酔拳

カテゴリ:ごはん( 53 )

パスタの日

今日は要望があったのでパスタデー。メニューは3種類
①冷製トマトのカッペリーニ(お店で食べてあまりの美味しさに初トライ)
②カルボナーラ
③明太子スパゲティ

熱々を食べたいので、湯で立てが勝負!とバタバタしていたら相方に
「近年、稀に見るファイター振りだな」といわれる。確かにラスト3分はかなりな勢いで動いてたものなぁ。「いただきます」とBeerで乾杯すると美味しい事、beerが。(↑3分でかなりの汗だく)

好評だったのが、カルボナーラ。「お店の味がする」とのお褒めの言葉を頂いた\(^0^)/
カッペリーニは麺が伸び気味でイマイチだったなー。次回は1品集中でカッペリーニに挑戦だわ!
[PR]
by hohohos | 2005-08-23 23:29 | ごはん | Comments(2)

お盆とシタビラメ

今日はお盆。ご先祖様をお迎えするための掃除とお墓参りに大忙し。
日曜日になると母とお手伝いの姉が「ふるさと村」の朝市へ青果の出店へいく。
お客さんはAM6:00に現れて、7:00には蜘蛛の子を散らしたように帰っていくそうで、1Hが勝負だそうだ。前日の準備が大変なのだけれど、そんな朝市を楽しみにしている母と姉が微笑ましい。
「ふるさと村」は今年「道の駅」になったらしいが、鮮魚を手ごろな価格で購入できるため、姉が「シタビラメ」を買ってきた。我が家の食卓にこんな洋風な魚が乗ったことは無く、母は茶色い表面のうろこを取って下処理終了していた。購入者の姉は仕事へいってしまい、私が「シタビラメのムニエル」を作ることに。
e0041324_21594220.jpg

食べるのは大好きだけど、魚を触るがキライな私。もちろんレシピ本を探し出して悪戦苦闘!!
見た目はなんともグロテスク。そして下処理は母が頑張ってウロコをとった皮をむいて、その白身を食べるというもの。はは、お母さん、骨折り損だったね。
初料理だったので、少々味付けは物足りなかったけれど、上品な白身魚だった。コツは塩をしっかりして、たっぷりのバターでこんがり焼くことだな。次回があったら美味しく作れるわ!
[PR]
by hohohos | 2005-08-13 21:29 | ごはん | Comments(0)

いわしの梅酒煮

e0041324_1938557.jpg

うまい!
昨日、「今日の料理」でケンタロウが作っていたのをみて
あまりに簡単なので早速自家製梅酒で作ってみる。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200508_1_2.html

自他共に認める魚好きの私。でも頭のついた魚を買ってくることは稀。
だって魚触るの気持ち悪いんだモーん。
生まれて初めていわしの手開きなるものに挑戦。

・・・・めちゃめちゃ簡単!!
これから旬のイワシ君。魚のさばけない私の強い見方になりそうだわ♪
[PR]
by hohohos | 2005-08-03 19:38 | ごはん | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧