酔拳

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のjr

・朝顔を洗うのを嫌がるのでタオルで拭いてるんだけど、今日は自分でパシャパシャできた。
・母さんといっしょに目玉焼きを作った
「ぐりとぐら」が大好きで、本の大きな卵をコンコンと割るのが大好き。保育園でも♪たまごの中からパチンとわれて、中からヒヨコがぴよぴよ・・♪とたまご関連の歌を覚えて歌っている位なので、本物の卵をみると目の色がかわっちゃうのだ。余裕があれば時々ボールに卵を割らせてあげるかあさん。
今日は余裕なんてなかったけど、目玉焼きをつくろうとだしていた卵が見つかってしまった。
えいや、とフライパンに直に卵を割らせて目玉焼きに挑戦。もちろん片手でわる、じゃなく「グシャ!」とつぶすので目玉にはならないんだけど本人は大満足。フライ返しで盛り付けする母さんをみて、自分もフライ返しに挑戦。なんでも同じことしたいのはわかるけど、余裕ないときは無理だな・・・
今日、「お母さんといっしょ」の新CDが届いた。「ドンスカパンパン応援団」、「ごめんください、麺ください」、「ドドドラゴン」などノリの良い曲がかかると”エッサッサ”風な、なんともひょうきんなダンスを披露してくれた。
jrはおもしろい顔とか、ひょうきんなダンスしたりとおどけることが多い。子供ってみんなこうなの?それとも父さんの真似してるのかしら??(間違っても母さんじゃないぞ!)
[PR]
by hohohos | 2009-10-30 21:34 | Jr. | Comments(0)

フェルトのおもちゃ 自動車No.2

フェルトの手作り自動車にお友達が仲間入り。
e0041324_1531222.jpg

最初のころは距離のあったフェルトの車
が、「おかあさんの車」と命名されたらしく、ちょっとしたポジションを占めているようです。
[PR]
by hohohos | 2009-10-23 21:00 | 手作り | Comments(0)

「ごめんなさい」

魔の2歳児驀進中のjr
イケない事して「だめでしょう」と怒っても「だめ!」or「だめじゃない!」と大声で反論するというのが日常茶飯事で、母さんは辟易していた。が、この数日変化が!
いつも通り「だめでしょ」と怒って席を離れて、一呼吸してから

「ごめんなさい」と聞こえてくる。「え?」
「ごめんなさい」
ほんとにjrがいったの?と驚く母さん。
一回限りかと思いきや、連日

「ごめんなさい」が聞こえてくる。
それもすぐにでなく、やはり一呼吸おいてから。彼なりに考えているのか反省しているのかは不明だけれど、大きな進歩です。
「だめ!」がなくなった訳ではないんだけど、ね。
[PR]
by hohohos | 2009-10-20 21:07 | Jr. | Comments(0)

運動会

保育園の2回目の運動会
今回は去年なかったカエルの体操や、徒歩での入場行進。かけっこも0歳児より長い距離を上手に走れてびっくりかけっこのあとの待ち時間も上手にまてております
e0041324_23505428.jpg

お次はお遊戯のみつばちに変身。望遠でとったのでぼけてるけど、長い時間おとなしく出番を待っていました
e0041324_23525746.jpg

途中から母さんと一緒にジャンプ!フラフープの電車にのり、テープののれんをくぐってゴール!!
e0041324_23531481.jpg

去年よりたくさんのことができるようになった運動会で母さんはjrの成長を感じたわ
e0041324_23572587.jpg

自宅へ帰ってお遊戯でつかったみつばちの帽子が気に入ったようで jr用と、母さんようの二つの帽子をかぶってあそんでおりました
[PR]
by hohohos | 2009-10-17 23:35 | Jr. | Comments(0)

連休のジュニア

「お寿司の廻る店いきたい」 ジュニアの切望らしい
e0041324_7501497.jpg

自宅から徒歩圏内にできた回転寿司。いっつも混んでるけど、ジュニアが好きだし、徒歩だと父さんと母さんはビールが飲めるし、後片付けしなくていいし、と月一ペースでいってるかな。最近よく「お寿司の廻る店いきたい」とおねがいされるのでいってみた
空腹でいくと子供の癖にアホみたいにデザートやジュースを食べたがってうるさいので、今回家でおやつをたべていったら、案外大人しく適度にたべていた。次回からはこの作戦でいこうと、母さんと父さんは決めたのでした
e0041324_7501476.jpg

そして、とうとうドライバーデビューを果たしたjr. ご満悦です
[PR]
by hohohos | 2009-10-13 07:50 | Jr. | Comments(0)

りんご狩り

広報に市内でりんご狩りができることを発見し、期間限定ということもあり、朝いちばんで行ってきた。
e0041324_6104391.jpg

家から車で15分。そこは新潟かと見紛うばかりの畑。畑。畑。大型車は間違いなく入れないくらいの軽トラックの道を進むと畑に白線引いて駐車場にしているところがすごい。さすがの相方も簡単に駐車できないくらい、土が沈んでいく。
受付をすませて「3番へ」と案内されていくと、おお、りんごがたわわになっている!高い所になってるのかなぁと想像していたけれど、子供でも取りやすいように、低い位置にリンゴがなるように作っているんだって。これでjrも自分でリンゴ狩りをすることができました。
e0041324_611759.jpg

時期によって種類が変わるようで 今回は「紅陽」と「紅玉」
アップルパイなどに使われる紅玉はなかなか店頭ではお目見えできないし、相方は酸味のある果物がすきだし、説明してくれた農家のおばちゃんが「子供は紅玉が好きよね」という言葉に残り少ない紅玉をたくさん収穫してきました。
しかし、すっぱい紅玉を子供が好むかしら?と疑問に思いながら自宅でjrにむいてあげると、明らかに紅玉は無視。私もすっぱい紅玉は生食できないタイプだし・・・
さっそくアップルパイを作って食べてみる。うん。やっぱりアップルパイには紅玉の酸味が合うわ!
[PR]
by hohohos | 2009-10-04 18:18 | | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧