酔拳

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お父さん頑張る!

e0041324_16253414.jpg

なかなか写真がとれずに、やっと撮りにいったらグズってたところだったので、初写真がこんなになってしまった。。。見えない唇がJr.ソックリ=父さんソックリ。男三人同じ顔になること決定かな?
授乳が始まると意外と忙しくなったけど、年の瀬だけど入院中の為、上げ膳据え膳で優雅な生活な母さん
父さんはJr.を連れて毎日お見舞いにきてくれ、その足で実家へ行って夕食を食べてはくるも、Jr.が「泊まるの嫌!」と断固拒否のため、毎日往復を繰り返す父さん

大晦日の今日も父さん実家へいくも、泊まりにきた従姉妹の顔をみるやいなや、大好きなアイスやドーナツの誘惑も無視して帰るコール。
「こりゃ重症だ」と父さんと自宅へ帰宅したそうだ。
ということは大晦日、元旦と男2人の寂しい2日間になる模様。
お父さん頑張れ!
[PR]
by hohohos | 2010-12-31 16:25 | Comments(0)

次男誕生

全く陣痛がこないまま、ひたすら六時間おきの感染性予防の点滴をうける。
三回目の点滴のために真夜中12時に起こされたら、12:10に何だか陣痛らしきものがきたので陣痛室へ移動する

ん?既に3分おき位にイタいぞ。でも助産師さんにはさばを読んで五分おきと伝えてしまう小心な私…痛くても目をつむるのはNG。じゃあ、とベッドの柵を握ってもNG。力み厳禁な為、訳わかんないけどひたすらシーツを手の平でこすって、痛みをしのぐ…

30分おきに子宮口の触診をされるので、子宮口開大時は、柔らかくなってるのが自分でもわかった
分娩室にはいり、三回いきんで、するするポンと産まれてくれました。0:10陣痛開始から1:45出産まで二時間をきるスピード出産
自分でもまさか、という位早くでてきてくれた。経産婦だし、2890gとJr.の時より小さかったからかもですね、と助産師さんのお言葉。
予定日より10日も早かった分、太らずにすんだのだろうね。母さんは年末年始にむけて着実に太っていたので、太り過ぎる前に産み落とせて一安心だわ

この病院は母子同室でないので暇な母さん
ホントは出産当日は休んで明日から授乳というスケジュールらしいけど、母さんは今日の午後から授乳する事にした。
昨日の朝産んだ同室の人が、今朝一日ぶりに面会&授乳にいくとききビックリ!
病院が変われば対応も様々なのね
[PR]
by hohohos | 2010-12-29 10:28 | Comments(2)

入院

年内最後の定期検診日にくると、「羊水たっぷりあります。破水してますね、」とそのまま入院に
3日位前から「チビくん、いつでてきてもいいよ」といいきかせ、今朝もJr.とでてこいコールをしていた。

Jr.の時もおばあちゃんが「もういつうまれてもいいよ」といったその日に出産。
赤ちゃんてちゃんときいてるんだなぁと実感させられます

でも12時からベッドにいるけど、陣痛の気配なし…
そろそろ相方がJr.つれてくるころだけど、陣痛くるのかしら?
[PR]
by hohohos | 2010-12-28 15:02 | Comments(0)

さとみちゃんのおうちへgo

e0041324_13563989.jpg


クリスマスプレゼントのトミカのおもちゃ
最初は遊び方がわからず手動で車を動かしていたんだけど、
父さんに教わって遊び方がわかると、「うおぉ~!」「わぁっー!」と奇声をあげて
夢中で遊んでいる。父さんは「誕生日には連結ものを買うようだな」と
jrに次のを買ってあげるのを楽しみにしている。

母さん的には置場もないし、大きなおもちゃじゃなくて本とか大きくなるにつれて
辞書とかを継続的にあげていきたいんだよねぇ。
ま、その時に考えましょう。

めずらしく土曜日がお休みの父さん。
「行楽へいこうぜ。富士急とかサンリオピューロランドでも」と。
うーん、富士急行きたいけど、産気づいても困るので却下。
「じゃあ、埼玉のさとみちゃんの家にいくか」といいだすので
急所埼玉の奥地まで押しかけることにした。

jrは電話口でさとみちゃんの旦那さんがいるらしいことをききつけ、
「おさるさんがいるから行きたくない」という。
おさるさん?旦那さんを聞き違えたらしい。
「ケーキをお土産にかっていこう」というと、コロッと態度を変えて
「明日さとみちゃんの家いいく」ですって。君を手なずけるには餌付けしかないみたいね。

圏央道で一時間強で到着。ごはん食べて、公園でどろんこになって帰ってきた。
わーといって、わーと帰ってきちゃったけど、子供がいるとこんなものなのかしらね。
[PR]
by hohohos | 2010-12-25 22:56 | おでかけ | Comments(0)

クリスマスプレゼント

e0041324_10264082.jpg

「クリスマスにね」とお預けにしていた、夏からずーーとほしがっていたトミカのおもちゃ
12月早々に購入して早く渡したがっていた父さんも喜色満面
23日の早朝に目を覚ましたjrは枕元のプレゼントに気づき
「なんだこれ」「なんだこれ」を連発して眠れない様子。
仕方ないので父さんも母さんも早起きしてプレントを開封する

なんだか訳のわからないダンスを踊りだし、興奮しているjr。
よかったねぇ。
でも、ケーキの空き箱を使っていつも通りの駐車場遊びもしている。
どっちがいいんだい、君?

トミカの車が必要なので、村内でお父さんサンタさんからトミカの車を5個かってもらう。
父さんは個人的にステップワゴンを買ってほしかったらしいが、きずけばサイレンカーばかり買っているjr。さまざまなパトカーを並列にならべてご機嫌だ。

その足で八王子のじいじ宅へいき、トミカを披露するjr
「じぃもトミカで遊びたい?」とじいじにきくjr
背後で父さんと母さんはもちろん苦笑です。

夜帰宅し、新潟のばあばから父さんと母さんの大好物、洋ナシのレクチェが届いていた。
そして、なっちゃんサンタさんからも絵本のプレゼントが。

今日はjrにとってスペシャルな日だったねぇ。
[PR]
by hohohos | 2010-12-24 10:26 | Jr. | Comments(0)

い いセンス

e0041324_10332114.jpg

クリスマスケーキに添付のいちご
Jr.は待ち切れずに、何もいわずイチゴのヘタをとり、お父さんに「イチゴ飾ってみな」といわれ、素晴らしいセンスで飾り付けしてくれました
[PR]
by hohohos | 2010-12-23 10:33 | | Comments(0)

37w4day

粘土をこねこねするjr
e0041324_9513331.jpg


火曜日は週一の検診日
先週と全く同様で子宮口指一本開大
羊水少なめだけど、NSTで胎動ありありだから問題なしとの事。
満月の力で・・・などと甘い考えも虚しく、陣痛はもちろんきません。
なんとか年内に・・・とは思ってても、やっぱり予定日通り1-7になりそうかな。

NST時、同室の人が「いたい!いたーい!」陣痛で苦しんでいた。
旦那さんがつきそうも、何もしてあげられていない様子。

私は人ごとなので「産めばその苦しみも終わりだよ、がんばれ!」と心の声で応援するのみ
いづれ自分が当事者になるかと思うと、あー、あの陣痛の痛みが蘇る・・・・
今回は東京で出産なので、立会ではないけれど、陣痛時に相方がいるかもしれない。
でもjrの時は夜中で田植えの初日ということもあり、疲れている家族には帰ってもらい、一人で陣痛を乗り切った。
その経験もあるからか、誰かに付き添われても「あんたにこの痛みがわかるのか!」と逆に邪魔に思ってしまうかも。実際付き添われてみなとなんとも言えないけど。

そして、やっぱり治らない副鼻腔炎。
気づけば咳もでててき新たに風邪まで引いてしまった。
そして産婦人科→耳鼻科というはしご受診。
家族3人風邪をひいて大変です・・・

冬なんて嫌いだー!!
[PR]
by hohohos | 2010-12-21 20:51 | 妊婦 | Comments(0)

通院三昧

火曜日は36w4dの妊婦健診
先生のエコー検査が何度もジェルを塗りなおし、無言のまま異常に長い。
やっと言葉を発すると「羊水が少ないですね」とさらにチェック。
そのままNST検査をすることに。
先生、無言は怖いよ、無言は・・・

NSTでは「これだけ胎動あれば大丈夫だね」と診断され一安心。
毎週毎週一喜一憂だわ。
いっそ早めに産まれてくれていいよ、赤ちゃん。
なんだか診断後にどっと疲れが・・・

風邪が治らず鼻つまりでとうとう鼻の奥がいたくなった母さん。鼻をかんでも鼻がでない。
鼻が悪く、鼻には一過言もっている相方からは
「鼻が悪いと頭痛も歯痛もおこるんだ。耳鼻科に行け」と日曜日からいわれていた。
私的には「この歯痛は鼻には関係ない!」と思ってたんだけど痛みが治まり、
昨日「その症状はきっと副鼻腔炎だ」と相方に診断され、今日耳鼻科に行ってきた。
そしたらまさにその通り!副鼻腔炎の診断。
図を見せられ、頬や歯、頭痛などもおこると説明された。
恐るべし、相方。

抗生物質・胃腸薬などを処方される。
妊婦がこんなに薬飲んで大丈夫?と心配だったけど、妊娠初期や授乳後1.2カ月のほうが
薬も制限されるため、今の時期のほうが処方できる薬がたくさんあるんだって。
[PR]
by hohohos | 2010-12-15 14:32 | 妊婦 | Comments(0)

風邪と歯痛

2週間もたつのに風邪が治らず味覚がない。
とうとう木曜から歯痛と頭痛発生で、金曜は発熱・・・
夜には熱も下がったけど、歯が痛い。うーん、歯医者にいくべきか
[PR]
by hohohos | 2010-12-12 11:05 | 妊婦 | Comments(0)

妊婦健診 35週4day

昨日は妊婦健診 35週4day
NSTで心音と胎動を確認し、先週気になった羊水も「充分ありますね」とのお言葉
子宮口も指一本分開いている。ま、もうこの週数なので大丈夫でしょうだって。
そうかー、予定日は1/7だけど、早めに12月中に産まれてくれると嬉しいな。
密かに満月の力を借りて、満月予定の12/21にならないかなーなんて。

今までほとんど体を動かしていなかったので、今日からお散歩開始!
jrの時は毎日炊事・洗濯・2時間の散歩とフル稼働で安産だったことを思うと
散歩は欠かせない要素だものね。
切迫早産から、ここまで何事もなくこれて本当によかったわ。


なんとも東京は日差しが暖かく、この冬なのに日中はコートも着ずに散歩ができるし。
新潟に里帰りしてたら曇天の寒風吹きすさぶ中では、散歩の足も遠のくというもの。
里帰りできないのは残念だけど、いいこともあるわけです。

今朝のjr語録
朝6時に起きてきて、(母さんは起きていた)開口一番
「jrね、ねぼけててね、夢でね、車が事故したの。(手振り身振りつきで)
それでキャーカリアカー(カーキャリアとはまだ言えない^^;)にのってね、
修理したらなおったの。」

そうね、君はまだ寝ぼけていたのね。それともホントに夢の話をしてくれたのかしら?
[PR]
by hohohos | 2010-12-08 09:35 | 妊婦 | Comments(0)



テニス始めました♪