酔拳

カテゴリ:ごはん( 53 )

料理番組からレシピ拝借

毎日お嬢をだっこしながらテレビとお友達の母さんは、料理番組をみながら本日のメニューを決めている。
○かつお
e0041324_20453336.jpg
旬のかつおを自宅でたたきに→市販品とは異なり、何とも柔らかくて美味。Jr.も美味い!と。
かつおのしぐれ煮をつくって混ぜご飯に。
→次男坊は三回もお代わり。作りがいがあるというものです。
○新ジャガ ハッセルバックポテト
http://nhk.com/9872.html#i-5
皮付新ジャガをつなげたままスライスしてオーブンで焼くと、スライス部分か開いて綺麗な形に!
共にやいたパプリカ、アスパラともりつけ塩とオリーブオイルで頂く温野菜サラダ。

簡単なのに美味しかったのでおぼえがき




[PR]
by hohohos | 2017-05-28 20:43 | ごはん | Comments(0)

ひなまつりとアップリケ

相変わらず、携帯写真はボケボケですが・・・
e0041324_16435684.jpg
ジュニアは男の子だけど、母さんはパルシステムのカタログにのっていた
牛乳パックで作るお雛様のちらし寿司を作りたくなった
加減がわからず、どんどんご飯をのせたら大盛寿司になっちゃった。
Jr.ようにかわいくハムを散らしてあげると大喜び
お星さまは保育園のjrのマークなのでなおさらだ
おすしの下のお皿でおよいでいるのは魚くんです。
e0041324_1643566.jpg

進級すると園指定のリュックを用意するんだけど、
そこに個人マークをつけてくださいとのこと。
アップリケやワッペンを買いに行く時間がないので
以前Jr.用のおもちゃを作ったフェルトで自作!

この写真はボケててよかったかも・・・あはは・・・
[PR]
by hohohos | 2010-03-03 21:43 | ごはん | Comments(2)

クックパッド閲覧上昇?!

よくみる料理サイト クックパッド
自分の覚書にと2.3投稿してあり、週に1.2度
「メールでレシピが紹介されました」というメールが携帯に届いていた。

それがどうしたことか昨日の夜から1時間に1通の割合で
上記のメールが真夜中にかかわらずやってきた

どうしたんだ?
さては人気ブログでだれかがリンクしたんだろうと、
ちょっと検索してみたらあった

おいおい、ヤフーだよ(←ナイツのつっこみっぽく)
おいおい、敦かい!

バーニャカウダのレシピなんて山ほどクックパッドにのってるし、
私のなんて2年も前のアップだっていうのに、何故いまさら??

おどろいたというか、怖いというか。。。。
[PR]
by hohohos | 2010-01-22 12:26 | ごはん | Comments(0)

小麦粉そんなに入れるの??

相方と一緒に鳥のから揚げを作ってたら、驚くほど小麦粉をいれる。袋から私が一振り。鶏肉に小麦粉を揉みこむ相方は「もっと」。更に一振り「もっと」×4回 バイト時代の居酒屋ではたっぷりの衣につかっていたそうな。更に驚く事に、TVでドイヨシハルが油が冷たいまま肉を入れると言っていたそうな。ええ――??何でも揚がればぷくぷくあがってくるからいいんだって。
e0041324_1030332.jpg

・・・半信半疑で作ってみる。衣もたっぷりで、揚げたカンジも普通に揚がってる!うまい!相方に「ブログ載せないの?」と携帯持ってこられて撮影いたしました。
さて、今日のjr

e0041324_10302129.jpg
相方曰く「弁当箱みたいな顔だな」ですって。まー、よくそういう比喩が思いつくよね。でも確かに四角いアルマイトの弁当箱みたいだわ
[PR]
by hohohos | 2007-06-16 20:20 | ごはん | Comments(0)

ラーメン横濱屋

相方とこまごました用事を片付けて、お昼に横濱屋へ
ラーメン屋にしては駐車場は広いほうなのに満車!
ま、ある意味ファミレスみたいなラーメン屋だから人が集まるのね。
e0041324_16575136.jpg

麺の硬さ・スープの濃さ・油の量の指定ができ、
相方は店お勧めの「硬麺・濃・油多」の大盛りに。
私もそれにしたかったけど、「おっと、私は妊婦だった・・・」という自制心で全部”普通”に。
結構濃厚な私好みのスープで薬味とザーサイ食べ放題だったのが嬉しかった。

そんなにラーメン食べに行くほうじゃなかったけど、
何故か妊婦になってから濃い味のラーメンが無性に食べたくなったんだよね
[PR]
by hohohos | 2007-03-21 16:42 | ごはん | Comments(0)

鳥皮でニラ玉

とりハムを作る際に不要なとり皮をこまめに冷凍保存していた。
結構たまったので、料理に活用!鳥皮のニラ玉
e0041324_1321121.jpg

皮はパリパリ焼いて、塩・黒胡椒の味付けだけだというのに、驚く美味しさ!
お酒が飲めたら、お代わり必須だわ。

しかし最近夕食は粗食希望の相方は、ヒジキ煮のみをおかずにして食べなかった。
そ。じゃ、また明日私が食べよーっと。
[PR]
by hohohos | 2007-03-08 22:18 | ごはん | Comments(0)

豚の角煮

e0041324_1345835.jpg
豚の角煮に初挑戦

圧力鍋であっという間にできちゃった
煮汁は煮詰めないといけないけれど、柔らかく仕上がった。

レシピ通りに作成したら思っていたより薄味だったけど、妊婦には良い加減だったかも
・・・濃い口の相方は「もっと濃くしてくれ。次は頑張ってくれ」との事
・・・私も濃口だけど、それを上回る濃口の相方。これを機に薄口に慣れてくれても良くてよ
[PR]
by hohohos | 2007-02-25 22:04 | ごはん | Comments(0)

ジャージャー麺

毎日「何つくろーかなー」と思案中、急に「ジャージャー麺」を思いついた

そういえば、独身時代にみた今日の料理でウーウェンが作ってたのをみて作ってみたら
メチャウマだったなーなどと思い出し、今晩の夕食に決定!
e0041324_1944358.jpg
キュウリのしゃきしゃきが美味しくて、まるまる一本食べてしまった

相方はきゅうりNGなのできゅうり抜きになるだろうけど(まだ未帰宅)
このしゃきしゃきが味わえないなんて、残念だねぇ
[PR]
by hohohos | 2007-02-20 19:42 | ごはん | Comments(2)

ドリアと春

お米が底をついちゃう!と昨日新潟に連絡して「米送ってぇ~」とお願いしたら、
本日届いた!さんきゅー、母さん。
そして一緒にこんなものも。e0041324_232374.jpg
東京でとれるんなら話もわかるけど、
新潟のこの時期にふきのとう??
新潟でふきのとうっていったら、東京より一月は遅い春時期なはずなのに。「びっくりした」と伝えたら、今年は雪が積もらず、暖かいんだって。
うちの田舎は豪雪地帯ではないけれど、この時期に積もらないなんて。。。異常気象だね。

e0041324_2365290.jpgそんで本日の夕食 チキンドリア

パスタ用のミートソースを使用して作ったら超ウマ!
サイゼリアのミラノ風ドリアみたいな味がする。

マッシュルームの代わりにエリンギ入れたら良い食感♪ 簡単だし、定番にしていこうっと!

・・・なーんて夕食だったけど、今日ったらホントは結婚記念日
なんの色気もございませんなー。

相方が仕事だったってのもあるけど、来年からはどっかで食事したいねーと提案すると
「ヤダ」ですって。・・・こんな日くらい美味しいもの食べに連れっててよーーーー
[PR]
by hohohos | 2007-02-14 22:59 | ごはん | Comments(0)

ジョニ男

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はすっかり知名度を挙げ、どこのスーパーでも見かけるようになった。そんな中目新しい彼を発見。その名も「ジョニ男」
e0041324_21412224.jpg

相方の晩酌用に用意したので味を聴いてみた。
「ジョニーとおんなじ味がする」との事 ふーん、そうなもんかぁ。

でもパッケージの裏には色々な食べ方が書いてあって興味深かった。
黒蜜かけて食べる”甘味バージョン”は一度トライしてみたいぞ!
[PR]
by hohohos | 2006-12-30 21:38 | ごはん | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧