酔拳

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アスパラ収穫と笹団子つくり

e0041324_8175798.jpg

e0041324_8175795.jpg

アスパラの収穫
とにかくニョキニョキのびて大きいけど、とれたてはとっても甘くてマヨネーズ無しでパクパクいけて美味でした

雨が降って畑仕事がお休みのおばあちゃんとJr.と三人で笹団子をつくりました

巷では売ってない塩ますの入った魚団子とあんこ団子
Jr.は笹を巻くのをお手伝い
甘いの大好きなJr.だからあんこ団子ばかり食べるかと思ったら魚団子がお気に入りのようでした

※覚書
笹離れをよくするために団子に油を多めにつけること
少ないと食べる時にはがれなくて大変
[PR]
by hohohos | 2011-05-31 08:17 | Comments(0)

つまみ食い

e0041324_2174425.jpg

去年の梅しそがたくさんあるので母さんが干してゆかりを作ることにした。

Jr.にフライ返しを与えて「ひっくり返してきて」というと独りで嬉々としてざるにいき、密かにつまみ食いをしております

3日干してるけど、どれくらいたべたのかしら。母さんはみて見ぬ振りです
[PR]
by hohohos | 2011-05-27 21:07 | Comments(0)

トラクター体験

e0041324_1445418.jpg

2月にきた時とは違って暖かくなり、Jr.はおばあちゃんの後を追いかけて畑で遊んでくれるので大助かり
おばあちゃんが仕事してる傍らで「あ、みみずだ」とかなんとかいって一人で遊んでいるみたい

昨日はおばあちゃんと一緒にトラクターにのったJr.
「初めてトラクターにのったよ♪」と帰ってきて嬉しそうに教えてくれました

おばあちゃんはというと、トラクターの二人のりははじめてだったので怖かったそうです…
[PR]
by hohohos | 2011-05-27 14:45 | Comments(0)

新潟でイチゴがり

e0041324_21102878.jpg

6月のたこ合戦に帰省するのに、父さんが先にかえってたらといってくれたので新幹線にのって三人で新潟にかえってきました。

新幹線ではJr.はずっとお菓子をたべて御満悦、次男くんは眠って静かに乗車してくれたので母さんは 助かりました。

Jr.はお婆ちゃんについてイチゴがり
とりたてを全部ペロリといっちゃいます
[PR]
by hohohos | 2011-05-26 21:10 | Comments(0)

寝不足

次男君のよるは3時間おきだったのに、ここ最近2時間~一時間に変わってしまった。
そして朝の5時には必ず起床。。。
じゃぁ、リビングで遊ばして母さんは新聞でも読もうかとすると
jrも母さんがいないものだからおきてくる。

今朝はきつかったなー。
ほんと寝てくれなくて5時にしかたなく起床して、いつもより眠くて不機嫌な母さんのもとへ
10分後に起きがけのjrが「寒くておなか減った」とだだをこねる。
は?朝の5時10分ですが?
君起きたばっかりでしょ?

朝ごはんの準備もまだだし、「あったかい牛乳のむ?」と代案をたてるも
ぎゃーぎゃーいってるので、寝不足で頭の働かない母さんは朝から一喝。
するとjrが泣きだして、さらに母さんはイライラ・・・

少しすると用意した牛乳のんで「ごめんね」とあやまってきた。

母さんもすぐおこちゃって悪かったなーと後で反省するんだけど、つい怒っちゃうんだよね。。。
[PR]
by hohohos | 2011-05-20 10:07 | Jr. | Comments(2)

寝返り

e0041324_10334345.jpg
e0041324_10344397.jpg
次男くんの寝返り写真
寝返りもちょっとずつ上手になりました

jrの時の寝返りの写真と比べるとおんなじ顔だわ

次男くんもはや5か月
母さんはすっかり忘れておりました。
そう、そろそろ離乳食スタートの時期なのよね。

jr.の時は神経質になってたのに、この温度差はなんでしょう・・・?
ということで、今週から始めてみようかな。
[PR]
by hohohos | 2011-05-16 10:35 | Jr. | Comments(0)

片倉城址公園でおたまじゃくし

e0041324_1318975.jpg

日曜日に留守宅の父さん実家を拠点に片倉城址公園へピクニックにいってきました。
お弁当はオリジン弁当で調達し、原っぱの木陰で昼食
Jr.は公園に到着したとたん「お弁当たべたい」
君は食べることが一番なのよね

小川でおたまじゃくしとエビを捕まえる父子。
木からみの虫までみつけるあたり、さすが父さんです
Jr.はズボン濡れて恥ずかしパンツいっちょ姿ですが…

実家へ戻ると父さんは洗車、
Jr.は父さんの横でホースでさっき遊んできた小川を再現して遊んでいた模様
母さんと次男は家の中で涼んで、一日満喫
暑い日だったので次男くん含め家族全員日焼けした一日でした
[PR]
by hohohos | 2011-05-09 13:18 | おでかけ | Comments(0)

誕生日

e0041324_9123855.jpg
e0041324_9125031.jpg
今日はjrの4歳の誕生日
「まあるくて大きくて白い、上にイチゴののってるケーキがいい」としきりといっていたので
本人満面の笑みでろうそくの火を消していました

母さんからはゴーカイジャーのシャツを
父さんからはトミカ車とトミカレジャーマップをもらったjr
「うれしいなぁ」と一日遊んでおりました。

トミカのカタログをみて
トミカタウンがほしいとか、プラレールがほしいとか、ころころ内容がかわっていたので、
お店へ行くとトミカ売り場で何やらほしい車を物色している。
「トミカタウンでなくていいの?」ときいてもトミカの車探しに集中しているので
レジャーマップと車を買うことにしたのでした。

おおきなおもちゃ買うと場所とるし、すぐ飽きるしいやだなーと思っていた母さんは
内心「よかった!」と一安心
[PR]
by hohohos | 2011-05-05 22:11 | Jr. | Comments(0)

父さんロタウイルス発症→乗り越えてBBQへ

e0041324_925652.jpg
先日の記事で両親はロタは軽くて済んだとかいたけど、
GW突入直前の仕事納めの日に父さんは感染した模様でひどくげっそりしておりました。
そのご母さんは症状がでてないので、やっぱり大丈夫みたい。
一番無縁っぽい父さんが感染して、子供の汚物触ってる母さんが感染しないなんてふしぎ。
でも、手袋や手洗いをきっちりしてたからかもね。

5/3はなんとか父さんの体調も回復し、3家族で相模湖プレジャーフォレストでBBQ
母さんが飲まないから車でいったんだけど、えらい混雑でびっくり。
でも会場は予約なしでも余裕があるくらいひろびろとしていたので、
もっと近かったら使用頻度たかいのになぁ、と思った次第。
兄弟がいないjrはほかの子供たちとあんまり打ち解けられなかったみたいだけど、
最後に「仲良しになれた」と嬉しそうにしていました。
次男くんが早く走り回れるようになるといいね

写真を一枚も撮っていなかったのは残念・・・
(というか次男をだっこしっぱなしだから、そんな暇がなかった・・・)
[PR]
by hohohos | 2011-05-04 08:56 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧