酔拳

<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

買い物三昧

気になる豆腐を買おうとスーパー巡りをしていたら、目当ての豆腐は見当たらず、
他のモノをたくさん買ってしまった。私ってほとんど主婦?(独身なのに・・・)
 ①ミョウガ1パック50円と激安だったので買っちゃう(×3)
 ②そろそろ栗がでるなーと思ってたら地元産が出てたので買っちゃう
 ③1匹尾頭付きの「イナダ」があったので買っちゃう。(30cmはあろうかという大きさ。
安いけど、食べられるのか?さすがの私も大いに迷ったけど購入。はは。)

 ②栗は渋川煮にするため、TVで「釣りバカ日誌」を見ながら皮むきとあく抜き
 ③魚は半身を刺身、半身を煮物用におろしてもらう。
大根を買ってぶり大根を作成。頭は入れてもらったんだけど、あらをもらい忘れていたので、
有る意味贅沢なぶり大根になっちゃった。

夜ご飯は刺身で晩酌したんだけど、なんだかんだと作るのに時間がかかり、
下処理・料理が終了したのは23:30。
その後「ふぃ~、終わったー」と梅酒(自家製の"日本酒梅酒”)をロックで飲んじゃった。

あーあ、また中性脂肪が増えていく―――っっ
[PR]
by hohohos | 2005-08-31 11:57 | ごはん | Comments(0)

バリバリナイター

お盆あけから約2週間ぶりのテニス。ガット張りたてだったので、スイングと共にnewガットの香りがプ~ン。ブランクのせいか、サーブの切れが悪い(というか、いつも以上にWフォルト多発)そんでドチャンスのフォアボレーを3球連続ミスる。ミスる。ミスる。。。ペアも最初は調子が悪くてスタート3Gは2人でボロボロだったが、追い上げで6-4でwin♪ 次も6先勝でwin♪
私達のペアは常にスロースタートなので、1Gめから走れるようにならなければ!!

Myペアとは組んで約1年。他の人とも組んだりするけど、やっぱり彼女と組むとしっくりくる。
知らず知らずのうちに、お互いに任せられるところがわかってきたからなのかしら?

今日はいつもと違うペアとゲームをしたので、プチ緊張。試合のこの緊張感がなんともたまらない。9月.10月と試合が目白押しなので、この緊張が味わえるかと思うと、ワクワクだわ♪♪♪
[PR]
by hohohos | 2005-08-29 23:41 | テニス | Comments(0)

子供に腕枕

電車に乗っていると隣席で2.3歳くらいの女の子を抱いたお母さんが、親子共々熟睡中zzz・・・
私も、うとうとし始めると、右腕に柔らかな髪があたる。あー、子供の髪の毛ってこんなにも柔らかいものなんだー、と自分の痛んだ毛先との違いに驚いた
と、チビッ子とうとう熟睡したようで、私の右腕が枕になった。下車駅までは私の細腕
(?て事にしておこう)をお貸しした。

昔はチビッ子ってちょっと苦手だった。でも友人が出産したりと身近な存在になったせいか、
最近チビッ子が可愛く思える。ベビーカーにのってる赤ちゃんなんか目が離せないもんね。
男勝りの私でも、年相応に母性本能が生まれているようだ。
人間(というか動物)ってよくできてるよ、全く。
[PR]
by hohohos | 2005-08-28 22:02 | そのほか | Comments(0)

日本酒&あて

e0041324_20422566.jpg

岩手の故郷にいってきたという上司から釜石の「浜千鳥」を頂いた。あてにはみょうがの梅あえ。
「浜千鳥」は冷やして飲んだら結構辛口だったけど、ぬるくなったら辛味が減ったかな。
「みょうがの梅和え」
これがまた、美味しい!ビンにみょうが5.6個の輪切りと梅干1個を入れてぐるぐると混ぜるだけ!そのまま、あてにも良いけど、冷奴、そうめんの薬味でもいける。1週間くらいは全然もつし、安売りしてる時に大量にかって保存しとくと、常備菜になってとってもGOOD!!
[PR]
by hohohos | 2005-08-26 20:42 | お酒 | Comments(2)

パスタの日

今日は要望があったのでパスタデー。メニューは3種類
①冷製トマトのカッペリーニ(お店で食べてあまりの美味しさに初トライ)
②カルボナーラ
③明太子スパゲティ

熱々を食べたいので、湯で立てが勝負!とバタバタしていたら相方に
「近年、稀に見るファイター振りだな」といわれる。確かにラスト3分はかなりな勢いで動いてたものなぁ。「いただきます」とBeerで乾杯すると美味しい事、beerが。(↑3分でかなりの汗だく)

好評だったのが、カルボナーラ。「お店の味がする」とのお褒めの言葉を頂いた\(^0^)/
カッペリーニは麺が伸び気味でイマイチだったなー。次回は1品集中でカッペリーニに挑戦だわ!
[PR]
by hohohos | 2005-08-23 23:29 | ごはん | Comments(2)

みつけた!

e0041324_22114911.jpg

以前ティファニー(?だったか定かじゃないけどブランドモノだった)のボールを頂いた。
厚手でとっても使い勝手がよかったので大変気に入っていたのだけれど、
ある時、熱湯→冷水をかけたら「パリン」だって・・・
その後ずーーーーと探してたんだけど、やっと使いやすそうな2番手を見つけた。
「柳宗理」のステンレスボール23cm。写真はスイカを切っていれておいた残り。
ちなみに。スイカは皮をむきボールに入れてキンキンに冷やしてたっぷり食べるのが我が家流
[PR]
by hohohos | 2005-08-22 22:11 | そのほか | Comments(0)

PCデポ

知人のPCを買いに「PCデポ」へ。
中古品なら予算10万円で大丈夫だろうと見ていると、やや!
少々のキズ、マニュアル欠品でprius( me, 60GB、メモリ256、セルロン)が一式¥75,000でおつりが来る。PC初心者の知人には全く問題がないという事でご購入。
(私のノートなんて確か20GBしかなかったような。。。)

その後知人宅でPC接続後、焼鳥を買ってきてプチ宴会
銀河高原Beerが残ってるというので、2本ぐびぐびぐび・・・。
e0041324_14191592.jpg

ついつい長居したので急いで帰路の電車に乗ると、体の不自由な方が下車するのにドアが閉まりそうで、「あぶない」と思った瞬間、左右からサラリーマン2人がフォローしようと足早に駆け寄った。私はただ見ているだけだったのに、パッと行動に移した彼らがとっても素敵だった。
[PR]
by hohohos | 2005-08-19 23:58 | そのほか | Comments(0)

夏休み最終日にプチテニス会

コート2面6Hとれたので、友達の友達とかを誘ってテニス会を開催。
総勢14.5名あつまり、中には有給、半休とって参加してくれたテニス好きが集まった。
なのに雨に泣かされ、試合しては雨宿り、試合しては雨宿り。。。
でもびしょ濡れになりながら6H満喫しました。

アフターはテニス仲間と別れて、女性3人でデニーズで「夜デニ」
パスタ+サラダ+デザートまでついてナント¥1,000! むむ、これはつかえる!
[PR]
by hohohos | 2005-08-16 23:07 | テニス | Comments(0)

MAXとミョウガ

e0041324_10503277.jpg今日は故郷の実家から帰る日

母が野菜をあれやこれや持たせてくれるが、ミョウガだけは庭で自分で収穫。
ミョウガが大好物の私は夏場は欠かすことがない。実家に居た頃は、庭で自生してたので店で買うなんて思いもしなかったものだ。会社の同僚に、”ミョウガ取り放題”の話をするととってもうらやましがられる。

肩が外れそうなほどの荷物をもって、友人に駅まで送ってもらう。

2F建MAX座席1Fからの写真。足もとしか見えないので、友人はしゃがんでお見送りしてくれた。
[PR]
by hohohos | 2005-08-15 23:39 | そのほか | Comments(0)

姉妹ツアー後、同窓会

今日は姉妹でお買い物ツアー。あれこれとお店めぐりをして、最終的にはドコモショップへ。
姉妹全てユーザーなので、ここぞとばかりにショップのお姉さんに質問攻めをするも、お姉さんは笑顔で快く対応してくれた。どこのショップへいってもドコモのお姉さんの対応はすばらしい。よっぽど教育がいいんだろうなー。

その後、小中学校のミニ同窓会へ。いつも14.15人集まるのに今日のスタートは6人。あれ?地元友達のあっちが「面倒だから声かけなかった」との事。BEER党の私とあっちがひたすらbeerの注ぎあいをしていたら、空瓶が17.8本あった。・・・この半分近くは飲んだのではなかろうかと、ちょっぴり冷や汗。気づくとあっちは笑顔でご就寝。それをみていたタマキが「あっちと同じペースで飲んで、お前、全然平気なんだな」だって。確かに。。
皆は2次会へと消えたけど、私は気分良く土手を散歩して帰りました♪
[PR]
by hohohos | 2005-08-14 23:50 | お酒 | Comments(2)



テニス始めました♪