酔拳

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大好きな絵本

コメントに絵本ネタいただいたので、記事upです

jrのお気に入り絵本
アタリはずれがあるので、まず情報収集して図書館でかりてくるんだけど、
たいていお勧めの本はアタリですねぇ

最近のjrお気に入り

●『よるくま』
絵もかわいいし、大人も楽しめる、母さんも大好きな1冊
j初めて読んだ翌日、パンにはちみつをつけてあげるとと、
絵本のページを開いて「おんなじだね」と喜んでいたっけ。

●『せんろはつづく』
踏切のページはなかなかページを繰りません

●『そらまめくんのベッド』シリーズ

●『へんしんトンネル』シリーズ

シリーズは、やっぱり一番最初の本のほうが気にいってるような気がします
(シリーズ第二弾とか第三弾を買ってしまってから、その事実に気づいちゃった。。。
でも、すきみたいだけど。)


絵本ネタでいうと、もらったチュッパチャップスをたべながら、
『はらべこあおむし』のペロペロキャンディーのページを開いて喜んでいたなぁ
[PR]
by hohohos | 2010-01-29 12:57 | 読書歴・絵本 | Comments(2)

半年ぶりぐらいのテニス?

この土曜日は何か自分のため1日を使おう、とjrを保育園に預けることにした

さて、何しようかとテニスのスケジュールをみて、参加することに決めた

運動できるのがうれしくて、テニスコートそばにある陸上競技場で
ジョギング&ウォーキングを1時間のアップまで。
あー、走るって気持ちいい。無になれるのがいいんだよね。

テニスはなんとか打てるものの、20分もすると筋肉が悲鳴を上げている。
う、足が曲げられない。

あー、でも楽しかった♪♪
これぞストレス発散!体を動かすって楽しい♪
[PR]
by hohohos | 2010-01-23 14:00 | テニス | Comments(0)

クックパッド閲覧上昇?!

よくみる料理サイト クックパッド
自分の覚書にと2.3投稿してあり、週に1.2度
「メールでレシピが紹介されました」というメールが携帯に届いていた。

それがどうしたことか昨日の夜から1時間に1通の割合で
上記のメールが真夜中にかかわらずやってきた

どうしたんだ?
さては人気ブログでだれかがリンクしたんだろうと、
ちょっと検索してみたらあった

おいおい、ヤフーだよ(←ナイツのつっこみっぽく)
おいおい、敦かい!

バーニャカウダのレシピなんて山ほどクックパッドにのってるし、
私のなんて2年も前のアップだっていうのに、何故いまさら??

おどろいたというか、怖いというか。。。。
[PR]
by hohohos | 2010-01-22 12:26 | ごはん | Comments(0)

「ABCかいて」

最近のjr

「ABCかいて」
TV番組をみて興味をもったらしい。今では♪ABC~とうたっている。
一番最初に覚えたのはP パーキングの看板「P」をみつけると「Pだよ」
散歩中にT字路にかいてある「T」をみて「あ、ABC」とアルファベットとして認識
(けど、これがTだとはわかっていない。ていうか教えてないからか?)

お絵かきしようとすると「ABCかいて」とずーーーと言っている。
教えようとしたわけではないけど、子供って自分から興味を持って行くんだね

ピース?2?
手でピース(2歳)ができるようになった

お正月にさとみちゃんに教えてもらって自分でやりたいんだけど、
指をバラバラに動かすことが難しいらしく、一生懸命ピースを作ろうとしていた。
うーん、その様はかわいいねぇ。
今では「2だよ」と簡単にピースができるようになった。子供の習得は早い!!

絵本をそらで読む?
お気に入りの絵本はそらで読める。覚えちゃうんだね。
ページを自分でめくって読む姿をみた父さんは「本読めるの?」と驚いていた。

いずれにせよ、子供の吸収力はすごいなーと感心することしきりです。
[PR]
by hohohos | 2010-01-18 22:30 | Jr. | Comments(2)

トイレデビュー:うんち編

新潟の家トイレでおならでうんちデビューした?ジュニア

実は昨日、本当にトイレでうんちデビューを果たしたのです!

「おしっこ」というので父さんがトイレに連れて行き、母さんが閉じたドアの外で待っていると
「ぷりぷりぶりっ」と聞こえてきた
居合わせた父さんと母さんはお互いに目を見合わせた
(以下汚い話が続きます)

便器をみると、何やら下痢状のものがある

昨日は熱で早退してきて体調不良だったのでうなずける。
だすつもりはなかったけど、出ちゃったのね。

その後、すかさず母さんは誉めた。トイレでうんちできて、凄いねぇ。母さんは嬉しい、と
父さんも誉めた。
気分がよかったのだろう。数分後ジュニア自ら「うんこでる」とトイレに向かっていった(成果ナシだったけど)
[PR]
by hohohos | 2010-01-13 17:32 | Comments(0)

新潟で進歩

e0041324_2019255.jpg

写真がないのでまたまた雪写真

2日から6日まで父さんをほったらかして母さんは新潟で羽をのばしたわけですが、ジュニアも成長したし、楽しかったみたい

毎日さとみちゃんとなっちゃんに代わる代わる遊んで(かまって)もらい、母さんのトイレ後追いは現在も続行中なんだけど、新潟の家が大好きになったジュニアはおばあちゃん、さとみちゃん、なっちゃんのトイレ後追いを制覇!
家族全員、用足し中にジュニアによるドア全開体験をしたのでした

また、朝目が覚めて開口一番「なっちゃんは?」「さとみちゃんは?」
寝る前にちょこっと遊びに来た母さん友達がきた翌日朝の開口一番「まきちゃんは?」
とにかくいつもと違う事ばかりで前日の出来事が強く残るみたい

成長点は
1、みかんを房ごと食べられるように!
父さんと一緒の時は房ごと食べるのに、母さんがいると房の皮をむいて、と甘えてむき身を食べていた贅沢ジュニア

新潟帰ったばかりの時もそうだったんだけど、おばあちゃんの声かけが効をそうしたのか、夜から自分で房ごと食べるようになった!
母さんはラクチンに♪

2 トイレでうんち?
おしっこはトイレOKだけどうんちはオムツから抜け出せなかった
それが新潟では「お母さんいないほうがいい」と自分で洋式トイレに登り降り。
実際はでてないんだけどトイレで「うーん」と力んでみて、でたオナラで満足したのか「トイレでうんちでた」と発言

今まではトイレで力むのすら嫌がっていたので大きな第一歩です
[PR]
by hohohos | 2010-01-08 20:19 | Comments(0)

お年玉の儀式

母さんの実家ではお年玉をもらうには儀式がある。
正座して、両手の平を重ねて「ちょうだい」のポーズをして「いただきます」
e0041324_9205159.jpg
ジュニアは八王子の実家でお年玉をもらってはいるけど、家に着いた途端、
玄関先でもらうものだからジュニアはわからず?

それが今年は新潟でおばあちゃん、叔母のさとみちゃんとなっちゃんの三人から
「ちょうだい」のポーズで初めてもらった。
e0041324_9205117.jpg

余程その行為が面白かったのか、ポチ袋をかざしてみたり(写真)、
重ねて遊んだり離さない

お風呂の時間だったのでおばあちゃんが「お年玉、風呂場までもっていきな」というと、
本当に持ってきた。それも浴槽に入れたがって!
仕方ないので浴槽脇の見える所においての入浴になりました
大人は普通脱衣場に置いておくと考えるけど、
子供はおばあちゃんの言葉をそのまんまうけとったのね
[PR]
by hohohos | 2010-01-05 09:20 | 新潟 | Comments(0)

あけましておめでとう 2010

あけましておめでとうございます 新潟から2010!
e0041324_1434277.jpg
1/2に新幹線にて母さんとjrで帰省してきました
jrに「新幹線 MAXとき」乗るんだよと教えると大連呼

雪だるま作ろうーねーと帰省すると雪がない!
東京は10度だというに、新潟はナント4度。
恐ろしい寒風で体感温度はおそらく半分・・

ところが今朝起きたら雪が積もってるじゃないの!
念願の雪だるまとはいポーズ(両指をピンとたててます)
e0041324_1434274.jpg


今朝は朝ごはん前に雪だるまをつくり、
朝食後にばあばの軽トラックをふきふきお掃除したり(勝手にはじめたの・・・)
お昼寝前も「行く!」というのを今無理やり寝かせつけて一息の母さん

寒いのに、おきたらまた雪の中へ飛び出すんだろうなぁ・・・
[PR]
by hohohos | 2010-01-03 14:03 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧