酔拳

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

相方ハンバーグ

e0041324_21553050.jpg
先回の記事でハンバーグネタをかいたらタイムリーに今日、お休みの相方が作ってくれた

チーズハンバーグが美味しかった!
こんな分厚いのに中まで良く火が通るね、ときくと
「バイト時代に秘訣をならったんだ」という
「蓋して弱火でじーーーくり焼く」そうだ

またよろしくお願いします
[PR]
by hohohos | 2007-02-28 21:26 | 相方 | Comments(0)

豚の角煮

e0041324_1345835.jpg
豚の角煮に初挑戦

圧力鍋であっという間にできちゃった
煮汁は煮詰めないといけないけれど、柔らかく仕上がった。

レシピ通りに作成したら思っていたより薄味だったけど、妊婦には良い加減だったかも
・・・濃い口の相方は「もっと濃くしてくれ。次は頑張ってくれ」との事
・・・私も濃口だけど、それを上回る濃口の相方。これを機に薄口に慣れてくれても良くてよ
[PR]
by hohohos | 2007-02-25 22:04 | ごはん | Comments(0)

『食品の裏側』

昨日のお茶会の帰り、「添加物とか、カフェインとか、いろいろ調べてるね」といわれた

妊婦になって確かに「赤ちゃんにいけないものは何?」と調べたのも事実だけど
『食品の裏側』という一冊の本でかなり意識が変わった

添加物の元スーパー営業が書いた本だ
だめ材料を添加物を使ってウィンナーやハムなどの製品にする
「添加物は魔法の粉だ」と信じてセールスをしていた彼。
しかしある時その商品が家族の食卓にのっており娘が食べようとした時、払いのけたという。
原材料をしっている彼は家族には食べさせられなかったという。

今や無添加の食品なんてないんだなーということがわかった
もちろん全く食べないなんて事はできないけれど、意識して食べる回数を減らすだけでも大きいと思う。

今までたらこ・すじこも好物だったけど、着色料や保存料を考えると買うのに二の足を踏んでしまう。でもねー、相方好きなんだよね。いつも買う時は葛藤だったりする
[PR]
by hohohos | 2007-02-25 16:50 | そのほか | Comments(0)

おさつフランス

e0041324_0325660.jpg
おさつフランスなるものを作ってみた。
サツマイモを甘く煮付け、ホームベーカリーで生地を作成
成型してオーブンで二次発酵→焼く!

ホームベーカリーで成型パンを作ったのは初めてだったんだけど、大成功!
フランスパンのちょい手前ってカンジのパンです

テニス仲間のおうちへお茶のお誘いをうけたので、手土産に持参してみた。
一応売れたみたいで、よかったぁ~
[PR]
by hohohos | 2007-02-24 23:32 | ホームベーカリー | Comments(4)

オークション

マタニティウェアなど「ちょっとしか着ないし・・」と何点かオークションで手に入れた。
今までオークションなんてやってみたこと無かったんだけど、意外と簡単だ。

産み月も近づいてきて、そろそろベビーグッズを揃えねばならない。
もち、ここでもオークションを覗いて見る。

狙ってるメーカーが人気で、なかなか落札できない。
制限時間2分前になって2名で競り合いになった。
「よし、あと1分!」と思っていたら、制限時間が10分延長してる。
「あれ?見間違いかな?」と更に競り合うと3回くらい時間が延長された。

売主め、姑息な手段を使いおって!!
アホらしくなって、値段をつりあげるだけ吊り上げて退散した。
こんな人から買いたくないもの。

オークション初心者だったので勉強になったけど、
あと2ヶ月間に少しづつでも落札できるとよいなー
[PR]
by hohohos | 2007-02-22 21:20 | | Comments(0)

折込パン

ホームベーカリーって楽しい!
材料入れて焼くだけなんだけど、なんでか楽しい。

最近は市販の折込シートを購入してマーブルパンを焼いたり。
レシピ検索で手作り折込シートを作成してクリームチーズシートを巻き込んだり。

写真をとる前に食べてしまうのが難点・・はは・・
で、今回はスライスチーズとハムをそのまま巻き巻きして、ベーカリーに入れて焼いてみた
e0041324_11185734.jpg見た目はなんだか良さげじゃない?

折込む時、いつもと違ってちと固いなー、と思ってたら、
焼き上がりが通常の2/3しかない

うーん、なんでかなーと思案すると粉を入れすぎた事を思い出した。

固めに仕上がってしまったけど、トースターでカリっとさせたら美味しかった♪
[PR]
by hohohos | 2007-02-21 08:15 | ホームベーカリー | Comments(6)

ジャージャー麺

毎日「何つくろーかなー」と思案中、急に「ジャージャー麺」を思いついた

そういえば、独身時代にみた今日の料理でウーウェンが作ってたのをみて作ってみたら
メチャウマだったなーなどと思い出し、今晩の夕食に決定!
e0041324_1944358.jpg
キュウリのしゃきしゃきが美味しくて、まるまる一本食べてしまった

相方はきゅうりNGなのできゅうり抜きになるだろうけど(まだ未帰宅)
このしゃきしゃきが味わえないなんて、残念だねぇ
[PR]
by hohohos | 2007-02-20 19:42 | ごはん | Comments(2)

投稿欄

先月ある新聞の読者投稿欄で「妊婦は積極的に妊婦マークをつけて」といった趣旨の
投稿があった。書いた人は20.21歳だったかな。妊娠してない女性からのコメントに
つい嬉しくなくり、読んだその日にその記事に対して投稿していた。

でもねー、私はマークつけてからは優先席付近に立つようになったけど、
みーんな知らん振りなんだよねー、というような内容。

そしたら2.3日したら新聞社から電話がかかってきて「掲載させて頂くに当たり、まとめてみましたので確認下さい」とまとめた記事を読み上げられた。

wow!新聞に載っちゃうなんてびっくりー!
今まで何度か投稿してみようかな、とは思った事あったけど、初投稿で採用されるなんて!

e0041324_192429.jpg
先月掲載されて、先週こんなものが届いた。

まさか、こんな嬉しいおみやげまでついてるなんて
ラッキー。
[PR]
by hohohos | 2007-02-19 12:54 | 妊婦 | Comments(0)

グリル満天星

本日は定例お食事会で「グリル満天星」へ
予約なしだったが遅めの集合だったのですぐに入れた
皆何にするか迷うも、2品択べる1プレートミックスに。私はオムライス&ロールキャベツ
e0041324_1343524.jpg
美味しかった!・・・付け合せのスライスポテト&チーズも!これ今度作ろう。

e0041324_1364852.jpg
新宿の丸井が新しくなったので見に行くと
人だかりの和菓子屋を発見

人だかりにまけて豆大福を買ってしまった。
e0041324_1371212.jpg
帰宅して食べると・・・
甘さ控えめの塩味がきいた豆が美味しい!!

和菓子も素敵だわ!
[PR]
by hohohos | 2007-02-17 20:59 | おでかけ | Comments(0)

ベビーラッシュ

うちの課は年代もあるんだろうけど、ベビーラッシュだ。

よくこのブログにも登場していた「免停課長」に今朝、第4子が産まれた。
今朝会社前でばったり会って「産まれた」と言われ、「誰が?」と言ってしまった。
ついつい自分の妊娠で頭がいっぱいだったもので・・はは・・
37歳(だったかな?)にして4人!!なんとも少子高齢化に貢献しております。

来月はもう一人の奥さんが出産予定
年末にも産まれた人がいる。
12月、2月、3月、5月(私の予定)となんともスゴイ。

妊娠当初は「きっと妊娠パワーが移ったんだな」と密かに思ったものだ。
という事は私の周りにいる人にも波及していくんじゃないかしら。
[PR]
by hohohos | 2007-02-15 12:36 | 妊婦 | Comments(2)



テニス始めました♪