酔拳

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Jr、羨望の眼差しをうける?

保育園に迎えに行くと、ちょうど居合わせた担任から
「ほっぺたお友達にひっかかれまして。。
jrくん、何でもできるから羨ましくて、(その子の)憧れらしんです。
まだかかわり方がわからず、つい手がでてしまったようで。。」と。

ひっかき傷位大した事ないんだけど、
jrが「ちょっかいだされてる」って事が母さんはうれしかった

Jrはお友達のとも君が大好きで、好き過ぎてちょっかい出しすぎるようで、
自分のおもちゃをむりやりあげたりして嫌がられる時がある、というのはきいていた。
(でも二人は仲良しらしい)

それが、ちょっかい出されるほうになったなんて!
確かに5月生まれだから、早生まれの子と比べれば、できることは多いものね。
とくに最近、めきめきとお兄ちゃんになってきているし。
トイレは「一人でいく!」食事のお皿も片付ける。
寝る前にトイレに行き、8割の確率でパンツで寝れる。

そういえば今朝、別のお友達のママも「憧れのjrくんなんだよね。」と、
ちょろっと言っていた気がする。

すごーい!
jrったら人気者じゃない!
[PR]
by hohohos | 2010-03-31 19:17 | Jr. | Comments(0)

ジュニア、本をよむ

e0041324_12453333.jpg

e0041324_12453374.jpg

父さんが椅子に座って取説をよんでいた。
いつの間にかjrも隣に座って、何やらもごもごとおしゃべりしながら読書中だ
…おんなじが良いのねぇ
[PR]
by hohohos | 2010-03-29 12:45 | Comments(0)

マリンピア日本海

e0041324_12353780.jpg

自宅から小一時間ほどの水族館へ行ってきた。
相方が「新潟きて、どこもでかけたことない。もう飽きた」というので
ある意味初おでかけだ。
jrも保育園の熱帯魚をみて「おさかなかわいいねぇ~♪」といっているくらいなので
イルカもいるし、ペンギンもいるしと、喜ぶことを想定に・・・

相方は「俺は水族館に行ったら半日はでてこないぞ。
jrの面倒みてられないぞ(jrそっちのけで魚みるんだ)」と豪語していた。
どっちが子供なんだか・・・
e0041324_12353727.jpg

が、やっぱりjrは「だっこだっこ」であんまり興味を示さず・・・
唯一真正面にみえたカニの顔をみて「あ!あんぱんまんだ!」と。
みれば、確かに真っ黒おめめががアンパンまんにみえる。さすがだ、jr。
最後にふれあいコーナーにて魚をなでなでし、
父さんがとってくれたなまこをにぎりしめる図 ぐろい・・・
e0041324_12353772.jpg

母さんも面白かったのはドクターフィッシュ
水槽に手をいれると、即座に喰いつくドクターフィッシュ達
母さんはピリピリとくすぐったかった。

最初イヤだといっていたjrも、父さん母さんがやる姿をみて
「jrも~」と自分から手をいれてドクターフィッシュにパクパクされたのでした

一番嬉しそうだったのは、水族館のパズルを買ってもらった事みたいですが・・・・
[PR]
by hohohos | 2010-03-25 12:35 | Comments(0)

ETC割引で新潟へ

e0041324_10512373.jpg

3連休に新潟へ往復2000円帰省をしてきました
1000円割引使うのは初めてな気がする
今まで新潟帰省しても新幹線だったので、あまり恩恵に預かっていなかったんだよね。

いやー、ガソリン代だけですんだと思うとすっごい得した気分

関越トンネルをぬけるとやっぱり雪。
だけど長岡→三条とくると全く雪がありません。残念だったね、jr君
e0041324_10512338.jpg

お正月に「赤い実」といって小屋にある南天をぷちぷちと摘み取っていたjr
外へお散歩へいくと「赤い実」といいながら小屋へ走っていくじゃない
「もうお正月から3カ月もたつんだから南天ないよ」
と小屋にいくと・・・!
ある!お正月そのままに残ってるじゃない
新潟は寒いので枯れることもなく、おばあちゃんに忘れさられていたらしい
「♪あかいみ~あかいみ~♪」と自作の歌をうたいながぷちぷちぷち・・
よかったね、jr
e0041324_10512365.jpg

[PR]
by hohohos | 2010-03-20 22:51 | 新潟 | Comments(0)

うららちゃん

保育園の大好きなお友達は「ともくん」

毎日ともくんの名前を聞かない日はないんだけど、
最近「うららちゃん、うららちゃん
というので保育園のおねえちゃんかなぁ?と思っていた。

そしたら、今日の話の流れで「うららちゃん、草たべる?」ときた。
母さん 「?」・・・「!」

母さん「うららちゃんって新潟へ行った時に会いに行く山羊のさくらちゃんのこと?」
ときくと満面の笑みで「さくらちゃん♪」といっていた。

そうか、そういうことか。
実は週末の三連休に新潟に帰省するので、「新潟のおばあちゃんち行こうね」と
3月初旬からjrに話していたんだよね。それでjrの思考回路は

新潟のおばあちゃん家 → 山羊のさくらちゃんに餌をあげる

に思い至ったんだろうけど、名前がでてこなくて
それっぽい「うららちゃん」になったのね。
確かにそれっぽいし。あはは 
[PR]
by hohohos | 2010-03-18 21:49 | Jr. | Comments(0)

よそう森公園

e0041324_11411156.jpg

e0041324_11411146.jpg

夏に水遊びをしたよそう森公園へ遊びに行った

保育園そばにあり、jrのほうがよく遊びに行っているようだ
そのため勝手知ったる様子で山をのぼり、「水のない川があるよ」
と枯れた用水を教えてくれたり。

用水の早い流れをみて「水うごいてるね。止まればいいのにね」
と何とも子供らしいかわいい事をいっていた。
e0041324_11411198.jpg


虫探し達人の父さんのスゴさはこの時期には発揮されず。。。
が、用水で魚をみつけ、
母さん「これはメダカでもないし、フナでもないね」
父さん「ハヤだよ。ハヤしらないの?がっかりだよ(?)」

次いで貝をみつけ
母さん「jr、父さんがタニシみつけたよ(内心、タニシにしてはへんな形だわ)」
父さん「タニシじゃないよ。カワニナだよ」
母さん「!なんでそんな聞きなれない生物の名前知ってるの?そっちのほうがびっくりだよ」

jrは将来、父さんからたくさんの虫むし君の名前を教えてもらえそうです
[PR]
by hohohos | 2010-03-14 22:41 | Jr. | Comments(2)

とっとうごはん

e0041324_15142583.jpg

e0041324_15142542.jpg

昨日は風邪でダウンして、早退してきた母さん
するととうさんがハンバーグを作ってくれた。付け合わせの野菜はないというので、サラダは懇願してつくって貰った。
大人の手のひらぐらいある、わらじサイズに巨大なハンバーグができあがった

ジュニアにも同じサイズで作ろうとしていたので、かろうじて半分にしてもらう。(それでもビッグ)
なのにジュニアはハンバーグに見向きもせず、ご飯を3膳も食べる。
なんだか父さんは悲しそうだ

写真のジュニアは父さんのポケット小銭をためた小銭入れでお店を開いた様子
まあ、綺麗に並べたものだわ

こういうとこは几帳面な父さんにの血だわ
[PR]
by hohohos | 2010-03-13 15:14 | Comments(0)

赤ちゃんツアー

友人の赤ちゃんに会いに行こうツアーで狭山まで行ってきた。
「狭山・・・」と、遠く感じたけど、何のことはない、勤務先経路の国分寺から
乗り換えでいけて意外と近かった(気がする)

女の子赤ちゃんへのプレゼントをみていると 「はぁー、なんてかわいらしいんだろう」
女の子の服はかわいいなぁ。

友人宅では昼食をごちそうになり、お土産に狭山茶までもらってきた
旦那さんがえらい気配り上手でびっくり。
子供もあやせば、子供の爪まで切りだして、皿の上げ下げまで・・・・
できた旦那さまで友人は幸せそうでした。

(あ、うちの旦那さまも人前ではみせないけど、家事掃除をこなすスーパー父ちゃんです・・・と
静かにフォローしときます)

大学バレー部の仲間で集まるのは久しぶりだったけど、
次回開催は夏、我が家にて近隣のブルーベリー狩りに決定した。
[PR]
by hohohos | 2010-03-07 23:46 | おでかけ | Comments(0)

渋滞で〜す

e0041324_21431261.jpg

自動車に乗ってて母さんがいった事をよく覚えてます

「いま、じゅうたいだから車うごかないの」ですって
立派な大渋滞がおきてます。
[PR]
by hohohos | 2010-03-07 21:43 | Comments(0)

ひなまつりとアップリケ

相変わらず、携帯写真はボケボケですが・・・
e0041324_16435684.jpg
ジュニアは男の子だけど、母さんはパルシステムのカタログにのっていた
牛乳パックで作るお雛様のちらし寿司を作りたくなった
加減がわからず、どんどんご飯をのせたら大盛寿司になっちゃった。
Jr.ようにかわいくハムを散らしてあげると大喜び
お星さまは保育園のjrのマークなのでなおさらだ
おすしの下のお皿でおよいでいるのは魚くんです。
e0041324_1643566.jpg

進級すると園指定のリュックを用意するんだけど、
そこに個人マークをつけてくださいとのこと。
アップリケやワッペンを買いに行く時間がないので
以前Jr.用のおもちゃを作ったフェルトで自作!

この写真はボケててよかったかも・・・あはは・・・
[PR]
by hohohos | 2010-03-03 21:43 | ごはん | Comments(2)



テニス始めました♪