酔拳

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美容室

●AMは相方がサッカー(前日の夜にいって許されるんだから男っていいよね)
その後は相方の実家へ行く事になっていたので、
じゃあPMは私の時間にさせてもらおうと美容院へ行ってきた。

ここ最近「安いとこでいいや」と割り切って地元で切ってもらってたんだけど、
やっぱり安かろう悪かろうなんだよね。。。
独身時代、シングルマザーの人が「子供と一緒に1000円カットできってきた」と聞いた時、
「女も1000円カットするようになったらおしまいだな。それだけはしたくない!」と心に決めていた。
が、1000円じゃないけどクイックカット的な所でいいか、と思うようになっていた私。
昔の事を思うと、すごい変わりようだわ。。。。

で、今回は反省して今まで通っていた八王子の美容室へ
今まで指名料で少々割高だったでの今回は指名なしで普通のスタイリストにお願いした。
そしたら値段もそこそこ、ヘアスタイルもそこそこで、いいじゃない。
これくらいなら、今まで通りこのお店へ通おう!と決めたのでした。

●話はかわるけど、昨日24時間TVがあった。
毎年見かける度に思うんだけど、24時間走り続けるマラソンに意味はあるの?
感動場面が欲しいから走らせてるだけでしょ?番組の数字とりでしょ?ホント―に虫唾がはしる。

私は走ってるときって「無」になれてすがすがしい気持ちになれる。
なんでそんなツライ事させるんだろう。
お笑い番組ならまだしらず、ちゃんとした意図をもったチャリティー番組でおかしいんじゃないか、と。
欽ちゃんが走った時なんて、「ありえない!!」と思ったものだ。

なので私一人ならこの番組は決してみない。
でも相方はみてるんだよね。
「はるな愛ゴールしたよ」だって。ホント全然みたくない。
走った人は頑張ったとおもうけど、この企画自体がすきじゃないんだもの。
[PR]
by hohohos | 2010-08-29 22:40 | おでかけ | Comments(2)

マス釣りBBQと昭和記念公園プール

●土曜日
会社のイベントで桧原村にあるマス釣り&BBQにJr.といってきた。
もちろん準備等は戦力外通告させてもらい、食べるだけ、遊ぶだけのお楽しみ。
jrは大きなお菓子をもらい、人生初のラムネ体験。
なんと2本もたいらげ、中のビー玉を7つももらってくるお土産付き

母さんはマスを2匹釣り上げた。
餌のいくらで一匹。芋虫をつけたら入れ食い。
が、もちろん芋虫をつけてもらい、釣り上げた魚も取ってもらった。
母さんにはムリ・・・。でも釣り上げられると楽しいね。

子供たちはスイカ割りがあったんだけど、jrは目隠しが怖いと一人だけ辞退。
スイカ割りをみているのはたのしかったみたいだから、早くできるようになるとよいね。

気温33度と、どんだけ熱いかと心配したけど、
木陰で、かつ森林浴&水浴びで暑さを感じず過ごせた快適な一日だったなー。

●日曜日
3家族で昭和記念公園のレインボープールに行ってきた
マタニティは500円で入れて3歳児は無料。
父さんはスイカ割引でかなりお得に入場できてラッキー。
e0041324_21373581.jpg
母さんは入らず、ブルーシートの屋根つきの下にいたんだけど
あまりの暑さに浅瀬で水浴び。
妊婦ママは水着できてたので、私も水着で来ればよかった。
だって、あんまり暑くて干物になりそうなんだもの

なので朝一でいって、我が家だけ3時に退散
残りの家族は小学生を筆頭にしたちびっこ軍団だったので、もうちょっと遊んだようだ
jrも帰るといわなければ、ずーと入っていそうな勢いだったなー。

子供がいなければまず来ないだろうプールだけど、来てみると楽しいね
疲れた一日だったけど、とっても楽しい一日でした。
[PR]
by hohohos | 2010-08-22 21:47 | おでかけ | Comments(0)

妊婦あれこれ

jr妊娠時には何のトラブルもなかったのに、何故か今回は検査にひっかかってばかり

●会社の健康診断の尿検査でウロビリノーゲン値が高く、妊婦検診時に再検査してもらう。
一応問題なしといわれ一安心。

●妊婦初期検診時にB群溶連菌がいるとのこと
いても問題ないけど、出産時に子どもに感染すると髄膜炎になるので、
抗生物質を点滴しながら出産すれば問題ないから気にすることナシといわれる。
出産直前まで菌がいるか、いなくなるかは不明なので、対処方法はないらしい。

●血糖値が100を超える110あったので妊娠糖尿病の検査
実は、食後2時間後に採血するという検査日。
よりによって、食べ放題でランチを食べて満腹状態で臨んだ私。
先生にも「ま、食べすぎだろうけどね」といわれるも、後日食事抜きで医者へ行き、
サイダーみたいなブドウ糖を飲んで1時間、2時間後の採血・採尿
結果はまだでてないけど、多分大丈夫だと思う

いやー、やっぱり35歳超えるといろいろあるのかな?
でも血糖値の件は母さんの不注意だし。。。
Jrの時は慎重すぎるくらい慎重だった分、今はちょっと気が抜けてるのかも。
[PR]
by hohohos | 2010-08-19 20:45 | 妊婦 | Comments(2)

お盆休みは新潟へ

12日相方の仕事終了後、お昼から新潟へ。 渋滞もなく、無事に到着。
●翌13日はjrよりも父さんが楽しみにしていた海水浴。
何たって「母さんが新潟いくより、おれの方が新潟へ行くのを楽しみにしてるんだぞ」と
豪語していた位だもの
父さんはしょっぱなからjrを海に連れ出し、海水をのんでしまったjrは
海よりも砂遊びに夢中で、寂しげな相方
e0041324_10291798.jpg
●翌14日も海へ
今回はjrも海を楽しんだようだ
帰り際、jrをだっこしていた父さんがたまたまjrを落として砂だらけになったので再度海に
洗いにいった事に味をしめ、砂を洗ってもらっては自ら砂にごろんを繰り返しているjr。
・・・君、頭いいね。

●笹川邸のお堀へ父さんの楽しみにしていたザリガニ釣り(イジメ?)
父さんがザリガニに石をなげたり、枝でツンツンしたり。
Jrは父さんの拾った大きい枝のほうがよくて、父さんが拾うたびに「jrの!」と奪おうとする

ザリガニって、水中にある草や枝にひっくり返ってつかまってるんだね。
母さんも枝をひろい、うようよいいるザリガニに枝を近づける
すると簡単にザリが捕まる!ザリ釣り一番乗り!
父さんもつれたポイントへ寄ってきて目の色を変えている
母さんは生まれて初めてのザリ釣り体験だったものだから満面の笑みにもなるわけです。
・・・jrはザリガニよりも「かわいい。とって」と、流れて来る小さな葉っぱに夢中だったけど。
今度は糸と煮干しを準備してこようと約束した父さんと母さんでした。

●妊婦になり胸が大きくなってjrの気をひくのか、
しきりに「おっぱいぱい」と称しておっぱいつかみをするjr
今の時期敏感になっていて触られると痛いので、母さんはやられるとマジで怒る。
新潟ではおばあちゃんとなっちゃんに「おっぱいぱい」を遠慮がちにやっていた。
君、どういう子供になるんだろうねぇ・・・?

●1月に里帰り出産予定なので、産前産後の2か月入る保育園を偵察。
なんでも里帰り出産枠があるそうだ。
建物は新しいけど私も通った保育園だから歩いて送迎ができる。
広い園庭、広くて天井の高いお遊戯室まであり、雪の季節も思い切り体を動かせそうだ。
13日の訪問だから人数が少ないのかと思いきや、
jrの通う予定の2歳児クラスは通常でも5人との事!wow!(jrは現在20人クラス)
私がかよってた時代でさえ、10人はいたのに・・?と母親にはなすと、
「今はホントに子供がいないよ」だって
うーん、東京の保育園と地方では温度差があるねぇ。
でも短期間なら、5人くらいの少人数の方がよかったかな、と思った母さんなのでした
jrは初めての保育園訪問だったためかもじもじしっぱなしで、
しきりにjrの通う「○○保育園がいい」とつぶやいておりました。

帰路は渋滞ピークといわれる15日だったけど、朝9時出でスイスイ帰ってこれた。
最後の懸案事項も無事クリア!
いやー、楽しいお盆帰省でした。父さん、長い間連れてってくれてありがとう!!
またつれっててね。
[PR]
by hohohos | 2010-08-15 20:36 | 新潟 | Comments(0)

手足口病

昨夜の風呂上がりにジュニアの両掌をみると、満遍なく赤いブツブツがある
!
「あーんして」て口の中をみると、上顎に大きな赤い発疹がある
足の裏は…、微妙にある感じ。 !
手足口病だわ! 先週から保育園ではやっってたやつね。
そーいえば、鼻風邪でさっき行った耳鼻科の先生も「あー赤いねー」と呟いていたっけ。
(先生もスルーだったし、私も耳鼻科にくると、いつも異常に泣き叫ぶジュニアが全く泣かなかった事に驚いてスルー)

ま、痛がる様子もなく、保育士から痛がってなければ登園可能といわれていたので、
今日は普通に登園。食欲も通常通りだし

ただ妊婦母さんはうつって大丈夫か不安だったんだけど、3児のパパの同僚曰わく、「大丈夫。大人はかかんないよ。うちの子なんて毎年かかってるよ」とあっけらかんとしている
治療法もないらしく医者に行く事もないらしい
同僚の楽観ぶりに慰められるも、
保育士いわく大人の方がうつるとイタイときいていたので、不安…

偶然今日が妊婦検診だったので先生にきくとウイルス性だから薬もないし、
赤ちゃんにどうこうということはないようだ
…それでもうつりませんように…(去年のおたふくとか、ことごとくうづってるからなぁ)
[PR]
by hohohos | 2010-08-10 16:15 | Jr. | Comments(0)

6月・7月読書歴

■『治りませんように』 ~べてるの家のその後~

■『巡査の休日』 佐々木譲 道警シリーズ

■人生一般ニ相対論 須藤靖 
物理のことはわかんなかったけど、著者のボヤキで読み進められたかな

■スギハラ・ダラー 手嶋龍一 
戦時中ユダヤ人を救った杉原千畝
救われた彼らの生み出したお金をめぐる小説。スケール大きいね。

■デンデラ 佐藤 友哉 
姥捨て山に捨てられた婆さん達の戦い。
いくら小説とはいえ、食糧乏しい時代に80代90代が元気に生きて戦えるのか?
と突っ込みどころ満載だったけど、必死さが伝わって一気に読破
■犬として育てられた少年 子どもの脳とトラウマ  ブルース・D・ペリー
 虐待、ネグレクト、レイプ、カルト教団……子どもの脳はトラウマによってその後が決定してしまう。子供って愛が必要なのね。

■ロボトミスト ジャック・エル=ハイ
精神病?を脳手術で治療した医師の伝記
・・・描写が細かすぎて、ロボトミストになる前に挫折しました・・・半分でいいんじゃない?

■レディ・ジョーカー 高村薫
面白かったけど、心理描写が細かすぎて長い・・・
10年以上前の作品で、今年改訂版がでたらしいので、もしかしたら今度読んでみるかも?
[PR]
by hohohos | 2010-08-08 09:23 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

0655 ♪おれ、猫♪

毎朝教育NHK7:00からのシャキーンを見る流れで早めにつけたら、
やっていた5分番組0655

実は7月のスペシャルをjrが食い入るようにみていたのが始まり。
オープニングの歌でjrは踊り、母さんは投稿写真による
「♪おれ(私)ねこ♪」「♪おれ(私)犬♪」が大好き。
我が家ににゃんこがいたら、速攻で投稿してるな。

夜23:55~もあるらしいんだけど、jrとともに眠る母さんはみたこと無し。

とにかくゆるーい感じで、ほんわかしてるので、忙しい手をとめて母さんもjrと一緒に楽しんでいる。
これを読んだ方は是非見てください。0655のファンになりましょう!
[PR]
by hohohos | 2010-08-03 11:48 | Happy | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧