酔拳

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やかんと紙袋と里芋

e0041324_12432463.jpg

前からのお気に入り。やかん。
最近のお気に入り。紙袋と里芋。里芋いりの袋が見えるかな?
はて?と思われる方多数でしょうが、子供って面白いんだよね。ぴーぴーいうときにやかんをわたすと、喜んでやかんを掴み、蓋をパカパカあけて、カチャチャとはめている。キッチン脇に里芋を袋にいれて置いてた場所で、jrに紙袋をなんの気無しにあげたら・・・・
じーーと見つめて、いきなり一心不乱に里芋を紙袋に入替えている。「ないない」というので「もう一回入替えてみたら?」というと、またもやスゴイ集中力で仕事を始める。
e0041324_12432359.jpg

ここ2.3日の日課になっており、今朝は朝からお仕事しておりました
スペシャルな昨日は、やかんに里芋をあふれんばかりにつめていたっけ。(私がやかんに入れてみたら?とつい言ってしまったのよね)
この前はやかんでお湯を沸かしたとき、お湯が勢いよく注げないなぁ?と不信に思って蓋をあけたら黄色いテニスボールがやかんの中で湯気を立てておりました・・・・
[PR]
by hohohos | 2008-10-22 12:43 | Jr. | Comments(3)

運動会

e0041324_20424172.jpg

今日は保育園の運動会。しかしながら、カメラを忘れ失敗!写真は帰宅後に、名残として撮ったジュニア。0歳児は入場行進とかけっこ、最後に保護者とミッキーの大行進の演技だ。歩ける子は先生とてをつないで、まだの子は非難車にのっての行進。0ちゃんの先頭にお手てつないで行進してきたジュニア。しかしながら、ずーっと下をみながら歩いている(><;)ふだん散歩にいって足元みないで歩いてよく転んでるので「ちゃんと足元みて歩くんだよ」と常々いっていたせい?それとも大勢の保護者がいる雰囲気にのまれたせい?
行進をおえて隅っこでまっている年少さん。お母さん達は名前読んで手をふってるので、つい母さんも真似したら、母さんを指差しこちらにきそうな勢い。最後には泣き出してしまった!そうなのよね。君はまだまだこういう場面では母さんみると泣いちゃうのよね。はは…
最後にミッキーの行進ではジュニア達がミッキーの帽子被って赤いズボンに赤い蝶ネクタイはいてミッキーに扮装し、母さんは保育園の用意したミッキーのかぶりものをかぶって一緒に行進&ダンス!衣装を身にまとった子供達のかわいらいこと!
しかしながらジュニアはやはり雰囲気に気圧されたかずーっとうつむき、
大好きな音楽がなっても全く踊らない。母さんはなんとかジュニアに楽しんでもらおうと手をとって踊るんだけど、笑顔の一つも見せてくれませんでした(;_;)
年少さんは朝10時で解散だったので、これから仕事があるとっとうと、そそくさと帰ってきました。(いかんせん、園庭が狭くて居場所がなかったのが一番の理由ですが…)帰宅時にジュニアに「運動会楽しかった人?」てきいたら「あーいっ!」とお手てをあげて笑顔のジュニア。君は君なりに楽しめたんだね。かあさんは嬉しいよ(^-^)
※来年のための覚え書き
10月といえど朝から暑いので半袖OK。&帽子必須! 早くいって場所とり必須!クラス毎に応援エリアが決まってて、最後にきた私たちは座れなかった(;_;) 今度こそカメラ持参
[PR]
by hohohos | 2008-10-18 20:42 | Jr. | Comments(2)

越後川口にて

1泊2日で3人で新潟へ帰省した。高速道路の越後川口で休憩した時のjr。とんぼ帰りの旅だけに、たくさんトンボがとんでいた(あ、関係ない?)相方がとんぼを捕まえて「目をまわそう」とトンボを握ってぶんぶんまわしている。虫取り大好きな相方の子供時代が容易に想像できます。はは。
e0041324_10233764.jpg
e0041324_10235036.jpg

[PR]
by hohohos | 2008-10-12 14:22 | 新潟 | Comments(0)

ブランコ

e0041324_7404511.jpg

土曜日に八王子の実家へいくと、いとこのおさがりのブランコが庭にあった。今まで公園では、さすがに一人で乗れなかったブランコも、これなら乗れたね。嬉しそうだねぇ
[PR]
by hohohos | 2008-10-04 17:40 | Jr. | Comments(0)

まんま

新潟のおばあちゃんから届いた食材を一緒に開封
なすへの食いつきにご注目
[PR]
by hohohos | 2008-10-01 21:45 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪