酔拳

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポテトサラダ

昨日、今日の料理でポテトサラダをやっていた。
私が作るとマヨネーズだけなのでなんだか味が足りないなーと常々思っていたんだけど
なんと!まずドレッシングで下味をつけるんですって!!

以下覚書
①ジャガイモ4個水からゆでて一口大にカット
②たまねぎスライスに塩して15分→布巾で包んで水でもみ洗いし水気を切る(これであくと苦味が取れる)
③油・酢各大さじ3塩コショウのドレッシングを合えて一晩おく
(寝かすことでドレッシングを吸いきるらしい)
④マヨネーズ&からしを合えて出来上がり

さっそく昨晩寝かして、お弁当に持ってきた
うおー、オ・イ・シ・イ♪ドレッシングの酸味がじゃが芋に染み込んでる!
買ってきたサラダの味だわ!

生玉ねぎNGの相方用にはジャガonlyで作っておいた
でもこの玉ねぎがアクセントなのに、食べられなくて残念ねー。
[PR]
by hohohos | 2006-10-31 12:54 | ごはん | Comments(3)

新しすぎだよ、西松屋

少しづつお腹が出てきたのだろう、ボタンを外しごまかしごまかしはいていたんだけど
お腹も13週に突入すると手持ちの服ではキツイっす。
という事で西松屋が家近にある事を発見し、行ってみた。
でもねぇ、ナビに表示されないの。手持ちの地図みてもそこらへんは田畑だし・・・
e0041324_9582572.gif

最寄のスーパーアルプスのちょい先だし、と検討をつけて運転してってみる。
やや、西松屋の看板発見。しかし運転してる道沿いじゃない。
新しく開通した道のようで、道路標識も新しい。
そんで、左折ヶ所をすぎちゃった。その先で左折して店舗へ向かうがなんだか怪しい。
右にお店は見えるのに新しい道路は一部未開通で右折できない!
じゃ左折か?とみると、これまた未開通で左折禁止!店は見えるのに行き止まりに!!
仕方ないから歩道使ってバックしてUーターン。あー、私もこんなことが出来るようになったのね・・・などとしばし感動するも、どきどきしちゃって大変、どこいったらいいのー??
って、知らない道をぐるぐるまわってなんとかお店に到着できた。
いやー、スリリングすぎて胎教によくないんじゃない?私の運転って。

13:00頃に入店したんだけど、駐車場はほぼ満車!
え、こんな田舎な場所でも人って集まるものんなのねぇ。
[PR]
by hohohos | 2006-10-29 15:41 | 妊婦 | Comments(0)

秋の香り

新潟の実家から自宅でとれた柿と菊が届いた。
①さわし柿
うちの柿は渋柿のへたに焼酎をつけて寝かす「さわし柿」
渋柿の時は種があるんだけど、さわすと種が消え甘ーく変身しているのだ。
実家にいた頃はいくらでも食べられた柿だけどこっちのスーパーじゃ1個100円でしょ?
柿を買うなんて想像も出来なかったものなー。

②菊(かきのもと)e0041324_1314251.jpg

こっちでもスーパーに申し訳なさそうに
小さなパックが売られているけど
あれっぽっちじゃ全く足りないよ!!
ダンボール表面いっぱいに送ってくれた菊

1時間かけて花びらをつばく
さすがに肩がこるわい。


e0041324_132047.jpgそんでさっとゆでて甘酸っぱいおひたしとして食べる
うーん、秋の味覚!
食べ慣れないであろう、相方は・・・?
とみると少々食べるが完食はムリだった模様。
まぁ、菊は独特の香りがあるからね。

去年もかいたけど、菊の花を取ることを「つばく」という

今日読売新聞に写真つきの菊の記事があったけれど、「むしる」と表現していた。
せっかくの風流をとくような記事だったのに、その一言で無粋な記事になってしまっていた
[PR]
by hohohos | 2006-10-28 22:56 | 新潟 | Comments(0)

保険屋さん

今日、相方の入っている生命保険の説明に来てもらった
最近参考に見ているサイトで「保険は無用」という考え方に代わってきた私
”所詮保険は保険屋が儲かる仕組みになっており、社会保障で十分まかなえる事に気づいてない”と言っている。考え方を知れば知るほど、「なるほど~」と勉強させてもらっている

幸い、私は独身時代は何一つ保険に入っていなかった。
(それを聞いて親が私名義で入ってたけれど・・・・)
だって一人身で親に保障を残す必要がわからなかったから。今思えば正解だったのね。

結婚生活もすでに1年たつというのに、やっと相方の保険がどんなものなのか考えるようになった。証書を出してきて「どういう保険なの?」と聞いても「知らん」だって
おいおい、あなたの保険よ?

そしてわかったこと。ナント癌保険2つも入ってたのだ。
一つは10年満期で5年でボーナスが出るタイプで今年の2月にもらっていたらしい。
もらうものはもらってるので、即解約!!

生命保険の方は説明書読んでもさっぱり意味不明なので説明に来てもらった
するとですねー、独身時代に加入してたっていうのに、びっくりする死亡保障がついていたwow!

そんで元気モリモリな体なのに、とーっても厚い医療保障だったみたい
言われるまま「ハイハイ」って入ったのねぇ、と思われる内容だった。
そして極めつけはコレ。お義母さんと長い付き合いらしく、妊娠の話を聞いてきたのだろう。
しかし、お義母さんには話してなかったのにすごい情報網だこと。
e0041324_19564140.jpg


学資保険も上記サイトを参考にすると、入るものじゃないみたい。
保険ってのは必要最低限にして、その分を貯蓄にまわしていくぞーーー!!
[PR]
by hohohos | 2006-10-26 19:49 | | Comments(2)

ビビンバ丼とたっぷりピーマン

最近ご飯をつくる気がせず手抜きばっかりだったんだけど
なんだか気分が乗ったので頑張ってみた
e0041324_2032983.jpg

●「豚バラとピーマンのくたくた煮」
日曜日に友人宅へ行ったとき「美味しい」とお勧めされた。作ってみてびっくり。激ウマ
5.6個使ったのにピーマンが足りないくらいオイシイ。

●ビビンバ丼
ナントご飯を焼肉のたれで炊いちゃう。具は各々に味をつけるので一見面倒くさそうだけど
茹でてあえるだけなのでなんて事はなかったりする。キムチだけはできあい。
ホントは温泉卵のトッピングらしいけど、省略しちゃった。
焼肉のたれで炊いたご飯がミソ。すごいアイデアだよねぇ

●具沢山ワンタンスープ

さて、相方はこれから帰宅してピーマンのくたくた煮を口にするかしら?
さすがに「くたくた」だから食べられるよねぇ・・・・?
[PR]
by hohohos | 2006-10-25 19:57 | ごはん | Comments(2)

またもやられた!

またもマイカーにやられた私。
テニス行かなくなって週末はとっても暇してるので仲間のテニス試合の応援に行ってみる

いつも行くコートのちょい手前のコートなんだけどmy運転で行くのは初めてなので、やっぱりキンチョ―。一応ナビをセットし多摩地区の住宅地図まで用意して準備万端。Let' Go!

っと、駐車場をでて少しするといつもと違うルートを示すナビ君
なんだか気分が大きくなっていたので(?)「大丈夫だろう!」と知らない道だけどナビに従う事にした。しかし、これが大きな過ちへの第一歩だったとは・・・

おいおい、大丈夫か?というような小道をはしり、「次は富士町を左折です」という指示
そういえばこの先に橋があったからそこか?と考えながら「富士町」が見えたので左折
?なんだか変な曲がり方だ。あれ?踏み切り?あれ?ここって豊田駅じゃない?
踏切を越えナビに従い(ったつもり)で豊田駅へ進むと超細い小道

以前一通を逆走して、対向車の兄ちゃんにえらい怒られた経験がある私は
「この道は大丈夫か?」とびくびく。おどおど。
なんだかナビは現在地を点線で示してるじゃないの。ありえない!!
停車できるところでナビじゃなくて地図を見開いてみる。

あ!「富士町」の前に「富士町5丁目」がある!
どうもそこを曲がってきたようだ。再びきた道へ戻り、「富士町」で左折すると
ありました。橋。はー、良かった。

と走り薦めるとナビ誘導じゃなかったら初めから行こうと思ってた知ってる北野街道に出た!なんだ!同じ道にでるならナビ信じなきゃ良かった。

「このナビおかしいんだよ」とナビを信じないで迷子になるドライバーがいて、
「そんなこと無いでしょ・・・」とよく思ってたけど、自分が運転するようになって
「ナビを過信しちゃいけない」とつくづく身に染みますわ・・・・あはは・・・・
[PR]
by hohohos | 2006-10-22 22:59 | NG | Comments(0)

「・・・どうしたらよいの・・・?」

最寄のガソリンスタンドで会員になり、土日3円引き、月1で更に割引となるクーポンがある
テニスに行かなくなったので乗車する機会もめっきりへり、全くガソリンが減らなくなってる。

喜ばしいことだけど、お金払って会員になったのだから月1は行かねば!
と今朝一人で初めてGSへ。どーしよー。緊張する。。。

「レギュラー満タンですか?」「はい。」

”エンジンとめたらガソリン入れるトコはあくから”と相方より確認していたので
「着いたらエンジンをとめよう」とキーを廻す。
あれ?ナビが消えない。あれ?キーがまわらない?
あれ?あれ?あれれれれ???

窓際にGSのお兄ちゃんが見てる中、パニックになる私
「・・・・あのどうしたらいいんですか・・・?」

「ギアをパーキングに」と応えてくれるお兄さん
再度「ギアをパーキングに」といってくれているのに意味がわからず更に焦る。

3回目でやっと理解できた私
あ、そうか・・・なんでこんな単純な事に気づかなかったのかしら?
お兄さん、びっくりしただろうなぁ。あはは・・・
[PR]
by hohohos | 2006-10-21 12:53 | NG | Comments(0)

わぁぁ!!

仕事中だけど、あんまりびっくりしたので書いちゃう私。
リンクにはってある「一会」というHP。ここは自分の結婚式のブーケイメージの参考にと、
探していたときに見つけた素適なブーケたち
あんまり素適なので式後もたまにのぞいて、心癒されています。

久しぶりに覗いたら!!
先月結婚式をあげたと話に聞いていた学生時代の先輩が写ってるじゃないですか!!
うわー!びっくり!なんという偶然。(同大学同級生は是非覗いてみて!!10月)

たまのメールでここ2.3年はあっていなかったので、久しぶりにお会いしました(?)
旦那さまとのツーショットはとっても幸せそうです。
驚いたとはいえ、いやー、自分のことの様にうれしいなぁ。
[PR]
by hohohos | 2006-10-16 15:06 | Happy | Comments(4)

た、たたかいだぁぁぁぁ!

お食事中の方には失礼ですが、この一月ほんっとにひどい便秘に悩まされ中
こんなひどいのにお目にかかったことがないってー事が1月も続いている。。。
腸はマンタンクなはずなのに、妊婦になってから2kg減な体重。不思議だ・・・

いろいろ調べて妊婦は便秘に悩まされるらしいというので、「私だけじゃない!」と安心するも、やっぱり不快。水分をたっぷり取ったほうがよいのはわかるんだけど、飲むと調子が芳しくなくなっちゃうので、水分からも遠のきがちに。巡りめぐって悪循環してるみたい。
頭によぎるのは常に「食物繊維何でとろう・・・はぁ」

薬のんですっきりしたいけど、のめないでしょう。食物繊維入ってるドリンク飲もう!とファイブミニを手にするも、気になる添加物入ってるので控えたい(って結局2.3本のんだけど)
ヤクルト?ヨーグルト?乳酸菌は私の腸にはきかないらしい。
となるとオーソドックスな寒天・きんぴら・こんにゃくか。
先日は食物繊維たっぷりと聞いて「麦」まで買っちゃった。
藁にもすがる思いですわ。。。
[PR]
by hohohos | 2006-10-15 22:53 | 妊婦 | Comments(2)

嬉し恥ずかし・・・

2.3週間前に既にもらってきていた妊産婦キーホルダー。最寄り駅でもらってきた
(私がもらった翌日、その駅からポスターがなくなっていた。私が最後だったのね。)
でも、なんだかつけるのが恥ずかしくって、ずーーとしまいっぱなし。
e0041324_23214055.jpg今週の火曜日に産婦人科へ行って4cmになる赤ちゃんを確認し、デビューを決めた
・・・とはや一週間。つけた成果は・・・・・
コレといって何もかわりもなく・・・・
自分が気にしてるほど他人は気づかないものみたい。

しばらくお世話になります!
[PR]
by hohohos | 2006-10-13 23:18 | 妊婦 | Comments(0)



テニス始めました♪