酔拳

カテゴリ:ごはん( 53 )

焼きうどん

定時ダッシュで会社を後にして、本日休みの相方と待ち合わせして買い物をした。
夜ご飯は簡単な焼きうどんにしようと、野菜をたんまり買って電車に乗って気づいた
「あ、うどん買ってない・・・・」
あれだけ店内を歩き回ったのにこのオチかい。とほほ。

帰る時に下車してから買いましょう、と電車をおりると。あれ?
「あ、タケちゃん!!」
降りた扉のまん前に2.3年ぶりにあう相方の友人と遭遇した。
おーー、なんという偶然。聞けば、我が家からちょっといった先の職場に転職したとの事。
以前誕生日には大好物のBeer500ml缶1ケースをプレゼントしてもらってったっけ。
ホントいい人だ。草薙つよしなんか目じゃないね!

いつでもフラッと家によってもらって、お酒に付き合ってもらおーっと♪
[PR]
by hohohos | 2005-12-08 23:44 | ごはん | Comments(0)

ジョニーの兄弟

帰りにダイエーによったら、ジョニーの兄弟を発見!
その名も「喧嘩上等 湯豆腐野郎」
e0041324_6423527.jpg

先月かな、みかけ・味ともに強烈パンチをくらった
「風にふかれて豆腐屋ジョニー」の兄弟がいましたよ。近場のダイエーに。
今まで置いてなかったのだけれど、人気が出てきたのね。

湯豆腐だから、こりゃ熱燗だなと家路に急ぐも、日本酒が切れている事に気づく。
以前上司が「男はだまってびしっと剣菱」(←意味不明・・)「おつかいにつかって間違い無し」
と豪語していた言葉を思い出し、帰宅路の店で「剣菱」を購入(もちろん一升瓶)

「湯豆腐野郎」もジョニーに劣らず、やっぱりクリーミー。
容器も大きいけど、美味しいのでもりもり食べられた。
よし、次は「男前豆腐」に挑戦だぁぁ
[PR]
by hohohos | 2005-11-07 22:40 | ごはん | Comments(3)

早稲田祭

楽しく食事を終えて、近くで開催されていた早稲田祭りへむかう
いたるところが早稲田校舎で、1学部しかなかった「私達の大学とは違うねぇ」といいながら
人込みの中を歩き、書道をずーとやっていた友人が観たいというトコへ連れて行ってもらった

その名も『書道家 武田双雲』ワークショップ

友達から聞いて初めて知ったんだけど、国際的にも有名らしく、調べてみたら映画「北の零年」、三島由紀夫原作映画「春の雪」の題字などを手がけているらしい。

着いたら始まっており、机に向かって自由に書を楽しむといった様子
私達は後ろで立ち見をしていたのだけれど,「ほんとに書道家?」という位おしゃべりが
達者だったので観ていて面白かった。
そんなに込んでいなかったので、どうせならワークショップに参加したかったかも。e0041324_6351361.jpg

さ、帰ろうと小雨の降る中、校門まで歩いていくと陶芸部がお店を広げていた

実は私、お皿とか陶器が大好き。
でもいいのって高いしなーとふと覗いてみた。

意外と良さげなものがあるある!
値札もそりゃ、学生価格。

じーと観察して、湯のみ風グラスを3つ。100円×3
湯飲みにも使えるし、日本酒のぐい飲みにも使えそう♪

あ、就寝前の梅酒にもいいかも

e0041324_6353467.jpg
薄手のご飯茶碗があったので、ほしいなぁと物色する。まけてくれるだろうとは思っていたけど、1個300円という事で2つはあきらめ、1個200円で購入した。

そしたら製作者の青年が
「よければこれもおまけします」と最後まで迷っていた茶碗をプレゼント。
「えー、いいの??」と声をあげたら「これもサービス!」といって2つもサービス♪♪
早稲田祭り最終日、かつ雨のふる夕方だっただけに気前が良かったみたい。
はー、らっきー♪

・・・引越すまでモノは買うなと相方に言われているので、もちろん極秘!!
[PR]
by hohohos | 2005-11-06 23:35 | ごはん | Comments(2)

葉桜会

卒業した大学のマークが「桜」のため、在籍していたバレーボール部のOGチームの名前が
「葉桜会」。本日はバレー部同期の定例食事会。4名の誕生日がいい感覚であいているので各人の誕生月に開催される
e0041324_19554880.jpg以前は飲みに行くことが多かったが、
今回は30代を迎えるにあたり

「大人な女の食事会」
をコンセプトに高田馬場の
『リーガロイヤルホテル』で
ランチを楽しんできた。

シャンパンを一口。

うーん。贅沢な気分

普段わいわいがやがやしたトコで食べることが多い中、今日は静かで雰囲気たっぷりにとても美味しい料理を堪能する事ができた


e0041324_19583998.jpg魚はぷりぷりとした鯛。お肉もソースがおいしくて、もりもり食べちゃう。

お決まりだけど、レストランのパンが美味しいのなんのって。
外はありえないくらいにカリっとしてるのに、中はむっちりふわふわ~

そして、デザートを食べ終わった頃、お店側から「おめでとうございます」と誕生日の友達にキャンドルつきのデザートと一輪の赤いバラをプレゼントしてくれた。そしてポラで記念撮影まで!

予約した友達もそんな演出を頼んだ覚えが無かったので驚いており、思い当たる節は申し込む再に「誕生日を祝うため」と一言添えた事くらい。それも誕生日は今日ではないのに、ですよ!

祝われた友達もびっくりしてたけど、私達もびっくり。でも嬉しいサプライズだったので、
とっても楽しい上質な時間をすごす事ができました。満足♪満足♪
[PR]
by hohohos | 2005-11-06 20:18 | ごはん | Comments(2)

目からうろこのトン汁

昨日、NHK「ためしてガッテン」でトン汁を取り上げていた

普通なら野菜・肉をいためてお湯→だし→味噌→出来上がり。
けれど、番組で特集してたのは、料理人の作り方で
①野菜・肉をいちど下処理(お肉とは別々に)そうすると、野菜・肉のうまみが凝縮
②水から野菜を煮る (野菜からうまみがでる)
③味噌を半量入れる(味噌からうまみがでる)
④お肉投入      (お肉からうまみがでる)
⑤味を見ながら味噌をいれる。  以上終了

え?だしは?とおどろいたんだけど、野菜・肉・味噌にうまみがたくさん入っており、
だしが多すぎると美味しさのピークを過ぎてしまうんだって。

材料があったので、さっそく今朝の朝ごはんに作ってみた。
e0041324_21657.jpg
感想は・・・・
「うわーー美味しい~♪♪♪♪」
お肉を下ゆでした為、肉臭さがなく、ばっちりうまみに変わってる。
野菜の味がたっぷりして、何杯でも食べられる味だわ

これは私の定番・自信作になりそうだな!!
[PR]
by hohohos | 2005-11-03 09:08 | ごはん | Comments(2)

スペシャル・スープカレー

引越しに向けてストック食材を使い始めている。
カレールーって中途半場に残っちゃうんだよね。って事でカレー。

冷凍庫に入ってたばら肉・エビ・むきアサリとカレーの具を炒めた後、ルーを投入。
そしたら同じようなビーフシチューとクリームチャウダー・ルーの使いかけを発見
・・・・もちろん、投入!!!おっと、昨日安くかってきたブロッコリー発見
日持ちがしないだろうと、茎も細切れにして、投入。
最後に。ヨーグルトとビンの中で申し訳なさそうに残っていたケッパーの実も。
e0041324_20344395.jpg

意外と美味しそうでしょ。酸味があり、ビーフシチューのルーが入ってる為スープ感覚。
細切れのブロッコリーがとっても良い歯ごたえ。

1皿食べてジャガイモが足りなかったなぁと感じたので
寿命寸前のかぼちゃがあった事を思い出して、再度加熱。
おーー、ジャガイモよりホクホク感あり♪かぼちゃくん、Good job!!
[PR]
by hohohos | 2005-11-01 20:23 | ごはん | Comments(0)

内見、その後ポンデケージョ

午前中テニスして、ケーキたべて帰ってきても、まだ14時前
日中の時間がたっぷりあるので急遽相方つれて、一度私だけで下見した新居の内見へいく。
(・・・ほんとは内見予定だったのを、テニスの試合を優先させてもらってたので、
本末転倒だけど・・・)
不動産屋さんには今日の今日でお願いした為、担当の人が不在で別の人に案内してもらった。
このおじちゃんがまたよく道に迷う人で、一度みにいった私がナビして現地に到着したのでした。

2件みたうち、1件の隣りで2棟を新築している。2週間前にきた時よりも工事も進んでおり、
あとは外溝を残すのみ、ってカンジの完成ぶり。どうせ同じような場所にある物件なら、
こっちがよいなー。まだ募集してるか調べてみなくちゃ!!

e0041324_219565.jpg帰ってきて、自宅でごはん。
作り置きのチーズ味のポンデケージョを
だしたら。相方、気に入った様子

もともとお餅とか、ポンデリングとかの
「もちもち」好きな相方
ぜーーたい、好きだろうなーとおもってたんだよねぇ

リクエストに応じてカレー味のポンデケージョも作る。出来立ては・・・・
ほくほく、もちもちしててよろしい。

相方の採点は・・・
「チーズ味のほうがおいしいな」
といいながら、一人で全部カレー味をたいらげていた
[PR]
by hohohos | 2005-10-23 21:53 | ごはん | Comments(2)

会場

仕事を終えあた後、相方と式場見学へ
ほんとは明日いきたかったんだけどスケジュール的にきつかったので、急遽行く事に。
一通り説明をうけた後、八王子のSOGO上の飲茶食べ放題で晩御飯。

行く時に「土曜日のこの時間だろ?激混みなんじゃ??」と話しながら向かうと
杞憂であることが判明。そこそこ入ってはいるものの、席もまばら。
土曜日なのに、ここって結構穴場だわ。(↓香港蒸籠HPより)
e0041324_2022160.jpg
マーボー豆腐などの炒め物などはブッフェスタイルで自分でとりにいくのだけど、
飲茶はチャイナ服をきたお姉ちゃんがワゴンに乗せて持ってきてくれる。
ついつい欲張って食べ過ぎて、最後に回ってきたちまきを食べることができなかった。。。
ということで、そっとtake outいたしました。
翌日食べたらめちゃウマだった!!今度いったらちまきをたくさんたべた~い
[PR]
by hohohos | 2005-10-22 23:46 | ごはん | Comments(0)

I love ジョニー

探していた彼に出会った。ああ、やっぱりあなたに一目ぼれよ、ジョニィィィィィィ
今モテモテのジョニー。もてるだけあって、濃厚で美味しかった♪
e0041324_2315144.jpg

ジョニーとのデートの後は、テニスボールとデートする
女性5名で4セットマッチを休憩ナシで次、次、とずーとやったので、意外とたくさんできた。
それにしても、同年代で女性only5名のテニスコートなんてナカナカないよ。
「テニスバカ」やはり「類は友を呼ぶ」んだなー。
今年に入って、テニス仲間がどんどん増えてる私。テニスしてなかったらこんなに人脈増えてないもん。スポーツで出会いがあるって嬉しいわ♪
[PR]
by hohohos | 2005-09-01 23:10 | ごはん | Comments(2)

買い物三昧

気になる豆腐を買おうとスーパー巡りをしていたら、目当ての豆腐は見当たらず、
他のモノをたくさん買ってしまった。私ってほとんど主婦?(独身なのに・・・)
 ①ミョウガ1パック50円と激安だったので買っちゃう(×3)
 ②そろそろ栗がでるなーと思ってたら地元産が出てたので買っちゃう
 ③1匹尾頭付きの「イナダ」があったので買っちゃう。(30cmはあろうかという大きさ。
安いけど、食べられるのか?さすがの私も大いに迷ったけど購入。はは。)

 ②栗は渋川煮にするため、TVで「釣りバカ日誌」を見ながら皮むきとあく抜き
 ③魚は半身を刺身、半身を煮物用におろしてもらう。
大根を買ってぶり大根を作成。頭は入れてもらったんだけど、あらをもらい忘れていたので、
有る意味贅沢なぶり大根になっちゃった。

夜ご飯は刺身で晩酌したんだけど、なんだかんだと作るのに時間がかかり、
下処理・料理が終了したのは23:30。
その後「ふぃ~、終わったー」と梅酒(自家製の"日本酒梅酒”)をロックで飲んじゃった。

あーあ、また中性脂肪が増えていく―――っっ
[PR]
by hohohos | 2005-08-31 11:57 | ごはん | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧