酔拳

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

参考

どうも漢字が書けないみたい。

つい先日書類に「参孝」って書いて人に渡した。
そしたら「あれ、さんこうのこうって参孝でいいんだっけ?」といわれ、
『あれ、違う?じゃあ「えび」の字じゃない?』と切り返す。
なんの違和感も感じずかいていたので「他にあるの?」ってきいてPCで書いたら『参考』だった

ありゃりゃ~
ここ半年くらいずーーーーと「参孝」だった。Wao

PCで全て変換してくれるのは楽チンだけど、漢字をわすれちゃう。
子供の頃お父さんに「教えて」というと「辞書を引け」といわれたものだ。
大人になって辞書を引くことなんてなくなったものなー。

辞書って調べるだけじゃなくて、ふと他のページをめくる楽しみもある。
将来子供ができたら、辞書を調べさせる親になろう。
[PR]
by hohohos | 2005-09-30 23:09 | そのほか | Comments(0)

国勢調査

ついさっき国勢調査の書類をもって、見た目70歳位のおじいちゃんがやってきた。
一応、一人暮らしの女性の部屋なので、ドアノブをもったまま扉半開きで対応した。
その間、そのドアノブをずーとひっぱって、ドアをあけようとするおじいちゃん。
書類渡してくれればいくらでも協力いたしますが、
「ちょっと記入する必要があるので、お宅へあげてください」といいだす
いくら証明書見せられたって、国勢調査だからって、夜にそんな事できるもんですか!
おじいちゃんは委託させられてやってるのかもしれないけれど、やっぱり嫌な気分だわ。
[PR]
by hohohos | 2005-09-28 20:42 | そのほか | Comments(2)

じゃんけん

e0041324_19424266.jpg白子のテニス以来、
どうも最近じゃんけんづいてるかも。

以前よく通っていたお店から
3周年記念のハガキが届いた

じゃんけん団体戦で割引率upなんだって

よくいってた頃は店長(社長)が
面白くて、名前も覚えてもらってて、
それが心地よかった

そんで遅くなってくると、店員がグラスもって一緒に飲み始める。

e0041324_19504661.jpg



そんでもって祝い事なんかあると、
「テキーラ」もって皆で飲んじゃうの。

かくいう私もこの店で初テキーラを体験した身。

たまにいく私は良いけど、毎日やってる店員は大変だよねぇ。

実はすず音もここで覚えた口

最近は社長がその店舗にいなくなっちゃったので、
いかなくなっちゃったなー。
[PR]
by hohohos | 2005-09-27 22:39 | そのほか | Comments(0)

ボーリング変更後、テニス

台風が近づいていて雨予報だったので『雨ならボーリング大会にしましょう』
ってことになっており、ボーリングモードだったのだけれど、朝目覚めると雨が上がっていた。
かなりボーリングモードだったので、テニスできて嬉しいのと、半々だったかも。

でも小雨降る中テニスを始めると、やっぱり楽しい。
今日はバックボレーのアドバイスをもらう。
手首が曲がってるから、それでは強打にまけてしまう。
フォアボレーはいいんだから、その半対象で!といわれて「そうだなー」とはおもうんだけれど、体がついていかない。でもちょっとずつでも頑張って直していこう。

後半2hは4先勝でミックスをメインにプレイ。結構接戦が続いたせいか、かなり疲れちゃった。
「ツカレター」と練習後にいったらコーチに『それだけ集中してたんだよ。今日はかなり走っていたから』と言われた。自分では気づかなかったけれど、集中してたんだ。
e0041324_2112777.jpg

これはフィリピンへいってきた仲間のお土産

見覚えあるお菓子に似てるなー。

なんだか怪しげな日本語もあるし。。
そんでたべた5秒後にスパイシー感が襲ってくる。ヒー
[PR]
by hohohos | 2005-09-25 21:06 | テニス | Comments(0)

充実した一日

盛りだくさんな一日だった。3連休中日だけれど、出勤日な私。
でも午後から相方のお家へご挨拶へ行くので、同僚の厳しい視線をかいくぐって半休をとる。

相方とはながーいお付き合いだけれど、ご両親にお会いするのは初めての私。
緊張するかなーと思っていたけれど、今週かなり忙しくてイメージトレーニング(←テニスみたい)する余裕もなく当日を迎えてしまった。
相方のほうが口を閉ざした貝みたくなってて、ちょっと驚いたけれど、無事にケーキを食べて帰ってきました。ホッ。

その後ラフェット多摩へ行きベンチコートを購入
季節柄かエレッセ・アディダスに4-5千円で登場していたので、エレッセを購入。
e0041324_20478100.jpg去年山中湖テニス大会でかなり寒い思いをしたので、これで山中湖対策は万全♪
(プレイ内容でなく、服装だけかい!っと突っ込まないように・・)

買う時に「来月山中湖あるから必需品なんだよねー」と相方にいったら
「それは軽ーく報告してるのか?」と言われる。・・・そんなつもりは無かったのだけれど、やっぱり報告してたのかも。

泊りがけでテニスに行くの、やっぱり言いづらくてね。”おまえばっかり楽しんで”みたいな。。
はー、昔は私が「またフットサルいくの!!」ってブチブチいってたのに。
こうも立場が逆転するとは思いもしなかったわ。はは。。
[PR]
by hohohos | 2005-09-24 20:30 | テニス | Comments(1)

遠征

今日はテニスオフで朝霞へミックス戦の遠征にいってきた。
4チーム総あたりで2勝1敗。敗退したペアには
3-5から5-6までまくったのに、5-7でまけっちゃッた。くやじぃぃぃ
負けたトコ女性そんなに上手じゃなくて、なんで負けたのかよくわかんなかった。
でも相手のミスが少なかったからかなー。ミス負けかー。。。

最近女ダブばっかりでミックスは久しぶりだったんだけど
やっぱり普段と違う人とやると緊張感があって良いわ。

最後に。時間が余ったので女ダブ。
固定ペア相手に0-6でまけちゃった。。あれれ?ミックスの時にはそんな光ってなかったのに
平行陣だったのでプレッシャーかんじちゃったのかも。平行陣てどこ打っていいかわかんなくて
アドバイスを仰いだら、「コースをねらえ」との事。アレーとか、ショートクロス。
あと足元への低い球筋で。今日は前へ出ることがほとんどなかったので、
次回からは率先して平行陣で攻めていこう!!

帰ってきたら足が疲れてる。やっぱり試合すると普段使わない筋肉を使ってるのね。
実は9/23はテニスの日。そんな日に快晴の中テニスできたのはやっぱりよかった♪
[PR]
by hohohos | 2005-09-23 20:51 | テニス | Comments(0)

汁べえ

3年ぶりくらいにやってきた。
お店は休み前という事もあって、激込み。さすが人気店だけあるわ。
個室へ通されて「ラッキー」と思いきや・・・部屋がくらーーーい!!
よく間接照明でいい感じの暗さがお洒落なお店が多いんだけど、マジで暗い。DARK・・・
メニューも目をこらさないと見えないんだもん。あれは完全なる設計ミスだわ。
今度は懐中電灯もっていこう。

あと、店員がひ弱だった。確かここってイケ面揃えてるはずなんだけど、
ちょっとツッコむと返してこないんだよねー。それじゃ、いい芸人にはなれないぞ!
修行がたりないなー。がんばれ若造ー。
e0041324_20164428.jpgこれはデザート。何だと思う?
なんとその名は『納豆アイス』
アイスの上に納豆がまんまのっかってて、
店員が混ぜる。混ぜる。混ぜる。。。
店員いわく
「ね、トルコアイスみたいでしょ♪」だって。
おいおい。。。
確かに粘りはそうだけどさー。

一口頬張る。
あれ?美味しい!納豆の感触が意外とよくて、変わったラムレーズンみたい。
アイスに黒蜜・きなこ・ラム酒が入ってることにより、いけちゃうのだ。
これは黒蜜がミソだな。配合が難しそうだけど、ちょっとお家でやってみようかなー。
[PR]
by hohohos | 2005-09-22 23:07 | お酒 | Comments(0)

白子 試合2日目!!!

団体戦2日目。今日も快晴!!
シードで2回戦からの出場だった。女ダブの対戦相手はノースリーブ・スコートに身を包んで真っ黒でむきむきの肌が露出するおばさんペア。プレー以外にもささいな事でオバサン風を吹かせるまさに「ファントム」だった。いやー、こわかったー。

おばさんペアはやっぱり「おばさんテニス」で平行陣
最初、やっぱり萎縮しちゃって、リターンミス続出で自滅。。。
「あ、おばさんテニスはロブで走らせればいいんだ!」と気づいた時には時既に遅し。
1-5だったのを3-6までの追い上げしかできなかった。

ゲーム前にきちんとゲームプランを考えて試合に臨まないといけないと痛感した。

早く終わってしまったので、知り合いのチームと空きコートでプチ団体戦
ここは楽々全勝いたしました。
お昼から18:00までみっちりテニスして、スーパー銭湯いって汗を流して帰路に向かったのでした。はー、楽しい二日間だったなー
[PR]
by hohohos | 2005-09-18 23:45 | テニス | Comments(0)

白子 試合当日!!

快晴のテニス日和!5:30起きで白子へいざ出発。
九十九里の海岸を通り、ホテル「サニーインむかい」に到着(←料理がめちゃウマだった♪)
初日はリーグ戦で3チームとの総当り戦。私は女ダブに出場して3戦中2勝。
団体戦としては1点差で明日3位リーグ出場が決定。
落としたゲームの相手は確かに上手だったんだけど、私が萎縮して自滅していったのが敗因。
いつものテニスができていたら、勝てなかったにしても、もっと良いゲームができたと思う。
残念。。。
そうそう、ペアとスコート姿で試合に挑んだのだけれど、これがなんとも動きやすい。
普段は恥ずかしくてスコートなんて無理だけれど、試合だからこそOKな部分もある。
太い足が恥ずかしいなんていってられない位スコートをはくと集中できるんだな、これが。

その後ご飯を食べて夜のパーティへ
サーブの的あてコンテストに参加するも、あたらない。むむむ。
お酒類も楽しみにしていたらビールが135ml缶「お一人様一缶です」だって
おーーーい!なんですとー!!そんなの一口ですよ、一口!

e0041324_12313520.jpgそんでパーティのラストイベント。
じゃんけん大会(団体戦)

今日の結果で明日のリーグ事に
ドロー通りに団体戦でじゃんけん大会。
これがかなり白熱で、あちこちで歓声があがる。だって盛り上がるんだもん
そんで、なんと、リーグ優勝しちゃった!
テニスじゃ無理なだけにうれしい~
すごーーい。今日で一番楽しかったかも♪

最後各リーグ優勝チームで順位決定戦。
一位は1万円の賞品券人数分だったんだけど、結果は4位

靴下と、BOASTのハーフパンツを人数分ゲット。でも賞品もらえただけ嬉しい。


e0041324_12324116.jpg
写真は戦利品と団体戦参加賞品のラケットケース

ホテルへ帰宅して再度宴会。
昨日北海道出張から帰ってきたという
仲間のお土産がおつまみ。

「北海道限定 鮭プリッツ」、「熊出没注意クッキー」「カマンベールチーズケーキ」、
ホントの「カマンベール」
ぜーんぶ美味しかった。

チーズケーキとチーズはホールだったので人数分にカットして、もちろん、じゃんけんで勝者から大きいカットを選択できたのでした
[PR]
by hohohos | 2005-09-17 23:53 | テニス | Comments(1)

白子 試合前日!

明日は千葉白子で1泊2日のテニス団体戦。仲間の家で前泊するため夜出発した。
首都高は込んでいたけど、2時間ちょっとで到着した。

そのお家にはワンちゃんがいて、「かまってかまって」とかなり興奮している。
ワンちゃんすきなんだけど、実は家飼いはちょっと。。。(にゃんこなら平気なんだけど)
寝るお布団を走り回ったり、何より動物特有の獣臭が苦手。
なでなでしたら、手を洗わないと私は駄目なので、いつ手を洗いにいっていいんだか
人の家だけにちょっとためらってしまった。。。

ま、そんな事より明日は試合!早く寝なくてはzzz・・・
[PR]
by hohohos | 2005-09-16 23:41 | テニス | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧