酔拳

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

酢豚=ケチャップ?

今日の夕飯は酢豚。ピーマン・人参・玉ねぎなどなど、相方の苦手とする野菜オンパレードだけれど、肉が入っていれば食べるだろうとふんだ。
私的にはしゃきしゃきとした玉ねぎとピーマンが甘くて美味しかった。

夜相方が帰っててきてフライパンを覗き込む。
「・・・少しでいいよ。」ああ、野菜たくさんだからかなーと思ったら
「ケチャップ味が嫌いなんだって前言っただろ」だって

・・・?確かにケチャップ味ごはんのオムライスは嫌いだとは聞いていたけど
普通にソーセージにはケチャップつけて食べてたじゃない。初耳だわ。
「少しでいいよ、少しで」というので少なめによそって、私はお風呂へ入る準備へ

メイクを落としていると
片手にビール・片手に酢豚の皿を持って「おかわり」だって。
(・・・!勝った!)
[PR]
by hohohos | 2006-09-28 21:26 | ごはん | Comments(0)

18mm

お休みの二日間があんまり調子がよかったので「悪阻終わりか?」それとも何か悪い兆候か・・?と一喜一憂するも、本日出社するといつもどおりに気持ち悪くなったのでした。
仕事行くのってやっぱりストレスになってるんだ。
いやー、心と体って繋がっているんだねぇとしみじみ実感した次第です。

ホントは産婦人科へは明日の予約だったんだけど、
毎日毎日不安な日々で心なし仕事中お腹が痛かったような気がしたので
急遽今日行ってきた。
予約なしだったんけど、まー、次から次から患者さんがやってくる。お医者さんて忙しいわ。

1時間まって5分の検診。でも先生から「無事に成長してますよ。18mm。
ほら、頭。ちっこい足が見えるね」一日に2mmづつ成長していくんだって。
おぉー、2週間前は2mmだったので、画面をみながら思わず声があがる。
2cmなのにもう頭やら足があるなんて!

この2週間、つわりの気持ち悪さと、「無事に育っているんだろうか?」と不安と不安と不安と・・・不安な気持ちで押しつぶされそうだったので、病院をでた足の軽い事。

本日おやすみの相方がビ-フシチューを作って家でまってくれているので、
神戸屋のパンとデザートのロールケーキをおみやげに買って帰る。
晴れやかな気分なので気前が良くなってるな、私。
[PR]
by hohohos | 2006-09-25 20:22 | 妊婦 | Comments(4)

カーナビ、初誘導

お昼に相方の実家へ妊娠報告へ行った際、相方は昼間からBEERを飲んでしまったので、
夕方のサッカー練習は私が自動車で送って行った。

家から15分位のとこらしいけど、いかんせん知ってる道しか運転できない私。
帰りは私一人で帰ってくるので、相方も近道せずに20号をずーーと走っていく道でナビしてくれた。

「気をつけて帰れよ」の言葉に「あいよー」と勢いよく返事したものの、
最初の右折後からもう道がわかなくなってしまった。
一応相方が自宅までのナビを設定してくれたんだけど、私が「右折」だと思ってたところを「左折です」と指示してくるカーナビ。うぇー、どうしよう・・・・

でもナビに従えば自宅に着くだろうと「左折」してみる。。。来た道と違う!
進むうちに「小宮駅入り口」とかなんとかいってくる!えー、なんで八高線沿いにいるの??
(全く地理感覚がないので普段聞きなれない駅名を聞いてあせる私。)

変な斜め右方向への進路指示に従うと、うわぁー、恐れていた、住宅街の小道・・・・
どうしよう狭い道が一番苦手なのに。。。
車内で一人ギャーギャー騒いでいると、なんだか見たことのある風景がでてきた。
あ、これは以前相方に「公園探してきて」と指令を受けて散歩した道じゃないですか!
と、途端に安堵のため息が。いやー、あの時散歩しといてよかったなー。
[PR]
by hohohos | 2006-09-24 21:03 | NG | Comments(1)

チンゲイ菜のシュウマイ

どうしたことだろう。昨日まであんなに気持ち悪かったのに今日は全然なんともなくて、
お菓子まで食べられちゃうくらいに平気だ。

そんな中、朝相方と一緒に見てたTVで三平が作ってた「チンゲイ菜のシュウマイ」が美味しそうだった。葉っぱ嫌いの相方も唯一、菜ものでチンゲイ菜だけが好きだというので
本日の夕飯決定!e0041324_20574474.jpg
チンゲイ菜をサッとしたゆでして
一枚づつ具を撒いて蒸す。
普通のシュウマイと違ってチンゲンサイのしゃきしゃきがアクセントで美味しい。
2株もあったの、二人でペロッと食べてしまった。
野菜がたくさん食べられて、良いメニューだったなぁ♪
[PR]
by hohohos | 2006-09-23 20:53 | ごはん | Comments(0)

・・・

もー、ほんと毎日毎日キモチワルイ。。。なもんでブログをアップする余裕もなかった。
母はこんな思いして3人も産んでくれたんだと思うと、つくづく母に感謝と尊敬の念を抱く。

でもこのツラサって男性にはわからないんだよねぇ
相方はとっても協力的だけれど、「わかんねぇもんなぁ」

なかでもびっくりした一言が会社のもと免停上司。
10月に社員旅行が新潟の秋山郷(どこだ?そこ?新潟県民だけど聞いたことナシ)だと決まったときき、「私はいけないですけど」と話すと「?」という顔をする。
そりゃ、行き先が新潟だというから行きたくないのもあるけど、
身重で山中をバスで揺られたくないわ。

免停上司曰く「まぁ一人目だしな。うちの嫁なんか4人目(身ごもり中)ともなると
どこでもついてくるぜ」だって。それでもなんだか腑に落ちない様子。
やっぱ、こういう発言て男性だからできる言葉なんだろうな。

ま、6月に社葬で常務を見送った後だというのに社員旅行に行こうという
この会社もねぇ・・・と思うのだけど。。。。
e0041324_20203588.jpg

となんだか暗い内容。
最近、金木犀の香りだけが毎日の楽しみになってるので、よい気分を少し思い出そう。
[PR]
by hohohos | 2006-09-22 20:22 | 妊婦 | Comments(0)

これってやっぱり・・・・

・・・なんだか一日中、胸やけがする。まるで、一日中二日酔いの気分。
これってやっぱり「つわり」なんだろうか。。。

仕事中もおしゃべりしてると平気なんだけど、だんまりPCに向かっているとムカムカムカ。。
4時ごろ小腹が減り始めると、更にキモイ。でも甘いものなんか食べたくないし・・
そうそう、一日中二日酔いになってから、とにかく甘いものに興味が無くなった
仕事中にお菓子なんぞもらうと「やったー!バリバリ、むしゃむしゃ!」とパクついてたのが
「いえ、結構です・・」などと。(日曜日にはケーキにぱくついてたのになぁ)

「つわり」って「悪阻」とかくんだけど、この漢字ってみるからに醜悪っていうか、憎憎しい。
でもこの漢字がぴったりだと納得してしまう私でした。
[PR]
by hohohos | 2006-09-15 12:50 | 妊婦 | Comments(0)

お、おなかいっぱい!!

今日は新宿cafezで友人のお誕生日会
e0041324_18422380.jpgHPでよさそうなお店をみつけたのでコース料理と誕生日パックのケーキをお願いしておいた。
ホントは夜メニューだったのに特別にランチに用意してもらってたのでナカナカ好印象
お店につくと素適なお出迎え
店内もなんだか素適!
おお、期待が膨らみます♪


e0041324_1842374.jpg前菜がゆっくりとサーブされ、
見たときは「一口だよ、一口」などと思うも、
ゆっくりたべてるから2品目で皆すでに満足しちゃってる。(右の2品)
おいおい、まだまだでてくるんだよーー。

そして魚料理がでてふー、満腹。
e0041324_18471799.jpgすると「お口直しのグラニテです」だって「?!」
皆すでに満腹気味だったので耳を疑う。

「お口直し・・・?」ってぇことはこの後にメイン・・?

そうです。やってきました。ホロホロ鳥のなんとかが!!
なぜか付け合せの野菜ばかり減っていくお皿たち・・・
やっとナイフとフォークがかたずけられてホッとしていると、
お願いしておいたバースデーケーキが登場。うわー。
なんともベリーの良い香りが漂ってきます!おいしそー。そして4人分にカットしてもらった。
なんだか端っこにケーキをおくので飲み物でもくるのかな?と思っていたら
コースのしめのデザートが!凄いボリューム!
店員さんにも「頑張って食べてください・・・」といわれてしまった

e0041324_18551035.jpg
けど、ケーキはフルーツたっぷりで、ゼリーはさっぱりとして大変おいしゅうございました。
別腹・別腹

13:00~16:00まで長居してしまったけど、店員さんにもとっても良くしてもらっちゃった
料理も美味しかったし何より量のわりにリーズナブルだったから、またリピートしちゃいたくなる店です
[PR]
by hohohos | 2006-09-10 22:34 | ごはん | Comments(2)

とうとうきた

今朝、医者へ行った。「おめでとうございます。赤ちゃんいますよ」と先生のお言葉
実は先週市販の検査薬で反応が出ていたのでわかってはいたけれど、
確定してもらえるとウレシイものだね。でも先生はさすがにシビア。次の言葉は
「ちゃんと子宮にいるよ。生きてます。」だって。そうね、不幸な話もたくさんあるものね・・・・

6週という事で超音波でかろうじて見えて「今2mmだね。あ、今ぴくっと動いたね。」
画面で見えはしたけれど、さすがに動いたかどうだかはわからなかったな・・・
帰りに2mmの超音波写真をもらった。こんな時からくれるなんて凄いなぁ

嬉しいと思うけどあと2.3ヶ月は一番流産が多いときというので、実は不安だったりもする。
実際、身近に流産している例がたくさんあるので自分だってどうなるかわからない、なんて。

でも考えすぎても仕方がないので、これからは笑って過ごす事にしよう!!
という事でブログの副題も変更です
[PR]
by hohohos | 2006-09-10 20:48 | 妊婦 | Comments(3)

いくら丼

今が旬らしくスーパーに腹子が売っている。
一緒に買物にいった魚卵好きの相方がそれを見つけて「俺、これがあったらご飯何杯でも食うぜ」というので、しぶしぶ購入したのが前回。今回は今秋2回めの登場だ

実家で母親がやってたのみてたので面倒くさいなぁ・・と思いながらも皮からいくらをほどく。
(親の姿みてなかったら何といわれよーと、買わなかっただろうなぁ)
あとは添付のたれにつけて一晩おいとくだけ。と、作ってみると意外と簡単だった
e0041324_19102771.jpg

良い味に仕上がってます!大根おろしにたっぷりかけて・・・美味!
そんでもちろん、ごはんにた―っぷりのっける
e0041324_19114944.jpg

ごはんをおかわりしたのはいうまでも無い・・・あはは
[PR]
by hohohos | 2006-09-08 19:06 | ごはん | Comments(3)

新鮮直売!

今日は農協の直売場でたっくさん買い物
e0041324_21131368.jpg

大きい栗は600円もして高かったけど、渋川煮を作る為に奮発しちゃった
鬼皮をむいて一晩おいとくので、今日はもうおわり
小は小さいだけあって150円だったので頑張って鬼皮・渋皮をむいて栗おこわ
圧力なべで超簡単におこわが炊けちゃうのだ。
e0041324_2116610.jpg


お皿にもってごま塩をふって食べてみる
e0041324_21173498.jpg

・・・超美味~♪2合しか炊かなかったんだけど、3合にしとけばよかったな
[PR]
by hohohos | 2006-09-06 21:10 | | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧