酔拳

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

えみちゃん

父さんのじいじ宅ではお庭でじょうろ使って水遊びできるので、何かというと「じいじ家いきたい」というjr。
インフルエンザで休んでいた先週も毎日言っていたので、この日曜日にいってきた。六歳になる従姉妹のえみちゃんがいて、二人でつるんでパワー全開!。大人は楽でいいわぁ。しかしながら、ジュニアはたまにしか遭わないえみちゃんの事をしきりと「さとみちゃん」と呼んでいる。
さとみちゃんは新潟の叔母(母さんの姉)なんだけど…
ジュニアにはどっかですり替わっちゃたみたい最後は間違わずに「えみちゃん^^」とよんでおりました
[PR]
by hohohos | 2009-11-18 17:17 | Comments(0)

産業まつり

今日は目の前の公園で産業まつり。家族総出で参加しようと団地の裏の消防署を通ると、消防署も公開デー
e0041324_2341484.jpg

いつも「消防車のりたい,パトカーのりたい」と言ってるjr。ここぞとばかり消防車に乗車
e0041324_2311738.jpg

ミニSLもあってご満悦です♪
[PR]
by hohohos | 2009-11-15 23:05 | Jr. | Comments(2)

ブロッコリーバトル

やっぱり父さんににて野菜が嫌いなjr
保育園で給食の先生が土曜給食を一緒に食べたときのエピソードを聞かせてくれた。
給食の先生の隣でもりもり食べていたjr。目の前に座るこうちゃんがおかわりしたので、jrもつられておかわり。が、おかわりのお皿を前に急にシュンとしだした。そんなjrに給食の先生は「さっきまでぱくついてたのに、どうしたの??」
すると、去年担任だった先生が「jr君はお野菜が苦手なのよね」とアドバイスをくれたそうだ。つられてお代わりしたものの、ドンと盛られた野菜にしょげちゃったのね。面白いよ、君
もひとつ野菜エピソード
1月位前の父さんがいない夕食時。野菜を食べないjrにブロッコリーをなんとか食べさせようとするも、jrは食べたくないので、ブロッコリーをポイっと投げてしまった。母さんは怒った!
父さんがいると、「食べなくてもいいじゃないか」となだめるところだけど、母さんは投げられたブロッコリーを拾ってjrの前に。jrは泣きながら「ポイ」
この繰り返しを延々1時間。母さんも大人げなかったけど、もうどうにも止まらない。とうとうjrは一人で不貞寝してしまった。一人で寝付くことなんて普段ないのに!!

今週、ダメ元でブロッコリーをお皿に小さく入れておいた。すると「ブロッコリー食べる」だって!小さいんだけど、パクパク食べてるじゃないの!!「jr、ブロッコリー食べたよ。いい子だよ」
すごい!!母さんは感激です
[PR]
by hohohos | 2009-11-09 22:46 | Jr. | Comments(0)

脱インフルエンザか?

月曜日にjrがインフルと診断され、母さんとjrは一週間自宅待機。
母さんもjrと同じく風邪をひいていたので、まれにみるのどの痛みと鼻水。
「ああ、とうとうインフルに感染したか・・」と市販薬ものまず、インフル待機(?)していたら、
なんと今日喉の痛みもおさまり、なんだか快方に向かっている。
父さんも体調を崩すこともなく、??というカンジ

ブログをみた新潟の実家よりTELがあり、なんと長女の姉も時を同じくしてインフルにてダウンしたとの事
きけば、jrより症状もひどい。jrはホントにインフルだったのかな?
日曜日以外はけろっとしてるんだけど・・・?

母さんとjrは大手をふって外へ行けないので、家でおとなしくしてたんだけど
母さんは長期休暇なもんで、気が楽だ。

一週間は確実に休まないとなので、インフル感染者のでた人に出社されても困るだろう、
と仕事を休む罪悪感もいつもより少ない
(次姉も↑状況で会社からお休みを言い渡されたらしい。)

普段できない布団をほしたり、夕ご飯に時間をかけてみたり、パンを作ってみたり。
インフルに感染してないからできたんだけど、ちょっとした専業主婦生活だったな。
相方は自宅に私がいるとかなり負担が減って喜んでいた。
毎日洗濯たたんで、ふろ掃除してからjrと私を保育園にお迎えしてたんだもの。

確かに、普段やってない家事をして、相方には助けられてるなーとつくづく実感しました

jrはといえば、こんなに始終母さんと一緒にいられることもないし、
母さんものんびり過ごそうと気が大きくなってるからか、抱っこ&べったりタイムが長い。

まだまだべったりしたい時期なんだなーと思い知らされ、普段の忙しさと時間のなさにかまけて、べったりタイムがなかったなー、思い返されたのでした
[PR]
by hohohos | 2009-11-05 22:07 | Jr. | Comments(0)

ひげ男爵

みごとなひげ男爵っぷり
e0041324_23101131.jpg

とうとうjrがインフルエンザ発症。時期的に新型らしい。
先週熱はないけどずーと鼻水たらしてて、日曜日に急に38.5度になりぐったりしていた。始終かあさんにぺったりとくっついて、だっこしっぱなしの一日。夜中まで高熱だったが、朝には37.1度とさがっていたので、一安心。
念のため保育園を休み、耳鼻科へ行く旨を園に伝えると、それこそ念のためかインフルエンザ検査してくださいと言われる。「まさかそんなハズないよ。」と内心思いつつ見てもらった耳鼻科の先生からは「薄いけど陽性の反応でてるよ」と妊娠検査薬みたいなキットで検査結果を見せてくれた。
園から言われなければ検査なんて受ける気さらさらなかったので、母さんはびっくり!でも熱も下がり、本人元気だから、母さんはそんなに落胆しなかったんだな、これが。「たぶんこれで一家感染覚悟だな」と思ったくらい。
jrにとって高熱はひきつけの原因になるので、母さんの一番の不安は高熱。さらにインフルの高熱だと、強力そうで、髄膜炎?が心配だけど、とうの熱がさがっているので、あとは自宅にて療養すればいいだけだもんね。
タミフルを処方されて、食後に初のみ。が、ヨーグルトなどの後に食べると苦みがでると注意されてたのに
つい、デザートヨーグルトの後にたべさせたら「うえぇ・・・」としてた。飲まないとこまるので、これからは気をつけよう。
[PR]
by hohohos | 2009-11-02 23:10 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪