酔拳

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仕事納め

昨日は引き継ぎと通常業務に終われ「ホントに明日終われるのか?」と心配したけど、
そこは土曜日って事もあり、無事最終日を迎えることができた。

成人した子供達をもつおばちゃん達にランチで激例会を開いてもらい、色々聞いてきた。
「一年も仕事を休むなんて想像できない」というと「何いってんの。これからもっと大変な仕事がまってんのよ!」と声を揃えて言われてしまった。

ふー、がんばるか!
[PR]
by hohohos | 2007-03-30 22:23 | 妊婦 | Comments(0)

最後の検診

東京での最後の妊婦検診日
実は体重が合計11kg増で「マズイ・・・」と思ってたんだけど、
案の定『体重増加注意』の印を押されてしまった!

さすがにあと1ヶ月あるし、ましてや仕事をしない一ヶ月。
確実に太る予定でいたんだけど、
これ以上太れない事実に直面した。

今まで食事制限せず、相方と一緒になって甘いもの食べてたし・・・と反省しきり。
パン食も控えて、和食生活を実践せねば。

赤ちゃんはへそのをが取れて安心してたんだけど、先生が「ん?ん?」と首周りのエコーを何度もみている。「赤ちゃんの頭のあたりにへその緒があって、何かの拍子のまた入っちゃうかもしれないね」だって。うー、心配。。
[PR]
by hohohos | 2007-03-29 22:43 | 妊婦 | Comments(2)

春ですな

e0041324_1256563.jpg
通勤時に歩く遊歩道の桜が5分咲きといったところだろうか
帰りに撮影したのでちょいと暗かった。

ブログの写真にものってるけど、お花見の時期だけに現れる富士森公園のたいやき食べたいなぁ。八王子在住だったら、鯛焼きだけ買いにいくのに!
[PR]
by hohohos | 2007-03-28 22:55 | | Comments(0)

ヘアカット

行きつけの美容院が八王子で、昨日は八王子でwedding2次会だったので
2次会へ行く前にカットへ行って来た。

最近は担当さんにお任せできってもらってたんだけど、一応出産を控え、
暫く美容院へ来れない旨を伝えて「どうしたらいいですかね?」と相談したら
「選択肢は2つ。ボブか、ショート」といわれ、なんとなくショートと答えた私。
ショットっていっても、今までみたくクセ毛をいかしたミディアムくらいになるんだろう
と思ってたら。。。

ほんまもんのショートカットになってしまった!!
それも妊婦なのでカラーができず黒髪のショート。私の目はツリ目
鏡に映った姿はまるで「室井佑月」

美容師さん曰く「暫く人に会わないし、手入れ楽な方がいいでしょ」との事
うん、まぁ確かにそうなんだけど、カナリ短くないですか?

30過ぎてこんなショートになるとは思いもしなかった。はは・・・
[PR]
by hohohos | 2007-03-25 14:59 | そのほか | Comments(2)

happy wedding♪

本日はサークル仲間の結婚式に2次会から参加
新郎新婦登場前に挙式から参加したメンバーからデジカメで様子を見せてもらった。
なんとも和やかなカンジだったようで、身重じゃなかったらホント参加したかったわ。
ウェルカムボードも自分達が使っているラケットで作ったとの事。アイデアだねぇ

e0041324_15271481.jpg新婦のカラードレスが素敵な色でねーと聞いていたら、
なんとそのドレスをきた新婦が登場!
ドレスで二次会ってのもいいなー。(もう機会ないけど・・・)

そんで披露宴での出し物の際にサークルでTシャツを作成。結局サークル全員作ったそうだ。
おお、なんだかカッコイイ。早くコレ着て練習試合に望みたいなー。(ってまだまだテニス復帰は先になりそうだけど・・・)
[PR]
by hohohos | 2007-03-24 23:22 | テニス | Comments(0)

ラーメン横濱屋

相方とこまごました用事を片付けて、お昼に横濱屋へ
ラーメン屋にしては駐車場は広いほうなのに満車!
ま、ある意味ファミレスみたいなラーメン屋だから人が集まるのね。
e0041324_16575136.jpg

麺の硬さ・スープの濃さ・油の量の指定ができ、
相方は店お勧めの「硬麺・濃・油多」の大盛りに。
私もそれにしたかったけど、「おっと、私は妊婦だった・・・」という自制心で全部”普通”に。
結構濃厚な私好みのスープで薬味とザーサイ食べ放題だったのが嬉しかった。

そんなにラーメン食べに行くほうじゃなかったけど、
何故か妊婦になってから濃い味のラーメンが無性に食べたくなったんだよね
[PR]
by hohohos | 2007-03-21 16:42 | ごはん | Comments(0)

鉄材はやっぱキツイ・・・

大方の妊婦は鉄材が処方されるみたいなんだけど、ご他聞にもれず朝晩と処方された私。

朝飲んでみたら、夕方までずーーとキモチワルイ。
うわー、これって副作用だね。なんでも胃炎と同じ症状が出るらしい。ムカムカムカ・・・
とてもじゃないけど、仕事のある日には服用できそうに無いわ。

て事で夜のんでみた。夜は全く平気!だって寝ちゃえばわからん。
先生が処方するときに1回/日or 2回/日で迷っていた事だし、1回/日でいいや!
栄養状態の悪い時代の女性だって出産してた訳だし、などと自分を励ましてみる。

しかし妊婦は大変だ。
つわりを乗り越え、便秘に悩み、大好きなお酒やテニスも我慢
仕事もどうするか選択を迫られ、次はカルシウムと鉄分補給に四苦八苦し、鉄材のんでまた気持ち悪くなる。更にこの鉄材は便秘になりやすいらしい、魔のスパイラル・・・

たった9ヶ月の事だけど、「全く実感がない」という旦那さんと比べたら母は強くなる訳ですよ
[PR]
by hohohos | 2007-03-19 23:16 | 妊婦 | Comments(0)

鉄材処方

妊娠後期になってきたので定期検診が2週間に1回になった

今までカルシウムばかり気にしてたら3/1の検診で
鉄分の基準値50-170のうち27という結果だったので鉄材が処方された。
鉄材のむと気分が悪くなると聞いていたので、あんま飲みたくないな・・・・

でも貧血気味といえば思い当たるフシがある!
寝る前に相方に「顔が白いよ」とよく言われていた。”気のせいじゃない?”と思ってたけど、
赤ちゃんの血を作るのに鉄分不足で血の気が引いてたんだわ。

里帰り出産なので「3月いっぱい仕事して4/4に帰省する事にきまりました」といったら
「えぇー?その頃は36週だよ!フツー、里帰り出産は34週までにするもの。何もなければいいけど、保証できないよ。転院先の先生も臨月できたら驚いちゃう」といわれてしまった・・・34週っていうと来週じゃん!

・・・けど、先生。。。3月頭に”4月第1週に帰りますけど大丈夫ですか?”聞いたときは
「何もなければ良いんじゃない?」と軽く応えてくれたじゃない!話がちがーう!!
・・・と内心思ったけど、言えず。今更育休早められないし・・・・ううーむ。

しかし、良い事も。Babyは体重1800g。長いこと首にへその緒がまいてて
気がかりだったんだけど、「あれ、取れてるね」だって!ホント!?ヤッター!!

ちょうど昨日TVでヘソの緒を巻いて産まれた子が脳性まひで産まれた、というのを見たばかりでちょっとショックを受けてたところだっただけに、タイムリーな嬉しいお知らせ♪

いろいろ調べてヘソの緒を巻いたまま産まれてくる子は結構いるらしい、と自分をなだめてはいたんだけど、調べた中で”胎児が首にヘソの緒をまくってのは普通ではありえないことで、母親のストレスで胎児が自分で巻いてしまうのが原因の一つ”というような記事を読んだ

毎朝優先席前で諦めてはいても「やっぱ譲ってくれないのね」とイラついたり(昨日・今日なんてバリバリマタニティ服の私と目が合った瞬間新聞とじて寝たフリされた!)、
職場でもストレスを感じたりで毎日結構なストレスを感じてる私。

「下手するともう一廻りヘソの緒巻いちゃうんじゃないか?」と危惧していただけに
よくこのストレス満載のお腹の中でヘソの緒から脱出したね!エライゾ!
その調子で強く、たくましい子に育っておくれ!!
[PR]
by hohohos | 2007-03-16 22:05 | 妊婦 | Comments(2)

焼鳥 月忠

子供産まれたらまず外食なんて出来ないから再三「どっかいこーー」といってたのに
「お腹大きいからヤダ」とかわす相方。←意味不明!!
あなたはいつでもどこでもいけるけど、私はいけないんだぞ!

なのでホワイトデーのお返しは「ご飯どっか連れてけ」とお願いしといた。
ゆっくりできるところでも探せばよかったんだろうけど、何故か前から気になってた
焼鳥 月忠」を希望。お酒飲めないんだけど、無性に行ってみたかったんだよね。
(鉄分不足だから店でしか食べられないレバ刺が食べたかったのもあるんだけど)

焼鳥の味はフツーだったけど、一品料理もたくさんあって飲めない体でも満腹!

店員さんはえらい元気がよくて「なるべくタバコの煙の来ないところへ」という
飲み屋さんには無理なお願いをしたにもかかわらず、いろいろ気を使ってくれた。
店員さんが気持ちいいと、客も心地良い♪

e0041324_912787.jpg
最後にお口直しにとガムを頂く。

wow!懐かしいガム!

昔は10円/ヶだったけど、今は30円くらいになってるのかな?
[PR]
by hohohos | 2007-03-15 22:51 | おでかけ | Comments(0)

育児休暇って大変だね

3月いっぱいで一年間の育児休暇に入る為の引継ぎの打ち合わせが続く
中小企業(零細ではないだろう・・)のため、一年間でも代替要員をいれてくれない。
なので、各自自分の仕事がある中、いろんな人に協力してもらって私の仕事を振り分けてやってもらう事になった

とっても協力的な人。暇なくせに「いや忙しいから」と全く拒絶する人。
本人は協力的なんだけど、上司が反対して仕事を受けてもらえない人・・・

はー、会社って難しい。私の仕事なんて微々たるものなのに。
いろいろ考えて決めた育児休暇だけど、こんな事ならきっぱり辞めて新しい人を雇った方が皆に迷惑をかけなかったのかなー、なんて弱気な考えになってしまう。

結局、「そんな難色示すんならいいいよ!」とばかりに(元)免停上司が「俺がやるよ」
りっぱな太鼓腹をお持ちの免停上司も、育児休暇があけたら激ヤセしてるかも。。。

・・・赤字の部署にはいらん人がたくさんいて、一番の売上頭のうちの部署に
たった一年のアルバイトや派遣社員を雇えないなんて・・・
私の給料なんて安いんだから、なんの問題もないじゃない。
ぜーーたい、赤字部署のしわ寄せがきてるとしか考えられんよ。

4月になって仕事しなくなれば気分も晴れるんだろうけど、引継ぎのことが気になって何してても憂鬱だわ。唯一帰宅して相方に笑わせられてる時だけが心の安らぎだ

人に話しても愚痴にしかならんし、はー、このブログは私のはけ口だわ・・・
[PR]
by hohohos | 2007-03-15 12:41 | 妊婦 | Comments(2)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧