酔拳

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

断乳一週間

写真は海の日に新潟に帰ってお散歩した時の図
e0041324_1036087.jpg
ご近所にヤギをかっているお宅があるのをお散歩中に教えてもらってから、新潟へ帰省すると必ず会いに行くやぎのさくらちゃん。また、帰ったら会いに行こうね
e0041324_10351814.jpg

断乳から一週間がたち、jrは甘えたいときとか服をめくろうとするけど、それ以外はおっぱいは大丈夫。母さんも全く胸がはることもなく、夜一回の搾乳のみで大丈夫なほど。でも、断乳してからかどうかわかんないけど、jrが母さんべったりになった気がする。おっぱいがない分甘えてるのかしら?
おっぱいとばいばいする前からだけど、おしゃべり、特に真似っこが上手になっている。言葉としては認識できないけど、一生懸命真似して話そうとしているのが伝わってくる。ちゃんと言葉として聞こえるのは「まんま、ちゃっちゃ」これはご飯時には連呼して催促されるくらい。
そうそう、保育園で、2日連続でトイレでおしっこができたそうだ!そういえば、この前食後におむつを「ぽんぽん」とたたいて母さんをみるjr。「うんちしたの?」とみるとビンゴ。おむつがとれるのはまだまだ先だろうけど、少しづつ成長していってるのね。すごいわ
[PR]
by hohohos | 2008-07-31 20:34 | Jr. | Comments(0)

断乳その後

e0041324_21581064.jpg

写真は干し柿をたべるジュニア。うんこ座りしながらたべてるけど、本当にしちゃったのよね。はは…
土曜日は断乳3日め。お仕事してる母さんは昨日ほどおっぱいはらない。少しでも張らないように保冷剤で冷やしながら水分は控え、お菓子はたべず、肉、乳製品はたべない(もちろんご飯のおかわりもナシ)粗食を心がけた成果かしら。(でも常にお腹がすいてるよー)
この日は昼、夜の二回搾乳夜中ジュニアはやっぱりよい子で、起きてもお茶&腕枕でねてくれた。
4日めの日曜日 胸は昨日よりはらなかったので、夜一回の搾乳
ジュニアは服めくろうと何回かするけどいいきかせると大丈夫。断乳して初めて1日一緒にいたけど泣く事もなく、おっぱい小僧だったのが嘘みたいだわ。
[PR]
by hohohos | 2008-07-27 21:58 | Jr. | Comments(2)

断乳2日め

朝目がさめるとおっぱいがお椀みたくなってる。軽く絞る。会社へいって、お昼前なんだか胸がはるなーとみると、ナント小さな丼みたくなってる!叶姉妹の胸ってボールがはいってるみたいな不自然な胸だけど、私のもそんなカンジに。パンパンになっている。
仕事中あまりにパンパンなので、11時、16時に搾乳。帰宅後jrは服をめくろうとするも言い聞かせでしのぐ。
寝つきは昨日と違って風呂上り20分ほどで母さんとごろごろしててら一人で寝ちゃった。すごーい!
夜はというと・・・
やっぱり12:30くらいに目覚めて「ふぎゃーん」と泣くんだけど、昨日と違って少しは落ち着いてて、お茶のまして抱っこ→落ち着いてから腕枕で添い寝と眠りにつくjr 。なんと20分くらいで寝ちゃったのです!
4時ごろ起きるもお茶のませてまた20分くらいでzzz・・・格段によくなってるjrです。えらいぞ!jr
[PR]
by hohohos | 2008-07-26 10:59 | Jr. | Comments(0)

断乳初日 夜中

9時に寝て、12時に突然目覚めて泣き出すjr。今まではフガフガいってたらいつの間にやらカパっとおっぱいが口に入ってたjr。でも今日からはそうはいかないので、泣き出したらだっこするも収まらない。
父さんがみかねて抱っこするも「父ちゃんじゃダメダー!!母ちゃんじゃなきゃ嫌だー!!」といわんばかりの暴れ様。一時間近くかけてなんとかなだめてだっこし、うとうと状態になったので布団におろすと「ふぎゃー!!」これを40分近く繰り返し、お茶を飲ませたりして最終的に腕枕&トントンで眠りについてくれた。なんと1時間40分の大泣きでした。
昼間はなんとか我慢してたんだろうけど、夜は寝ぼけてる分押さえが利かなかったのかな。その後2回くらい起きて問答したので、父さんも母さんも寝不足です。。。。
[PR]
by hohohos | 2008-07-25 10:50 | Jr. | Comments(0)

断乳初日:夜

帰宅後お茶をのませ、腹ぺこだろうから干し柿を持たせ、父さんをまたずにjrと夕食を食べる。お父さんの帰る前から、お父さんの食べ終わりまで何かしら食べ続けていたjr。食いしん坊だね。
この間、もちろん服をめくって「おっぱいくれくれ」攻撃はあったけど、「今朝おっぱいにバイバイしたよね。jrは兄ちゃんだからもうなくても平気だよね」と言い聞かせてだっこして、何かしら気を紛らせるように話しかけると、ピーピーと騒がない。
風呂上りの添乳ももちろんないわけだけど、これもなんとか言い聞かせ&紛わせ作戦で一時間ほどで指をくわえてねてしまった。さすがに最後はぐずったけど、おもったよりすんなり寝てくれたので母さん的には一安心。第一関門突破ですわ。
母さんのおっぱいは昼間、夜と絞ったけど、右がえらい張っている。明日の朝はゴリゴリなんだろうな・・・。写真は少し前にお父さんが遊んだ写真。おむつかぶってます。jrは今こんな顔したい気分かもね
e0041324_22254256.jpg

[PR]
by hohohos | 2008-07-24 22:17 | Jr. | Comments(2)

断乳初日

e0041324_17315935.jpg

とうとう断乳当日がやってきた。
私のほうがうまくいくのかと緊張してたりする。一月前位からいいきかせてはいたけど体調不良でのびのびになっていたので、連休あけからまたいいきかせをはじめた。
思う存分のませてあげようと時間に余裕をもたせて母さんはいつもより早起きしていた。ジュニアはわかっているのかいないのか、今朝に限ってほとんどおっぱいをのまない。「今日でおっぱいバイバイだよ。もういいの?」といっても知らん顔。何度かきいて確認するも興味ないらしいので、ジュニアのおっぱい生活は本当におわってしまった。ただ、いつもの朝と違って甘えたがってる風だったので、何か感じてはいるんじゃないかな。
さて帰宅するてすぐおっぱいと騒ぐジュニア。今日は乗り切れるだろうか。帰路につく母さんはドキドキです(-o-;)
[PR]
by hohohos | 2008-07-24 17:31 | Jr. | Comments(0)

坊主デビュー

e0041324_11215844.jpg
ずーーと前からjrの頭を「バリカンで坊主にしてやろう」と言い続けていた相方。渋りがちな私も、毎日大量の汗をかくjrをみかねてOKをだした。新潟JUSCOでバリカンかってバリカンデビューを果たした父さんとjr
e0041324_11284890.jpg

母さんの膝の上で、父さんにバリカンで駆られてもおとなしくしている。掃除機とか音がすきだから、バリカンの音も気にならなかったのかな?すっきりしました。
e0041324_11291338.jpg

[PR]
by hohohos | 2008-07-20 11:19 | 新潟 | Comments(0)

新潟で海水浴

実家を建て替える時に死んでしまった池の鯉たち。母の日に新潟の母へ鯉を贈ったので、どんな鯉が届いたか見に行こう!そんで海にも入ろう!と、くしくも海の日のある三連休に帰省した次第です。jrと同い年の鯉たちは、思ったより大きかったわ。
鯉を確認したので、相方は初日本海となる近場の角田浜へ。
東京じゃ海へは劇込みで2,3時間かかるところ、角田浜なら40分もあればついちゃう。綺麗じゃないけど、ファミリーでいくには十分です。小学生以来の角田浜。激込みかなーといくも、ガラガラ!
e0041324_22424016.jpg
はじめての海を体験するjrはどんな反応するかな~?とおもったら、全く反応が薄い。ほとんど興味なし、というか怖いみたいで足が動かない。波がざぶざぶしてて、ちいさな子供には何事か?ってなところだったのかしら。
e0041324_2244396.jpg
海をバックに仏頂面のjr
e0041324_22433357.jpg

[PR]
by hohohos | 2008-07-19 22:34 | 新潟 | Comments(0)

発疹おさまってきて、食欲増大

月曜日。 jrの発疹は昨日の夜は足の裏まであった発疹もだいぶひき、かすかにのこってるなーとうぐらいに。午前中お医者さんへいき、あわよくば登園許可がでたら保育園に預けてお仕事に行こうと思っていたんだけど、登園許可は明日といわれる。確かにまだ発疹のこってるわけだし、体力消耗してるから休養が必要だよね。明日からは大丈夫とお墨付きをもらったわけだし、今日は二人でのんびりすることにした。
e0041324_14341682.jpg

お医者さんの帰りに農協の野菜直売場で採れたて野菜をかい、トウモロコシをゆでた。昼食にjrにだしてあげたら大喜び♪芯までかじる勢いでしたわ
[PR]
by hohohos | 2008-07-14 14:34 | Jr. | Comments(0)

発疹拡大

土曜日、発疹はでてるけど、熱はないので、午前、午後とお父さんと交代でjrの面倒をみる事にして仕事へいくことにした。2.3日前、あんまり長い間仕事を休む事について、私の思うところなどを話し合った結果、半日でもいいから父さんに仕事お休みしてもらって半日仕事へいけるように、と納得してもらった・・・はずだった。
最近きゃーきゃービービーうるさくて、おっぱいばっかりほしがるのは一週間かあさんと一緒にいて甘えん坊になったからかな?と思ってたんだけど、父さんに預けて仕事へいったら、ずーーーーとピーピーいっていたそうだ。そんで私が返ってくると不機嫌なjr、じゃなくて父さん。そんで、ずーーとご機嫌ななめ。っていうか、あなたの子供でしょ?なぜ子供の面倒みて私が当たられなきゃいけないの?遊びにいったのならともかく、仕事にいった私にむかって!!
と、カチンときたけど、先週もこんなやつあたりされてるから、いいかえすだけアホらしいのでほっとく。(内心かなり爆発してるけど)
jrはというと、顔の発疹が広がったみたいで、足や腿にもでている。なんだかいたいたしいね。
その後ネットで調べてみたら、突発性発疹で発疹がでると、子供は非常に不機嫌になるらしい事が判明。それじゃ仕方ないよね。
今日のjrは顔の発疹は少しひいたけど、やっぱりぴーぴー言ってて1,2時間おきに「おっぱい。おっぱい」と服をめくってくるので、「病人なんだから」と多少甘めにおっぱいの要求にこたえてあげた。
はて、病気が治って少ししたら卒乳したいんだけど、卒乳の日はいつになることやら・・
e0041324_1673024.jpg

写真は今日のランチ。キウイフルーツを丸ごと一個皮をむいて置いておいたら、口に押し込んじゃった!でも食べきれないので、そのあと半分以上をべぇしてリバースしておりました。
[PR]
by hohohos | 2008-07-13 16:07 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪