酔拳

カテゴリ:スウィーツ♪( 20 )

紅玉まつり

e0041324_1334471.jpg

去年ひょんな事から始めた紅玉の箱買い
先月末に申し込み、待ちに待って本日届きました!

とにかく届いた紅玉が大きい!
スーパーでみる袋入りの紅玉は小さい。
なのに、この大きさ!早速たべてみると蜜がたっぷり!!

「紅玉」と聞いて父さんが「紅玉と言えば、アップルパイだね」

そうです。
去年もたくさん作ったけど、今年もたくさんつーくろっと!
自慢じゃないけど、この紅玉で作った母さんのアップルパイは美味
今から作るのが楽しみだわ♪
[PR]
by hohohos | 2013-10-23 21:03 | スウィーツ♪ | Comments(0)

ドーナツうまい!

e0041324_126325.jpg

e0041324_1263227.jpg

クリスピークリームドーナツでちっちゃいのが20個入ったミニソックスを購入
jrと次男坊は目をくりくりさせて喜んでました。

次男坊は味をしめて「もっと!」手をだして「ちょうだい!」の督促が激しかった
サイズはちょうど良いけど、甘すぎるんだよね、ここのドーナツ

トッピングがカラフルでトッピングで食べたいものを決めると大変甘いので
食べてから「シンプルなのが一番おいしかったんだわ」と気づく母さんなのでした・・
[PR]
by hohohos | 2012-07-23 12:06 | スウィーツ♪ | Comments(0)

ホリデーダズン

e0041324_21455711.jpg

23日にクリスマスケーキを予約してるにもかかわらず、街に繰り出した父さんがラジオでいってたクリスピークリームドーナッツの「ホリデーダズンがたべたい」というので購入
おおー、美味しそう♪
e0041324_21455723.jpg

子供に帽子プレゼントされたので、かぶりながらパクリ。
もちろんその後で、ドーナツ屋さんごっこをしたのはいうまでもありません。

夕食は普段のテーブルでなく、床に机をもってきて、
保育園でもらった手作りクリスマス帽子をかぶりながら。
いつもと違う雰囲気にjrは「クリスマスってたのしいね♪」と御満悦でした。
[PR]
by hohohos | 2011-12-24 21:45 | スウィーツ♪ | Comments(0)

冨久家のイタリアンロール

以前相方が静岡友人家へ遊びに行った時におみやげでもらってきた「イタリアンロール」
たまに思い出したように「あれ食べたいなぁ」とつぶやく相方。
調べてみると、かなりな人気商品らしく予約なしでは購入不可能。更に通販ナシ。
・・・・静岡に行くことなんてないから、口にする事はないだろうなぁと思っていた。

チラシチェックをしていたら「立川タカシマヤにて1/31 15:00~100本限定販売!」を発見!都合の良いことに相方がお休みだ。

おそらく行列必須だろうけど・・・といってもらたら(というか率先して出かけていった)
少し並んで購入できたそうだ!やった!えらいぞ相方!
e0041324_2141610.jpg

『皮は厚めのクレープで、中身は美味しい』(←相方談)
e0041324_215177.jpg


金曜日もお休みの相方は、また買いにいかなきゃ!とウキウキしておりました
[PR]
by hohohos | 2007-01-31 20:55 | スウィーツ♪ | Comments(0)

おいてけぼりなので・・・

相方側友人でBBQの予定があり誘われていたけど、
つわり&知らない人の中でのストレスを考えると「パス」しか選択肢のない私
前日まで豪雨だったので、久しぶりに休みも会うしBBQなかったら「どっかいこう」といってたんだけど、直前になって開催が決定した模様。
e0041324_1215553.jpg
あー、そうですか。
私はテニスにもいけないし・・・暇だ。
という事で一日粉まみれになってお菓子作りに没入
かぼちゃのスフレケーキ。
メレンゲがうまく泡だたず、ちと膨らみ不足だったけど
まぁ、いける味

e0041324_12174351.jpg初めてのレシピで食パンに挑戦。
レンジパンとは違って発酵も1回でよいという
楽チンレシピ。クルミ入り
しかし、粉500gも使うから大量にできてしまった。
このほかにプチパンが6個
もちろん食べきれずに半分は冷凍庫行きに。

2人暮らしには大量過ぎたわ。はは
[PR]
by hohohos | 2006-10-07 20:08 | スウィーツ♪ | Comments(2)

お取り寄せ 藤井養蜂場のハチミツ

知人がハムを取り寄せるというので私もカタログをみせてもらっていたら、
同じ岩手ということなのか、藤井養蜂場のハチミツとハムの詰合せセットが目に付いた。

漠然と「(ぷーさんばりに)美味しいはみつたべたいなぁ~」と思っていたので
思い切って購入してみた。そしたら本日クール便で到着。
e0041324_19471752.jpg

まだ食べてないけど
(なめてないけど)楽しみだなー。

さっきパンも焼いたし、後でつけてたべてみよっと♪
[PR]
by hohohos | 2006-07-25 19:41 | スウィーツ♪ | Comments(0)

残念 臥龍梅

今日も雨がしとしとしとしと・・・
本日休みの相方、静岡へ行ってくるという。
!!この1年ほどずーーと気になっていた静岡県の地酒『臥龍梅』を買ってきてもらおう!!
小さな蔵でネット通販くらいしか入手手段がなさそーだったので、ずっと保留にしていたのだ
e0041324_15223169.jpg
そして20:30頃帰宅した相方の手には
冨久家のイタリアンケーキと日本酒が♪
わくわく♪

しかし相方の一言
「”臥龍梅”売ってなかったよ。
店の人も聞いたことないって」

えーーーー!!!
静岡の酒屋で、
地酒の名を知らないなんてあり?
”臥龍梅”って私の調べた限りでは、静かに熱いらしいのになぁ


e0041324_1545580.jpg

という事で代わりに買ってきてくれたお酒
よかった、純米酒で!

冷やして明日のみましょう♪

そうそう、↑のイタリアンロールケーキ
結構な有名品のようです
(母の日か?と思わせる包装のカーネーション)

外側は薄く焼いたシュー皮が香ばしく、その下に包まれたスポンジはしっとり
そしてまたその下のクリームの中にはなんとマロンちゃんが隠れていました

にくいねぇ
[PR]
by hohohos | 2006-07-19 22:18 | スウィーツ♪ | Comments(0)

スイートポテトパン

はまった。。。
という事で本日は夕食作りそっちのけでサツマイモ入りのパンを作る
レンジ発酵パンで生地を作り、サツマイモあんを包んで焼くだけ。
e0041324_1585130.jpg
中身はスイートポテトと同じ材料で作成する予定が生クリームが無かったので
コンデンスミルクとハチミツに選手交替。
お、なんか、見栄えするじゃないですか。なかなかやるじゃん私。

食後の相方、右手に芋パン、左手に普通のパンをもって
録画しておいたブラジルvsクロアチア戦サッカーを観戦中。シャッターチャンスだったな・・
(最近、相方観察日記みたくなってるなー、このブログ・・・)
[PR]
by hohohos | 2006-06-14 22:15 | スウィーツ♪ | Comments(1)

スコーン

簡単パン作りが楽しくなって、今度はお手軽スコーンに挑戦。
レーズンが無かったので、自宅からもらってきたカチカチ干柿をカットして代用してみた。
e0041324_1573863.jpg
所要時間40分。良い色にやけたわ。
少々粉っぽさは否めなかったけど、次回チャレンジ意欲が湧く品だ
相方はメイプルシロップをつけて食べていた
「ケンタッキーのビスケットみたいだ」との言葉を頂く。さすがにそれは言い過ぎだけど
まんざらでもない私。簡単だからおやつ代わりにちょくちょく作れるな。
[PR]
by hohohos | 2006-06-13 22:06 | スウィーツ♪ | Comments(0)

おみやげ

芝居好きの姉がオペラ座の怪人のリピートで母親を連れて上京してきた。
日帰りで帰るといっていたのだけど、急遽宿泊していくことに。
劇場が汐どめなので、日テレへ遊びに行ってきたお土産を頂く。
e0041324_1761349.jpg
子供向けのパンだけあって、ジャムやらチョコやら入っていた。
さすがにカレーパンマンは期待を裏切らなかったわ。はは。

飲み会から帰宅した相方がお土産を持ってきた
e0041324_17113471.jpg相方大学時代の仲間が結婚する度に
記念Tシャツを作っており、今回は私の分も含め、私たちの為のTシャツを作ってもらった
私は紺。相方はブルー
表面は私たちの苗字を動物にかけた文字
裏面は「wonder wedding 2006.3.5」
私たちの結婚記念日だ

上のハートマークもかわいい。

相方がもってる今までのTシャツも
みなセンスが良い。プロ顔まけだ。

相方は良い仲間をもってるなーと思いますわ。
[PR]
by hohohos | 2006-06-10 22:01 | スウィーツ♪ | Comments(0)



テニス始めました♪