酔拳

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あかちゃんまん

e0041324_18121146.jpg

e0041324_18121112.jpg

Jr.がいたずらして、赤ちゃんマンが誕生しました。
上の写真はJr.撮影
一応兄弟ではいチーズ!

今日次男くんの1ヶ月検診に初めて新生児用だっこひもとチャイルドシートで出動した
外出もなんだか自信がついたかも(保育園送迎はばあば帰った後とっとうがしてくれている)

体重も2890→4900と順調。はなづまりと、うなり声は理由はわからないけどみんなあるらしい。Jr.の時も唸ってたのかもう忘れたわ
[PR]
by hohohos | 2011-01-31 18:12 | Comments(0)

私が子供だったころ あさのあつこ

作家あさのあつこの自伝番組をみた。
未熟児でうまれて手をかけられた姉、てのかからない自分、そして父親待望の長男の三人きょうだいそんな中、自分は姉弟の中で可愛いがられていない、必要とされていないと感じていたらしい。

もし母さんが三人めを産んだとして、それが待望の女の子だったとしたら、次男くんがこういう思いをもつかもしれないんだなぁ、と

三人めの家族計画は今の所わからないけど、もしもの時の覚え書きです。
ほんとblogって日記だな
[PR]
by hohohos | 2011-01-30 11:15 | Comments(0)

うなり声

e0041324_939492.jpg

木曜日に母さんの1ヶ月検診のため、聡美ちゃんにきてもらった
ジュニアは聡美ちゃんがくると体当たりで遊んで貰えるので以上にテンションが高い

次男くんはオシッコ、うんちをするのにかなり唸って踏ん張る
退院したての頃は「キュっキュっ」と可愛い声出してたのに、今はおっさんばりのうなり声を一日中あげている。
特に夜中授乳ご、ねてくれればいいのにオムツかえても30分位唸ってるんだよね。授乳が二時間おきで、うなり声につきあって一時間ごにねるから、その一時間ごに授乳…
これはつらい
うなり声を無視しようにもウルサくてできないし。

おまけに夜ははなづまりで苦しそう。
今月三回も耳鼻科で吸引してもらってもその場だけだし。
でもおっきな鼻糞がとれたのにはビックリしたなあ
冬生まれは大変だね
[PR]
by hohohos | 2011-01-29 09:39 | Comments(0)

-

e0041324_9383163.jpg

e0041324_9383168.jpg

熱帯魚に冷水で水替えしたら、ひっくり返った、と相方が報告してきたけど、温水を足してあげたら無事に生還しました
めっきりジュニア写真がないので、くまさんドーナツをほうばるジュニア写真でも

三週間の実母ヘルプも終了し、実母は「暖かくて極楽」の東京から大雪の新潟へ帰っていった。月曜日から家族4人の生活がはじまったけど、一日目にしてはやくも不安な母さん。
来月ひと月新潟へ帰省するその日を既に指折り数えている…あはは…
[PR]
by hohohos | 2011-01-26 09:38 | Comments(0)

兄弟

e0041324_9441557.jpg
母乳も順調で日に日に大きくなる次男くん
顔もまるまるとして、だっこもずっしりと重くなりました。
e0041324_9444392.jpg

おむつ替えの忙しいときに父さんがとった一枚。
兄弟の比較第一段、かな?

母さんがあかちゃんばかり抱っこしてるからさびしい思いしてるかと思い、
「jrも赤ちゃんの時、お父さん、お母さん、ばあば、なっちゃん、さとみちゃんにだっこされてたんだよ」と教えてあげると、毎日のように自分でこのセリフを話すようになりました。
[PR]
by hohohos | 2011-01-12 09:40 | Jr. | Comments(0)

ふうとうくん

先週まで父さんがjrの保育園送迎をしていたんだけど、朝早くてかわいそうなので、
今週から朝のみ母さんが送りに行くことに。
おばあちゃんは「床上げもまだなのに・・・」としぶい顔だったけど、
jrが朝早くたたきおこされるのが可哀相に思ったのかしぶしぶ承諾。

保育園にいくと先生が「弟君の名前、しゅういちろうくんでいいんですか?
jrくんが教えてくれたんですけど、その前は『ふうとう』くんと言ってたもので・・」

確かに家で「名前は『ふうとう』がいい」といってたものね。
でも、何故にふうとう??
[PR]
by hohohos | 2011-01-11 13:35 | Jr. | Comments(0)

母乳 奮闘

病院では母乳も良好で次男坊も上手に飲んでいたんだけど、
帰宅後、環境が変わったせいなのかなんなのか、上手におっぱいを飲めない。
私は飲ませたいし次男坊も飲む気満々なんだけど、うまくいかない。
夜1時間以上奮闘していると、父さんが見かねてミルクを作ってきてくれた。
(その最中に飲むことができたんだけど・・)

翌日の5日に新潟のばあばがやってきて、「上手に飲んでくれないんだよね」と相談すると
「赤ちゃんの舌の上にのらないと飲めないんだよ」といわれ、コツを思い出す。
産んだ病院は母乳育児に熱心でないし、経産婦だからか教えてもらえなかったんだよね。
私も3年も前のこと忘れてるし。

翌日、少しは上達したものの夜中にまた奮闘していると、うしろ首を押さえて飲ませたら
上手にぱくついてくれた。そうだ!そういえば、jrの時は助産師さんがこうやって飲ませてくれたっけ、と記憶がよみがえる。

そして今日はなんとも上手にパクついてくれるようになりました。
はー、これで母さんも次男坊もストレス解消だね。
[PR]
by hohohos | 2011-01-07 14:45 | Jr. | Comments(0)

しゅういちろうクンご帰還

e0041324_16571241.jpg

e0041324_16571314.jpg

次男くんの名前がやっときまりました
入院中もきまってなかったので、昨日まで赤ちゃん、と呼ばれていました…

新潟のばあばがくるまで炊事放棄を宣言すると父さんがフル稼働で動いてくれ、一日が終わる頃、「疲れたなあ…」とつぶやいておりました。できる父さんでホント良かった

Jr.は「赤ちゃんかわいいねぇ」と頭や顔にすりすり。泣いた時にJr.がだっこしたら泣き止んだのに味をしめて、赤ちゃんが泣くと「Jr.がだっこしてあげる」と駆け寄ってくる。
可愛がってくれてよかったわ
[PR]
by hohohos | 2011-01-05 16:57 | Comments(2)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧