酔拳

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

stepwgnがやってきた

我が家にstepwgnがやってきた。
月曜日、そうそうに仕事を切り上げた父さんが新車を取りに行った。
そりゃ喜んで仕事も片付けるよね。

やっぱり社内が広いのはいいね。
(まだ私は未運転)

夜、父さんが仕事カーに忘れ物を取りにjrと駐車場へ。
なかなか帰ってこないので、長い散歩だなーと思ったら、jrとstepwgnでドライブに行ってきたそうだ。
そうまでして新車に乗りたいのね。

父さん的には長距離運転したいらしく
「いつ新潟いくんだ?」と口がすっぱくなったであろう位聞いてくる。
3連休にいけたらベストだったんだけど、結婚式があるし・・・
ま、お盆までお待ちください
[PR]
by hohohos | 2010-06-30 21:00 | そのほか | Comments(0)

小山内裏公園でBBQ

GWにjrの水ぼうそうでBBQに行けなかった母さん
今度は父さんのサッカー仲間と小山内裏公園でBBQ!
今年初だわ!嬉しい♪
でもBEER飲めないので、楽しさ半減かなー?と思ってたら、
3人目を妊娠したという奥さんがノンアルコールビールを持ってきていた。

え?ホントに飲めるの?とよくみると「キリンフリー アルコール0.00%」とかいてるし、
何たっておんなじ妊婦が飲むんだからOKだろうと3本ほど堪能。
飲めるのに飲めない人にとってはGOODな飲み物だね!
母さんは目から鱗でした。

jrはお友達と遊ぶかなー?と思うも、人見知りして一緒に遊ぼうという気配がない。
初めて会ったわけじゃないけど、1年に1回くらいしか会わないからわかんないのかな?

でも最後は「一緒に」ってわけじゃなかったけど、保冷用の発泡スチロールを各々もって、一人が草をつんで入れ始めると、まねっこしあって箱をもち歩いては草を入れていた。
子供って面白いね。
[PR]
by hohohos | 2010-06-27 22:05 | おでかけ | Comments(0)

元禄ちゃん

我が家に「元禄ちゃん」がやってきた。
わかる人いるかな?
jrがお腹にいたときの呼び名です。

元禄ちゃん2号が無事に育っております。

去年2度も流産したので、無事に育つのだろうか?と不安で不安で・・
でも、今回は初期妊婦検査で万歳する元禄ちゃんが見えた。頭をポリポリとかく姿も。

去年は心拍の確認すらおぼつかないくらいだったので、
その姿の見えた時の嬉しかった事!!

流産した時の地元の産婦人科はやめて、jrの時お世話になった立川の産科へ
げんかつぎも含め、そこの先生だと2度の流産も「流産2回は10人×10人=100人に1人にあたっただけだよ」と軽く笑い飛ばす位で、「大丈夫」という気持ちが持てた。

でも、まだまだ不安でいっぱいだけど。
男の子?女の子?
どちらでも良いので無事にお腹の中で育って産まれてきてくれますように!

・・・家族が増えるということで、愛車のFITがSTEPWGNにかわりました。
常々父さんが「2号ができたら、大きい車買うんだ」といっていたので
車好きの父さんに、FITなんて小型車に乗せて悪いなーと思っていた母さんは、少し安堵。

嬉しい反面、母さんは不安だ。
だって、なんとかFITの運転はこなせるようになったものの、
ファミリーカーを運転できるのか?・・・駐車は・・・??うーーんん・・・

今週末は母さんの運転でおでかけが決まっているので、
STEPWGNの納車はまだ。母さんは一安心だけど、父さんはガッカリだね

だって毎日STEPWGNのカタログを眺めて、
1日1個STEPWGNの良さを教えてくれる位、熟読してるんだもの。
[PR]
by hohohos | 2010-06-25 22:55 | 妊婦 | Comments(2)

にゃんにゃん

e0041324_10214111.jpg

住んでるマンション内に飼いネコちゃんが何匹かいるんだけど、
jrがいっても逃げずに相手してくれる人懐こいのが一匹。

見つけると嬉しそうに近寄っていくjr
この日はあんまりにゃんこの機嫌はよろしくなかったようだけど、
jrは気にせず追いかけまわしていた。

最後にはほっぺたすりすりしてるし・・・
ま、母さんも猫好きだけど、さすがに外にいる猫にほっぺスリスリはできないわ・・・
e0041324_1021411.jpg

[PR]
by hohohos | 2010-06-22 08:21 | Jr. | Comments(0)

電車にのって踏切みにいこうツアー第二段

e0041324_12385685.jpg
前に母さんの会社まで電車にのって、たくさんある踏切をみようツアーにいったjr

事あるごとに、「今度保育んがお休みのときねー、また電車のって、
会社いって、お菓子たべよう」と口にしていた。
どうも踏切や電車が楽しかったのではなく、
車中のアメや、ゴールで食べたおやつがメインらしい。

ま、それでも口癖のようになっていたので、またまた決行!

遊歩道でモンシロチョウがたくさん飛んでて、見つけるたびに追いかけたり、
道端にある花を摘みとって「はい、おかあさんのプレゼント♪」と手渡してくれたり^^
e0041324_12385752.jpg

行為とは裏腹に、写真を撮ろうとすると、変顔を披露するjrなのでした・・・
[PR]
by hohohos | 2010-06-19 20:38 | Jr. | Comments(0)

すごい!マヴァラ バイターストップ

指しゃぶりで教えてもらったマニキュア「マヴァラ バイターストップ」
効果てきめん!!

amazonで到着した当日、母さんが試しに塗ってみせるとjrも自分でぬりたがる
が、こぼれると悪いのでダメ!というと、いじけて塗らせてくれなかった。。。

翌日回転寿司へいくと、手で食べた母さんのお寿司はなんだか変な味がする。はて・・?
あ!
そうだ、昨日塗ったマヴァラ バイターストップだ!
すんごい後味の悪い苦味。これは、手づかみ食べをするjrはつけて大丈夫なのだろうか?
と少々尻ごみしてしまい、しばらく放置していた。

でも心を鬼にして左手親指に塗った。
必ず寝る前にちゅぶちゅぶするので、大丈夫だろうか?と
「ちゅぶちゅぶすると美味しくなんだよ」と伝える。
案の定、ちゅぶちゅぶしたけど、「変な味がする」と言って以後、その夜は全く指しゃぶりすることなく眠ったjr
母さんはびっくり!夜中など無意識なときでも、気づくとちゅぶちゅぶしてたり、
半寝の時は必ずしゃぶってたのに!
(ただ、今やほとんどない、おねしょをしたけれど。やっぱりストレスだよね。。。)

翌日の保育園でも「jrの手、変な味がするの~」と朝のおやつまで半泣きだったらしいけど、
その後はお昼寝時も大丈夫だったとのこと。

以後、ぐずる様子もなく難なく指しゃぶりはおさまったみたい
ただ、指しゃぶりの代わりに手持無沙汰なのか、爪かみをはじめちゃったけど。。。
ま、指しゃぶりよりはマシ、かな
[PR]
by hohohos | 2010-06-17 20:26 | Comments(1)

梅ジャムにユスラうめシロップ

e0041324_8203746.jpg

父さんの実家へいくと、ユスラウメがたわわに実っており、お義母さんに全部とってって、
といわれたので、jrと母さんで嬉々として摘み取る。
傍らで洗車する父さんさんが一言
「・・・ホント、金のかからないことがすきだよな」ですって。
ええ、ええ、ごもっとも。
e0041324_8203714.jpg

ということで、ゆすら梅シロップを作成
新潟でつみとってきた梅シロップもこんなに水分が出てきた!
母さんとjrの夏の楽しみです♪
e0041324_8203779.jpg

ついでに旬つながりで、梅ジャムも。
この時期だけのお楽しみ。至福の酸味だわ♪
[PR]
by hohohos | 2010-06-15 08:20 | | Comments(0)

梅シロップ

新潟でjrが収穫してきた実家の小梅
e0041324_13335299.jpg

jrも飲めるようにと梅シロップに挑戦。約ひと月後のお楽しみだ。
ちょうど1kgあった小梅。
買えば1000円はするので、jrがたのしみつつ、母さんも楽しめていいお土産になったわ

jrに「梅ジュース作ってるからね」と帰省から帰った翌日話すと、待ちきれない様子。
お風呂に入る前に
jr 「お風呂でたらジュースできる?」
母 「うーん、いっぱいいっぱい夜寝ないとできなんだよ」
jr 「なんでだよー!!」

ミキサーでバナナジュースが飲みたいというとすぐ作ってもらえるもんだから、
「梅ジュース」もすぐできるものだと思ってるみたいだ。

こんなやりとりも1.2日続いたけど、その後はすっかり忘れたみたい。
写真は漬けた翌日のものだけど、今はすっかり氷砂糖もとけて、楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by hohohos | 2010-06-09 21:33 | | Comments(0)

初夏を満喫

この週末は地元のお祭りの大凧合戦があるので、新潟へ
e0041324_11265720.jpg
お祭りはあんまり欧化しなかったけど、
自宅の池の鯉に寝起き一番でえさをあげたり、
ヤギに餌をあげたり、(子山羊がうまれてて可愛かった^^)
イチゴ摘みしたり、特等席が自宅の畑という好立地で花火をみたり。
ただ、花火はjrは去年相当怖かったらしく、始まる前から耳を押さえて母さんにべったり。
ほとんど見ないで父さんと先に家に帰ってしまった。
e0041324_11271451.jpg

一番楽しかったであろうのは・・・小梅の収穫。
去年は母さんが脚立にのり、jrが箱を持って本格的に収穫したんだけど、
今回はjrの梅狩り
父さんに肩車されて収穫したり。
なっちゃんと一緒に籠をもって収穫したり。
その小梅を箱にいれて大事そうに家の中で持ち歩いている。
梅までもjrのおもちゃになっちゃうのね。

新潟に着いた頃は「おうち帰る」といっていたのに、
帰るときには「またくる」といっておりました。
楽しかったようで何よりです。
e0041324_11281413.jpg

[PR]
by hohohos | 2010-06-06 20:25 | 新潟 | Comments(0)

3歳児検診

市の3歳児検診があった
時間が12:55~と中途半端だったので、仕事は一日お休みして参加
会場に突くと、12:30~、13:30~まで、4班位に分かれていた。
なんだ、知ってたら時間変更してもらえば良かったな。後学のために覚えておこう

保険師さんとの面談で、4つの積み木で
保険師:「何か作って、何を作ったか教えてくれる?」
jr :(一応、積み木を重ねて)「・・・少なくて、何もつくれないよ」
保険師さん苦笑。
そうだよねぇ。いつもたくさん使ってあそんでるんだもの、足りないよね。

歯科検診では、イーとした時に上の歯と下の歯がかみ合わない。
それをみて先生に指しゃぶりを見抜かれた

これでは麺がかみきれなくなっちゃうよ、とのこと。
永久歯がはえてしまうと、このままはえてしまい矯正になるので、
永久歯の前、4.5歳にはやめるように言われる。
ひどいと、口がしまらない歯並びの写真を見せられた。

・・その写真も怖かったけど、いーとして噛み合わない姿をみて、母さんはギョッとした。
指しゃぶりのぶんだけ、ずれてるんだって。

寝るとき、TVみるとき、暇な時、タオルもって気づけば指しゃぶりしてて、
気にはなっていたんだけど、すぐにでもなおさせねば。

と、帰宅後いつもよりうるさくいってたら、とうとうjrが癇癪を起してしまった。
・・・かわいそうだけど、君のためなんだよ、jrくん。

検診から3日たち、寝るときは仕方ないにしても、それ以外は指しゃぶりを注意しながら、
なるべく話しかけたり
一緒に遊ぶようにして、TVを見る時間をなくした。

ビデオ大好きなjrが「指しゃぶりしないなら見せてあげる」という母さんに
「じゃあ、見ない」ときっぱり応える。
大丈夫かな?と心配だったけど、彼なりに努力もしてるようだ。

ただ、今朝、母さんの準備中、父さんがTVを見せていた。
父さんはいわずもがな、熱帯魚を観賞しに別の部屋にいて、jrは一人。
母さんがリビングにいくと・・・もちろん指しゃぶり。
するとjrは「お母さん、あっちいてて!」だって。
知恵がついてきたねぇ。
[PR]
by hohohos | 2010-06-03 22:52 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪