酔拳

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

EXILE?それとも…?

e0041324_18354964.jpg

この写真をとるのに母さんはEXILEみたいだ、といい、父さんは金正日みたいだ、ですって
[PR]
by hohohos | 2010-09-25 18:35 | Comments(0)

転院先の病院

先生の紹介状をもって総合病院へお休みの相方に連れて行ってもらった
受け付け開始8:30前の8時について、診察がおわったのが11:30。。。

大きな病院って分業分業であっちいったり、こっちいったりさせられて、
きづけば待合室は妊婦が所狭しと座っている。
気になる経過は子宮頸管も30mm以上あり、
自宅安静にしてる分には薬も不要でしょうとの事。

分娩予約もしてきて普通分娩でも高額だ
jrを新潟で祝日の深夜に産んで看護士さんに「高い子供だね~」
と言われたその金額よりも高い。
NICUもあってもしものときは安心だけど、
何の問題もなかったら、ぜーーたいここでは産まないな、と思った母さん。

次の検診は2週間後。やっぱり切迫早産だと、4週間後っていうわけにはいかないのかな。
ま、母さんはその方が安心だけど、通院するのが大変だな。
[PR]
by hohohos | 2010-09-22 09:21 | 妊婦 | Comments(0)

切迫早産その後

母さんはほぼ寝たきりで父さんがJr.の朝ご飯をつくり、
保育園送迎、夜ご飯 と大変な父さん
夏に埼玉に嫁いできた姉が3日間手伝いに来てくれ、父さんの負担が軽減された。
母さんもお野菜が食べられて良かった(^_^;)

金曜日の検診では子宮頸管も35mmと一安心。でもあいかわらず子宮口はスポンジみたいに柔らかいらしい。スポンジって…卵おとしたら凹んじゃうんでしょ?
少し元禄ちゃんが動くだけで元禄ちゃんの頭が子宮口を押すと思ううと、今までは嬉しかった胎動も戦々恐々とした気持ちになってしまう。
大人しくしてて、と動く度に言い聞かせてるんだけど、何だか可哀想だね

先生から紹介状をもらい明日、出産予定の病院へいくことにした。
今の先生に里帰りまでみてほしかったので、とっても残念。いい先生だったのに。

父さん、さすがにレパートリーが尽きたらしく、夕食のメニューがうかばないというので
今日は調子が良かったのでキャベツを父さんに刻んでもらい母さんがお好み焼きを作った
これなら準備も楽だし、座りながら作れるので週一で登場しそうな予感
e0041324_2255813.jpg

写真はいとこよりもらった平仮名マット
何が楽しいのか並べて遊ぶJr.
母さん的には寝ながら相手できるので、今の時期に貰って重宝してます
[PR]
by hohohos | 2010-09-20 22:05 | 妊婦 | Comments(2)

切迫早産!

おなかの元禄ちゃんもぽこぽこよく動くし、心配ごと無しに火曜日妊婦健診へ
23週のエコー検査で元気な様子をみるも、内診台へいくと「ん!」と先生
子宮頸管が短いとの事。切迫早産との診断を下された。
陣痛が起ったらうまれちゃうんだって!

おなかはってたでしょ?と言われるも、よくわかんない。。。
ただ、左下腹部が時々つっぱるカンジがしてたけど、流産手術2回もして、
その時の傷?がひっぱられていたいのかなー?なんて勝手に想像してたんだよね。

ただ、検診の前に時間があったので街中を1時間ぶらぶらと歩いていたことを伝えると
「ダメだよー」との事。疲れは禁物らしい

子宮頸管30mm以上あればいいけど、25mm以下だと入院といわれ、ナント25,9mm!
でも、検診中に25.9mmから27.9mmになったりと収縮している様子。

私は切迫早産の深刻さがわからなかったので「はぁ」というかんじだったんだけど、
先生のほうが焦っているのをみて、「大変なんだー」と実感

新潟に帰るなら、今週中には帰ること。今ならまだ引き受けてくれるかもしれない。
現実今帰ることは難しいので、里帰り出産はあきらめるしかないみたい。

なんでも切迫早産で、早産しちゃうとNICUがある病院じゃないと引き受けてくれないらしい。(今の医院は出産施設がない)
ここらへんだと府中病院。それもNICUがあいてればの事。
あいてなければ都内の病院へ運ばれるらしい。

よく耳にするたらいまわし、って妊婦を受け入れられないんじゃなくて、生まれた子供を受け入れられないから起るのも一因なんだね。

まだ今は800g(と思う。)600gなので、生まれてきちゃうと大変。
とにかく翌日から仕事も休み、寝たきり生活に突入。
いろいろ考えて10月で辞職することになっており、まさに翌日から引き継ぎ業務を始めようとした矢先。社会人としてはイタイけど、命には代えられません。

ただ、昨日一日安静生活してたけど、暇だね。。。
ご飯もつくらない、掃除もしない、なんて楽な生活!と思ってたけど、逆に全く何もできないというのもツライ。。。

去年の8月おたふくの高熱で一週間寝込んだときにベランダからみた空と樹木の景色。
去年見たときの「体が動かない」むなしさの中でみた景色とは異なり
「動いちゃいけない」体で見る景色はちょっと違ったけど、でもやっぱり悲しいね。
[PR]
by hohohos | 2010-09-16 09:22 | 妊婦 | Comments(0)

日曜日

e0041324_1529747.jpg

日曜日
●相方がサッカーにいったので、jrに「何しようか?」ときくと「おだんご作ろう!」
前も作ったことがあり、今回はこねて、ころころと丸めるのが格段に上手にできました

「♪だんご三兄弟♪」がすきなので、串にさしてあげたんだけど、ちびちび食べるものだから
べたべたになってきたない事。。。。
でも、嬉しそうにもくもくと食べておりました。

●先週の日曜日に父さんに買ってもらった乗り物の5.6歳向けのパズルがお気に入り
やり始めた頃は教えながらじゃないとできなかったけど、一週間もたつとペースアップ。
毎日朝晩、「一緒にパズルやろう!」「もう一回!」が口癖に。飽きないのかねー。

●そしてとうとう、ビデオを購入。
寝る前に父さんが試撮するから、とjrに踊ってもらった。
jrが喜んで踊り、「また撮って」とおねだり。

今朝おきて、「また踊ったのカメラでとってね」ですって。
君、何が面白いの?
[PR]
by hohohos | 2010-09-13 08:29 | Jr. | Comments(0)

カメラ関係全滅

前にもかいたけど、デジカメと携帯カメラが同時に壊れてしまった母さん。
ブログには携帯カメラは必須なので購入したんだけど、使い方がイマイチ・・・
(前の記事のjr写真が異常にバカでかいのはその為。)

昔相方がが「らくらくフォンで充分だよ」といっていたのがわかる。
電話して、メールして、写真とれれば十分です。

同日にデジカメも購入したんだけど、父さんが以前から欲しがっていたビデオカメラも見学。
今って安いんだね、と母さんも購入に前向きに。

でも撮影は父さん専門でお願いします。
だって、母さんはブレブレ大王なので、動画を撮影する自身がありません・・・
[PR]
by hohohos | 2010-09-11 15:01 | | Comments(0)

ヘアカット

jr記録
e0041324_8463123.jpg

●父さんが日曜日の朝にjrの散髪をしてくれた。
お風呂前に手直しをし、入浴後のjrをみて絶句。ありえません!!
いくらなんでもこの髪型で保育園にいく勇気はない!と母さん。
jrは父さんとなんだか気にいっていたようだけど、なんとか丸坊主にしてもらった。
父さん、あなた本気だったんですか・・・???
e0041324_84733.jpg

●デザートに巨峰をだしておいた。
いつもはjrだけに小皿にとりわけておくんだけど、今回は「みんなで食べるんだよ」と言ってフルーツ盛り合わせに。
すると「じゃあ、分けてあげるね」と父さんと母さん、jrの椅子の前のテーブル上にぶどうが1つづつおいてある。(もちろんお皿にのっていない状態で)
「もうちょっと食べたいな」とリクエストしたら、3つづつ上手に並べてあった。

子供らしくて、微笑ましい1場面でした

●パピプペポ
お父さんがお風呂で「ポケモンっていってみな」といってるのが聞こえてきて
「?ポケモンなんて知らないのに何いってるんだろう?」と思ったら
「コケモン」というjr。
どうもパピプペポが発音できないらしい

テレビ番組で好きな歌「ポジドラタッチ」を「コジドラタッチ」
子供の言い間違いってかわいいなぁ、と父さん。
[PR]
by hohohos | 2010-09-09 08:45 | Jr. | Comments(0)

さいごのレインボープール

レインボープールが楽しかったので、母子3家族でいってきた。
今度は母さんも水着で! いやー楽しかった!
マタニティ割引で500円入園の気軽さもあり1日遊びました。
が、やっぱり父さんがいないとプールで終日というのは
Jr.のパワーにはついていけないかも…と思った母さん。

子供は同じ同級生といえど、三者三様。みんな個性的だね
因みにJr.は悪ガキ大将ぶりを発揮しておりました。はは…

帰りのバス乗車時間5分の合間に爆睡してしまい、
荷物とJr.を抱っこしての帰路はつらかったなぁ。
[PR]
by hohohos | 2010-09-04 09:59 | おでかけ | Comments(0)

読書歴2010年8月

読書歴とは関係ないけど、携帯カメラ・デジカメが相次いで壊れた・・・
なのでブログに写真がのせられせーん・・・・

『出世花』 高田 郁
出だしから泣ける。登場人物が皆いい人なだけに泣ける。
この作家好きだわ

『BOX!』 百田尚樹
高校生ボクシングの爽やかドラマ
『汝、ふたたび故郷へ帰れず』もそうだったけど、ボクシングものって面白いね。
格闘技は嫌いだけど、読む分には良い

『コトリトマラズ』
不倫当事者の思いがダラダラと・・・読む価値ナシ。
つまらなかったので早々に図書館に返却したはずなのに、遅延扱いになっている。
おいおい、最後までイタイ本ですな。

『孤高のメス=神の手にはあらず=①~④』
映画が終わってから見たい&知りたくなって借りたら、続編だった。
映画原作本は予約が殺到、続編はすぐかりられたので、それでよしとした
手術シーンは専門すぎたけど、ストーリーで読めたのでGOOD
本当のお医者さんが書いたものなので、医療シーン以外は雑・それはないでしょう的な部分もあったけど、作家じゃないのにこれだけかければすごいものです。
[PR]
by hohohos | 2010-09-02 08:07 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

jrのお腹

「お母さんのおなかに赤ちゃんいるから」とjrには伝えてあり、わかっている様子。
お父さんとじゃれてると「jrのお腹に赤ちゃんいるんだから~」と
母さんがjrにじゃれられてる時に返す同じ言葉を返している。

今朝は「jrのお腹にね、ふたりあかちゃんいるの。それでね、車で遊んでるの」ですって。
確かに、母さんのお腹の子は男の子と診断されているので、車で遊んでるかもね。
[PR]
by hohohos | 2010-09-01 08:23 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪