酔拳

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010.10月 読書歴

『叫びと祈り』梓崎優
同一主人公による短編集
砂漠・スペインの風車・洞窟と各話ごとにテーマがあるんだけど目の前に風景が浮かんでくる。最後に「え?」という結末ばかりで何とも新鮮。今後注目の作家だな

『時の滲む朝』楊イー 天安門事件

『悼む人』天童荒太 号泣 電車では読めないわ

『八朔の雪』『花散らしの雨』高田郁
澪つくし料理帳続編。早く続きがよみたい

『事件現場清掃人が行く』高江須敦
『ラストチャイルド 上下巻』/『川は静かに流れる』ジョンハート
サスペンスもの

『愚行録』貫井徳郎 どんな人間も善悪あるよね、的な?
『天使の屍』 貫井徳郎 中学生の自殺連鎖。親がその真相を探る物語
[PR]
by hohohos | 2010-10-31 12:31 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

お友達と、妊婦健診

土曜日にjrの同級生2人とママとで我が家に集合
前会ったときはまだ小さくて目が離せなかったけど、今回は一緒に遊ぶことはなかったけど
各自で遊んでくれていたのでママ達はおしゃべりができてよかったな。

ま、子供たちはおもちゃの取り合いという、至極まっとうなルートをたどっていたっけ。
私と、もう一人のママが出産を控えているので「次集まれるとしたら春かねー」なんて話をしたので(5月生まれの)jrに「jrのお誕生日が来るころ、お友達の家に遊びにいこうね」と伝えると「誕生日まで遊びに行けないの??」と眉毛をハの字にして残念がっていた。

今日、3週間ぶりの妊婦健診
子宮頸管は3cm以上あるので安心だけど、子宮との繋がってるところがくさび型になっていて切迫早産になる前兆みたいなものらしい。
なので、このままの生活を維持するか、より安静にするくらいにした方がいいとの事。

確かに、絶対安静の時期からみたら、気が緩んでいたのかもしれない。。。。
相方に言うと「あたりまえだ」との当然のようなお言葉。

今回の検診は3週間後だったのに、次回検診はまた2週間後になってしまった。
でも、今回は初めて立川の病院まで車で運転して行ってみた。
前はバス(タクシー)・電車・バスと大変だったけど、車だと15分と近くて楽ちん。
運転できるようになってよかったわー
[PR]
by hohohos | 2010-10-26 21:41 | 妊婦 | Comments(0)

おそうじ大好き

e0041324_96686.jpg

日曜日になると父さんが2時間かけて家中の掃除をする
jrがそんな父さんと一緒にふき掃除をしたがります。
写真と取ろうとすると、撮らないで、とばかりに隅っこへ逃避するjr
e0041324_973785.jpg

ニコニコしながら床拭きをしております

父さんに似てお掃除大好き、きれい好きな子に育ってね。
[PR]
by hohohos | 2010-10-21 09:05 | Jr. | Comments(0)

運動会

e0041324_22411639.jpg
本日夏日の運動会
去年と違ってお兄ちゃん達と先に行進して園庭に並びます
e0041324_22422158.jpg

どの子も行進中ずーと目をこらして親を探している様子。
目の前に来た時に声をかけてみるも、大人がたくさんいてわからなかったみたい。

ラジオ体操やカエルの体操も同級生が自由人している中、
先生のふりをみて一生懸命体操しているjr 
一生懸命すぎて、いつの間にか先生の目の前まで体操しながら移動していた。
e0041324_22461124.jpg

かけっこ、障害物競争、お遊戯のどら猫ロックンロールも上手にできました
やっぱりお遊戯もお友達は自由人ぷりを発揮しているなか、
jrだけは上手におどれていたかな。(あ、親ばか?)
[PR]
by hohohos | 2010-10-16 22:40 | Jr. | Comments(0)

送別会

今日は8年間勤めた会社の送別会
タクシー&電車を乗り継いで行ってきた。
花束とプレゼントをもらい、私も会社から花束をもらう身になるなんて。。。

9時に帰宅するとjrが半べそで起きていた。
母さんの顔をみると「うぇーん・・・・」と泣き始め、どうも母さんがいない間
ずーっと泣いていたらしい。そういえば、今日はおでかけするね、と
伝えずにでかけてしまったのだったな、と反省。ちゃんと伝えていけばよかった。

一応次の職場は決まってはいるものの、体調の関係上、すでに無職モードな母さん
父さんは言うに事欠いて「母さんは引きこもりニートだからな」ですって。
冗談でも聞き流せんわ。ったく、だれが好き好んで仕事辞めたと思ってるのかしら。
10年以上自活してきた身としては正社員でなくなることがどれだけ不安かわかってないんだから。もし、父さんが事故や病気になったら?不測の事態が起きた時の事を考えると怖いけど、家庭円満を思っての決断。それを言うに事欠いて・・・

ま、愚痴はこれくらいにして、jrの嬉しい発言
夜お布団でごろごろしていると、
jr「お母さんはいつもやさしいねー」
母「え?」
母「でも毎日がみがみ怒ってるよ」
jr「でもやさしいよ」

この言葉をきいてとっても幸せな気持ちになりました。
イヤイヤ期のころや、仕事してるときに保育園へ行く前は「早く」「急いで」と声を荒げることも多かったけど、最近は余裕もあるし、イヤイヤ期に比べると格段に素直になっているのでガミガミ度合いは減っていたのかな。

こういう小さな嬉しいことを忘れないように覚えておこうっと。
[PR]
by hohohos | 2010-10-14 22:51 | おでかけ | Comments(0)

りんご狩り

e0041324_132933100.jpg

今年は出歩けないからと諦めていたりんご狩り

火曜日に安静解除をいい渡されてその週末に地元のりんご狩りにいってきた。Jr.が楽しみにしていたし、母さんも勿論楽しみにしていたのでいけてよかった。

ブルーベリーと違って沢山とっても食べきれないのでJr.に収穫させて、
ものの10分で終了。でも満足だわ
あとは11月の富士の収穫を楽しみに待つとしましょう

その帰り道、高幡不動で安産祈願の御守りをかいに立ち寄るも、どうもないらしい。
父さんの交通安全の御守りを買っている、ご近所の神社にいくとありました。
御利益ありますように。
[PR]
by hohohos | 2010-10-10 13:29 | | Comments(0)

脱安静!とむしむし君

e0041324_102032.jpg

あんまり暇そうなので、相方が「なんかしたいことあるか?手芸とか」というものだから、
去年作ったフェルトの本をひっぱりだしてみていたら、jrが「これ作って。あれ作って」と
ページを繰ってはリクエストしてくるので、残っていたフェルトで作ってみた。
ボーリングのピンと解体できるむしむし君
本ではピンは6本くらいあったけど、1本で我慢してもらう。
久しぶりに作ったら、私も暇つぶしができてよかったわ。

10/6の検診で絶対安静も解かれ、必要最低限の外出が許可された。
保育園送迎も車でならOKといわれ一安心。
朝だけ送って、父さんの帰りが早いときはお迎えをお願いすることに。
こういうとき自営業って助かるわ。

食事は・・・
生協もやってるけど、宅配のヨシケイを始めた。
相方の友人(パパ)が子供のために作っているという話を聞いて相方からすすめられた。
母さんは買い出しにも行かず、届いた材料でレシピどおりに作ればいいから楽ちんだ。

なにより父さんが「今日の夕食はなんだ?」と非常に楽しみにしている。
最初のお試し一週間のメニューがなかなかおいしくてよかったな。
ま、その後は小々ランクダウンだけれども、母さんにたいして文句を言われることもなく、
ヨシケイメニューに文句をいわれるだけだから、母さんも精神的にも楽だわ。
[PR]
by hohohos | 2010-10-05 16:02 | 手作り | Comments(0)

2010.9月 読書歴

暇人なので、読んで読んで読みまくり。

『銀二貫』高田 郁 
いい話  

『螺旋』サンティアーゴ・バハーレス
長いわりには起伏にとんでなかったような。。。
でも一気に読み終えたということはおもしろかったのかも?

『こうすれば子供はききわける』田中喜美子 2回目。
添い寝・添い乳・抱っこ
0歳児における毅然とした態度がその後のききわけを決める
添い寝がなければ、確かに親の時間は格段にふえるものなぁ。。。
次男に試せるかしら・・・?

『光媒の花』道尾秀介
注目の作家だけあり、面白かった。人間の暗い部分を綴ってる短編小説

大村大次郎 続き 同一著者だけに、ほぼ同内容だった。。。
『税金は裏ワザで9割安くなる 元国税調査官が明かす禁断の節税術』
『無税生活』
『そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか』
『脱税調査・ないしょ話』

楊 逸 この人のは読みやすい
『金魚生活』『ワンちゃん』 
[PR]
by hohohos | 2010-10-01 14:19 | 読書歴・絵本 | Comments(0)



テニス始めました♪