酔拳

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カーテン

引越しの荷造りにてんやわんやだが、同時に新居入居の為の準備もすすめている
今日は相方が仕事がお休みとの事で部屋の掃除をしてもらった。
キレイ好きな相方。自ら志願してくれたので「まさか、掃除してくれるなんて!」と驚いた。
この調子で、今後もお願いします。
「クリーニング済」といっていたが、床が結構ボロボロで、相方がワックスを塗ったらピカピカになっていた。この不動産屋、大丈夫かしら・・・

新居は窓が多く、手持ちのカーテン以外が必要となった。
カーテンって結構高いのでいろいろまわったのだけれど、ナカナカねぇ・・・・
そんで「安い!」というニトリへ行ってきた。既製品で間に合わない窓があったので
仕方なくオーダー。はー、想像以上に高くついちゃったな。
e0041324_11233015.gif
新居へ向かい購入したカーテンを装着。
おー、おそろいのカーテンだと素敵♪♪♪
オーダーカーテンは2週間後の仕上がりだというから、早くできないかしら。
[PR]
by hohohos | 2005-11-30 23:22 | | Comments(0)

CAT'S

e0041324_2365485.jpg

姉と観劇。10年前に上京してきて始めてみた舞台(ミュージカル)がCAT'Sだった。
歌とダンスだけの生まれて初めてみる空間。今でもあの時の感動は忘れられない。

シーズンということもあり、素敵なツリーが劇場でお出迎え
にゃんこの耳つきのリース。これは黒だけど、白や茶のお耳リースがたくさんついていた。
俄然、舞台への期待度も高まる姉と私。
e0041324_23105536.jpg

今年の4月に観たので今回は今年2度目。でも何度みても楽しい!!
お芝居ではないダンス&ミュージックだからこそリピートできるんだよね、きっと。
子供から大人まで老若男女が楽しめる舞台だと思う。
みてると自然と笑みがこぼれてくるのだから。

そうそう、猫好きにもたまらない。
中央で歌うCAT’Sを見守るにゃんこが、にゃんこ特有のきまぐれ具合や、
しぐさを忠実に表現(っていうか猫そのもの)
「そうそう、そんなポーズする!そうそう、おちつきないよね!お、悪さしちゃって!」なんて。

舞台も席も円形で、とにかく舞台が近いし、よく席までにゃんこ達がやってくる。
こっちがどぎまぎしちゃうくらい。

来年の8月までロングランするから、また半年後くらいにみにいこーっと。
(でも、チケットなかなかとれないんだけど・・・)
[PR]
by hohohos | 2005-11-27 23:19 | 舞台 | Comments(2)

沖縄2日め!

本日は日本発のデューティーフリーと3年前にできた美ら海(ちゅらうみ)水族館へ
時間がないので、朝一でDFSへ(でも持ち時間30分!)。寄るなんて思ってなかったので何にも考えておらず、結局化粧品ちらほらしか買えなかった。あー、もっと調べしとけばよかったぁぁ
e0041324_212556100.jpg
2時間かけてバス移動して美ら海水族館へ
e0041324_2124558.jpg

やっぱり魚が違うね。ダイビングできてたら、こんな美しい海と魚の中を体験できたのに。残念!

↑白と黒のしましまの魚の名は『オヤビッチョ』
昨日、グラスボートでみて教えてもらった魚だ。名前が可愛いので覚えてしまった。
(ていうか、船頭さんの言い方が可愛くて、覚えてしまった。はは)
しってる名前の魚が水族館にいたので、「オヤビッチョ、オヤビッチョ」と連呼してしまった。。


最後に首里城へつくが時間が無いのと、小雨が降ってきたので、門の前までいって「やっぱりいいよ」との社長の一言で空港へ引き返した。(誰も意義を唱える人がいなかったのも笑える)

空港ついてもやっぱり時間に押されてお土産かうのに走りっぱなし。
でも購入予定だった泡盛が1件目にあったので、後は気が楽だったかな。
お土産は、後日披露してまいりましょう。

「1泊2日で沖縄?!」とブーブー言ってたけど、なんだかんだ言って楽しかったな。
来年も社員旅行沖縄でいいから2泊3日にしてほしいな。
[PR]
by hohohos | 2005-11-23 22:48 | おでかけ | Comments(0)

社員旅行@沖縄②

お腹を満たして次へ向かうは
③ひめゆりの棟
修学旅行で行った事はあったけれど、写真や証言を目の当たりにするとやっぱり切ない。
証言VTRでは号泣。それを垣間見られて「hohohosもやっぱり女の子なんだ」といわれる。
おいおい。、失礼しちゃうなー。こうみえてカナリな泣きべそ君なんだけど・・・

④さとうきび
車を走らせると、サトウキビがあちこちで見受けられる。下の方が少々枯れぎみで「放置されてるの」かとさえ思わせる、時期はずれの背の高い容姿に「ちょっと食べて見る?」となぜかサバイバルナイフをもつ上司が畑から1本カット。皮がかなり硬くてナイフでむいてもらいパクッ。
e0041324_14292890.jpg
うぉぉーー、あまーい。お菓子の甘さではなく、さっぱりとした素朴な美味しさ。
いい大人が車外で茎をしゃぶるようにぱくついていた。はは
(後日談。お土産に、ともう1本しっけいして持ち帰ったのだけれど、鮮度がおちており、お土産としてはNGでしたわ。食べたい人は真空パックで売ってるお土産を買うべし)

e0041324_1363533.jpg⑤グラスボート
船にのり、海底をのぞくグラスボートに乗船
え?っていうおんぼろチックなボートだったけれど・・・
海中をみたらあおーい。
とうめーい。魚がきれーーい。青さが違う
もちろん、ニモもいたし、南の色した魚がたくさん。
25分とあっという間だったけれど、
ステキな海中散歩でした


e0041324_1244171.jpg⑥玉泉洞
一歩足を踏み込むと
湿度90%とムンッとしていた。
かなり長ーい鍾乳洞で、途中で飽きかけたころ、
クリスマスみたいにイルミネーションが。

なかなか良い試みですな。
でも、出口についた頃はヘトヘトに・・・

その後南国のフルーツを見学し、星型のスターフルーツを1口。
さして美味しさは感じられなかったけれど、プラムみたいなお味。話のネタですな。
そしてさとうきびのソフトクリームをペロ。コクがあって疲れた体にしみいるぅぅ

最後に国際通りへいきたかったんだけれど、さすがにタイムアップ
宿泊先の「ロワジールホテル」へ向かう。想像以上に綺麗なホテル。よかったーー
[PR]
by hohohos | 2005-11-22 23:50 | おでかけ | Comments(0)

沖縄の宴

沖縄にて夜の宴会の部がスタート!!
海ぶどうにラフティー。オリオンビール飲みすぎて、かなりな酔払いの出きあがり。
(↓オリオンBEERと泡盛のウコンわり)
e0041324_1553795.jpg
宴最後に上司が私の結婚を報告。
そりゃ出来上がった人ばかりだから「よくつかまえといたなー」とか失礼な発言続出。
ま、皆気分よいから、いいか。

全員でカラオケ2次会へ。
4.50歳代がほとんどのわが社。いまいちノリが悪いので宴会部長の私と上司が2人で
手拍子・タンバリン、合いの手、と終わる頃には2人で汗だく。・・・何歳になってもうちらって
エンターテイナーなのね。でもね、空気が寒いの耐えられないんだモノ!!

合いの手の合間をぬって、泡盛でなくデザートをぱくついてたら、会社御用達のツアー添乗員が
「ウエディングドレス大丈夫ですか?」と私を見ながら爆笑している。
後ろで静かに食べてたのに、みつかっちゃた。。。でも、笑いすぎでしょー。

この添乗員。社長&社員旅行等、会社御用達なんだけど、私ほとんど話したことが無かった。
だって、私社員旅行はじめてだし、電話取次ぎくらいで接点なかったから。
これで仲良くなったので、(いくかわかんないけど)新婚旅行とか、いいのあったら無理難題いって甘えちゃおうかしら!?
[PR]
by hohohos | 2005-11-22 23:50 | おでかけ | Comments(0)

社員旅行@沖縄①

先週末新潟へ帰り昨日東京へ戻ってきたのに、本日から社員旅行へ1泊2日で沖縄へgo
12時前には沖縄へ到着し、ゴルフ組、レンタカー観光組に分かれてフリーコース開始!
私の組は本当はダイビング予定だったのだが、ダイビングして24時間は飛行機に乗れないことが前日に判明した為、急遽観光組①コースへ合流することに。

沖縄は高校の修学旅行依頼だが、到着して驚いたのが、レンタカー屋までの送迎カーの列列列!そんでレンタカーに乗り込み、いざ出発!空港から近い南コースを回ったのだけれど、かなり満喫することができた

①旧海軍司令壕
 かなり広い壕。全部手堀だそうで、掘ったつるはし後が生々しかった。これを全部手で?と皆驚いたのと同時に、排水があったり、自然換気の穴があったりと、職業柄、違う視点で見てたかも。でも壕をでたあと、「身につまされるよね」と旅のスタートにしては、少々気持ちが落ち着いて締まった。
e0041324_12395324.jpg
②ランチ 
お昼はどうる?やっぱ沖縄そばでしょ!とガイドブックにのっていたお店へ行く。民家の中で迷ってやっと到着する。お、タクシーがある。どうも地元民らしいぞ。
これは期待できると足を踏み入れると、沖縄の小民家を使った店舗。雰囲気もステキ
e0041324_12391012.jpg
皆で『沖縄そばとじゅーしーセット』を注文「じゅーしー」って何だろうね?と話していたら
隣の地元の方らしいご夫婦が「かけご飯だよ」と教えてくれた。「かけ?」といったら
「かやくご飯。混ぜご飯」とのフォロー。はは、ありがとうございました
e0041324_12404780.jpg

お味は・・・ステキ!!初めて沖縄そばを食したけれど、塩味のさっぱりしたそばつゆで、
麺はうどんとラーメンの中間ってかんじかしら。これで600円なんてお得すぎる♪
皆満面の笑みでお店を後にしました
[PR]
by hohohos | 2005-11-22 23:30 | Comments(1)

両家顔合わせ

新潟の実家へ、相方がご両親をつれて在来線・新幹線・タクシーをのりついてやってきた。
遠路はるばる着てもらったが、あいにくの曇り空で朝からとっても寒い日だった
しかし、家族いわく、昨日・今日と2日も晴れが続くなんて、滅多に無いこと。
おとといまでずーーーと雨空だったそうだ。

10年も東京にいたので晴れ空に慣れてしまっっていたが、
そういえば、秋・冬の新潟はいっつも「どんより」してたかも。
こっちにきた当初はあんまり晴れてばかりいるので、驚いていたものだった。

会食は・・想像以上に大人数で行われ、「結婚って家族婚なんだ・・・・」とつくづく実感した。
田舎なだけに尚更なのかもしれないけれど、当人だけのものじゃないのね。
[PR]
by hohohos | 2005-11-20 20:10 | 新潟 | Comments(0)

あわただしい

快晴の休日の土曜日。しかし今日は大忙しの一日だ。
朝一で式場にて初の衣装打ち合わせ。何もかも初めてだけに、どれもこれも良く見える。
次回2週間後に予約をとり、式場を後にする

その後新潟へ帰省予定なのだけれど、なんでも村内ファニチャー@立川で特別バーゲン開催との事で、不便な場所までバスで赴いた。八王子の村内の品揃えを期待していっただけに、
立川店の規模に少々がっかり・・・そそくさとお店を後にする。

ルミネで手土産を購入 『キハチフライドブレッド』

e0041324_13112616.jpg(←HPより)
いわゆる揚げパンなんだけれど、見た目につられて
ピロシキ・蟹と帆立のベシャメル・クリームソース系と
デザート系のチョコ・ゴマ・栗を購入。

新幹線で実家へ帰り、夜ご飯のお惣菜となりました。
熱々で食べるとフハフハで、大好評でしたわ♪
[PR]
by hohohos | 2005-11-19 22:54 | 新潟 | Comments(0)

定期健診

痛くならないと足が向かない歯医者だけれど、この2.3年よく通った。
なので歯の大切さを考えるようになった数年だったな
何度か歯医者も変えたんだけど、変える度にレントゲンをとられるので引越前に虫歯チェック

小さな虫歯と、左下奥歯に虫歯なりかけを発見
奥歯なりかけは意識してブラッシングすれば大丈夫らしいので、頑張る。

帰宅後、会社のおじさんから、自宅でとれた柿が届く
e0041324_2061530.jpg

APからとれる柿を毎日デザートで食べてるのを見て柿好きと思ったようで、
日曜日に自宅で収穫した柿を、産地直送で送ってくれた

写真の2段分あり、一人で大丈夫だろうか?と思いながら1つ食す。
お、程よいシャリシャリ感と、程よい甘さ。うちの柿とはまた違う甘み。

ビタミンCやカリウム等が含まれる旬の味覚を堪能しよう
[PR]
by hohohos | 2005-11-14 20:19 | | Comments(0)

さよなら○○○○荘

昨日はテニス仲間を自宅へ招いてのホームパーティ
APの名前をとって、その名も「さよなら○○○○荘」(『荘』ってかなりなレトロ感だよね)
何度かホームパーティを開いたことがあって、引越してしまうので最後の開催になるからだ。

最初は5名だったんだけど、Mちゃんのお迎えにきた彼氏が途中参加。
さらにお迎えにきたoneのだんな様も参加。大人数でワイワイガヤガヤ、
とっても楽しくて気づいたら1:30!いやー楽しいと時間ってあっという間♪

食べきれないくらい料理・お酒を準備しちゃったかなーと思ったけど、皆ペロっと食べてくれた。
どうも私、こういうホームパーティのホストになるの大好きみたい。
皆が「美味しい・美味しい」といってくれるのが嬉しくてたまらない。
新居に引っ越しても続けていきたいな。今度は相方も含めて鍋パーティとかも良いなぁ。

皆に好評だった「納豆のレタス巻き」のレシピを紹介

 ①にんにく・しょうがのみじん切りを油で炒め、たまねぎのみじん切りを投入
 ②ひき肉を入れて更に痛め、砂糖・みそ・しょうゆ・豆板醤で味付け
   甘じょっぱい方が好みなので、砂糖・みそは結構たっぷりと
 ③納豆を入れてさっと炒めてOK

あとはレタスに包んで各自で食べる。これだけ。5分でできちゃう簡単・激ウマレシピ。
白菜キムチがあれば、一緒にいれると、これまた美味しいだよねぇ

oneのブログに写真がupされているので、様子を垣間見てください

・・・結構飲みすぎたようで今朝はなかなか起きられなかった
布団の中で「あー洗物がたまってるなー」と考えながらおきると、綺麗にお皿が洗ってある!
記憶にないけど、昨日ちゃんと洗って寝たんだ。我ながらオドロキ
やるじゃん、私。
[PR]
by hohohos | 2005-11-13 12:18 | お酒 | Comments(2)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧