酔拳

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コーチ?

5月最終日の本日、ナイターテニス。
5面中4面は皆男性ばかり。そんな中女性だけでやってしまった。それも2人!

照明にあたる虫がすごい!うわー。
しかし30分もするとコート下に落ちている(とまってるのか?)

サークルだとコーチからいろいろ聞いてる私だけど、
一緒にやった子はまだまだ・・・って子なので、おのづと私がアドバイスを出してしまう。
自分がやってるとわかんないもんだけど、人のって見えるものだね。

サーブは少々自身があるので安定してない彼女の指導にも力が入る。
トスの方法をアドバイスすると、最後の方では良いフォームになっていた。
あと少しでサーブはつかめるようになると思うわ。
[PR]
by hohohos | 2006-05-31 23:40 | テニス | Comments(0)

びわ酒


e0041324_19131167.jpg
おととしから梅酒を作り始めた私。

去年は新種を、とびわ酒を作った。1年の熟成(正確には11ヶ月だけど・・・)をへてあけてみた

記憶にあまりないけれど、砂糖控えにしたせいか甘みが少なかったけれどロックで飲むと・・
超美味~♪

あと少しで梅の季節。
旬ものがどしどし出回る時期だ。
梅酒つくって、梅ジャムつくらないとだわ~!!
[PR]
by hohohos | 2006-05-30 19:10 | | Comments(0)

散歩

ちょっと前から自転車が趣味になった相方が多摩川の散歩コースなるHPを発見し、
行きたい公園があるという。近くまで行けたのにたどり着けなかったらしく
私が休みになると(休日が二人合わない為)「公園行ってきな」とせかす。
ま、元来私も散歩&公園好きなので未知の領域発見に心躍らせて歩き始めた
(↑まんまと相方に載せられている・・・)駅と反対側の道を用水に沿って直進。
お、ケーキ屋発見。更に歩くこと10分。目印の信号をちょっと入ったところに公園発見!
e0041324_18533974.jpg
e0041324_1933924.jpg
HPには用水にザリガニやフナがおり、小さな水田があるとの事だったが・・・・
実際は想像より小さく、水田は水を張っている様子もなかった。
でもしばらくすると農家のおじさん5.6人が集まって田んぼ(だと思う)の前で
なにやら話し込んでる。これからの相談でもしているのかしら。
e0041324_18543647.jpg

地図によるとこの先の用水に水車があるらしいので足を伸ばしてみることにした。
歩いていると、「なし直売」「ブルーベリー摘み」などの看板をみかけた。
そして歩く・歩く・・・あれ、川にでちゃった。用水終わっちゃったよ!
水車らしきものは見当たらないわ。
なんだか「この高台を登ると匂うなぁ」というところがあったんだけど、歩き始めて1時間経過していたのでさすがにお疲れ君のため、断念してしまった。次は相方に見つけてもらおう。
e0041324_185574.jpg
川の歩道の側にブルーの実を発見した。もしやブルーベリーか?などと思うも、まさか、ね。家へ帰って調べてみようとパシャリ。
帰宅後調べてみたらやっぱり違ってた。はは。本物はもっとまん丸で、お尻に花の咲いた後らしいのがついていた。うー、残念。ブルーベリーだったら今度摘みにきたのに!

帰路はかなりヘトヘトだったけど、あのケーキ屋さんでケーキを購入。珈琲とともに
美味しくいただいちゃいました。疲れた体に甘いものは染み入るわぁ~♪
[PR]
by hohohos | 2006-05-28 18:45 | | Comments(0)

しゅうまい

今日は以前作ったの事のある、山本麗子の「懐かしのシュ―マイ」を作ってみた
結構NHKの今日の料理が好きでみてるんだけど、栗原はるみはうけつけないけど、彼女は大好き。昔のテキストを引っ張り出して作ってみた。

ホタテ貝柱の缶詰を入れて練る・練る・・・・

餃子と違って中々包むことの無いものだから最初は苦戦したけれど、慣れてくると包み方が様になってくる。蒸気のあがった蒸し器にかけること15分
e0041324_19294883.jpg
じゃーんできた! うーん、ぷりぷりしておいしいのー
[PR]
by hohohos | 2006-05-27 22:26 | ごはん | Comments(4)

いも

昨日、総菜屋さんのR1/2の大学芋を食べた。
スティック状でとーーてもカリカリしてかりんとうみたいに美味しかった!

そういえば自宅に忘れらた使いかけのお芋ちゃんがあったなーなどと思い出し、
久々に作ってみた

e0041324_1535837.jpgレシピには低温でじっくりと、などと書いてあったけれど、せっかちな私はレンジである程度チン。
そして二度揚げしたお芋ちゃんは、良い色に~

残りわずかの蜂蜜と三温糖の飴でからめて出来上がり
水飴が入らなかったけど、
しっかりとパリパリになって美味しかった――♪
[PR]
by hohohos | 2006-05-25 23:32 | ごはん | Comments(0)

ツイてない一日

姉が知らないうちにチケットをとっていた劇団新幹線、内野聖陽主演『メタルマクベス』を観劇する一日。なので会社をお休みしていたんだけど、
上司が先日寝坊したために私につけがまわってきた。仕方ないので11時まで出社してあげたんだけどさー、私の言ってたこと聞いてた?朝一で出かけてるかと思いきや、私が遅く出社したにもかかわらずまだ社内にいるじゃない。11時に電話かかってきて、「遅くなりましたが・・・」「もう、だめです!」と電話を切ると早々に会社を後にした。
「どっちが上司やら」と思うかもしれないけど、私は最大限譲歩してあげたのに、全ては段取り不足の上司が悪い!!
何しに今日会社きたと思ってんのよーー!とプンプンしながら劇場へ向かった。

お芝居はというと・・・シェイクスピア四大悲劇の一つ「マクベス」を未来に置き換えて、
時の人、クドカンこと宮藤官九郎が脚本のロックな悲劇「メタル マクベス」
席はT席だったけど、青山劇場自体がそんなに大きくないのでまあまあみれたかな。
ちょっと残念なのが松たかこ。彼女の舞台も何度かみてるけど、いつも「全力投球です!」ってカンジで舞台によって必要な色気や弱さといった要素が見えない。
頑張ってお父さんみたいなすばらしい役者になれるとよいね

4時間の長丁場を終えて劇場をでると・・・
「ピカ、ゴロゴロゴロ!ザーーーー」と大雨が!駅までの10分もちろんずぶ濡れで途中の珈琲専門店へ吸い込まれるように入った。珈琲カップがずらっと並ぶ専門店ってカンジ。
もち珈琲も専門店価格だったけど、店員が皆若くてカッコ良かったなぁ。

その後姉と別れ電車で帰路へつくも、普段はかないヒールなのに全く座れず自宅駅へつく頃にはへろへろ・・・。傘を持っていない私にツライ雨は殴りつけるように降っている。でも歩いて3分なので濡れて帰るも足が痛くて歩けないわ、寒いわ、トラックにビシャーー!と水かけられるわ、かなりテンション下がりまくりだ。
お家へ帰って早くお風呂に入ろう、と玄関の前にたった私に更なる悲劇が・・・・

鍵がないっ!相方の出社時間が遅いので鍵をかけずにでてきたので忘れてきちゃった!
うそーん・・・玄関前は強風豪雨のため水浸し。ヒールもずぶぬれで履いてるのもイタイ。
泣きたくなるってのはこういう事いうんだわ。。。
この横雨の中2時間後に帰って来る相方を待つか?と考えるもあまりの寒さと惨めさにそれは断念して頑張って立川で働く相方の店舗へ向かった。駅についたらついたで電車が10分来ない。さむい・・・う。惨めだ・・・
[PR]
by hohohos | 2006-05-24 23:18 | 舞台 | Comments(2)

めでたい

本日はテニスサークル内でのカップルの結婚式
自分の結婚式でフルメイク&ヘアメイクされて非常に気持ちが良かったので
立川の美容室へgo!しっかし今日は28度という夏日。ヘアは1も2もなくアップスタイルに決定した。さすがに花嫁時のようなばっちりメイクにはならないけれど(当たり前か)気分が良いわ。

電車に乗る前に勤務中の相方にフラッと顔を見せにいった。
結婚式後ドレスの記念写真をみながらしきりと「この人にあいたい」と言っていた相方。「あ、あの人だ」だって。いやいや、メイクってすごいねぇ

さて本題の結婚式はというと・・・
新郎新婦共通の友人という事でサークルの女性3人で受付嬢を任された。
隣に飾ってあるウェルカムボードをみるとほとんどサークルの写真。テニス姿よりなぜか飲み会の写真が多く、もちろん飲み会のでの私のはじけ顔がばっちり写っておりました。はは。。。
e0041324_1415574.jpg
新郎新婦とも素適だったなー。2人とも知ってると式も楽しいわ。
両人の友人もテニスつながりで会ったことのある人が多く、かなりのテニス人口が出席してたと思うわ。
そうそう、彼女のブーケ2つともとっても素適だった。
私がお願いした所がとっても良かったので紹介したのだけど
ドレスについた花とブーケの花があっていて、かわいらしいドレスとかわいらしいキャスケードブーケだったなぁ。ホントステキデス。
[PR]
by hohohos | 2006-05-20 23:33 | Wedding | Comments(0)

オーマイガー!!!

相方が毎日餌付けを行うベランダ。最初は小鳥もいたけれど、
やはりそこは弱肉強食か、大きなはハトしか集まらなくなった
e0041324_16221377.jpg

外出から戻ってきて海を見ようとベランダの椅子に座ろうとしたら・・・・
うわーー!
椅子にハトの落し物がぁぁぁぁ 手すりにもーーーー!!
おいおい、リゾート来てまで勘弁してくださいよー

もうたまらないのでハトが寄ってくると蹴散らす私。
相方も頑張って蹴散らすも甘い!そんなんじゃまたくるでしょーー
[PR]
by hohohos | 2006-05-13 22:19 | おでかけ | Comments(0)

ディナークルーズ

ビーチを満喫した後はサンセットディナークルーズ。
うわ!日本人ばっかり!日本人ってホントHawaiのお得意様なんだわ。

メインで大きなロブスターが一人に丸々1匹ドン!と提供された。
うわ、どうやって食べるの??そのロブスターをみての相方開口一番
「なんだよこれ、ザリガニじゃねーか!!だって
隣の50代くらいの日本人夫婦がその言葉を聞いて苦笑していた
彼らも同感したんだろうね。言い得て妙だわ。

ハサミで殻を割る相方。もちろん不慣れだ。
「ぶしゅ!!」「わ!!」ロブスターの汁が私の白いワンピースに!!
大惨事じゃないですか。でも相方も隣のおばちゃんの汁がかかったらしい。
みんな悪戦苦闘してたのね。
e0041324_13103288.jpg
食べ終えて船上へでてみた。既に太陽は沈み、満月が出ていた。
せっかくなので記念写真をとろうと、一人でいた同年代くらいの外国人女性にお願いした。すると「oh~OK!」とすこぶるにこやかに撮影してくれた
e0041324_13124746.jpg
今まで何度か外国人観光客に撮影をお願いしてきたけど、どの人もすんごい笑顔で快諾してくれる。
「はい喜んで!」といった気持ちを前面に押出して撮影してくれる人ばかり。
なんて気持ちが良いんだろう。私も真似したい位に良い気分だ。

その後彼女が満月を撮影していたので、お礼といってはなんだけど彼女をとってあげたくなって片言で「写真撮りますよ」的な事を伝え(たつもり)た
そしたら嬉しそうにしてたなぁ。
なんだかお互いに幸せな気持ちになった気がした。(私だけ?)
ただ手ブレ大王の私が撮影したって事だけが不安だけど・・はは。。
[PR]
by hohohos | 2006-05-12 23:30 | おでかけ | Comments(0)

hawai 3日め

AMはバスにのって観光スポットへ
最初はワイキキからほど近いハナウマ湾へ
Cの字の形をした湾でおもっていたより小さかったけ。でも綺麗だったぁ
e0041324_12422520.jpg
昨日の海がめツアーのガイドさんがいってたけど、ハナウマ湾は観光客が多すぎてシュノーケリングしても黒い大きい魚しかいなくなったといっていたっけか。シュノーケリングで魚をみさせるガイドさんは先頭にたってパンを撒くので魚たちがよってくるんだよね。海の中も弱肉強食ってことですな。
e0041324_12424676.jpg
お次は潮吹き穴(だったかな)所へ
波が岩下に入ると穴から「ぷしゅーー」と吹き上がるような現象が起きる事から名づけられたらしい(←説明裏覚え)すぐ飽きちゃったので海をぼーーとみてたら亀きち発見!波間にぷかぁ~と浮かんでる。
ホントHawaiは海がめをよく見ることができるのねぇ
ホテルは20Fのオーシャンビューだったんだけど、そのベランダからワイキキビーチにうかぶ海がめも見れたもの。
さすがに亀きちがいたのは岩(珊瑚?)だらけの場所なので人は泳いでないビーチだったんだけど、浜から5分もシュノーケリングすれば確実に遭遇ですよ!
多い日は一度に4匹も見れたものね。すごいかも。

e0041324_1258195.jpg
あとどこかへいったけど、眠くてよくおぼえておりません・・・・

午後は嬉々としてホテル前のビーチへ!
Hawaiは日差しも強く暑いけれど日本のビーチにいるようなジリジリ感や
「むんっ」とした熱気がない。このカラッとした空気がHawaiの魅力なんだわ
波打ち際だというのに、スイミーみたいな魚の大群がいる!うわ、足の間すりぬけちゃうよ!
e0041324_13302845.jpg
まー、Hawaiには日本人も多いけど外人観光客も多い。
外国人は気持ちよさそーにビーチで寝ている。カップルして寝ながら本よんでたりするんだよね。日本人みたく「焼きたくない!」なんてタオルかぶってる人なんて一人もいない。
逆にかぶってると「何しにビーチきてるの?」って思えてくるので、
私もHawaiじゃ焼いちゃうんだ!
[PR]
by hohohos | 2006-05-12 22:34 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧