酔拳

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次男くんの歯

e0041324_1221596.jpg

離乳食は今ひとつすすまないかんじ。
二回食にしてるけど、果物以外はあまり食が進まないみたい。
この前デラウェアを調子にのって舐めさせてたら、おっぱいを吸う力強さで一粒飲み込んでしまった。
母さんは青くなったけど、とうの次男くんは平気みたいなので一安心

このびわはちゅぶちゅぶと果汁を美味しそうにいつまでも舐めてます。
下の歯が顔をのぞかせてるけど、でてない上の歯ぐきでちょっぴりかじってるし。
下の前歯の両隣も今日頭をのぞかせておりました。

今まで寝返りも気が向かないとしなかったのに、
先週から転がりまくり、夜中母さんのおなかのあたりで転がっててびっくりしました。
e0041324_12273249.jpg

jrの工事現場
テレビで聞いた「クリエイティブ」
「クリエイティブって何?」とよく聞いてきて説明にこまってたので
「この工事現場はクリエイティブだね!」と応えておきました。
e0041324_12292025.jpg
最後に梅干し
今年は3キロに挑戦
初めて砂糖をいれました。
レシピ通りだったので、失敗しらずでいけるかしら。
塩13% 砂糖:塩の半量
[PR]
by hohohos | 2011-06-27 12:20 | Jr. | Comments(0)

府中交通公園

e0041324_13112929.jpg
府中の交通公園にいってきました。

実物の電車やバス・消防車があったけど、jr的にはあんまり興味なかったようで、
ひたすら父さんとブランコにのっておりました。

一周100円のゴーカートを父さんと2周したjr
かなり長い一周なので、好きな子は喜ぶんじゃないかしら。
jrは大きなエンジン音に怖がっていたみたいだけど、最後は楽しかったみたい。
e0041324_13115262.jpg

公園内はたくさん信号があり、あしこぎ車にのって信号を順守するみたい。
最初は「乗らない」といっていた足こぎ車も子供たちが楽しそうに乗っているのをみて
自分からのる!といって満喫していました。

そばには蓮の花のさく大きな池のある公園もあり、そこでお弁当

ここはなかなかよいね。
jrのお友達諸君。今度いきましょうね。
就学前の子供は楽しい公園ですよ。
[PR]
by hohohos | 2011-06-26 23:04 | おでかけ | Comments(0)

jr画伯

e0041324_13142146.jpg

人をかくことがなかったのに、ある時急に「お父さんとお母さん」といって初めてかいてくれた。
そしてjrと次男君も。しっかりした家族絵でびっくりしました。

一目でどっちが母さんか父さんかわかるあたり、すごい!と感心。

ひらがなを読めても書く練習はいやがっていたのに、
急に数字やひらがなを真似て書き始めた。

大人からは信じられない書き順でことごく下側からかいたり、
つぎはぎだらけで一文字を完成させたりしていたけど、本人は嬉しそう。
母さんはそばで「すごいねー」「上手だねー」と寛大に相槌をうっておりました。

自分から「やりたい!」と思う時期がちゃんとくるものなんだね。
[PR]
by hohohos | 2011-06-25 13:13 | Jr. | Comments(0)

季節の風物詩

e0041324_2221365.jpg
相方実家より、ゆすら梅を収穫してきてシロップを作る。
去年はちょっと発酵しちゃったので、実母に聞いて酢をいれてみる。
二週間たつも発酵してなかった。
今後果実ジュース作りには酢がかかせないことを覚えておこう。

それと紫蘇ジュース。紫蘇が安かったので二束購入して一つは梅干し用に、
一つはジュースにしてみた。
写真にはないけど梅ジャムも作成。
どれも相方はたべないのでJr.と美味しく頂くとしましょう。

最後は明日生協から届く梅で梅干し作りを残すのみ!
今までは一キロしか作らず、すぐなくなるので今年は3キロに挑戦。
さて、うまくできるかしら?

次男くんは最近布団で寝ております
e0041324_22213623.jpg
さすがに暑くなってきてスリング抱っこしたままのお昼寝は限界なので、
母さんも手を休めてリビングで一緒に添い寝する事にしたら2、3時間ねるように。
途中途中おきるのでとんとんして、騙し騙し寝かせてます。
母さんも一緒にお昼寝できて幸せ。

添い寝パワー、忘れておりましたわ
[PR]
by hohohos | 2011-06-23 22:21 | Jr. | Comments(2)

お兄ちゃんのおむつたたみ

e0041324_12553146.jpg

次男くんのおむつを取り込んで、綺麗にたたんでしまってくれるJr.

お願いすると快くやってくれるので母さんは大助かり

母さんより上手に重ねて片付けけてくれます
[PR]
by hohohos | 2011-06-22 12:55 | Comments(0)

jr 迷子になる。それも2回も・・・

この一週間でjrは迷子になりました。それも二回も。

先週の土曜日、八王子のルームズへいき一階からエレベーターにのるもjrがいない。
母さんは次男くんをスリング抱っこしてるので下の周りがよくみえず、父さんがつれてるんだろうときくと、「知らないよ」
へ?エレベーターに乗ってない?
二階でおりて階段で一階エレベーター前にいくもいない。
先にみていた、エレベーター先のペット売り場でふつうに歩いているのを発見。
とうのjrは泣いてもいず、ほっと一安心。
ルームズは混雑してなかったのですぐみつけられ、不幸中の幸いでした。

そして今日。
村内へいき、jrと父さんは1階のトイレへ、母さんと次男は屋上の駐車場で待ち合わせ。
なかなかこないので、エレベーターにのれないのかなー?と思っていたら、
jrが涙目で父さんと返ってきた。
「迷子になって放送で呼ばれたよ」と父さん。
なんでも父さんが用を足してる最中に
「僕先に行くねー」とさっさとトイレを出て行ったらしい。
すると放送で呼ばれた父さん。何はともあれすぐ見つかってよかった。
これもトイレのすぐ先がレジだったからすぐよんでもらえたんだろうな。

この年頃になるとちょろちょろしちゃうので気をつけないとだわ。
[PR]
by hohohos | 2011-06-18 20:37 | Jr. | Comments(0)

jr語録

新潟にいる時、なっちゃんがディズニーランドにいって
ミッキーバスのトミカをお土産にもらったjr.

そのバスを「ねずみーらんど」「ねずみーらんど」といって遊んでいます。

・・・もちろん言わんとするところはよーーく、伝わっております。

今日、母さんはもらいもののミッキーのTシャツを着ていた。
外出中にjrから
「その服かわいいね。お母さんに小さくなったらjrにちょうだい」と言われてしまった。

着るたびにjrが「かわいいねぇ」とはいっていたものの、
そんなに気にいっっていたとは知りませんでした。
[PR]
by hohohos | 2011-06-12 21:20 | Jr. | Comments(0)

jr 滲出性中耳炎になる

新潟にいたころjrが寝る前に
「ぼくね、寝てる時、『ぶーん』ってきこえるの。ほら、きいて。」

もちろん母さんには聞こえません。
おととい耳鼻科に次男君の鼻吸引に行った際に先生にきいたら、
一度きてと言われたので今日耳鼻科にいったら滲出性中耳炎と診断されました。

耳に水がたまるもので痛みはないので見つかりにくいみたい。
検査すると左耳の鼓膜がほとんど機能していないとの事。

え?マジですか?

でも通院で処置すれば薬なしで治るらしいので発見できてよかったです。
ほっとくと大きな音は聞こえるけど小さな音は聞こえにくい難聴になるんだって

風邪が治っても鼻が悪くて夜が息苦しそうだなーとは思っていたけど、やっぱり病気だったのね。
e0041324_2344060.jpg

次男君は新潟に居る時にこんな口ばかりしていて、「ペコちゃん」と読んでいました。
東京に帰ってきたら全くしなくなってたな。

東京に帰ってきてひどいのは、次男君のチャイルドシートいやいや泣き。
保育園にjrを送っていくのに助手席にjr、後部座席に次男君で今まで問題がなかったのに、たった5分でも大泣き。
一人でさみしいのかと思い、jrと二人で後部座席にしてだめ。
次男くんを助手席にしてもだめ。
ひたすら泣き続ける次男君。
窓を開けて運転してると、歩道のひとが何事かと振り返るのよね・・そして、到着してチャイルドシートから抱き上げるととぴたりと泣きやむ。

この前父さんぬきで八王子の父さん実家まで30分間、
ずーーと声をからして泣き続けるんだもの、ホント頑張るよね。
もちろん、帰りもずーーーと泣き通し。
次男くんのせて運転中泣かれると気になって事故のもとだわ・・・
[PR]
by hohohos | 2011-06-10 23:12 | Jr. | Comments(0)

たこ合戦

e0041324_231238.jpg

6月3日Jr.と次男をだっこして大凧合戦を観戦
Jr.は観覧席の船上でたべたアイスとかき氷が嬉しく、かつ子供達が船上を走り回っていれのを真似て食べ終わると一人で 走り回り、「帰りたくない!」と楽しんでいたみたい
母さんも久しぶりにゆっくり凧合戦を見れてよかった

土曜日朝ご飯をたべていると父さんがステップワゴンで到着した。朝の7時30分。早!
一緒に朝ご飯をたべ、二週間ぶりのJr.とひとしきり遊んでおりました。

おばあちゃんの家の池にJr.と同い年の鯉をプレゼントしていたので、次男くんと同い年の鯉を色違いでプレゼントした父さん。
が、掃除してない池の水が汚なくて新しい鯉が見えない、と池掃除をしてくれました。下にあるヘドロをちりとりで地道にかき出さないといけないから、けっこう重労働なのよね。
父さんありがとう!でも、父さん的には掃除の結果が気に入らないらしく、次きた時もするんだ!、といっておりました。
東京の自宅の掃除といい、新潟の家の池掃除といい、なんていい人なんだ、とっとう。
母さんには真似できません…
Jr.よ、君は父さんを見習ってくれたまえ。

午後から家族で凧合戦にいくも、風が悪く大凧があがらず、たこがかからない。
父さんは凧合戦に五年位きてるけど、いまだ凧合戦の迫力がつたわらない。北風がふかないとダメなんだけど、こればかりはどうにもならないものね。

父さんには、いい大人が優雅に凧揚げしてるようにしかみえないようです…
「俺には八王子祭りでハッパピラピラ、ピーラピラのほうが楽しい」とのこと。
…お互い、地元の祭りに愛着があるものね。
[PR]
by hohohos | 2011-06-08 23:12 | Comments(3)

凧揚げ

シーズンということでJr.と凧の史料館にいって凧作りと凧揚げをしてきました

Jr.が作るにはと簡単なビニール凧を渡されそうになって、たこ合戦の地元民としては「ちょっと待った!」
母さんが竹ひごと和紙の凧を作りました
入館料400円、材料費200円で立派な鯛町の凧の完成

自分の組の中蝶組にしようかと思ったけど、子供向けに魚の柄にしてみました

Jr.はキャッキャと大喜びで凧あげして、帰宅後も畑の側道で凧あげ。久しぶりに母さんも楽しみました
[PR]
by hohohos | 2011-06-02 16:08 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧