酔拳

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月読書歴:飯島和一月刊

『汝ふたたび故郷へ帰れず』 

主人公がボクサーのお話。
渇いている。かっこいい。
あしたのジョーが好きな人は好きなハズ、と相方に進めるも
「字が多すぎる」とあえなく却下。 
がぜん、飯島和一に興味がわく

『神無き月十番目の夜』 

歴史小説:江戸時代の村
歴史小説は慣れないので読みづらかったけど、読み始めたらとまらない。
が、読み進めるうちに暗い結末が待っていることがわかるので、切なく読み進める

『黄金旅風』 歴史小説:江戸時代鎖国直前の長崎のお話

キリシタン弾圧と長崎貿易にまつわるあれこれ。
「朱印船」とか中学で習った事を思い出した

歴史小説、初めての挑戦だったけど、面白かった!


『驚異のスキンシップ 心を育てる抱っこ法』阿部秀雄 先月よんだ作者つながり

だっこして泣かせてあげる。
抱っこしながらトラウマになっていること母さんが言い当てると
子供が反応して泣きがかわり、母さんがわかってくれたことによって子供が納得して
問題行動がなくなる、というもの。

ホントに?と思うような例題もあったけど、だっこスキンシップはいいことだし、意識しようかな。
[PR]
by hohohos | 2010-02-27 12:53 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

ブルーレイ騒動

来年のテレビデジタル化にともないブルーレイを購入
今まで使ってきたDVDはまだ三年しか使ってないので勿体無いきもするけど、
いずれ買わなきゃならんのなら、と。

今はWチューナーが当たり前らしいけど一つあれば十分と家族会議?で決まり、
幾つか見に回って最後のビックカメラでシングルチューナーの激安展示品にきめた
対応した店員がなんとなーくとりつく島のないカンジが鼻にかかったけれど、
お買い得だしと据え置くことにし、展示品なので箱がない旨了承して
意気揚々と帰宅して設置しようとする父さん

「…説明書がない。デジタルみるために必要なBCASカードがない」

問い合わせると、展示品なんだからさも当たり前みたいなカンジだったけど、
それは口頭で説明されていないというと平謝り。
説明書は遅れるがメーカー取り寄せにて発送してくれるとの事
BCASカードはうっかり忘れていたらしい…

一応問題は解決したんだけど、父さんはなんだ意気消沈している。
せっかく新規購入したのに、なんだこのモヤモヤ感は?というところかな。

翌日説明書はないけど届いたカードと共に無事接続
ブルーレイ生活は快適だわぁ

しかしただ一人面白くないのがジュニア。
今までとりだめたビデオがみれなくなってしまったから!
「ビデオ壊れちゃったの」というと、棚に出したままになっている古いDVDに向かって
「ジュニア治してあげる。ピッ!ピッ!」と何度もDVDのボタンを押すジュニア

こういうのを微笑ましいというのだろうね

微笑ましい繋がりでもう一つ
先週電車にのる際、ジュニアにSuicaでピ!としてもらったんだけど、
ペンギンマークがついてるものだから、ピ!の後もしっかり握って離さないんだよね

ふとみると、歩きながら自分のほっぺたにSuicaをあてながら
「ピッ!ピッ!」といってるじゃないですか。
子供ってのはかわいらしいねぇ
[PR]
by hohohos | 2010-02-25 17:23 | Comments(0)

またもや脱臼

e0041324_746346.jpg

父さんのガンプラコレクションがどんどん幅をきかせてきた
ウィルススミスの映画メンインブラックのラスト,ロッカールームのような状態だ(わかるかな?)

ブログにのせてほしい父さんはいつのまにか母さんの携帯の待ち受けを
いたずらでこの写真に変えてしまった!
…そして面倒くさくてそのままになってるかあさん。

そんな中ジュニアが昨夜、またもや左肘を脱臼。

医者につく頃には痛そうなそぶりをみせず、笑顔までみせている
先生にみてもらってもケロッとしている
12月に脱臼した時は、先生に触られたらピーピー泣いていたのに。

先生いわく、何かの拍子に戻る事もあるから、と
七歳位までは仕方ないですよ、ですって
!
こんな短期間に二回もはずれてるんだから、あとどんだけはずれるんだろう。

なりは立派でも、やっぱり子供なんだから、赤ちゃん時代のように
繊細に接する気持ちも忘れないようにしないといけないのかも
[PR]
by hohohos | 2010-02-24 07:46 | Jr. | Comments(2)

二年もののニンニク

e0041324_22411165.jpg

e0041324_22411137.jpg

いただいた日本酒
先週の晩酌ですっかり平らげてしまった。美味!
ちなみに新潟、加茂の酒だった。今度買ってこよう

ニンニクはジュニアが生まれた夏に実家でとれたニンニクを一生懸命皮をむいてつくったタップリ一瓶の醤油漬け

おもいだしたように食べたら美味しかった。
母いわく臭くないはずなんだけど、一応休み前に、ね(^-^)
[PR]
by hohohos | 2010-02-21 22:41 | Comments(0)

じゃがいものポタージュスープ

e0041324_1164732.jpg

箱で買ったジャガイモが勢揃いで発芽していた!
ということで密かにジャガイモ強化週間を開催

日曜日にニョッキ
月曜日は肉じゃが
明日用に夕食後にジャガイモのポタージュスープをつくる

ジュニアにミキサーのボタンを押させたら大喜びで、できたてを2杯たいらげた
初挑戦だったけど、簡単な割に美味しくて「美味しいからまた作ろう♪」と
相方にいうと、「単にじゃがいも消費したいだけだろ」と密かな強化週間もお見通しだった。
当たり前か。
[PR]
by hohohos | 2010-02-16 01:16 | Comments(0)

jrクッキーを作る?

e0041324_11574828.jpg
いつかjrと一緒にお菓子作りをしたいと思っていた。
相方が「今日はクッキーを作ろう」といいだしたので、一緒に挑戦。
(結局相方はすることないので、撤収だったけど)

ボールにバター・砂糖を計量し、泡立て器でまぜまぜしてもらおうと思うも、
バターの計量から「jrがやる!」といいベタベタ・・・
バターと砂糖が混ざったものを食べたがり「美味しい」

次に小麦粉をふるうと、「食べたい」と小麦粉を食べだし、服も手も小麦粉だらけ・・

母さんは「やっぱりあっちいってて」とjrとの共同作業を断念した。

その後の作業を続けながら、「あー、母さんにもっと余裕があれば一緒に作れたのに」
とちょっと悲しくなり、今度はjrが汚れること(キッチンが汚れること)覚悟で作ろうと思う。

冷凍庫で冷やし、jrと一緒にカットしてオーブンへ。
e0041324_1158767.jpg
(↑地味に4のポーズをするjr。ピースから成長したのか?)

いつもならお菓子食べるのはいい顔しないけど、今日はたくさんたべてもいいよ、と
たくさんクッキーを食べたjrなのでした
e0041324_11582433.jpg

[PR]
by hohohos | 2010-02-07 22:57 | 手作り | Comments(0)

2010.1月 読書歴

後年、読んだ事すら忘れちゃわないように、覚書です

●教えてもらった音道貴子シリーズ
 立川、バツイチ、33歳、女の意地。共感できること多々ありで一気に読破
一番はやっぱり『凍える牙』かな

●本多孝好 『moment』『wish』
続きもの。この空気好きだわ。文章、というか行間が奇麗
『真夜中の5分前side-A、B』もよかったけど、上記作品の空気間には負ける。
この作家好き

●『1-6歳 しつけの技術~叱らなくても大丈夫』 阿部秀雄
jrに対して最近怒ってばっかり、「知らない!」と突き放してばっかりで
「これでいいのか?」と思っていた(昨日読み終わった)

育児書って読んだときは「そうそう、そうしよう」と思うんだけどすぐ忘れちゃう。
自分を見直すためにも、忘れた頃に読み返したい
[PR]
by hohohos | 2010-02-05 12:55 | 読書歴・絵本 | Comments(2)

パクパク松坂牛!!

e0041324_1425074.jpg

父さんが忘年会ビンゴで松坂牛を入手
しゃぶしゃぶ用or焼肉用を選んで配達日を指定して注文。(我が家は焼肉♪)

父さんは配達日まで記憶して相当楽しみにしていたようだ

おー、霜降りとはこのことね。
焼くと脂が満面にはじいている。スーパーのお肉とは柔らかさが違う!!
・・・が、肉に味が付いてないからか、焼いて焼肉のたれにつけて食べても、うーん。。。

残りを焼肉のたれにつけて、翌日食べると・・・!
美味!やっぱり肉には下味をつけないとだめなんだね。

どーりで父さんが「もみだれ作ってくれ」としきりに懇願していたわけだ。
(もちろん、面倒な母さんはしなかったわけだけど)
次があれば、かならずやもみだれ!!

来年も忘年会で松坂牛を獲得してくれることを切に願う!
[PR]
by hohohos | 2010-02-03 20:25 | | Comments(0)

もってかえる?

e0041324_15205758.jpg

2週間前にHONDAのお店へ。
スタッドレスに交換+無線で自宅に居ながら車のエンジンをかけることのできる
システムをつけてもらいに。

朝保育園に送ってもらうのに、車は寒いし、下手するとウィンドウが凍っていた。
このシステム搭載してからは乗るとすでに暖かく、すぐに出発できるので快適だ。

最初は「贅沢なものつけるねぇ」と思ったけど、快適を味わうと
「すごい、いいものつけたねぇ」と感嘆の声に変わる。
ま、人間なんてそんなものよね。あはは

HONDAのお店でjrが食い入るおもちゃ。
自分で車をうごかしていたら、父さんが「自動で動くよ」

おーー。母さんはしらなかった。すごいのね。
それをみたjrは

「おうち、もってかえる?」ですって。
気に入った気持が伝わってきますねぇ
[PR]
by hohohos | 2010-02-01 21:20 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧