酔拳

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

相方は本日もお仕事へ。サービス業ってのは大変です

掃除は昨日終わらせ(た事にして)今日は朝からおせち作りに初挑戦
新潟の実家おせちを作らないので、ちょっとした憧れもあり・・・ってなわけで・・・
e0041324_2150027.jpg・錦卵
・煮物
・紅白なます
・ぶりの照焼
詰め方は難しいのー。
お正月用に南天を飾っていたので、
葉っぱをちょいとお裾分けしてもらって彩りにしてみた。

e0041324_12301752.jpg・パイナップルきんとん(今日の料理で発見)
・数の子
・黒豆(新潟の母より)
・叩きごぼう
・かまぼこ

スーパーにいけば出来合いがうってるけど、かまぼこ以外はぜーんぶ手作り。
品数は多いけど、一品にかける時間は少ないから、思ったよりは簡単だったかな
[PR]
by hohohos | 2006-12-31 21:45 | | Comments(2)

ジョニ男

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はすっかり知名度を挙げ、どこのスーパーでも見かけるようになった。そんな中目新しい彼を発見。その名も「ジョニ男」
e0041324_21412224.jpg

相方の晩酌用に用意したので味を聴いてみた。
「ジョニーとおんなじ味がする」との事 ふーん、そうなもんかぁ。

でもパッケージの裏には色々な食べ方が書いてあって興味深かった。
黒蜜かけて食べる”甘味バージョン”は一度トライしてみたいぞ!
[PR]
by hohohos | 2006-12-30 21:38 | ごはん | Comments(0)

大掃除&忘年会

お仕事は昨日で終了だけど、今日は朝から会社の大掃除
いやー、普段事務仕事だから疲れちゃった。
その後ボーリングパックの会社忘年会

去年私が幹事ではじめたんだけど、今年は「できないからなー」と知らん顔してたら
いつの間にか同プランで企画されていた。
なんたってボーリング世代の年配者の多い会社なので、腕自慢がうようよいるのだ。
ふふ、私の企画あたりだったね。毎年忘年会として定着していきそうな気配です。

という事で宴会から参加するもオレンジジュース・食べる・ジュース・食べる・・・
ジュースってなんでこんなにお腹いっぱいになるんだろう?BEERならそんな事ないのに!

さてボーリング結果次第で商品券や、ボーリング場の用意した景品があたる。
ボーリング場の景品は軒並み洗剤。ボーリングできなくて可愛そうに思ったのか、
妊婦への優しさか(?)3人から洗剤セットを頂戴した
e0041324_9421413.jpg

さらに、たくさん商品券をもらった人から「おすそわけ」とばかりに2000円分頂いてしまった
Wow!お年玉もらっちゃった。ウレシー♪
[PR]
by hohohos | 2006-12-29 23:32 | | Comments(1)

歯科検診

仕事を休んで市の妊婦の歯科検診へ行って来た。
実は4.5日前から奥の歯茎がはれて歯磨きすると痛くて痛くて・・・

妊婦は歯に気をつけなきゃいけないので不安になり、
月1回の検診日が今週だったので、ちょうど良かった。

見てもらったら腫れも引いていて、特に治療する歯もなしとの事。ホッ。
明日は歯科医師の講義があるらしいのだけれど、さすがに休めないのでパスしてきた。

仕方ないんだろうけどさー、平日ってのは働くママには厳しいよね。
せっかくの市のサービスも「わざわざ」休んでかなきゃいけない。

平日にある両親学級も結局行けず終いだし、来年1回くらいはいけるかしら??
[PR]
by hohohos | 2006-12-20 20:16 | 妊婦 | Comments(0)

キッチン改造計画

花見の時期に「冷蔵庫が危ない!」と購入しようとしたんだけど、持ち直したのでだましだまし使っていた。しかしやっぱり異音がしだしたので、とうとう購入に踏み切ったe0041324_23573847.jpg
古いマンションなので台所の所定位置だと165cmしか
おけない。動線は大きくなるけど別の位置へ配置して、
所定位置にラックを置くプランを相方が提案。

165cmの冷蔵庫だと良いのがなかったので申し出を受け入れ、本日到着。レンジやら鍋やらをラックに配置するとキッチンが広くなった!

キッチン以外は相方が綺麗に掃除・整理整頓してくれる為
「俺が95.5%は掃除している」と豪語する。・・・・何の反論もございません。全くその通り。
前前からキッチンが汚い!と綺麗好きの相方がぼやいていたけれど聞き流していた私。

でも新しい配置にすると見違えるほどキッチンが広い!
相方すごいなー。誉めると「俺、ルームプランニングマスターになろうかな」ですと。
でも”カリスマの主婦の収納術”とかTV出演できちゃうかもね。
[PR]
by hohohos | 2006-12-17 23:55 | | Comments(2)

サークル忘年会

秋に新居を購入した仲間のおうちでサークルの忘年会
私は仕事を終えて駆けつけた。駅から徒歩15分~20分の地だったので、最近全くの運動不足ということもあって、昨年まですんでたAP付近を見学しがてら、歩いていった。
坂がったので結構息が上がってしまった。なさけない。はは。。。

女性陣が準備していてくれたおかげで、私は到着と共に「頂きます♪」
メンバーが秘蔵の焼酎『森伊蔵』を提供してくれ皆「うぉー」と美味しそうにのんでいたっけ。
香りだけ嗅がせてもらったけど、別格。美味しい焼酎の香りが・・・・
うぅぅ・・・飲みたかった

けどかわりに差し入れの甘いものがたくさんあったのでそちらを制覇することにした。
巣鴨の塩大福・ユーハイムのバームクーヘン・ジーゲスクランツのケーキ(←始めた食べた!甘くなく上品な味!)・そして八王子にあるキングのアップルパイ。これをカットしてる最中に女性陣でつまみ食いしながら全制覇!
うおー、満腹です。し・あ・わ・せ♪

相方が気になるので片付けし終えて一足お先に帰宅してみた。
今日は「ラーメンたべてくる」と聞いていたのに帰宅すると「お腹減った」ですって・・・
何も食べてなかったらしい。・・・ほんとに世話の焼ける旦那さまだこと

24時だというのに肉まんを二っつたいらげておりました
[PR]
by hohohos | 2006-12-16 23:59 | おでかけ | Comments(2)

ありがとう

仕事帰りに立川のお医者さんへ定期検診
妊婦マークをつけてても通勤の電車はだーれも席を譲ってくれないので
最近では諦めて期待しないでいたのだけれど、
今日は国立駅で私の前に座っていた外人の女性が席を譲ってくれた。
あと一駅だから・・・と気も引けるけれどせっかくの好意なので譲ってもらった。

立川駅で下車する時に3人位離れた所に立っていた彼女を激込みの中、
必死で目で追って会釈をした。すると気づいてくれ「あら、いいのよ。当たり前じゃない」
という余裕の笑みで返してくれた。

その笑みがとっても余裕で本当に嬉しかった。
ささいな出来事だったけれど、心がほんわかとして幸せな気持ちになれた。
ありがとう!!
[PR]
by hohohos | 2006-12-11 21:46 | 妊婦 | Comments(0)

忘年会withフットサル仲間

我が家で相方フットサル仲間の忘年会を開催する事になった。
前回は「何作るの?」としきりに聞いていたのに今回は料理に関してほとんど聞いてこない
私に任せてくれたのね。

相方達は早起きして試合へ出かけていった。さー、掃除して、料理して大忙しの一日だ!
そんでいろいろ作ったんだけど、やっぱり写真を取りそびれてしまった。。。
一応メインのミートローフ
e0041324_20182562.jpg
購入したホームベーカリーで焼いたパンで作った
パンキッシュ
この二品が一番売れ行きが良かったので、また作ろう。
料理の準備をしていたら相方が「(私が)休日の時に
1品でいいからこんなの作ってほしいな」だって。
・・・わかりました。手抜きせずに頑張ります。。はは。。

仲間の一人が奥さんと7ヶ月になる赤ん坊をつれてきた。
必然的に子供の話・妊娠・出産の話になり、いろいろタメになる話をきけました。

e0041324_2028094.jpg
酔った友人に相方が可愛がっているポニーテールをクリスマスツリーにされてしまった。
[PR]
by hohohos | 2006-12-10 23:13 | | Comments(3)

あわや火事!!

寝ようと相方と寝室に入り、「お休み~」と夢ごこちだった私。
トイレにたった相方が慌てて戻ってきた。
「鍋に火つけっぱなしだったよ!」
「?」なんの事だかわからない私。「ゆで卵が割れてた」「あ”!!」
一緒にキッチンへ行ってみると部屋が臭い。そして鍋の水はなくなり、卵が割れて焦げ付いていた。明日の朝ご飯用にとトイレにたった際に火をかけて忘れていたのだ。

もし、相方がトレイにいかなかったら・・・・
もし、もうちょっとでも遅かったら・・・・考えるとぞっとする。
今ごろどうなっていただろうか・・・・

「火事なんてまさか自分が」と思っていただけに、衝撃だ。
ちょっとした事で誰でも火事をおこす可能性があるんだと思い知らされた。
相方にもきつくたしなめられ、「これからは気をつけなければ」と肝に銘じた出来事だった。
[PR]
by hohohos | 2006-12-09 15:21 | | Comments(0)

カリフォルニアロール

e0041324_19503917.jpgレシピを発見して簡単そうだったので作ってみた
そしたらホントに簡単!そんで見栄えがするじゃない。

今週末人寄せするから試しに・・・という気持ちもあったんだけど、コレは使える。
今回は具財が少なかったので次は具を2倍にしてロールしよーっと♪
[PR]
by hohohos | 2006-12-06 19:49 | ごはん | Comments(0)



テニス始めました♪