酔拳

カテゴリ:ごはん( 52 )

鳥ハム

2チャンネルで評判になってるという「鳥ハム」なるものをつくってみた。
安いけど美味しくないので使い道に困る鶏胸肉に、砂糖・塩・胡椒・好みのハーブを
すり込んで冷蔵庫で2.3日ねかしておく。
・・・と5日も寝かし続けてしまった私(冷蔵庫の奥底から発見・・・)
そしたらジップロックで真空にして炊飯器にて湯煎保温40分。
基本ほったらかし料理なんだけど、これまたとっても美味!!
e0041324_23673.jpg

ハーブがきいて、そのままでモリモリ食べられちゃう!そして何より無添加!
相方曰く、「(昔バイトしてた店の)店長がよく作ってたよ。懐かしい味がする」だって
もとはどこかの料理屋さんのレシピらしいから、そうなのかも。
レシピ自体はいろいろ進化してるらしく検索するといろいろでてくるので、
興味を持った方は好みのレシピでつくってみるとよいかもね。
[PR]
by hohohos | 2006-11-25 23:01 | ごはん | Comments(0)

生春巻き

冷蔵庫の中身を使ったレシピを検索していたら、盛りだくさんになってしまった。
e0041324_14393496.jpg

↑タコご飯。梅干しと青じそでさっぱりと
e0041324_1441896.jpg
またまた登場のピーマンのくたくた煮
先週友人宅でごちそうになった生春巻きをまねしてクリームチーズとサーモンの生春巻き
10本位作ったんだけど、ストックの生春巻きの皮がまだ減らない。
今度はマグロとアボガドで作ってみようっと。
海草サラダ。最近、海草ってヘルシーかつ食物繊維の宝庫だと思い出した。
これからは頻繁にメニューに取り入れていかなきゃ!
[PR]
by hohohos | 2006-11-17 22:37 | ごはん | Comments(3)

ポテトサラダ

昨日、今日の料理でポテトサラダをやっていた。
私が作るとマヨネーズだけなのでなんだか味が足りないなーと常々思っていたんだけど
なんと!まずドレッシングで下味をつけるんですって!!

以下覚書
①ジャガイモ4個水からゆでて一口大にカット
②たまねぎスライスに塩して15分→布巾で包んで水でもみ洗いし水気を切る(これであくと苦味が取れる)
③油・酢各大さじ3塩コショウのドレッシングを合えて一晩おく
(寝かすことでドレッシングを吸いきるらしい)
④マヨネーズ&からしを合えて出来上がり

さっそく昨晩寝かして、お弁当に持ってきた
うおー、オ・イ・シ・イ♪ドレッシングの酸味がじゃが芋に染み込んでる!
買ってきたサラダの味だわ!

生玉ねぎNGの相方用にはジャガonlyで作っておいた
でもこの玉ねぎがアクセントなのに、食べられなくて残念ねー。
[PR]
by hohohos | 2006-10-31 12:54 | ごはん | Comments(3)

ビビンバ丼とたっぷりピーマン

最近ご飯をつくる気がせず手抜きばっかりだったんだけど
なんだか気分が乗ったので頑張ってみた
e0041324_2032983.jpg

●「豚バラとピーマンのくたくた煮」
日曜日に友人宅へ行ったとき「美味しい」とお勧めされた。作ってみてびっくり。激ウマ
5.6個使ったのにピーマンが足りないくらいオイシイ。

●ビビンバ丼
ナントご飯を焼肉のたれで炊いちゃう。具は各々に味をつけるので一見面倒くさそうだけど
茹でてあえるだけなのでなんて事はなかったりする。キムチだけはできあい。
ホントは温泉卵のトッピングらしいけど、省略しちゃった。
焼肉のたれで炊いたご飯がミソ。すごいアイデアだよねぇ

●具沢山ワンタンスープ

さて、相方はこれから帰宅してピーマンのくたくた煮を口にするかしら?
さすがに「くたくた」だから食べられるよねぇ・・・・?
[PR]
by hohohos | 2006-10-25 19:57 | ごはん | Comments(2)

酢豚=ケチャップ?

今日の夕飯は酢豚。ピーマン・人参・玉ねぎなどなど、相方の苦手とする野菜オンパレードだけれど、肉が入っていれば食べるだろうとふんだ。
私的にはしゃきしゃきとした玉ねぎとピーマンが甘くて美味しかった。

夜相方が帰っててきてフライパンを覗き込む。
「・・・少しでいいよ。」ああ、野菜たくさんだからかなーと思ったら
「ケチャップ味が嫌いなんだって前言っただろ」だって

・・・?確かにケチャップ味ごはんのオムライスは嫌いだとは聞いていたけど
普通にソーセージにはケチャップつけて食べてたじゃない。初耳だわ。
「少しでいいよ、少しで」というので少なめによそって、私はお風呂へ入る準備へ

メイクを落としていると
片手にビール・片手に酢豚の皿を持って「おかわり」だって。
(・・・!勝った!)
[PR]
by hohohos | 2006-09-28 21:26 | ごはん | Comments(0)

チンゲイ菜のシュウマイ

どうしたことだろう。昨日まであんなに気持ち悪かったのに今日は全然なんともなくて、
お菓子まで食べられちゃうくらいに平気だ。

そんな中、朝相方と一緒に見てたTVで三平が作ってた「チンゲイ菜のシュウマイ」が美味しそうだった。葉っぱ嫌いの相方も唯一、菜ものでチンゲイ菜だけが好きだというので
本日の夕飯決定!e0041324_20574474.jpg
チンゲイ菜をサッとしたゆでして
一枚づつ具を撒いて蒸す。
普通のシュウマイと違ってチンゲンサイのしゃきしゃきがアクセントで美味しい。
2株もあったの、二人でペロッと食べてしまった。
野菜がたくさん食べられて、良いメニューだったなぁ♪
[PR]
by hohohos | 2006-09-23 20:53 | ごはん | Comments(0)

お、おなかいっぱい!!

今日は新宿cafezで友人のお誕生日会
e0041324_18422380.jpgHPでよさそうなお店をみつけたのでコース料理と誕生日パックのケーキをお願いしておいた。
ホントは夜メニューだったのに特別にランチに用意してもらってたのでナカナカ好印象
お店につくと素適なお出迎え
店内もなんだか素適!
おお、期待が膨らみます♪


e0041324_1842374.jpg前菜がゆっくりとサーブされ、
見たときは「一口だよ、一口」などと思うも、
ゆっくりたべてるから2品目で皆すでに満足しちゃってる。(右の2品)
おいおい、まだまだでてくるんだよーー。

そして魚料理がでてふー、満腹。
e0041324_18471799.jpgすると「お口直しのグラニテです」だって「?!」
皆すでに満腹気味だったので耳を疑う。

「お口直し・・・?」ってぇことはこの後にメイン・・?

そうです。やってきました。ホロホロ鳥のなんとかが!!
なぜか付け合せの野菜ばかり減っていくお皿たち・・・
やっとナイフとフォークがかたずけられてホッとしていると、
お願いしておいたバースデーケーキが登場。うわー。
なんともベリーの良い香りが漂ってきます!おいしそー。そして4人分にカットしてもらった。
なんだか端っこにケーキをおくので飲み物でもくるのかな?と思っていたら
コースのしめのデザートが!凄いボリューム!
店員さんにも「頑張って食べてください・・・」といわれてしまった

e0041324_18551035.jpg
けど、ケーキはフルーツたっぷりで、ゼリーはさっぱりとして大変おいしゅうございました。
別腹・別腹

13:00~16:00まで長居してしまったけど、店員さんにもとっても良くしてもらっちゃった
料理も美味しかったし何より量のわりにリーズナブルだったから、またリピートしちゃいたくなる店です
[PR]
by hohohos | 2006-09-10 22:34 | ごはん | Comments(2)

いくら丼

今が旬らしくスーパーに腹子が売っている。
一緒に買物にいった魚卵好きの相方がそれを見つけて「俺、これがあったらご飯何杯でも食うぜ」というので、しぶしぶ購入したのが前回。今回は今秋2回めの登場だ

実家で母親がやってたのみてたので面倒くさいなぁ・・と思いながらも皮からいくらをほどく。
(親の姿みてなかったら何といわれよーと、買わなかっただろうなぁ)
あとは添付のたれにつけて一晩おいとくだけ。と、作ってみると意外と簡単だった
e0041324_19102771.jpg

良い味に仕上がってます!大根おろしにたっぷりかけて・・・美味!
そんでもちろん、ごはんにた―っぷりのっける
e0041324_19114944.jpg

ごはんをおかわりしたのはいうまでも無い・・・あはは
[PR]
by hohohos | 2006-09-08 19:06 | ごはん | Comments(3)

いちや?NO!NO!

先日TVでラーメン番組をみて相方と「食べたい病」にかかったので
今日は立川ラーメンスクエアへ初めていってみた

どこにしようか迷ったけど、一番人気とある「いちや」にいってみた
表の椅子で10分ほど待たされるが、店内をみると明らかに2.3卓あいており、
店員もだらだらとテーブルを拭いている。おいおい、早く案内してくださいよー。

写真によると超具沢山に見えたんだけど、待っている間に相方が
「おい、どんぶりが小さいぞ。おわんみたいだ」と言ってる。
「まさかー、つけめんの皿だよ~」といってる間に品物到着

「!」確かに具ははみ出しそうな勢いだが、そりゃそうです
だってやっぱり、どんぶりが小さい。小さけりゃ具も多くみえるものね

そして食べた相方が一言
「・・・さっぽろ一番の味がする。麺も乾麺みたいで、まさに”さっぽろ一番”じゃねーか」
味見をした私「・・・」あながち相方の言葉は間違っていない。。。

私は夏限定の唐辛子つけ麺を食べたんだけど、やっぱり「・・・」
食べ進むにつれ、辛味しか感じなくなる。

お店をでて2人で「もう、二度と来ねぇ!」と言い合ったのでした
恐らく、表で待たされたのは客よせのサクラにされたのだろうと相方が言っていた。
ラーメン食べてその言葉に妙に納得してしまった
[PR]
by hohohos | 2006-08-26 22:37 | ごはん | Comments(0)

だしまき卵

昨日試してガッテンで「眼からうろこの卵焼き」をみて、
右手の腱鞘炎にみまわれながらも、見終えるとすぐに試してみた
今まではだしじゃなく牛乳入れて焼いてたんだけど、上手に出来たた事なくて・・・・

あらら、ふわっとできた!勢い余ってもう一回!と2度も作ってしまった。
目指すは「冷めても美味しい卵焼き」

・・・・・・
今日、お弁当に入れてきた。
一口食べると・・・wow!!しっとり、じゅーしぃー。ダシがじゅわー♪

今日、帰りに卵焼き専用フライパン買って帰ろーっと!
[PR]
by hohohos | 2006-08-24 13:02 | ごはん | Comments(2)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧