酔拳

カテゴリ:ごはん( 53 )

だしまき卵

昨日試してガッテンで「眼からうろこの卵焼き」をみて、
右手の腱鞘炎にみまわれながらも、見終えるとすぐに試してみた
今まではだしじゃなく牛乳入れて焼いてたんだけど、上手に出来たた事なくて・・・・

あらら、ふわっとできた!勢い余ってもう一回!と2度も作ってしまった。
目指すは「冷めても美味しい卵焼き」

・・・・・・
今日、お弁当に入れてきた。
一口食べると・・・wow!!しっとり、じゅーしぃー。ダシがじゅわー♪

今日、帰りに卵焼き専用フライパン買って帰ろーっと!
[PR]
by hohohos | 2006-08-24 13:02 | ごはん | Comments(2)

ピーマンの肉詰め

昨日お義母さんより頂いた自家製ピーマン。実は相方の天敵だったりもする。
なんとかして食べさせたい私「何だったら食べるの?」
「ピーマン肉詰めなら食う。やわらかーーいの」との事。で、私の分は固めで作ってみた。
ピーマン肉厚で甘ーい!スーパーのとは違う!野菜って甘いのが美味しさだよねe0041324_22373344.jpg

と、相方がさっきフットサル練習から帰ってきた
私の肉詰めをみて一言
「俺が見たことあるのはパン粉ついてフライになってたよ。揚げてくれ」だって

ナニヲオッシャッテイルノ?
[PR]
by hohohos | 2006-08-22 22:28 | ごはん | Comments(2)

大漁~!

相方の実家へお盆の挨拶にいっていなかったので
本日お休みの相方と夜ご挨拶にいった。
夏休み中なのでちびっ子ギャング(小学生の姪っ子)が遊びに来ており
お母さんとお話どころではなかったかな。

夕食に出された魚のお皿が素適だったので「素適ですねぇ」というと
「うちもお父さんと2人だから、良かったらもって行く?」とのお言葉が!
焼き魚用の長皿が欲しいなぁと思っていた私は二つ返事「頂きます♪」
どうやらお母さんもお皿などの焼き物が好きらしい。e0041324_22262955.jpg

さらに、たくさんのものを頂いた
このざるは梅干を干す用に借りたザル。
自家製のピーマンと頂き物だという大きなジャガイモ
素適な長皿。そしてーー!大好きなビール♪

まいどまいど、ご馳走様です♪
[PR]
by hohohos | 2006-08-21 22:18 | ごはん | Comments(0)

ウィンナーロール

アレンジパンに挑戦!
パン生地を4当分して、長めのソーセージにぐるぐると巻きつけるだけe0041324_11565734.jpg

見た目はナカナカじゃない
食べてみるとちとパンの分量が多すぎかな
6当分位がちょうど良いかも

それとケチャップがかけづらい・・・
今度は塗ってから焼くか、チョリソーにしてみるかな
[PR]
by hohohos | 2006-08-17 20:54 | ごはん | Comments(2)

梅みそのオープンサンド

昨日作った梅みその意外な食べ方を”2代目嫁の~”のサイトから発見。
さっそく朝食に♪ ポークで、と書いてあったけど塊ベーコンの薄切りを焼いてのせてみたe0041324_23293267.jpg
お味は・・・・おいしーーー☆☆☆
パンとみそという以外な組み合わせに驚いたけど、
食べて納得。
ポーク(ベーコン)にみそがマッチしてるのですわ。

私は最高に気に入ったけど、相方は「甘い・・・」としか反応せず。ありゃ、昨日砂糖入れすぎたかしら?
私的に問題なく美味しかったんだけどなー。
[PR]
by hohohos | 2006-07-27 23:23 | ごはん | Comments(0)

姉きたる

土曜日に週末を利用して観劇ツアーの姉が上京してきた
観劇は日曜日夜なので昼間はこの時期のお決まり、GOGO!バーゲン!
久しぶりに”お買い物”したってカンジ~♪

そんでバーゲンで歩き回れば、疲れておなかも減ります。
遅めのランチをとろうとお店を探してる時にぷぅ~んと美味しいカレーの香りが・・・
お店を物色することもなTokyo Rouxというカレー屋さんに即決。
e0041324_20545329.jpg
5種類の中から2種類択ぶドリンクつきの1000円ランチに決定
姉は東京カレー&ハヤシライス&マンゴージュース
私はオクラのカレー&チキンカレー&マンゴージュース

スパイシーで美味しい~♪
女性向けに入りやすいお店だったので、カップルが多かったかな。
けどカレーを2種類も食べられて姉妹してご満悦でしたわ
[PR]
by hohohos | 2006-07-09 20:42 | ごはん | Comments(0)

陳健一の麻婆豆腐

本日休日の相方と伊勢丹の靴屋さんへ
靴を扱う仕事なので上司から「良い靴を履け」と再三言われているそうだ。

良い靴は裏が革でできていて通気性がよいそうだ
相方につられて二人して靴の裏ばっかりみてしまう。
相方、なんとか気に入った品物をみつけて満足なご様子

その後夕食はグランデュオの陳健一の麻婆豆腐へ
e0041324_10555785.jpgずいぶん昔に来た時は丼で杏仁豆腐まで食べると
1600円位してたけど、
定食1000円になっていた。

辛さが後をひく美味しさ♪
相方は汗だくだ。

ご飯はお変わり自由だったので、二人でおかわり~
e0041324_10583028.jpg
そして忘れてならない
デザートの杏仁豆腐♪

350円でこのボリューム&
美味しさ。満足です♪

しかしながら
ご飯のお代わりした後ではボリュームありすぎたかも・・・はは・・
[PR]
by hohohos | 2006-07-04 20:50 | ごはん | Comments(0)

レンジ発酵パン

実はこの日曜日にベーグルを作ってみたんだけど大失敗してしまった。
なのでパンをおいしく焼きたいなーとパン初心者は思っていた。
e0041324_23465666.jpgそしてみつけた、その名も「レンジ発酵パン
時間も1Hでokとの事なので
ナイターテニスがある今日でもできる!と18:00に帰宅して19:15分には出来上がった

おー、ちゃんと発酵した!そして焼けてる!
パンって何度で何分発酵して・・・と結構面倒なんだけど、このレシピなら私でも大丈夫。
パンでこんなに成功したの初めて!
新居へ越したての頃は「ベーカリー欲しい~!」とダダこねてたけど、もうだだこねない!
これならいつでも簡単にパンが焼けるもの!

ナイターテニスから帰宅するとパンが減ってる!相方が食べたようだ。
美味しいかったとの事で目の前で
も一つたべてます。
[PR]
by hohohos | 2006-06-07 23:55 | ごはん | Comments(2)

しゅうまい

今日は以前作ったの事のある、山本麗子の「懐かしのシュ―マイ」を作ってみた
結構NHKの今日の料理が好きでみてるんだけど、栗原はるみはうけつけないけど、彼女は大好き。昔のテキストを引っ張り出して作ってみた。

ホタテ貝柱の缶詰を入れて練る・練る・・・・

餃子と違って中々包むことの無いものだから最初は苦戦したけれど、慣れてくると包み方が様になってくる。蒸気のあがった蒸し器にかけること15分
e0041324_19294883.jpg
じゃーんできた! うーん、ぷりぷりしておいしいのー
[PR]
by hohohos | 2006-05-27 22:26 | ごはん | Comments(4)

いも

昨日、総菜屋さんのR1/2の大学芋を食べた。
スティック状でとーーてもカリカリしてかりんとうみたいに美味しかった!

そういえば自宅に忘れらた使いかけのお芋ちゃんがあったなーなどと思い出し、
久々に作ってみた

e0041324_1535837.jpgレシピには低温でじっくりと、などと書いてあったけれど、せっかちな私はレンジである程度チン。
そして二度揚げしたお芋ちゃんは、良い色に~

残りわずかの蜂蜜と三温糖の飴でからめて出来上がり
水飴が入らなかったけど、
しっかりとパリパリになって美味しかった――♪
[PR]
by hohohos | 2006-05-25 23:32 | ごはん | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧