酔拳

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手抜きショートケーキ

この前のイチゴが余ってる。その前にカルボナーラで使用した生クリーム(ホイップ植物製)
が余っている。という事でショートケーキを作ってみた。
スポンジはめんどうなので、安売りで199円位で売ってる「スイスロール」

これをスライスして、スイスロール→泡立てた生クリーム→スライスした苺→生クリーム
e0041324_12552938.jpg
生クリームの泡立ちがイマイチだったけど、お味は・・
お、よいじゃないですか!スイスロールで全く問題Notthingですよ。

ただ生クリームがイマイチなので、今度はタカナシ中沢の「純生クリーム」を使おう。
やっぱり動物性の生クリームは味が違うもの。

そういえば、学生時代生スーパーでタカナシの生クリームのデモンストレーションをしたっけ。
余った生クリームを持ち帰って食べた処めちゃウマで、むさぼるように一人クリームを
なめていた事を思い出すわ。
[PR]
by hohohos | 2006-01-30 23:54 | スウィーツ♪ | Comments(0)

バラバラマン

ここ3ヶ月結婚準備でいろいろ忙しくて全くテニスができなかったが、昨日久々のテニスに参加する事ができた。
うーん。さすがに体が動かない。ボールとの距離がとれなくなってる。サーブ1球めなんて、
ほんとあさっての方へとんでいってしまい、仲間も一言。「かなりヒドイね・・」だって

自分で「リハビリテニス」とはいってたものの、あまりにもひどい。
夏に週3回はやってた人間とは思えない退化ぶりに唖然とした。

・・・・・
夜が明けて朝が来た。
う、体がイタイ!!布団から起き上がれない。歩くとお尻の筋肉がおかしい。
足の付け根がとれちゃうよー!!
もう少しでバラバラマンになっちゃうよ。いやー、マジで日常生活がキツイ。。。
[PR]
by hohohos | 2006-01-30 22:05 | テニス | Comments(0)

ちびっこギャング

相方の実家へ夕ご飯をいただきに行った
今回は相方次姉とその娘たちとの初ご対面だ。
相方や御両親から「3人娘はうるさいぞ~」と聞いていたので、心していったが・・・
いやー、ホントすごかった。ちびっ子ギャングだ。

私と相方がかまってくれるものだから、きゃっきゃと「かまってかまって」オーラが漂っている。
子供ってみんな自分の方を見てほしんだねー。
[PR]
by hohohos | 2006-01-29 23:55 | Wedding | Comments(0)

八百屋のおじさん

私の最寄のスーパーは「いなげや」。ここも安いのだけれど「いなげや」を過ぎて家へ向かう際に
笑顔の素敵なおじさんが営む八百屋さんがある。
その笑顔と愛想につられて野菜はなるべくこの八百屋さんで買うようにしている。
一見個人商店って高そうなイメージだけど、値段はたいしていなげやと変わらない。
逆に鮮度がいいっていうのは見て買うほうも目が嬉しい。先日とってもおいしそうなほうれん草を購入した。「この太い茎美味しそうだね」と言うと「ご名答」と笑顔で返すおっちゃん。
そりゃそうですよ。農家の娘ですもの。おほほ。

今日のお目当てはイチゴ。
e0041324_20395326.jpg
本当は”甘くて丸くて大きくて美味しい”『あまおう』がほしかったけれど、1パック780円もするんだもの。無理よーー!!という事で1パック480円の『とちおとめ』に決めた。そしたら一緒にみてたおじさんが「あれ、これ1個傷んでる。あらら、こっちも」と傷んだイチゴを取り出し始めた。でも1パックから2.3個取出しただけ。ふふ。もちろん、お互いの利害は一致。2パックで600円にしてもらっちゃった。コンデンスミルクも買ってきたし、相方帰ってきたらイチゴ食べよー。
[PR]
by hohohos | 2006-01-26 20:25 | スウィーツ♪ | Comments(2)

クラウディアからの手紙

定額のチケット譲渡掲示板にて、なんと最前列のチケットを手に入れたので、いそいそと劇場へ
蔵之介も、斉藤ゆきも大好きなので楽しみにしていた。NHKでも取り上げられた実話だそうだ
e0041324_12584170.jpg
(↑公式blogより)ストーリーとしては、無実の罪でスパイ容疑をかけられてロシアに抑留された1人の男、蜂谷弥三郎。50年間、夫を信じ待ち続けた妻、久子。37年間連れ添った夫を祖国に送り返した、もう一人の妻、クラウディア。その3人の感動の物語。
見終えて、このお話は感動だけでは語れないと思った。
弥三郎はロシアで解放されても、そこは共産国。戦争はとっくに終わっているのに政府の監視が絶えない生活をソ連がなくなるまで強いられていたのだ。ソ連解体ってついちょっと前の事。「戦争なんて遠い過去」と生活していた私たちを裏目に、彼はずーーと戦争を背負わされていたんだ。ソ連解体まで、違うな。日本へ帰ってくるまで彼の戦争は終わらなかったんだ。

舞台の最初はなんだか群舞が踊る演出で「??」ってかんじだったんだけど、
最後のほうはぐーーーとストーリーにのめりこんでいった。
蔵之介も斉藤ゆきも高橋恵子も皆、本当に涙ぐんで迫真の演技だった。
なんども稽古しているはずなのに、彼らの境遇を演じる事で彼らの気持ちと同化するのだろう。
斉藤ゆきなんて手紙を読むシーンで、涙で読むのが大変そうだった。演技とは思えない。

・・・涙がでるって事はもちろん、皆様鼻みずがたくさんでてたっけ。
最前列だからころ、きらきら光ってるのがみえちゃったりして。はは
でもそれを見てる私も涙・鼻水で大変でしたわ・・・・
[PR]
by hohohos | 2006-01-19 23:55 | 舞台 | Comments(0)

さかな

先月グリルで魚をやいてから大変な事になったので、暗黙の内に魚料理禁止になっていた
でも肉ばっかりだとやっぱりねー、とフライパンで焼くことにした。
レシピ本を参考に作るとしっかりとした甘じょっぱい味噌味の鮭になりました。
e0041324_12543395.jpg

[PR]
by hohohos | 2006-01-18 21:50 | ごはん | Comments(0)

おばさんのおこわ

今日、宅急便が届いた。差出人は「笹川さん」
うーーん、思い当たるのは新潟の友達か、静岡のおばさん。
でも荷物をもらう覚えなんてないしなーなんて梱包をほどく。
結婚式の招待状の返事と一緒に、たくさんのみかんと、手作りのおこわが入っていた。
e0041324_12335817.jpg
おこわといえば、実は私の母の十八番。とーーーても甘じょっぱい味は私達子供も大好きだし、
親戚のおばさん達も大好き。
相方なんて、私が新潟へ帰省する度に「おこわ♪おこわ♪」とおねだりsongを歌いだす。

「真似しようと作ってみるけど同じ味にはでないのよー」といっていた叔母からのおこわだった。
食べてみると・・・「う。美味い!!!」だしがよくきいたおこわ。
れんこんのカリカリ食感とホタテのうまみ。母親のとはまた違った美味しさだわ。
[PR]
by hohohos | 2006-01-17 22:31 | ごはん | Comments(0)

あまおう

観劇予定がなくなったので、街をブラブラする姉と私。
疲れてきたので「タカノフルーツパーラー」でお茶する事に。
先月12/23に一緒に買い物したときに激込みで入れず、残念な思いをしたので再チャレンジ!
どれにしよーかとメニューをみていると、隣の隣の席にイチゴのパフェが2つ届いた
e0041324_1310040.jpg
「うわぁぁぁ」とってもBIGでとっても美味しそうで眼が丸くなる私達。
メニューを閉じ、口をそろえて「いちごパフェ下さいっっ」

e0041324_1345433.jpg

私達にも到着!隣にいたおばちゃん達も「わー、おいしそうねぇ」と感嘆していた。
まぁ、いちごが大きい!そして甘ーーーい。
苺の「あまおう」は”赤くて、丸くて、大きくて、美味い”の頭文字なんだって
パフェは食べても食べても無くならないし、食べ終わっても嫌な甘ったるさがなくて、お口のなかはとっても爽やか。値段も1375円とかなり、豪華だったけれど、大満足だった♪

今度からお茶するならタカノだね!と心に決めた二人であった・・・・
[PR]
by hohohos | 2006-01-15 22:57 | スウィーツ♪ | Comments(0)

おねぇちゃーーーーん

明日の日曜日、日生劇場の「ベガーズオペラ」を姉と観劇に行く予定だった。
前日の夜中に電話がかかってきた。もう、明日仕事なのになーに?しかし、なんだか慌てている
「ごめん!!日曜12:00かと思ってたら、土曜12:00だった!」
えええ-----!私仕事休めないよぅぅぅ。

内野聖陽さん観たかったな。でも仕方ない。という事でチケット代は払えませぬ。
交通費も馬鹿にならないのに、もったいないねぇ。おねえちゃん。
[PR]
by hohohos | 2006-01-14 23:30 | 舞台 | Comments(0)

かずこの白菜

食事を終えて細木かず子のTVをみていたら、例の料理がスタートした。
今回は白菜1品での白菜の煮びたし。
一見美味しくなさそうな響きだけれど、作り方を見ていたら本当に簡単だったので、
ちょいとクタってきた白菜(TVは1個使ってたけど、1/4ヶ)で挑戦。

油+ゴマ油で炒めて、みりん、たっぷりの砂糖、しょうゆ・だし汁を入れて5分
(この間、TVではゲストの演歌歌手が1曲熱唱)
鷹のツメをいれてしょうゆで味を調えて10分煮
もちろん熱唱して待つ事10分・・・・できちゃった!
e0041324_12373669.jpg
見た目は悪いけど、味はGOOD!
甘めの味付けの中でごま油がふんわりと香り、ピリリと辛い。
こりゃ、旦那じゃなく、私の晩酌のあてになる♪
[PR]
by hohohos | 2006-01-13 22:33 | ごはん | Comments(0)



テニス始めました♪