酔拳

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

jr、お魚になる

我が家にアクアリウムがやってきてはや一月。
父さんとjrのエサやりが日課になっている。
(なのに、魚の写真をなかなかupできないな。→父さん、ヨロシク)

コリドラスという魚をかっているんだけど、
父さん「jr、歯みせて。」
 jr  「あーん」
父さん「あ!jrの歯にコリドラスがいる」といって二人で大ウケしている。

そんで、ここ最近jrが発する言葉
「あのね、お母さんとjr、お魚になってね、水槽の中でうごくの(およぐの)
そしてね、お父さんの(くれる)エサ食べるの」とニコニコで訴えてくる。

そうかと思いきや、母さんにちょっと怒られると
「もう、jrお魚になって、お水のなかはいっちゃう。そして、お母さんと遊んであげない」などと。

君、支離滅裂ですけど・・・・。
[PR]
by hohohos | 2010-05-31 08:34 | Jr. | Comments(0)

2010.5月 読書歴

『プロメテウストラップ』福田 和代
天才ハッカーのドタバタミステリ?天才と○○は紙一重的な部分も

『告白』湊 かなえ
図書館の200人予約待ちでやっときた。復讐の執念。怖かった。

『トワイライト1~13』 ステファニー・メイヤー
小説だけど、漫画みたいですいすい呼んじゃう
これは乙女心に火がつくというか・・・初恋のときめき?
DVDまで借りてきちゃった。はまったわ。。。

『早雲の軍配者』よかったね。

『出星前夜』飯島和一
島原の乱。宗教が目的の蜂起ではなく、悪政にたいする蜂起を政府の解釈のいいように
キリシタンの蜂起と名付けられたことがよくわかる。

食べるものもままならない年貢におわれ、飢餓・病気の蔓延
そんな極貧の生活の中でのキリスト教が民の唯一の救いだったということが
細かな描写からひしひしと伝わる。

無宗教の私にとって宗教で争いがおこる外国が不思議だったけど、
生きていくのが八方塞がりな人々にとっての唯一の救いなのかな。

フィクションではあるけれど、本を読み、つくづく平和な時代に生まれてよかったと思う。
[PR]
by hohohos | 2010-05-30 09:31 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

3歳 うんち騒動

jrは、うんちだけはカーテンの裏でおむつでやってたので
「3歳になったらトイレでうんちしようね!」と半年前から約束していた。

5/5の誕生日。
うんちがでるというので、嫌がらずに、自分からトイレに向かうjr。すごいぞ!
・・・でもやっぱりでない。
そんなこんなを何回か繰り返してかわいそうになったので、結局おむつでうんちに。

その翌日以後、トイレを促すも3歳の誕生日をおむつできりぬけられたjrは「おむつ!」と譲らない。
トイレに座ってもすぐ「でなーい」 踏み台を用意するもNG
挙句の果ては今までしたことのない、ウンチお漏らしまで・・

ウンチお漏らし・・・ 母さんはショックだった。
今まで必ずうんちのときは事前に教えてくれて、お漏らしなんてしたことなかったのに。
それが、トイレでしたくないから、と我慢しつづけたんだろうね。
それも、毎日快調に出続けていたうんちが2日に1度に減り、臭ーいおならをしてばかり。。。

母さんはあきらめた。
いろいろ調べたけど、いづれトイレでするようになるんだから、と急がないことにした。
自分で、おむつが恥ずかしいと気づいてくれるといんだけどなー。
[PR]
by hohohos | 2010-05-13 22:09 | Jr. | Comments(2)

2010.4月 読書歴

遅ればせながら、4月読書歴

◆『テンペスト』上下巻
琉球王国にて、男装の麗人としていきる孫寧温の波瀾万丈物語
すんごい面白かった!寝食を忘れるほど。でも、下巻はちょっとペースダウンかな
「ベルサイユのバラ」しかり、”男装の麗人”という設定は魅力があるよね

◆『名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 』 怖い絵関連で中野京子。

◆『がん患者 お金との闘い』 札幌テレビ放送取材班
 シビアだ・・・がんにだけはなりたくない

◆『ママのおなかをえらんできたよ』
jrに胎内での(生まれる前の)記憶をきくも全く反応なし。。。残念

◆『悩む力 べてるの家の人々』
病をもつ人も、健常者も「話し合うこと」って大事なんだね。

◆『慟哭』 貫井徳郎
宗教にはまっていく姿。
後味が悪い。それにしても『真実と後悔の色』みたいに主人公に救いがないのね・・
[PR]
by hohohos | 2010-05-12 23:49 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

今年のGW

e0041324_630089.jpg

jr水ぼうそうのため、今年はイベントのない地味~なGW

ただ、初日のBBQにいけず沈んでいた母さんを励ますためか、
父さんか「芝居でも見に行って来れば」といってくれたので
劇団四季の「アイーダ」をまたみに行ってきた。父さん、ありがとう!!
e0041324_631217.jpg
残りは家族三人で近場の公園&踏切までハイキング
ちょっと遠い公園まで散歩しながら踏切をみたり、通過地点の公園の遊具で遊んだり、到着公園での小川で遊んだり。
e0041324_631272.jpg

jrは往復3時間あまりのハイキングの帰宅後、バタンキューで3時間も熟睡してくれたので、
三日連続でハイキングへ出かけたのでした
[PR]
by hohohos | 2010-05-04 23:21 | Jr. | Comments(0)

アクアリウム完成

e0041324_5561383.jpg
とうとう、我が家にアクアリウムが登場した
父さんが水槽設置してから一週間。準備ができたので本日エビちゃんとコリドラスを投入
e0041324_559687.jpg

e0041324_61949.jpg

水槽だけだった時は母さんの食いつきもなかったけど、
生体がはいると俄然食いつきが違う。
父さんなんかず--と、水槽の前で見入っていたものね
[PR]
by hohohos | 2010-05-04 22:52 | | Comments(0)

GWに水ぼうそう

4-28に保育園へお迎えにいくと
先生より「jrくん、水ぼうそうらしく、ポツポツとでてきていますので様子みてください」といわれる。クラスでも数名発症しているそうだ。
・・・jrは予防接種してないのよね。その時点で一つ二つ。

翌日29日夕方なんだかおなかを痒がるなーと思ってみてみると、びっちりと発疹がある。
翌日30日に水ぼうそうと診断される。

くしくも母さんは会社のGWより一日早い4-30からのGWの幕開けとなりました。
まー、GWでよかったといえば、よかったです。

本日5-1は家族ぐるみでBBQ予定だったのに、母さんとjrはさみしくお留守番。
ちょっと前までやる気満々だった母さんも、いけなくなったので父さんのお出かけのお手伝いをする気も起らない。

昨日から一日中jrと公園で遊ぶGW初日なのでした
[PR]
by hohohos | 2010-05-01 12:40 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧