酔拳

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの成長恐るべし

もらってきて1週間でものすごい成長するベランダのゴーヤ。朝→夜→朝と時間差でつるが伸びていく。
jrが水やりをたのしみにしてるから、いい観察材料だなぁなどとおもっていたら、相方がjr以上の執着をみせ、毎日「ゴーヤみたか?成長してる。早くみろ」とjrがいなくてもお水を頻繁に上げている。
「jrと一緒にあげたら?」というと「いいよ」といって一人で水やり。一応jrにお水をあげながら『「おいしい?」と聞いてみな』と芸(?)仕込んでたりもする。そして、従順に従い、「美味しい?」といいながらお水を上げるjr
似た物親子か?
[PR]
by hohohos | 2009-06-23 19:04 | | Comments(0)

やっぱり、おたふくじゃなかった!!

今朝は体の発疹もほぼおさまり、小児科へいくと「首のはれも少し小さくなりましたし、経過観察しましょう」とのこと。はっきりとおたふくとはいえないとのこと。ええーー!! 2日も母さんの会社休ませといて、その答えですか?私の二日間を返して~!!しかしながら、何はともあれ、よかったけど・・・
風疹の疑いも聞いてみたけど、これは力強く「違いますね」と言われた。何かしらのウイルスで発疹も出た可能性も、だってふー、よかった。
普段自動車での移動は最小限しかしないんだけど、診断で気分がすっきりした母さんは帰り道に寄り道をして、何より遊びに行けなかったjrのために、遊具のあるスーパーに連れて行ってあげたのでした。1時間近くお友達とあそぶjr。というか、お友達が母さんとjrの遊びに入ってくるのよね。
周りはお父さんばかりで子供を見守るだけだけど、母さんは気分がいいから一緒におままごとの相手になってあげてたら、みんなが寄ってくるんだもの。ま、久しぶりに同世代と遊べてよかったかな?
[PR]
by hohohos | 2009-06-20 12:48 | Jr. | Comments(0)

ほんとにおたふく??

金曜日~日曜日にかけて熱が続き、首の右下がはれていた。まずい、おたふく予防接種してなかった!!でも現状では場所が微妙に違うから、もう少し様子見ましょうとの先生のみたて。
日曜日には顔~体中に湿疹
月曜の小児科診断では「はれも引いてきたから、おそらくリンパ節炎でしょう」とのこと。「あの、体に発疹が・・・」と口を挟もうとすると、かぶせるように話されるので、きけずじまい・・・でも、土曜日に一年前の日焼け止めを塗ったから、皮膚がまけちゃったのかとおもったので先生の診断を信じて、そのまま保育園へいった
水曜日になっても発疹がおさまらないので、HPでリンパの腫れと体中の発疹を調べたら風疹の症状に当てはまる気がしたので、保育園の帰りに医者に行くと「うーん、腫れが移動してきたからおたふくでしょう」との診断。今度こそ発疹のことを聞くも、おたふくとは関係ない、と発疹についての説明はなし。
・・・金曜日の今日。これからはれるでしょうと言われたjrのおたふくは成長しておりません。が、発疹はでたまま。jrはいたって元気
・・・素人考えとは思うけど、風疹じゃないの??月曜日の時点であの体中の発疹に気付かないなんて、先生もおかしくない?おじいちゃん先生だから見えてないんじゃ・・・
いっそ他の医者へみてもらおうかと思うも、前それしたらおじいちゃん先生に怒られたからなぁ・・・(その時は救急だったけど)
親の私たちもおたふくや風疹したのか不明なんだよね。母親にきいても「母子手帳なくしちゃった」なんて・・・
jrが治るのが先決だけど、親にうつらないことを祈る!!
[PR]
by hohohos | 2009-06-19 12:47 | Jr. | Comments(0)

緑のカーテンデビュー

e0041324_17304337.jpg
我が家のベランダにゴーヤの緑のカーテンが仲間入りしました。我が家はJーwaveのヘビーリスナー(だと思う)で、盛んにキャンペーンしている緑のカーテンを相方がしようといいだした。それをきいた私は「?!」新婚の頃、やりたいと私が提案したら猛反対された記憶がある私には?マークだ。去年の蚊取り線香事件を思い出すわ。ま、結果的には賛成なのでよかったんだけど、ね。
e0041324_17304375.jpg

ゴーヤの苗がなかなか見つからず、種を買って庭いじりが趣味の義父に頼んでおいたら、ベランダ用のいい鉢に移し替えておいてくれた。あとは自宅に持ち帰って網を張って完成!いや~、いいとこどりで得した気分です。ゴーヤは芽さえでれば勝手に育つらしいから、これから楽しみ♪
写真はチョンチョンするジュニア。苗が折れそうな勢いでチョンチョンしておりました
[PR]
by hohohos | 2009-06-15 17:30 | | Comments(0)

ぬっ

e0041324_17132715.jpg

e0041324_17132884.jpg

e0041324_17132883.jpg

ジュニアのプレイマット。
いつのまにやら帽子なっちゃった。
いたくお気に召したようで、母さんにも被させて、鏡まで手を繋いで見に行くのよね。何度も往復しては鏡に映る帽子を被った姿にニヤリと喜んでおりました
[PR]
by hohohos | 2009-06-13 17:13 | Jr. | Comments(0)

凧合戦で記念撮影

新潟の大凧合戦を見に行く。屋台を見物すると、すぐ「だっこ」と言い出すので新潟名物の”ぽっぽ焼き”を買ってあげると自分で歩きながら食べて「もっと!もっと!」とすごい催促だ。もともとパン好きなjrには、黒糖スティックパンみたいで美味しかったのでは?
e0041324_1147717.jpg
帰りがけに「天地人」の記念撮影パネルが。(新潟がロケ地の大河ドラマ)写真をとってる男の子をじーとみていたのでjrも写真をとってみました。ま、記念ですものね。しっかり左上方を手で掴むjr。お化けじゃないよ。
[PR]
by hohohos | 2009-06-07 17:46 | 新潟 | Comments(0)

jr、新幹線に乗る

わが実家新潟では6月初旬の大凧合戦の時期が節句になる。節句になると笹団子をつくり、鯉のぼりもあがっている。ということで、節句にjrと二人で新幹線にのって新潟へ帰省してきました。とっとうは日曜日に試験だったのでお留守番です。
在来線を乗り継ぎ、大宮から新幹線の「とき」に乗車。普段から「バス乗りたい。タクシー乗りたい。(中央線をみながら)新幹線乗りたい」といっていたので、さぞ楽しむかと思いきや、新幹線にのると「これ、あずさ(特急)?」新幹線に乗りながらホームに停車している別の新幹線をみながら「新幹線乗りたい」
きみ、わかってないのね。。。
e0041324_11441064.jpgさて、実家に着いて池の鯉にえさをあげるjr
えさをあげるのが楽しいらしくてその場を離れません。えさがなくなると砂利をつかんで「おさかな、(砂利)たべる?」と、答え次第では砂利を投げようとする.まてまて・・・
そして、おばあちゃんが作っている畑に苺と空豆をとりに行く。
jr、イチゴ摘み初体験。

e0041324_11493239.jpg
相当楽しかったらしく、離れたがらないjr 「だんごむし!」と虫もみつけてご満悦だ。
夕方、また外にでると一人でイチゴ畑へ歩いていき、戻ってくると手をつないで「一緒にいこう」とイチゴ畑へつれていかれた。イチゴ摘みしたくてたまらないのね。そりゃ、楽しいよね。私も子供の頃楽しかったもの。

e0041324_1345072.jpg
空豆もお外でさやむきをお手伝い。空豆大好きなjrのために、ばあばが初どりの空豆をたくさんたべさせてくれました。東京じゃもう終りそうな空豆も、新潟では旬。初物はやっぱり柔らかくて、甘いね。
[PR]
by hohohos | 2009-06-06 11:43 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧