酔拳

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お正月料理?

今日も知人の忘年会出席予定だったのだけれど、昨日飲み過ぎて体調不良のため、キャンセルして、結婚式の招待状発送の準備をした
招待状用の切手を購入しに郵便局へいったら「枚数がたりません・・」だって。うそーん。
ということで、20分歩いて本局へいってきた。引越したてだから郵便局もどこにあるかわからなかったんだけど、散歩がてらいろんなものを発見できてよかったかも。

明日からしばらく帰省するので、相方用に食べ物を用意しておく。
おせちって結局かってきたものをつめてるだけなので、かまぼこやら、お正月用のハムやら
昆布巻きなど、購入してきて詰め合わせを用意する。
・・・お店へいくとぜーんぶうってるんだよね。いい世の中だよ。
ちょっとぐらいは自作のものを、とお稲荷さんと、錦卵を作る。実はふたっつとも初めての挑戦
e0041324_14573788.jpg

お正月になるとおばあちゃんがあまーい錦たまごをよく作ってくれていたものだ。
おばあちゃんが亡くなってから、しばらく食べてなかったのでレシピを参考に作成した。
あれれ?意外と簡単。ちょっと卵の殻が入っちゃったんけど愛嬌ね。
[PR]
by hohohos | 2005-12-30 22:47 | ごはん | Comments(0)

忘年会

本日は会社の忘年会
大掃除を終え、私が幹事となったボーリング大会を15:00より開催
経理から本日の軍資金を預かり、どきどきしながら会場へ向かった

協力会社さんらも集まり、個人戦・チーム対抗戦を行うも、残念な結果に終わる・・・
商品も商品券を用意し、ねらってたんだけどNG。かなりいいとこいく予定だったんだけどなー。

その後、ボーリング場内にある宴会場へ移動。ちゃんこ鍋&ジンギスカンの宴
しかーし!ホッとビールを飲む暇もなく、会費集めやら、結果発表、料金精算にとバタバタ・・
少々お酒飲んでるから数え間違えて「お金がたりなーい!!」とあたふたする私。
そのあたふたを観て笑っている同僚。笑ってる場合じゃないよ!かなりテンパッてたんだから!
そしたら経理のおじさんが見かねて一緒に精算してくれてた。頼りになるわー。

その後本当の忘年会を開始しよーとしたが、社長につかまり怪しげなな店へ皆で連衡される。
うーーん、気が静まらないよーーー。もちろん、3軒めでやっと一息ついた私。ふー。疲れたー

でも、みんなから「良い企画だったよ」とお褒めの言葉を頂いたので、良かったかな。
しかし幹事は二度とごめんだわ。お酒のむと勘定なんてやってられないもの
[PR]
by hohohos | 2005-12-29 23:26 | おでかけ | Comments(0)

年賀状作成

夏ごろから時間があると、パソコンを教えてる人から、年賀状作成を頼まれた。
絵柄をどうの、こうのと吟味してる時間がなかたったので私の好みで押し切る
e0041324_12465316.jpg

私の年賀状はwordで作成。でも住所は手書き。はは、やっぱりつめが甘い。
でも今回はなんとかなるだろう、と知人宅へ赴き、おっかなびっくり始めてみた
・・・ほんと、なんとかなるモンなんだよねー。はがき宛名印刷って初めてやったけど、逆に勉強させてもらったわ、ってカンジ。EXCEL住所録からの差込印刷or宛名書きのやり方、わかる人いたら教えてちょーだい。

2時間ほどで終了したので、コンビニおでんをつまみにBeer。
最後に「昨日の残りもの」という味噌汁を頂いた。!味噌汁おいしい―!!
お変わりしたかったぐらいおいしかったけれど、残念。残り物だもの、もう残ってなかった。
[PR]
by hohohos | 2005-12-26 23:35 | そのほか | Comments(0)

クリスマス、らしい?

二人してお休みだったので、朝から掃除と片付けに励む
快晴の日曜日。普段いない昼間に窓を開け放しての掃除機かけはとっても気分がよい。
・・・なぜか、私が掃除機をかけた後ろをクイックルワイパーをかける相方。
「??」と思ったけれど「一緒に掃除するんだ!」と豪語してたので、掃除がしたかったのね。
可愛いやつめ。

夜は一応クリスマスらしく、挙式予定のホテルへお食事会
なんでも挙式した人達へのメモリアルパーティなるものに参加
「どうする?うちらだけだったら?」なんて不安をよそにいるいる、参加者たくさん!

相方の知合い夫婦も発見。さすが地元色が強い。
会食が始まる前にウエディングマネージャーが挨拶をした
「えがちゃん!!」私達の担当者だ!

担当が男性かぁ、かといって不備もないのに担当替えてともいえず、今日に至る私達。
うちらなりに親近感をもとうと「ヒゲ濃い」を合言葉に名前から「えがちゃん」と銘銘(←もちろん、うちらだけの呼称)ちょっと、見る目が変わりましたわ。これから頼むよ、えがちゃん。

e0041324_9444364.jpg

料理は美味しかったし、
お酒もたらふく頂いてまいりました。

ビンゴの賞品は当たらなかったけれど、
お洒落して二人で出かけられたので、ヨシとしましょう。

なんたって、自宅では”ジャージカップルかい!”とつっこまれても
おかしくない位のジャージ率だものね

帰りにテーブルのお花を頂いてきた。

玄関にかざろう。
[PR]
by hohohos | 2005-12-25 23:43 | ごはん | Comments(0)

不二家あなどるなかれ

3連休の中日だけれど、仕事な私と相方。
もちろんケーキなど予約してるはずもなく、当日でいいや、などと仕事帰りに気軽に買いに行った。が・・・・ どこもかしも激込みだぁぁぁ!!
伊勢丹行ってもルミネ行ってもケーキ屋のフロアは満杯。もちろん店舗の前には長蛇の列
臨時売り場の不二家にさえ、長蛇の列。不二家ってとこが笑えるけど、それだけ凄かった

相方のプレゼント購入にとBEAMSへいったら、そこもあわわわ。。。もちろんレジも行列
皆お休みの日なんだから、昼間に買い物済ましといて欲しいわー
ケーキは妥協してコンビニのヤマザキを買うくらいなら明日でいいや、と結局購入をあきらめる

・・・相方、ご飯を食べ終わったのが24時近くだったけれど、ケーキを食べたがっていた
すまないねぇ。つめが甘かったよ。
[PR]
by hohohos | 2005-12-24 23:56 | スウィーツ♪ | Comments(0)

プレゼント

相方が仕事を追えて帰宅した。「おかえりー」と迎えると右手に可愛げな手提げを持っている。
遅くなった仕事帰りにクリスマスプレゼントを用意してくれたのだ。
e0041324_9275920.jpg
一人で洋服屋さんにも入れない相方が、一人でお店いって、決めてきてくれた品物
とっても嬉しかったんだけど、同時に「あちゃー」と思う私
だって、いろいろバタバタしてて何にも用意してなかったんだもの・・・
そういえば、クリスマスなのよね。
[PR]
by hohohos | 2005-12-23 22:25 | Happy | Comments(1)

ディナーショー

姉に連れられて、赤坂プリンスホテルの「CONVOY ディナーショー」へ
convoyは歌・ダンス・タップとなんでもやっちゃうエンターテイメント集団。
どんな人がいるのか全くしらなかったんだけれど、ま、いっかと気軽に参加
(ていっても金額的には気軽ではなかったけれど・・・)
e0041324_151591.jpg
先に食事をするのだけれど、4人がけのテーブルで相席の方達は1人で参加
一人は名古屋から、一人は仙台からの遠征組。ま、姉も新潟からなので、かなりな地方色。
実はこのコンボイってマニアックに有名で、なかなかチケットが取れないらしい。
名古屋の人はナント!3日連続ディナーショーを見るんだって!
宿泊込み¥50,000×3日=・・・・絶句。

食事を終え、ショーが始まると・・・・
まぁ、とにかく歌う、踊る、テーブルの周りを走り回る!!
全然しらない人だけど、近くにきたら「とりあえずタッチ」とばかりにハイタッチ。
だってミーハーな私。みんながキャーキャーいってたら、触んないと損じゃない。

終わってみて
7人の男ばかりのグループ。最高齢はリーダーの47歳で、実は平均年齢40歳!
ふえー、そんなお年でよく3時間も走りとおしましたねー。びっくり
結成20年という事で、どーりで40~50代のおば様達が多かった訳だわ。
男性客なんて5%に満たなかったんじゃないかしら
e0041324_1522136.jpg
さすがに疲れたのでホテルの部屋へ戻ると、CONVOYたちからケーキが届いてた。
うーん、女性にには嬉しい心遣いだわ。
[PR]
by hohohos | 2005-12-22 23:52 | 舞台 | Comments(0)

プレ・ボーリング

会社の忘年会はボーリングやろう!と提案したら、まんまと幹事にされてしまった私。
そしたら、「ちょっと練習しよう」といいだしたので、数名でプレ・忘年会ボーリング大会を開催

私は「ま、こんなものか」ってカンジだったけど、昔は鳴らしたようだが、
久しぶりにやるという子持ちのパパ達は、なかなかストライクがでず、
「あれー??ふーーんっっ・・・」と意気消沈気味
なんでもあと1週間で影練する!とマジモードになっていた
e0041324_10415128.jpg

ボーリング場でみつけたキティちゃん。どんなとこにもいるのねぇ。
ちなみに一緒にいったおば様は花柄ピンクキティを投げていた
[PR]
by hohohos | 2005-12-21 22:36 | おでかけ | Comments(0)

布団がふっとんだ

快晴だけれど、ごうごうと風が音を立てている中、布団を干した
30分ほどして、ベランダをのぞくと・・・ない!布団が!洒落じゃないけど、布団バサミを吹き飛ばして布団がふっとんでいたのだ。一瞬焦ったけれどベランダ側に落ちていたので一安心。
5Fからふっとんだら、どこいくかわかんないものねぇ

夕方相方のご両親をつれて式場へ衣装合わせ。
その足で我家へご招待するのに、朝からせっせと夕食つくりに励んだ。
式場で待ち合わせしたものの、衣装あわせはものの20分で終わり、さて、刺身でも買って帰ろうかと思っていたら、ご両親が夕食をご馳走してくれるという。
うーーん、私の手料理より、その案に乗りたかったけれど、
お家へお招きするのが主たる目的だったので、泣く泣くお断りした。

その代わりといってはなんだが、お刺身やらケーキやらを買ってもらった。
うーん、お招きするのに、ちとどうかとも思ったが、そこはありがたく買ってもらった。あはは・・
[PR]
by hohohos | 2005-12-18 22:05 | Wedding | Comments(0)

グリル

・・・昨日魚を焼いたグリルが臭う・・・
何度も洗ったり、重曹入れたり、最後にはゴミ脱臭の消臭材をそのまま入れたりしたんだけど、
ダメ・・・
換気して夜掃除して、いいかな?と思って朝おきてキッチンへいくと、臭う。。。

もう、グリルは使えないな。こんなに臭いで悩まされるなんて。
直火で焼ける魚焼用の網買ってこようかしら
[PR]
by hohohos | 2005-12-17 23:54 | | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧