酔拳

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

”お店のみたいだ”

仕事から帰宅すると、お休みの相方が夕ご飯を作ってくれていた
煮物ととマグロのフライ
e0041324_22235949.jpg
玄関を入るとおいしい煮物の香り。鍋の前で立つ相方曰く
「見ろこの照り。お店のみたいだろ」とご満悦だ。さてさてお味は・・・・

うおー、里芋も柔らかく鶏肉も柔らかいのに脂が乗ってる。褒めると
「味を盗め」との返事が帰ってきた。いやいや盗まないで温存させといてまた期待しよ♪
[PR]
by hohohos | 2006-11-30 22:25 | 相方 | Comments(4)

観劇「マリー・アントワネット」

昨日上京してきた姉と一緒に「マリーアントワネット」を見に帝国劇場へ。
姉のもう一つのねらいはワコールのセミオーダー下着のお店「デューブルベ」へ行く事。
私は2.3年前に着用し始めてとってもよいので再三お勧めしてきて、この夏に一緒に連れて行ったんだけど、やっぱり漬け心地抜群だったらしい。そりゃ自分のサイズで作ってくれるんだもの。フィット感が違う!
いつもは新宿店へいくんだけど、お芝居が有楽町で12:00開演なので11時openの新宿店に行くのは厳しい。他店舗を探すとあるじゃん、銀座店!それも有楽町駅徒歩5分。

品物も決め、足早に帝国劇場へ向かう。
山口祐一郎さんの新作だし、何より土居裕子さんの帝劇出演ということで更に楽しみ♪
土居さんは10年ほど前の「音楽座」(ミュージカル劇団)の看板女優。あの小さな体で素適な歌声。脱税事件で音楽座が解散してから約10年ぶりの生歌を聴けるのだ。ウ、ウレシイ

さて、作品の感想
主演は涼風真世。実に宝塚のオスカル以来かしら。(っていっても私が見たのはビデオ)
男役の声じゃないと、甲高い声が「あれ?」ってかんじ。
(同じ元男役でも一路さんは違和感なかったのに)

祐一郎さんも役柄的に他の役者とハモル箇所が少なく、なんだかもったいない。
唯一土居裕子さんがすばらしかった。10年ぶりということもあり、あまりのすばらしい歌声にソロを聞き終えて泣くようなシーンじゃなかったのに涙してしまった。

土居さんの歌声を久しぶりにきいて、あまりの心地よさに「これはきっと胎教によいハズ!」と彼女のCDを購入することを決意した。

この舞台をきっかけにして土居さん、帝劇の常連になるな、きっと!(というかなって!!)
[PR]
by hohohos | 2006-11-26 22:41 | Comments(0)

鳥ハム

2チャンネルで評判になってるという「鳥ハム」なるものをつくってみた。
安いけど美味しくないので使い道に困る鶏胸肉に、砂糖・塩・胡椒・好みのハーブを
すり込んで冷蔵庫で2.3日ねかしておく。
・・・と5日も寝かし続けてしまった私(冷蔵庫の奥底から発見・・・)
そしたらジップロックで真空にして炊飯器にて湯煎保温40分。
基本ほったらかし料理なんだけど、これまたとっても美味!!
e0041324_23673.jpg

ハーブがきいて、そのままでモリモリ食べられちゃう!そして何より無添加!
相方曰く、「(昔バイトしてた店の)店長がよく作ってたよ。懐かしい味がする」だって
もとはどこかの料理屋さんのレシピらしいから、そうなのかも。
レシピ自体はいろいろ進化してるらしく検索するといろいろでてくるので、
興味を持った方は好みのレシピでつくってみるとよいかもね。
[PR]
by hohohos | 2006-11-25 23:01 | ごはん | Comments(0)

朝ごはん

休日は基本出勤の相方と8時に朝食
休みの日は時間があるのでパスタにしてみた
e0041324_1112445.jpg

カルボナーラは生クリーム&粉チーズさえあれば常備品で火を使わず作れるので作りやすくてよく登場するんだけど、今日のは塩いれすぎて塩辛かった。大失敗。。。
[PR]
by hohohos | 2006-11-23 11:00 | | Comments(2)

いい夫婦の日

披露宴をしたホテルで「ディナーチケット&宿泊券」をもらっていた。
宿泊はあまりに家から近すぎるので使えなそうだけど、本日お休みの相方と「今日はディナーだ!!」と行って参りました。何とはなしに予約したんだけど、今日になって気づいた。
今日ったら「いい夫婦の日(11/22)」なのね。

せっかくだから1杯くらいビールかワイン飲もうかなぁとチラっと頭をよぎったけれど、
やめておいた。あと1年の辛抱だもの。

食事につき物のパン。相方の大好物だ。これがまたおいしくてね。そんで、
外はパリ、中はフワっていうシェフオリジナルパンってのが美味しくて「ホームベーカリーだとこんなの焼けるよ」とったら以前は「おき場所がないからダメ」といってたのに、
「じゃー、今日買いに行くか」とまんざらでもない様子。お、風向きが変わってきたぞ。
もしや購入できる日が来るやも・・・♪

コースはご招待だから無料としてドリンクは別途だろう、と思っていたのでお財布用意して
たら「本日は料金は頂きません」だって!!
食事の前に「1ドリンクつきますので」といわれてたし、相方相当ガブガブBEER飲んでたのに?超お得~♪あー、私もBEERが飲める体だったら二人でガブガブできたのに・・・
(って色気なし?あはは)
[PR]
by hohohos | 2006-11-22 23:36 | おでかけ | Comments(0)

フロアスタンド

相方のお部屋改造計画最終段階に突入しました。
フロアスタンドが欲しい、とムラウチ見に行ったりしたけどネットで購入した
値段の割りに調光できて、思っていたより明るくてよい買い物だった!
e0041324_2126339.jpg

この視点「いいなぁ」と歓心しきりの相方。今日はこの状態でソファでのビデオ鑑賞
かなりのくつろぎ具合で、心地よいひと時でした。
[PR]
by hohohos | 2006-11-19 21:31 | | Comments(0)

生春巻き

冷蔵庫の中身を使ったレシピを検索していたら、盛りだくさんになってしまった。
e0041324_14393496.jpg

↑タコご飯。梅干しと青じそでさっぱりと
e0041324_1441896.jpg
またまた登場のピーマンのくたくた煮
先週友人宅でごちそうになった生春巻きをまねしてクリームチーズとサーモンの生春巻き
10本位作ったんだけど、ストックの生春巻きの皮がまだ減らない。
今度はマグロとアボガドで作ってみようっと。
海草サラダ。最近、海草ってヘルシーかつ食物繊維の宝庫だと思い出した。
これからは頻繁にメニューに取り入れていかなきゃ!
[PR]
by hohohos | 2006-11-17 22:37 | ごはん | Comments(3)

ドキドキ・・・?

ここ2.3日寝る前のお布団の中でお腹から「ドクッドクッ」と感じる
手をあてなくても感じるし、手を当ててみてもやっぱりわかる
一応自分の心臓も触ってみるけど、お腹のほうがスゴイ。

「赤ちゃんの鼓動・・?」
普段はなーんにも感じないのに、眠る直前にだけ感じるの。

ネットで調べてみてもそんなような事書いてないし、気のせいかな?
でも、確実に感じるんだよね。

あんまり「ドクッドクッ」ってするから相方にも触ってもらった
何かむにゃむにゃ言ってたけどわかったのかしら?
[PR]
by hohohos | 2006-11-16 23:22 | 妊婦 | Comments(0)

良い木だ

タイトルは相方の一言
先日から’お部屋改造計画’を行っている相方
オーダーソファをネット注文して一月たって到着した
なんとリクライニング付き(プラス相方のライダーキック付(←書けといわれた・・・))
e0041324_2136090.jpg



そしたら、「ソファに座って観葉植物をぽんぽん触りたい」と言いネットで観葉植物を物色
’トックリラン’もしくは’ポニーテール’というらしい

e0041324_21361174.jpg


なんだか’ハゲ頭のおっさんみたい’というのが最初の感想だったけど、
実物をみると意外とかわいらしい姿をしている。

毎朝「観葉植物に陽当てよう♪」と嬉しそうに日向へ移動する相方。
かわいい子が来て良かったねぇ。
[PR]
by hohohos | 2006-11-13 21:25 | | Comments(4)

女子部

テニスサークルには顔を出せないけど、「女子部」と称したお食事会には顔を出せる私。
しかしながらノンアルコール。BEER仲間がいなくなったとbeer好きの子が寂しそうだった。
お家を提供してくれたbeer好きの子が生春巻きとクリームチーズのディップを用意してくれており、皆で「オイシー!!」とぱくつく。以下覚書
ディップ:クリームチーズを生クリームで延ばし、サーモン・ケッパーをmix。
胚芽クラッカーにon。このクラッカーはそのままでも美味だった。

〆はケーキ♪じゃんけん争奪戦にて3位入賞(?)ブルーベリーチーズケーキ当選!
[PR]
by hohohos | 2006-11-11 23:58 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪