酔拳

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懐かしい!さかな団子

新潟といえば笹団子。笹団子といえば「あんこ」だと連想するだろうけれど、
我が家ではおばあちゃんがキンピラを入れた「きんぴら団子」と、
塩マスをいれた「さかな団子」も作っていた。もう10年以上食べてないなぁ

この季節にせっかく帰って来た事だし、「じゃぁ、自分で作ってみよう!」

笹だんごの材料の”よもぎ” こっちでは”もち草”といって、昔ばあちゃんと一緒によくつみにいってたなぁと思い、先々週一日がかりでもち草摘みに専念。
柔らかく茹でて冷凍しておいた。

笹団子のもととなる「だんご粉」をかってきて、もち草をまぜてよーーくこねる。
そんで3.4時間寝かしてから具を摘めて20分ふかして完成!
e0041324_13353091.jpg
あんこと違って、笹の包み方も簡易verの1枚でOK
(おばあちゃんは2枚だったけど・・・・)

e0041324_13364963.jpg中の具をかなりしょっぱめにして包むと、
なんとも美味しいだんごが完成した!

実は先週きんぴらだんごを作ったんだけど、
笹も包まず、具も少なめ、きんぴらの味も薄めだったので、ちと物足りなかったんだよね。
今回はお母さんの助言とともに作ったら何ともいえない笹の香りと共に大成功♪

小さめに作ったのもあるけど、母親とお昼代わりに4つも食べちゃった!
大丈夫か?妊婦??
[PR]
by hohohos | 2007-04-30 13:27 | | Comments(0)

初物!筍ご飯♪

毎年G.Wの田植え後に食べごろになる裏藪の我が家の筍。
去年食べてあんまり美味しかったので「早くでないかなー」と帰省から心待ちにしていた。
ちらほら出始めてるじゃないですか!食べ頃2本を収穫(母親に専用の道具でやってもらう)
e0041324_13205279.jpg
料理本だと”皮ごとぬかでゆでて、云々・・・”とあるけど、裏藪で収穫してキッチンまで10分
鮮度抜群なので”えぐみ”が発生する前にゆでられちゃうんだよね。
皮をむいてスライスしてゆでること5分。下処理終了!
e0041324_1321083.jpg

筍ご飯とこれまた自家製三つ葉と筍の味噌汁の完成♪

たけのこのえぐさが好きじゃないので、わざわざ購入してまでたべなかったんだけど、
やっぱり鮮度が良いと美味しさが違うわぁ!
[PR]
by hohohos | 2007-04-29 22:16 | | Comments(3)

くるみむき

うちの姉は山菜取りやくるみ拾いなど、お金のかからない事が大好き。

家近で胡桃をたくさんひろってきて、年中保管してある。
それをほうろくで炒って、胡桃割りで殻を割って、実をほじほじしてとりだす。

我が家はよく五目おこわを作るので胡桃は必須品。
相方に送った母作の五目おこわにもちろん自家製胡桃入りだ。

e0041324_11321233.jpgおこわを作ってストックがなくなったので、
母親と分業で胡桃ほじり。

母:胡桃を炒って、割る
私:ひたすら、串にてほじほじ・・・

ほじほじする事2.5時間。つ・つかれた・・・
[PR]
by hohohos | 2007-04-28 16:26 | 新潟 | Comments(0)

定期健診 臨月④回目

ちょっとズルして牛乳のんで朝ごはん抜きで受けた検診日

「体重管理しっかりしてますね」といわれるも、実は朝晩で2kg近く体重が違うんだよねぇ
夜の体重みられたらoutだわ。はは・・・

今日は看護学生の研修生がいて、お腹の計測やエコーを一緒にみていいですか?と
看護師さんにきかれた。男子学生も1人いたけど、「いいですよ」とOKした。母は強しだ
(ま、母親学級の時に学生が見学してて初対面じゃなかったからってのもあったかな。)

血圧も学生さんがおっかなびっくり、いやに丁寧に計測してくれた。
通常上116/下64くらいあるのに、上90という計測結果だったけど、ご愛嬌でしょう。

予定日までまさに1週間。先生いわく
「子宮口は開いてはいませんが、硬くもないし、赤ちゃんの頭も骨盤に入ってますね。
この調子で体重管理をしていけば、難産になる事はないでしょう」ですって

・・・うーん。実は4月帰省時から夜計測すると確実に1kg太ってるんだよねぇ。あはは~

通常なら次回検診は5/3(木) なんだけど、
「まず初産婦さんは遅れますから、G.Wあけでもいいですよ」といわれる。
じゃあ、と予定日を3日すぎた5/7(月)に予約してきた。
それもそれですごいよね。私。
[PR]
by hohohos | 2007-04-26 10:00 | 妊婦 | Comments(0)

誕生日

今日私の誕生日だったんだけど、前日姉に「何歳になるの?」と言われるまで忘れていた。
赤ちゃんの事で頭いっぱいで、自分の事なんて頭になかったんだよね。

午前中さんぽから帰ると、相方から荷物が届いていた。
私宛の郵便物を送ってくれるといっていたなぁと思いながら開封すると・・・
e0041324_12261895.jpg
誕生日プレゼントと手紙が入っていた!wow!

昨日「オリジン弁当ってどうやって買うの?システムがわからないから行きたいけど行けない」と電話で話したばかりの相方が、一人でお店いって、一人でプレゼントを選んでくれたのかと想像すると、嬉しいやら、びっくりするやらで、ただただ「わぁ!わぁ!」とさけぶ私。

実は午前中、散歩しながら考えていたことがあって、うちの田植えは5/3.4.5
母親いわく「その日以外ならいつ産まれてもいいよ」との事。もちろん相方は立ち会えない。
もし、田植えの日に陣痛着たら(5/4日予定日)一人で病院いって、20時間近い陣痛に一人で耐えなきゃいかんのかなぁ、と考えていた。
それも仕方ないけど、やっぱり、不安だろうなぁと思っていた矢先に
「立ち会えないけど、身に着けててくれ」と届いたプレゼント
ホント、なんてタイムリーなんでしょ。優しい旦那さま、ありがとう。

夜は姉がケーキ片手に帰ってきた。
e0041324_123505.jpg
甘い物厳禁なんだけど”今日位いいよね”
とばかりに美味しく頂いた。

あぁ、美味しい♪♪♪
一口一口、ゆっくりと堪能させていただきました♪
[PR]
by hohohos | 2007-04-25 23:23 | Happy | Comments(2)

生ハーブで鳥ハム

半年ほど前に鳥ハムを食べさせたら、「美味しい」とレシピを書いて渡しておいた。
お正月に帰省した時にはレシピはちゃんーんとあった。
帰ってきたら紛失したとの事。

私が帰ってくると「待ってました」とばかりに「胸肉あるから(鳥ハム作って)」と
無言の催促が・・

庭に生えてるセロリの葉とパセリを摘んできて作ってみる
e0041324_13384243.jpg

今までは乾燥ハーブで作ってたんだけど、鮮度抜群の生を使うとなんだか贅沢な気分。

姉にそういうと「そう?常にあるものだから別になんとも思わないわ」だって
そうねぇ。あなた達は幸せよ。私が東京で同じことしようとしたら買い揃えたって
この鮮度のものは用意できないもんねぇ。

さて、2.3日後の仕込み後は成功するかしら?
[PR]
by hohohos | 2007-04-24 13:37 | 新潟 | Comments(0)

一日のスケジュール

基本的に暇人な私の一日のスケジュール

洗濯して、散歩して、お昼ご飯作って、昼寝して、PCみて洗濯物取り込んで 夜ごはん作って TVみて 寝る

さすがに2週間もこの生活が続くと暇で暇で・・・
その暇つぶしのために実はホームベーカリーを持参してきてたりする。

一番簡単な食パンを作らず、今まで作ったことのある成形パン
(おさつフランス・クリームチーズパン等)ばかり作っている。

家族には「美味しい・美味しい」と大好評!そりゃそうでしょ!自信作だもの♪

e0041324_1324301.jpgそしたら母親から「今日寄り合いがあるから、
20個くらい作って」との注文を受けてしまった

分量9個分のレシピを一口サイズにして
30個位にて完成

私ってばやるなぁ
[PR]
by hohohos | 2007-04-23 22:14 | 新潟 | Comments(0)

定期健診 臨月3回目

昨日、定期健診へ行ってきた。
私の体重は800g増と芳しくなかったけど、BABYは問題nothingとの事

先週のエコーでbabyの頭の大きさが9.3(cm?)で推定体重2980gだった。
今回は8.7(cm?) 先生いわく「誤差の範囲内です」だって

ま、とにかく大きくなりすぎていなかった事に一安心だわ。
一応先週の9.3で推定体重をだすと・・・2800g位

ふー、babyへの栄養分である糖分をこらえた成果だわ!
[PR]
by hohohos | 2007-04-20 11:38 | 妊婦 | Comments(2)

相方サラダ

相方は毎日どんな食生活なんだろうときくと、夜はちゃんと野菜を食べているらしい。
昨日こんな写真が送られてきた!
e0041324_2158333.jpg


相方が野菜嫌いだと知っている母親の一言 「トマトたべるの?」
姉の一言 「緑がある!」

私があんまり「野菜食べない、食べない」といってるもんだから、驚いたみたい。
そんで、夕食にサラダを食べて3kg痩せたんだって

・・・太らないよう食事制限している私と比べると大きな違いだわ。はは・・・・
[PR]
by hohohos | 2007-04-19 21:57 | 相方 | Comments(0)

お墓参り

月・火と雨模様だったので、3日ぶりの外出

細木数子が「お墓参りにいきなさい」と言っていたので、庭の花を摘んで行くことにした。
e0041324_15224876.jpg

お盆以外にお墓参りにくる事はここ最近なかったなーと思いつつ、
お父さんと祖父母に帰郷の報告と、無事出産できるよう見守ってくださいとお願いしてきた。

元気な孫が産まれる様、見守っててね。
[PR]
by hohohos | 2007-04-18 15:20 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧