酔拳

カテゴリ:スウィーツ♪( 20 )

手抜きショートケーキ

この前のイチゴが余ってる。その前にカルボナーラで使用した生クリーム(ホイップ植物製)
が余っている。という事でショートケーキを作ってみた。
スポンジはめんどうなので、安売りで199円位で売ってる「スイスロール」

これをスライスして、スイスロール→泡立てた生クリーム→スライスした苺→生クリーム
e0041324_12552938.jpg
生クリームの泡立ちがイマイチだったけど、お味は・・
お、よいじゃないですか!スイスロールで全く問題Notthingですよ。

ただ生クリームがイマイチなので、今度はタカナシ中沢の「純生クリーム」を使おう。
やっぱり動物性の生クリームは味が違うもの。

そういえば、学生時代生スーパーでタカナシの生クリームのデモンストレーションをしたっけ。
余った生クリームを持ち帰って食べた処めちゃウマで、むさぼるように一人クリームを
なめていた事を思い出すわ。
[PR]
by hohohos | 2006-01-30 23:54 | スウィーツ♪ | Comments(0)

八百屋のおじさん

私の最寄のスーパーは「いなげや」。ここも安いのだけれど「いなげや」を過ぎて家へ向かう際に
笑顔の素敵なおじさんが営む八百屋さんがある。
その笑顔と愛想につられて野菜はなるべくこの八百屋さんで買うようにしている。
一見個人商店って高そうなイメージだけど、値段はたいしていなげやと変わらない。
逆に鮮度がいいっていうのは見て買うほうも目が嬉しい。先日とってもおいしそうなほうれん草を購入した。「この太い茎美味しそうだね」と言うと「ご名答」と笑顔で返すおっちゃん。
そりゃそうですよ。農家の娘ですもの。おほほ。

今日のお目当てはイチゴ。
e0041324_20395326.jpg
本当は”甘くて丸くて大きくて美味しい”『あまおう』がほしかったけれど、1パック780円もするんだもの。無理よーー!!という事で1パック480円の『とちおとめ』に決めた。そしたら一緒にみてたおじさんが「あれ、これ1個傷んでる。あらら、こっちも」と傷んだイチゴを取り出し始めた。でも1パックから2.3個取出しただけ。ふふ。もちろん、お互いの利害は一致。2パックで600円にしてもらっちゃった。コンデンスミルクも買ってきたし、相方帰ってきたらイチゴ食べよー。
[PR]
by hohohos | 2006-01-26 20:25 | スウィーツ♪ | Comments(2)

あまおう

観劇予定がなくなったので、街をブラブラする姉と私。
疲れてきたので「タカノフルーツパーラー」でお茶する事に。
先月12/23に一緒に買い物したときに激込みで入れず、残念な思いをしたので再チャレンジ!
どれにしよーかとメニューをみていると、隣の隣の席にイチゴのパフェが2つ届いた
e0041324_1310040.jpg
「うわぁぁぁ」とってもBIGでとっても美味しそうで眼が丸くなる私達。
メニューを閉じ、口をそろえて「いちごパフェ下さいっっ」

e0041324_1345433.jpg

私達にも到着!隣にいたおばちゃん達も「わー、おいしそうねぇ」と感嘆していた。
まぁ、いちごが大きい!そして甘ーーーい。
苺の「あまおう」は”赤くて、丸くて、大きくて、美味い”の頭文字なんだって
パフェは食べても食べても無くならないし、食べ終わっても嫌な甘ったるさがなくて、お口のなかはとっても爽やか。値段も1375円とかなり、豪華だったけれど、大満足だった♪

今度からお茶するならタカノだね!と心に決めた二人であった・・・・
[PR]
by hohohos | 2006-01-15 22:57 | スウィーツ♪ | Comments(0)

不二家あなどるなかれ

3連休の中日だけれど、仕事な私と相方。
もちろんケーキなど予約してるはずもなく、当日でいいや、などと仕事帰りに気軽に買いに行った。が・・・・ どこもかしも激込みだぁぁぁ!!
伊勢丹行ってもルミネ行ってもケーキ屋のフロアは満杯。もちろん店舗の前には長蛇の列
臨時売り場の不二家にさえ、長蛇の列。不二家ってとこが笑えるけど、それだけ凄かった

相方のプレゼント購入にとBEAMSへいったら、そこもあわわわ。。。もちろんレジも行列
皆お休みの日なんだから、昼間に買い物済ましといて欲しいわー
ケーキは妥協してコンビニのヤマザキを買うくらいなら明日でいいや、と結局購入をあきらめる

・・・相方、ご飯を食べ終わったのが24時近くだったけれど、ケーキを食べたがっていた
すまないねぇ。つめが甘かったよ。
[PR]
by hohohos | 2005-12-24 23:56 | スウィーツ♪ | Comments(0)

ロールケーキ

友人に誘われて料理スタジオの500円での体験参加へいってきた。
なんと友人と2名のみの開催だ。(土曜の夜っていう時間帯だからかな)
’ケーキ位’なーんてたかをくくってたけど、これが意外とあなどれない
「白っぽくなるまで」「リボン状になるまで泡立てる」等、私が作る時の倍以上しっかりと泡立てる。
e0041324_1063672.jpg

料理教室ってコツとか、見極め方を教えてくれるんだ。ためになるわー。
廻りの各テーブルではパンをだったり、料理を作ってたり、といろんな美味しい匂いがしてくる。
担当講師の勧誘トークも手伝って「入会したらコレ作りたーい」などと思いをはせる始末・・・

空き時間にケーキなんかも頂いちゃって。美味しかった。
1:30Hほどして、ケーキ完成。明日の朝に頂きましょう。
e0041324_1065885.jpg

帰り際、サンプル商品をたくさんもらった。
女性のみの料理教室なので、スポンサーがたくさんつくそうだ
入会すると、料理を習いにくる度に、何かもらえるらしい。
おー、コレも女性心をくすぐられちゃうよー
[PR]
by hohohos | 2005-12-10 23:05 | スウィーツ♪ | Comments(0)

またまたグランクリュ

e0041324_21122568.jpg
昨日のテニス後、コートから近いということで、「グランクリュ」へつれてってもらった
お店は初めてきたんだけど、想像以上に大きい。夕方だったのでケーキも少なめだったかも。
お目当ての「マロンパイ」とこれまた自信作という「ダックワース」を購入

e0041324_2123592.jpg

夜食べたいのを我慢して
今朝の朝ごはんにする

マロンパイは温めて食べると
よいというので軽く温めて食す。
うーん、朝から・シ・ア・ワ・セ

ダックワースも軽いんだけど、アーモンドの香りがしてもっちり、口にいれると
ふわふわふわ~ととけちゃう!!
両方とも濃ーーい珈琲にとってもあう味だわ♪
[PR]
by hohohos | 2005-11-04 21:09 | スウィーツ♪ | Comments(0)

10月の真夏

e0041324_9142742.jpg今日は福生警察へおつかい。

けれど、駅から徒歩15分。
いつものシューズならなんのことはないんだけれど、よりによってヒールだったので、15分でなんてとてもじゃないけど、到着できなかった。

そんでとーーーーても暑いっっ。

行くときに目をつけていた、お茶屋さんの「抹茶アイスクリームを帰りにたべるぞ!」とそれを励みに頑張って歩きとおした私

ちょっぴりミニサイズだったけれど、疲れた体に染み入りました。


e0041324_91567.jpg
なんだか紙のラベルがかわいらしかったので、パシャリ。
[PR]
by hohohos | 2005-10-14 22:07 | スウィーツ♪ | Comments(0)

栗の渋皮煮

e0041324_19365080.jpg秋がやってきた。
今秋2度目の「栗の渋川煮」が完成
1ー2時間ふやかして皮むき→一晩ふやかす→煮こぼす×数回→一晩ねかせる

結構大変なんだけど、手のかかる子ほどかわいいもので、栗っこ達がいとおしい。

既製品のように甘すぎず、大人のお菓子だわ。ザラメを使うのもコツなんだろうな、きっと。

去年から梅や栗などの「季節モノ」に目がなくなり、手間がかかっても作るようになった。
栗シーズンも1ヶ月くらいかしら?たくさん作って、冷凍庫で保存しとこーっと。


その合間をぬってまたまたナイターテニスにでかける。2人でみっちり。
終わる頃には右手がお疲れ君。ボレー&ストロークがOUTが多い。友人はネットが多かった。
試合まであと少し。徐々にでも、修正していかなければいけないわ。
[PR]
by hohohos | 2005-09-07 23:36 | スウィーツ♪ | Comments(0)

パソコン講習

今日は会社の創立記念日でお休み。
なんだけど雨は降ってるし誰も遊んでくれないので、午前中は献血へいってきた。
午後は知人のパソコン講習。なのに、なんだこのメロンは???
e0041324_12412438.jpg
北海道のメロンだそうで
(ってぇ事は夕張だったのかな?)、
本日のお駄賃となりました。

教えることは嫌いじゃないけど、
忍耐が必要だなー。
「パソコン素人」の人はまず、
日本語/英数の切替と、エンターの確定を忘れがち。あとウィンドウの切替。
「あ、なくなっちゃった」とか。。。。

気づくと『確定』・『日本語』連発してて、
終わる頃にはのどがカラカラでしたわ。。。
[PR]
by hohohos | 2005-09-06 22:41 | スウィーツ♪ | Comments(0)

2色のチーズケーキ

e0041324_139256.jpg丸井で北海道スイーツ展やってたので、ずーと気になってた
「デューブル・フロマージュ」を念願購入

お味は・・・うーん、お・い・し・い♪♪♪
ネーミングの通り2つのチーズのコラボが、まったりと柔らか~く・・・

e0041324_13251486.jpg私は一口、一口味わって食べてるのに、相方は3口で完食。

それもホール1/4切れを一口で食べそうないきおいだったので、わざわざ3つに
等分したっていうのに!!

完食後、私のチーズケーキが狙われそうだったので、急いで食べてしまった。
はは。
[PR]
by hohohos | 2005-09-03 23:06 | スウィーツ♪ | Comments(0)



テニス始めました♪