酔拳

カテゴリ:Wedding( 22 )

めでたい

本日はテニスサークル内でのカップルの結婚式
自分の結婚式でフルメイク&ヘアメイクされて非常に気持ちが良かったので
立川の美容室へgo!しっかし今日は28度という夏日。ヘアは1も2もなくアップスタイルに決定した。さすがに花嫁時のようなばっちりメイクにはならないけれど(当たり前か)気分が良いわ。

電車に乗る前に勤務中の相方にフラッと顔を見せにいった。
結婚式後ドレスの記念写真をみながらしきりと「この人にあいたい」と言っていた相方。「あ、あの人だ」だって。いやいや、メイクってすごいねぇ

さて本題の結婚式はというと・・・
新郎新婦共通の友人という事でサークルの女性3人で受付嬢を任された。
隣に飾ってあるウェルカムボードをみるとほとんどサークルの写真。テニス姿よりなぜか飲み会の写真が多く、もちろん飲み会のでの私のはじけ顔がばっちり写っておりました。はは。。。
e0041324_1415574.jpg
新郎新婦とも素適だったなー。2人とも知ってると式も楽しいわ。
両人の友人もテニスつながりで会ったことのある人が多く、かなりのテニス人口が出席してたと思うわ。
そうそう、彼女のブーケ2つともとっても素適だった。
私がお願いした所がとっても良かったので紹介したのだけど
ドレスについた花とブーケの花があっていて、かわいらしいドレスとかわいらしいキャスケードブーケだったなぁ。ホントステキデス。
[PR]
by hohohos | 2006-05-20 23:33 | Wedding | Comments(0)

写真

日曜日の友人達との食事会で結婚式の写真を頂いた。
花嫁姿でビール瓶もってる私って・・・(←酔っ払っていたわけではなく持たされたのよ!)

そうそう、結婚式のスナップ写真を頼んでいたカメラマンさん。
実はモニター価格でお願いしていたので、彼女のページにサンプルとして掲載された。
興味ある方は私を探して見てみてください。

今日は私の誕生日。だけどやっぱり自分でご飯作ってケーキ買っていくのかしら?
めんどくさいなー。何にもしないでご飯食べたいなぁ。
仕事終わるまで、どうするか考えよっと。
[PR]
by hohohos | 2006-04-25 12:48 | Wedding | Comments(5)

写真

先週weddingのスナップ写真がアルバムに収められて届いた。
フィルム5本かと思ってたら8本もとってくれていてたくさんとれていた。
両方の自宅へ焼増ししたり、後の報告はがき作成の事も考えてデータ化することにした。
e0041324_14584491.jpg
まずは会社御用達の写真屋さんへ問い合わせてみると、
「未現像の生フィルムなら1本525円ですが、一度プリントされてると1コマ73円です。あとCD代400円」だって・1コマ73円×24枚×8本。。。うーん気が遠くなっちゃうわ、ということで却下
自宅近くでないかと調べて「55station」へお問合せ。
一度現像されていても525円でOKだというので、帰宅後持っていって90分後にお受取り
安くデータ化できたのはよかったんだけど、プログラムに入っていたため、
1枚1枚保存しないと印刷できないのよね。めんどい。
しかたない!と覚悟を決めてDISK2枚をえんえんと保存していった。私ってえらい・・・
でもPCの画面でスライドショーで写真をみられるので、ちょっと楽しい。印刷したのは小さいけど、やっぱり画面サイズになるとおおきんだよね。
[PR]
by hohohos | 2006-03-31 21:45 | Wedding | Comments(0)

エンディング

余興が終わり、少しすると両親への手紙の時間になった。
絶対泣くだろうなー、でも代わりに読んでもらいたくなかったので、自分で読み切れる手紙をかいた。便箋1枚だったけれど、出だしでもうダメ・・・。前日手紙書きながら泣いてたのをみてた相方が隣で「がんばれ。よし。がんばれ」とずーと言ってくれ、その合いの手もあって、なんとか読み切る事ができた。
e0041324_21241429.jpg

この写真。後からみてびっくり。私号泣。ん?隣で相方がほくそ笑んでる。
目線は友人卓。この絵って。相方。。。。

新郎から贈呈用の花束を受け取り、相方は私の母へ、私は新しいご両親へと花束とブートニアの花束贈呈。渡した後に母の隣に並ぶと母が号泣していた。2人でボトボトだわ。
まさか母が泣いてるなんて思わなかったので驚いてしまい、泣いてる母が気になって母にハンカチを渡したりしていたので、実は新郎挨拶や相方父の謝辞はほとんど耳に入ってこず・・。
もちろん、手紙時のBGM blondyの「have you ever」も聞こえてこなかった。。。。
e0041324_21211164.jpg

そんで両家で一礼して超入魂の一曲Clark Andersonの「so amazing」の流れる中退場。
でもね。やっぱり相方ベストセレクションのこの曲も全く覚えていない・・・

お見送りグッズを渡さないお見送りだったので、かなりスムーズにゲスト陣は退場していった。
その後、ロビーで皆さんと撮影タイム。一番最初メイクルームですれ違ったギャル嫁が
先に撮影タイムに入っていた。同じ時間帯だったのね。

撮影タイムは姪っ子3人がずーとくっついて離れなかったなー。
私と同名の7歳のちびちゃんは手をずーと握ってたな。相方がブートニアをあげたらしく、ブーケがとっても気になっていたみたい。けど、これは大きなお姉ちゃんにあげるのでダメなの。
ごめんね。

スナップ写真のカメラマンに「鏡をのぞきこむポーズ」とか、従姉カメラマンからドレスの後姿とりたいからと「振り向いたポーズ」などなど、モデル張りのポーズを披露してしまった。
この従姉カメラマン。自分の結婚式でだいたいのポイントショットは抑えているようで、カメラマンの人が「後ろショットいいですねー」と一緒になってとっていた。2人も名カメラマンがいてよかったわ。
[PR]
by hohohos | 2006-03-05 15:50 | Wedding | Comments(2)

余興

さてお次は皆さん結果をごぞじんだけれど、ドレスの色あてクイズの当選者発表です。
ピンクはないだろうとかなり偏るかなーと想像していたけれど以外や以外、均一に判れた。
新郎賞・新婦賞と各一名にのん兵衛の2人からシャンパンをプレゼント。
e0041324_2211546.jpg
新郎賞は先ほどキャンドルリレーのサプライズをお願いした彼。新婦賞はうちの社長。
(主賓の挨拶してもらったのに・・・)残念賞には各色一名づつに宝くじ。
しかーし、乾杯してもらったちびっ子、うちの親族のおばさん、相方の母親とみんな身内があたってしまった。うー。失敗・・・はじめからカード用意しておかなければ良かったなぁー。

しばしご歓談のお時間。もちろん友人達と写真撮影大会。
ご飯食べる時間なんてありましぇーん。ていうか、食欲もなぜか沸いてこない。

次に最初で最後の新婦友人の余興。大学時代のバレー部の仲間達だ。
私達4名の仲間の結婚式での定番で、当時のユニフォームをその場で着て、
アタックNO.1を新婦も一緒に歌うのだ。
この曲の前に「新婦取り扱い説明書」を頂く。かなりツボをついた説明書で、ずーっと爆笑してしまった。特に『強い衝撃を与えますと、口をきかくなくなる恐れがあります』だって
超ビンゴ!けんかするとまさにそうなんだもの。かなりウケてしまった。はは。

e0041324_2223276.jpg
友人が描いたこずえの「レシーブ」「トス」「スパイク」の絵を歌詞と共に披露。
私の隣の彼女が4年前(だったかな?)の友人の結婚式で描いたもの。
4人に大事にうけつがれていくのだ
既に2回歌っていたのだけれど、今回はnew ver.のため、少々不安だったけれど、
練習なしでも何とか歌えたからホッと一息だわ。
[PR]
by hohohos | 2006-03-05 15:30 | Wedding | Comments(2)

お色直し入場

退場して次はカラードレスへ衣替え。またもや写真室で2人の写真撮影。・・・苦痛・・・

さてさて、またまた会場へ。ドレスの色あてクイズを企画しており、このお色直しの間に皆さんに投票しておいてもらった。色はグリーン・ブルー・ピンク・レッド。どれだと思う?

登場するまで色はナイショなので、入場するのに扉の前でスタンバってる間、扉があくたびに隠れるように逃げる私。でもねー。酔いがまわってよいトイレ休憩時間になるのよね。
何人かにみられてしまった。。。。

さ、再入場曲はアリシア・キースの「if Iain't got you」選曲の中でも特にお気に入りの曲。
オープニングのピアノが流れた!扉が開くと・・・・
「わーーー!」皆から歓声があがる。うーん、快感♪
実はウェディングドレスより、こっちのドレスの方が気に入っていて我ながら格好いいなーと思ってたんだ。色あての答えにもなって、ばっちり思惑通りだったかも(^^)
(後日、母から”パっと華やかになって赤いのとっても良かった”といわれた。そんな母親はピンクに投票したそうだ。)

入場後、キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーを行った。
これまたキャンドルサービスってやりたくなくて、調べて良さげなのを見つけてしまったのよね
e0041324_21513471.jpg
ブーケをキャンドルに持ち替えて新郎・新婦の友達各1名からキャンドルの灯りをもらう。
実はこの各1名はサプライズで当日その場で発表してもらった。
私のサプライズ友達は去年のいろんな事、今年の元旦早々猫をひいたとショックを受けていたので、幸せのお手伝いをしてもらって素敵な日々をすごしてほしいとの思いを込めた。

入場すると彼女達はすでに灯りのともるキャンドルをもっていた。段取り不足だったみたいで
できれば入場してから発表してもらって、びっくりする様子をみたかったなー。
彼女たちから灯りをもらい、各テーブルを回り代表者2名に灯りを灯す。
代表者から隣の人へとリレーしてもらい、皆のキャンドルに灯りがともった頃私達も前へ到着。
キャンドルの灯火を「吹き消すこと」は「願いを封じ込める」という意味があるそうで、
みんなと一緒にキャンドルの灯りを”ふっ”と吹き消しました。
[PR]
by hohohos | 2006-03-05 15:00 | Wedding | Comments(0)

披露宴①

人前式が終わり、ケーキカットへ
本当はケーキカットはやりたくなかったのだけれど、相方の「普通でいいよ、普通で」
とのお言葉で入刀決定。せっかくなので苺の生ケーキ!
カメラマンより、「お二人で同じ方向を向いてくださいね」と言われていたので、
相方と「最初は右からね!」と右からなめるように目線を変更。
ゲストカメラマン達も心得たもので手を上げてアピールしてくる。
最初はうまくあわせられたと思うけど、後のほうはどうだったかなー?ちょっぴり不安。
e0041324_2065824.jpg
そんでファーストバイト。大きくとって食べさせようかとも思ったけど、私のを小さくとってくれたし、
テンパっている相方に悪いかと思い,小口にしておきました。

喉が渇いているゲスト陣、お待たせしました。やっとカンパイです
相方の姪っ子3人姉妹(11歳・9歳・7歳)に大任をお願いしました。ありがとうプレゼントの変わりに小さなアームブーケ(ブーケとは言いがたいけど・・・)を作り、身につけてもらいました。
ホントはリストブーケのつもりだったんだけど,子供には大きすぎたようで腕につけていたっけか。
ちびっこなので、お偉いさんのような長い前置きもなく、可愛いらしく「カンパイ」。ありがとね。

10分ほど高砂に座ったかな。料理が運ばれてきたけれど、食べる暇もなく退場を促される。
ウェディングドレスでの退場は各テーブルを回りながらのテーブルフォト。
記念にもなるし、ウェディングドレスでの写真で一緒の記念撮影っていいでしょ。
e0041324_20294267.jpg


曲は和田アキ子+m-floの「HEY!」(ジャイアンツのTV挿入曲でなじみ)
この曲はファンキーで超カッコイイ。コレだけは私の選曲。(ちなみに私はNo巨人派!)
そんでアナスタシアの「BOOM」4年前のワールドカップの曲→denger usの「party paerty」
各テーブル毎に打ち解けた感じで2枚づつ撮影した。途中親族に日本酒を飲まされること2回。恐るべし、親族。ファンキーな曲でばっちりの雰囲気だったわ。楽しかった♪
両親のテーブルへまわると、各親の元に式場側のサービスのようで先ほど撮影した写真がおいてあった。聞いていなかったので、ちょっとびっくりした(良い意味でね。)
[PR]
by hohohos | 2006-03-05 14:00 | Wedding | Comments(0)

人前式

入場をする間際、式場の人より円卓の絵をかいて「この道順で歩いていってください。」と
簡単な説明があった。真中を通らず右側のテーブル間を通って高砂へいくようだ。

さ、”Thease Words”にのって入場!
ライト浴びちゃった。皆が注目してるっっ。1.2歩歩いて2人で一礼。自然と笑顔で歩いている私。
最後の狭い通路を通ろうとしたら、担当の人が「そこじゃありません!真ん中通っていってください」だって。あれ?さっきと話が違うじゃない?でも言われるがまま下がろうとするも、ドレスが長くてなかなか下がれない。私が下がれないと先に歩いていた相方も下がれない。
うーん、苦笑する2人。それをみて笑うゲストの方々。ま、軽く笑いを振りまいたって事で。
なんとかひな壇につき人前式がスタートした。
e0041324_1435386.jpg
まずはリングの交換。このリングピローは手作りで材料費合わせて1000円もしないで作れた。
なかなか大丈夫じゃない。よくやった、私。
そして2人で交互に誓いの言葉を読み上げ、誓約書にサイン

e0041324_14384021.jpg

次におきまりのチューなんだけど、ここまでで相方がかなりテンパっていた。
式の流れを全く理解しておらず、誓約書を書いて皆に見せるのにも「どう持つんだ?こうか?こうか?」と聞いてくる。そんで相方は「ベールをあげてKISS」と聞いてたのに、私は面倒だからとベールを上げたまま入場したので、相方が「それはベールあがってるのか?あがってるのか?」と慌てている。ああ、そうかごめんね。先に言っておけばよかったね。そのうちおかしくなって笑いだしてしまって、Kissしようとする相方から逃げようとする私。もう、勢いで一瞬のチュー。
シャッターチャンスを短くしてしまったけれど、ゲストよ許してくれたまえ。
[PR]
by hohohos | 2006-03-05 13:35 | Wedding | Comments(0)

wedding 写真撮影

顔が仕上がったので先ほどの個室へ戻ってウエディングドレスにお召しかえ。
カラーのブーケをもって写真室へむかうんだけど、う、歩きづらい
スナップ写真を頼んだ女性カメラマンが、個室からでたところでパシャリ。実はメイク室から少しづつ激写されていたのだ。結婚式のメイキングみたいで、仕上がりが楽しみだわ!

写真室で既に待機していた相方とのツーショット写真
…カメラマンのおっちゃんが「新郎さん、もっと肩だして、あごひいて、気持左みて」
「新婦さん、右みて、あごひいて、少し左…」といってカメラに戻ったかと思いきや、同じ事言われてもう1ポーズそんな感じで4回も・・・笑顔もこわばるちゅーねん。

やっと解放され廊下へでると新潟親族のおば達がいた。本日は宜しくお願いしますm(__)m
姉二人も着物でヘアセットしてもらって綺麗におめかししていた。またまた廊下で撮影大会。
そして介添えのおばちゃんにつれられて親族紹介のお部屋へ。両端に親族の椅子が並べられ、ど真ん中にうちら用の椅子が二つ。え、こんな席に座るの?恥ずかしい…
10分位してから親族紹介が始まった。まずは相方のお父さんが紹介。「…、最後に母方従兄弟の…」と紹介された3人。「従兄弟」と聞いて目を合わせる相方と私。
相方から母方実家の仲のよい家族ときいていたので、席辞表には「母知人」と書いていたのだ!相方もしらなかったのだから今更もうどーしよーもないけど、ごめんなしゃい・・・

新婦側の紹介も終え、また違う部屋へ連れていかれる二人。
「皆さんとお写真とってください」とゲストが待つ控室へ。
え?今みんなと会っちゃうの?式前なのに?とびっくりしなから、また雛段へ着座。
ジュースをもらうと介添えさんがストローで飲ませてくれた。「皆さんこうされますから」とはいうもののは、はずかしい・・・。人前なのに・・・
控え室はいくつかの円卓があり、グループ事に座っていたので、相方が
「ここでこのまま式しちゃおうぜ」だって。はは。後できれいなお部屋にいこうね。

5分ほどしてゲストが披露宴会場へ向かったので私たちも最後に部屋を後にした。
エレベータをおりると主賓である社長と免停課長がいた。「どうも・・」と言うか言わないかで
「お客様が会場入りされないと、新郎新婦が入場できません!」といわれて慌てて
会場へ入っていた。面白すぎるよ、社長・・・

e0041324_143234.jpg
部屋の入り口へゆっくり歩いていくと、
見慣れないハート型のバルーンが。

テニスサークル仲間からのサプライズだった。

式に呼びたかっただけに、ホントにこれは嬉しかったわ。ありがとー、みんな!

もちろん、バルーンと一緒に記念撮影。

さて、相方が力を入れて選曲した1曲目。
入場曲の”Thease Words”が流れた。

いよいよ、始まるんだ!
[PR]
by hohohos | 2006-03-05 13:30 | Wedding | Comments(0)

とうとうきた!

とうとう結婚式当日がやってきました。
式場入りは11:00なのでゆっくりできるのだけれど、どこかで緊張しているのだろう、
6:30には目覚めてしまった。相方も同様のようだ。
でも早起きしてもやることがない。相方が窓を全快にして掃除をはじめた。
挙式当日に朝ごはんに晩御飯の残りのカレー食べて、掃除してる2人ってのもすごい。。。
e0041324_219257.jpg
まずは相方より入りが30分早い私が先に式場入り。
新婦は新婦用メイク室があるのだが、
最初はゲストがメイクを行う美粧室へ。
ドアを開けるとちょうど、相方のお母さんが着付け待ちをしていた。
心づけ関係を全ておまかせしていたので、
お母さんからメイクさんの心づけを預かった
そしてお迎えが来て、花嫁用の個室へ案内され、荷物をおいてガウンに着替える

個室には外注してあったブーケがすでに届いていた。うーん。素敵!!

やっぱり思っていたとおりだわ。担当さんも、「素敵ですねー」だって

次に花嫁用のメイク室へ移動・・・・
しようとしたら、同じガウンをきた金髪のギャルとすれ違った。彼女も本日の花嫁ののようだ。
メイク室は目がさえるような白で覆われた壁。純白って事なのね。
ヘアメイクで打合わせした担当の女性が連れてきてくれたので、「おねがいします」と忘れないうちにと預かった心づけを渡す。すると今度は年配のメイクさんがやってきて、後ろからヘアメイク、前からメイクとなされるがまま。・・・どうしよう。メイクさんの心づけが無い!!
お財布はフロントに預けちゃったし。。。このままばっくれようか。。といろいろ思案をめぐらす中、どんどん仕上がっていく私。目を開けると・・・
うわー。肌がすべすべしてる(見た目)プロってすごいーーい!
2人係できれいにされるってすごい快感。モデルさんとか女優さんってこういう気持ちなのね。
今度結婚式の御呼ばれがある時はへあ&メイクしてもらおーっと。気持ちイイ!!
・・・メイク中、メイクさんから時の人”荒川静香に似てますね”と言われる。「またまたぁ~」と思うところだけど、先週の日曜日にヘアカラーをしてから会社のおじちゃん、おばちゃん2名に言われていたのだ。・・・恥ずかしいけど、ちょっと嬉しい私(^^)
(式最中にも親戚のおばさんに言われた。年配の人は時の人は皆同じに見えるのだろうか?)
[PR]
by hohohos | 2006-03-05 10:10 | Wedding | Comments(5)



テニス始めました♪