酔拳

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「もう 泣かない」

jrは4月になってからというもの爆発的に語彙が増えて、今や「会話」ができちゃう。「くるま、ゆっくり はしってる。」「くるま とまってる」なぜか国道沿いにある歩行者横断禁止の標識をみて「いちばか こわい」とおびえるjr。「いちばか」とは、朝の子供番組で「一」と「八」が画面いっぱいに表示されるコーナーがあるんだけど、それが怖いらしい。(まだ「一か八か」が上手にいえないのだ)標識の絵も、いわれてみれば線っぽいカンジが「一」と「八」のイメージと重なるのかもしれないね。
言葉が増えると同時に「いやいや」も爆発的にエスカレート。今日なんて,ゆで卵のからをむくのが好きなjrに夕食時に二つむいてもらったんだけど、「もっと!もっと!」と泣いてせびる。もっとといわれても無いものはないので、「もう無いの!」と強くいうと「うぇぇぇぇ~ん」とタオルをもって隣の部屋へ不貞寝しに行ってしまった。
父さんと母さんは知らん振りしてご飯を食べていると、5分もしないうちに「もう 泣かない」とタオルを引きづりながら戻ってきた。子供ながらに状況を察して「もう 泣かない」と言うなんて!
その言葉をきいて、「なんて素直な子なんだろう」と、うるっときたのと同時に2歳の子供がその言葉をいうのに、いっぱい考えたんだろうな、親として冷たすぎたかしら?とも・・・
子も親も一緒に成長していかなきゃいけないわ、と思わされた出来事でした
[PR]
by hohohos | 2009-04-27 21:52 | Jr. | Comments(0)

おしごと

e0041324_1574912.jpg

イケアで買ってきたjrの踏み台。これも店先ではかなりの執着をしめし、売り場からはなれなかったんだよね。
自宅では「おしごと」といって、この椅子を持ち歩き、椅子を机代わりにしてなにやらやっております。
「お仕事」とは・・・
とっとうが夜、仕事で配るチラシを作成するんだけど、なかなかjrが寝ないと「とっとう、おしごとするから邪魔しないで、みてるんだよ」ということが度々。jrは子供らしい、おしごとにはげんでおります
[PR]
by hohohos | 2009-04-23 23:07 | Jr. | Comments(0)

またまたIKEAへ

e0041324_2232846.jpg

IKEA家具に足りないものがあったので、またまたIKEAへ。今回はジュニアもいっしょだ
三郷店へいくには高速代金がかかるから、そんなにホイホイいっちゃうのも考えものなんだろうけど、なんだか楽しいだよね。我が家のレジャーと考えれば、高速代もレジャー費だわ。
ジュニアはIKEAの倉庫で大はしゃぎ。子供用の籐の椅子がいたく気に入ったようで、食い付いてその場を離れなくて大変でしたわ。
帰りに50円のミニサイズアイスクリームを食べるジュニアソフトクリームをたべた事ないのに、みた途端に眼の色をかえた。さすがだね。たべ終えると最近覚えた「もう一個」を連呼しておりました
[PR]
by hohohos | 2009-04-19 22:03 | Comments(0)

「あかちゃん!」

保育園へはベビーカーで送迎しているんだけど、この一週間、帰りはjrと一緒にベビーカーを押して帰路へついている。子供っておもしろくて、親と同じ事したいんだね。jrがベビーカーを掴み、後ろから母さんもついて押していく。まるで二人羽織ならぬ、二人ベビーカー(←日本語おかしいけど・・・)
あと半月で2歳になるのでベビーカーも小さいよね。昨日はあんまり寄り道するので、すかさずベビーカーに乗せて帰ろうとすると、一つ上のクラスの子がベビーカーに乗ってかえるところだった。その光景を見てjrが思わず
「あかちゃん」
と大声で一言(苦笑)おいおい、君よりひとつ上のお兄さんなんだけど・・・
おまけに、君のほうがいわゆる「あかちゃん」にあてはまるんだけど
[PR]
by hohohos | 2009-04-17 14:57 | Jr. | Comments(0)

照明買い出しとIKEA組立

新居のリフォーム工事がはじまり、照明を求めて電気店を朝からはしごする。新装開店したばかりのむらうちへ行き、4万円分も購入したのに、何故か値引き交渉をせずに買ってしまった。
次にk’s電気でリビング用エアコン(なんと20畳用!)を店員の口車に乗せられて購入。でも、相方が「血を吐くまで値引いてくれ」とお願いし、最後の最後は「おまけをつけて」と交渉すると値引きはできないが、と、サーキュレーター(扇風機みたいなの)をくれた。言ってみるものだねぇ。ついでにほかの照明も購入し、もちろん1割くらい値引いてくれた。電気店ってすごいね。さて、いろいろまわって夕方にIKEAの家具を組立にリフォーム現場へ。
e0041324_22574880.jpg

イケアの組み立ては大変だ!!といろんなサイトに書いてあったので覚悟してたんだけど、相方が2時間半でほぼ1/4を作り終えた。私はjrのお守で忙しくて手伝いなんてできてないというのに!もちろん、合間合間に、とっとうの邪魔をするjr。写真はビスを打つのに覗き込むとっとうと、ビスを打つ様子をみたいjrの図。
今日の仕事を終えてさぞや大変だったろうなぁと聞くと「楽しかった。もっとやらせろ」と。組み立ててもらうのに悪いな~と思ってたんだけど、楽しみながらやってもらえてとっても嬉しい。ありがとう、とっとう!!
[PR]
by hohohos | 2009-04-12 22:57 | | Comments(0)

散る桜の中でのお花見

今日は20度を超える温かい気持ちいの良い陽気なのに、仕事な母さん。何気に最近参加してない(できない)テニスサークルのHPをみると、今日花見がある!
幸いにも仕事がキュウキュウじゃないのをいい事に、そそくさと早退して花見へ来てしまった。4月から有給が復活したので、さっそく使っちゃったんだよねぇ。はは。。こんな無駄遣いして大丈夫かな??
風も強く、桜がはらはらと、というよりは、ざぱーっと散る中でのお花見。毎年行うテニスコート脇の花見スポットなんだけど、例年ダウンコートを羽織ってしてるのに、半そでで花見できちゃうんだもの、最高!
しかしながら、やっぱり飲みすぎて、帰宅後はとっても大変なことになっております。。。。
[PR]
by hohohos | 2009-04-10 23:46 | | Comments(0)

お蕎麦の盛り付け

日曜日に久しぶりにキッチンでゆっくりしていると、まーぷー(とうまぷー)が足元でちょろちょろしている。何やらごそごそとキッチンをあさり、そばを抜き出したのでお皿を出してあげたら、もう一枚jrが自分でお皿を持ってきた。

お母さんと、jrの分のおそばを盛り付けてくれているらしい
[PR]
by hohohos | 2009-04-07 22:09 | Jr. | Comments(0)

jr.ノーパン事件

パンツやズボンを気が向くと自分ではきたがるjr。日曜日はズボンをはきたがらなかったので、オムツはかせたまま、しばらく走り回っていた。朝から室内解体中の新居マンションをのぞいてから、役所前の大きな公園に遊びに行った。
とっとうが「ジュニアの半けつでてるよ」といって半けつをしまいにジュニアのズボンをあげると…!
「ジュニア、パンツはいてない!ノーパンだ!」ですって!いわれてみればズボンをはかせた記憶がない。
最近のjrは自分でパンツやズボンを脱ぐこともできる。イヤイヤの時はさっさと自分でズボンをおろすことも
とっとうもズボンをはかせてないというから、恐らくjrが自分でオムツをぬぎ、自分でズボンをはいたと推測される。ま、お漏らしがなかっただけ良しとしますか。
追伸 月曜日の今朝、ジュニアの着替えを済ませ、自分の所用を終えてテレビを見ているジュニアの所へいくと
! 
ジュニアがノーパンで立っていた。
足下には、脱ぎ捨てられたオムツとパンツの抜け殻があったのでした…
[PR]
by hohohos | 2009-04-06 08:04 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪