酔拳

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

指差し

e0041324_2124071.jpg
神社で指差しするjr。
最近なんでも指差し、バイバイするjr。すごいときなんか両手であっちとこっちを指差ししてキョロキョロしてたりする
お空に何かみえたのかしらね?
[PR]
by hohohos | 2008-04-29 21:09 | Jr. | Comments(0)

お宅訪問

jrを保育園に預けているAM中にテニス仲間のママ友宅へ初訪問。3か月のベビちゃんはまだねんねだけど、手足をジダバタして一生懸命動いて元気一杯。11kgのjrを毎日だっこしてるものだから、6kgのベビちゃんをだっこするとなんとも軽い!ちょっと前まで私も3か月のjrを抱っこしてたはずなんだけど、小さすぎてちょっぴりだっこが怖くかんじられた。これが全くベビと接触のない大人はもっと怖いんだろうな。
ママ友とも楽しくおしゃべりしてあっという間の2時間。お互いに気分リフレッシュになりました。
e0041324_16421447.jpg

写真は洗濯ハサミを持ち歩くjr
小さくてちょうど良いサイズなのか、洗濯物を取り込むと喜んで持ち歩いてるんだよね。いいおもちゃがたくさんあって良かったね。
[PR]
by hohohos | 2008-04-28 16:43 | Jr. | Comments(0)

もしもし

e0041324_16274994.jpg
なんだか面白いポーズをするjr
はて、なんでしょう?
e0041324_16282929.jpg
そう、携帯電話でお話するjrなのでした。父さんと母さんのすることよくみてるんだね。なんで顔をかしげてるのかな~?と不思議に思ったんだけど、電話中の私のクセっぽい。ほんっとに子供ってよくみてるよね。
このポーズをみて、「かわいい~♪」と親ばかモードに突入する母さんなのでした
[PR]
by hohohos | 2008-04-27 16:27 | Jr. | Comments(0)

寝ぼけまなこ

昨日のお昼寝が長引きそうだったので起こしたんだけど、なかなか起きずに30分間。このポーズで頑張ったjr。たいそうなポーズだけど、楽ちんなのかい?
e0041324_14345835.jpg

おしりの度アップ
e0041324_14345987.jpg

どんなに音をだしても、足をこちょこちょしてもおきないjr
今日はjrを保育園に預けて立川へお買いもの。11:30のお迎えなので1時間弱しかないけれど、バッグと靴がほしかったので下調べのつもりでお出かけしてきた。そしたら2足も靴かっちゃった。ま、仕事復帰にむけての準備品&育児ご褒美って事で良しとしよう
保育園へお迎えに行くといつもなら聞こえてくる泣き声がきこえず?そーと覗き込むと、一人座っておもちゃであそんでいるではないですか!今まででは考えられない図です。母さんはびっくり仰天。今週からなんだか順調で、今日はにこやかにお昼を完食したそうです。
明日は昼食→お昼寝コースにしましょうといわれて12:30のおむかになりました。日々進歩だねぇ。えらいぞjr
さて、これから保育園の保護者会とやらに参加してきます
[PR]
by hohohos | 2008-04-22 14:34 | Jr. | Comments(0)

離乳食教室 ~ 完了期 ~

jrを保育園に預けている間に最後の離乳食教室へ参加してきた。毎回手遊び歌や、歯みがきの説明があるので以下覚書
●手遊び歌
 ・ おでこおでこ にくいときゃパン ほっぺ×2、・・・
 ・ (わき抱っこで)湖ほにゃらら~・・・3・2.1、「パシャーン」
●歯磨き ~嫌がってなかなかさせてくれないので、参考になりました~
・肩を自分の足でおさえて磨く(そうするとなかなか動けない)
・いきなり顔の真ん中だと怖いのでほっぺに手のつけね(平下?)を固定すると磨きやすい
・下歯→上歯が良。必ず左手指を歯ブラシより先に入れて歯茎にあててあげると刺激少
・4本歯があったらいきなり真中でなく端からやってあげるとgood
・あんよができるようになると仰向けが怖くなる子がいるので、なるべく手遊びうたで仰向けに抵抗なくするようにし、歯磨き中はおもちゃをもたせてあげるとgood
完了期の料理はかなりしっかりめの味付けで人参のグラッセなんて結構な甘さ。大人と同じものたべても平気そうだね。保育士さんいわく、市内の保育園だったか小学校だかの給食の残りは何が一番おおいかというと、それはメロンなんです だって。グレープフルーツや果物系が多いとのこと。そんな話を聞いて、メロンをたべない相方に似ちゃいけないとめったに買わないメロンを購入
e0041324_153283.jpg

いや、そんな食べ方しなくても、jr。片手にもつフライ返しは、もちろん台所から奪い去ってきた収穫物です
e0041324_1532892.jpg

[PR]
by hohohos | 2008-04-21 15:32 | Jr. | Comments(0)

家族で風邪っぴき

e0041324_1525291.jpg

jrが点滴をうけてから10日。父母に風邪がうつり、三人で鼻・咳の症状がひどい。jrだけは薬をもらっているんだけど、改善の兆しが見えず、私たちも治る気配がない。今日は母さん再発か、ぐったりしてしまい、家で家族そろっておとなしくしておりました。
鼻・咳はあるけど元気なjrはチョロQで遊んでごきげん。でも、これタイヤがとれちゃって飲み込むと大変なので、たまにしか出してあげられない。今度お口にはいらないような大きなチョロQを用意してあげようかな。
[PR]
by hohohos | 2008-04-20 15:25 | Jr. | Comments(0)

初節句

e0041324_9648100.jpg

5/5生まれなんだけど、きちんと祝う意味では初節句をむかえるjr。新潟ばあちゃんに買ってもらった兜をかざりました。
祝いの飾りを14日の大安の月曜日に飾ったんだけど、それ以後jrは鼻水、母さんは発熱、とうとう父さんまでも風邪発症してしまい、今朝になってjrは咳まで出始めた。今週は家族そろって体調不良です。
[PR]
by hohohos | 2008-04-17 09:06 | Jr. | Comments(0)

やっと寝たね

e0041324_13151278.jpg

写真はなんでもお口にいれちゃうjrを撮影しようとしたら、突進された図です。最近こんな写真ばっかりだな。
今日も保育園で泣いていたそうだけど、10:30にお迎えに行くとrはお昼寝中!初日のみ泣き疲れてお昼寝したんだけど、その後全くお昼寝せずに帰宅後ねんね。だったものだから、ちょっとは進歩かな。
でも先生にGWあけで18:00のお迎えは無理そうといわれ、5月半ばくらいまでは少し早めにお迎えに来てもらうようです、だって
えーー!1月あるからゆっくり慣らしましょうっていったんだから、責任もって1月で慣らしてほしかった。そりゃ個人差はあるだろうけど、来週から12時位のお迎えで、なんて悠長なこといってるんだもん。だったら、保育園入所後1月以内に仕事復帰なんて無茶なきまりを作ってほしくないな。(これは役所のきまり)郷に入れば郷に従え。なんとかなると思うんだけどなぁ
[PR]
by hohohos | 2008-04-16 13:15 | Jr. | Comments(0)

へい、おまち~

e0041324_1712448.jpg

何かを持ち歩いているジュニア。正体はホームベーカリーの中釜。とにかく最近はキッチンの引き出しや棚を当たり前のようにあけ、体ごと覗きこんで物色してくれちゃうのでお酢や醤油、ラー油などがこぼれまくってます
ちと大人しくならんかいな、と試しにホームベーカリの釜を足下においておいたら…私の作戦勝ち!ガタンガタンと釜を重そうにもち歩いております。一見、岡持もってるみたいじゃない?
[PR]
by hohohos | 2008-04-15 17:12 | Comments(0)

鼻水だらだら

今朝がた4時ごろ目を覚ましたjrの鼻がつまっている。私は眠いのでここはおっぱい飲ませてねかせようとしたら相方が「鼻水とってやろう」と。蒸しタオルをあてたり鼻をすってみようにもイヤイヤして泣き叫ぶjr
結局二人でできずにさらに苦しそうにしている。一時間後になんとかねむったけど、鼻がつまってすぐ目をさましてしまう。タテだっこすると少しは楽そうだったので一時間ほどタテだっこのまま二人してねんね
おっぱいのむのも鼻呼吸ができないから口で息継ぎしながらだから苦しそう。保育園後すぐに耳鼻科へいこうと思ったんだけど保育士さんは「さほど苦しそうでもなかったですよ」といわれたので、見送ることにした。
市販の「鼻水とって」を買ってきたけど、当たり前のように断固拒否!!と泣き叫ぶ。やっぱり夕方に詰まってきたので耳鼻科へいってみた。耳も見てくれて大きな耳垢をとってくれた。鼻水も機械で「ぶぉーーーんっ」と吸引してくれてたくさんとれた。やっぱりお医者さんだね。
けど、夜にはやはりだらだらに。洗濯物を寝室にかけて乾燥防止にだけ気をつけてねんねさせました。
・・・・今朝起きるとかあさんはのどがイタイ。二人して風邪っぴきになってしまったようだわ。トホホ
[PR]
by hohohos | 2008-04-14 11:28 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪