酔拳

カテゴリ:そのほか( 39 )

花より男子

去年のドラマに引き続き、かなりはまっているドラマ「花より男子」

むかーし、高校の超つまらない古典の時間にコミックを読んだのが出会いだ。
授業時間についふきだしてしまうので読むのを断念した事を鮮明に覚えている。
面白かったなー。なんて高校時代の漫画が昨年ドラマ化しちゃった。
つい2.3年前まで連載してたってのにもびっくりだけど、何故今更?

・・・しかーし、あまりの面白さにドラマにどっぷりはまっちゃった。
けど、今回の続編は不完全燃焼なんだよねぇ。
今日のなんて、あんまりムカツクキャラクターがでてきて、かなりイラつく私。
(ドラマみてイラついてるなんて、なんて胎教に悪いんでしょ)

次週こそは!次週こそは!とドラマの展開に期待してたんだけど
はー、結局来週の最終回まで不完全燃焼のまんまっぽい。

しかし、松潤ってかっこいいなー。
ジャニーズって全く視界に入ってこないんだけど、松潤は別格だな。
ドラマの影響もあるけど、ファンになってしまったぁ~
[PR]
by hohohos | 2007-03-09 21:37 | そのほか | Comments(2)

『食品の裏側』

昨日のお茶会の帰り、「添加物とか、カフェインとか、いろいろ調べてるね」といわれた

妊婦になって確かに「赤ちゃんにいけないものは何?」と調べたのも事実だけど
『食品の裏側』という一冊の本でかなり意識が変わった

添加物の元スーパー営業が書いた本だ
だめ材料を添加物を使ってウィンナーやハムなどの製品にする
「添加物は魔法の粉だ」と信じてセールスをしていた彼。
しかしある時その商品が家族の食卓にのっており娘が食べようとした時、払いのけたという。
原材料をしっている彼は家族には食べさせられなかったという。

今や無添加の食品なんてないんだなーということがわかった
もちろん全く食べないなんて事はできないけれど、意識して食べる回数を減らすだけでも大きいと思う。

今までたらこ・すじこも好物だったけど、着色料や保存料を考えると買うのに二の足を踏んでしまう。でもねー、相方好きなんだよね。いつも買う時は葛藤だったりする
[PR]
by hohohos | 2007-02-25 16:50 | そのほか | Comments(0)

免許証返還!

免停課長の免停期間が今日で終了する。
免許証を取りにいく行きは無免許。帰りは運転できるらしい・・・
「ってー事で、府中免許センターまで送って♪」と甘えられてしまった

朝一でむかったにもかかわらず、免許センター激込み!
駐車場に入れません!!路駐の列列!

府中で更新した事ないので「初めてきました」というと
「え?来た事ないの?」
「私、免許センターは大田区在住時代の鮫洲と、立川警察でしかやった事ないんです」
「でも、八王子警察(前の住所)でやっただろう?」
「私。ゴールドだから八王子市民時代(4年半)に書き換えなかったんです♪」
「・・・・くー、ヤなカンジぃぃ」←マジでむかついた様子の免停課長

でも免停課長は今後1年間の持ち点が4点だそうだ
1年持ちこたえれば点数が戻ってくるそうだけれど、本人が
「まー、無理だろうなぁ。あっはっは~」とあっけらかんとしておりました
なんたって運転暦20年にして免停5回(あれ6回?)だものねぇ・・・
[PR]
by hohohos | 2006-08-18 18:54 | そのほか | Comments(0)

井戸水

職業柄、多摩地域の各市町村の上下水道・雨水関係にまつわる仕事をしてるんだけど、
今日初めて知った事実があった

蛇口からでる水は貯水池から浄水場へ集まって配水されているとばかり思っていたのだけど、違う市があるんだって。
武蔵野市や昭島市は「独自給水」といって井戸水を掘って配水してるんだって。
えーー!知らなかった!

蛇足だけど、井戸屋さん曰く、瑞穂や青梅は30mも掘ればそのまま飲める井戸水が出てくるらしい。都会じゃぁ100mでも厳しいんだって。確かに青梅は水美味しそうかも
[PR]
by hohohos | 2006-06-24 14:28 | そのほか | Comments(0)

家族の思い

先週会社の常務が事故で他界し、昨日、今日と社葬が行われた。
訃報を聞いて、「ああ、私達みたいな思いをする家族が増えるのか・・」と思った。

常務は55歳。3人のお子さんをお持ちでいつか来るだろう娘さんの嫁入りを楽しみにしていたそうだ。告別式では常務の娘さんが見ているのも痛々しい位の様相だった。

・・・うちと似ているなぁと思った。
うちの父も56歳で3人娘の花嫁姿を見ることなく突然に亡くなった。
祖父母の肉親の死ももちろん悲しいけれど、父親の死の悲しみは異質だ。
「悲しい」という言葉だけでは表現できない喪失感・脱力感・無力感・・・

「もっとああすればよかった。こうしてあげればよかった」と後悔の念だけが残る。
私たちにはどうしようもない事だけれど、少なからず自分に罪悪感を感じてしまう。

きっとお子さん達も感じてしまうだろう。”花嫁姿を見せてあげられなくてごめんね”とか・・・

父が他界してから私は人を殺す映画やドラマに嫌悪感を覚えるようになった。
相方が北野武の映画が大好きだというけれど、私は大嫌いだ。
彼の作品は簡単に人が殺されていく。相方曰く「死を通してしか表現できないものもある」そうだ。でも違うと思う。「死」でしか表現できないものなら、作る必要なんかない。
「死」を表現や作品として軽々しく使って欲しくない。
そんなものでしかあらわせないなら、そんなものいらない

他人事でない「死」に直面したことのある人なら、そう思うのじゃないかしら。
[PR]
by hohohos | 2006-06-12 21:40 | そのほか | Comments(0)

ホントごめんよ・・・

同僚Oが「歯が痛くてご飯も食べずらい。けど。歯医者へ行くのが嫌なんだ」と
高校生依頼14.5年行っていない歯医者への恐怖を語っていたが、我慢の限界か歯医者へいく
決心がついたようだ。駅近くに歯医者があるからとネットでその「○○」駅名と「歯科医院」を入力すると、まさに「○○歯科医院」がヒットした。
電話で予約していこうとするも徒歩5分さえも歩きたくないのか車でいきたがる同僚O。 
「散歩がてら歩いていってきなさい」と送りだすと5分後会社の電話がなった
「ねぇねぇ駅まできたけど歯医者ないよ」  「・・・え?」
超寂れた駅なので駅近辺にある店は4.5件。その中で見落とすなんてありえない。。。。
「ロータリー背にして文房具屋の隣に歯科医院が」「・・・・『××歯科』って書いていてあるよ」
うわー、ごめんなさーーーい。なんの疑いも無くそこだと思ってたよーー
で、HPを見直してみるも、住所はあるが、案内図がない。なんて不親切なHP

同僚に「「いっそ××歯科でみてもらいなよ」 というも
なんか寂れたカンジで不安だというので会社へ戻ってきた
住宅地図を調べてなんとか○○歯科医院へ向かったけれど、
歯が痛いのに遠回りさせてしまってごめんよー。悪気はなかったのよーー
[PR]
by hohohos | 2006-04-04 22:13 | そのほか | Comments(0)

ロナウジーニョ現る

今日は豊田まで電車でおつかいにいった。
駅を降りてロータリーへおりると・・・わー!!ロナウジーニョだ!!
e0041324_16565953.jpg
びっくりしたー。
この二日間夜にサッカーバカの相方から4名のプロ選手の名前を復唱させられていた。
①有名なロナウジーニョ。②メシ(飯かい)③エトー(巨人の江藤かい。あれトレードされたんだっけ?)デコ(でこっぱちかい。)とごろあわせで覚えた。

まさか豊田でロナウジーニョに合うなんて・・・・
どうもコニカミノルタの送迎者らしい。格好いい事するねぇ
[PR]
by hohohos | 2006-03-03 17:00 | そのほか | Comments(0)

除細動機

本日もお仕事で運転して各地を回って来た。
今日は雨だったのでワイパーなんて使っちゃった。
最初乗った時「ワイパーってどれ?」的発言してたのに・・・はは・・
e0041324_1171592.jpg

最後にたどりついた小平市役所のエレベーター前に見慣れないものを発見!
除細動機だわ。以前はこんなの無かったのに、何時の間についたんだ?
ていうか話にはきいてたけど、観るのは初めてな私。そりゃ興味深々ですわ。

こうやっていろんな所に設置されていくのね。すばらしい事だわ。
ドラマ「ER」にはまってたから、なんとなーくのイメージはある。
『離れて!』とか言って使うんだよね。ドラマと現実は違うだろうけど、
もしもの時は誰でもが普通に使えるようになるといいわ。
[PR]
by hohohos | 2006-02-20 20:58 | そのほか | Comments(0)

初○○

仕事柄、近場~遠いと青梅・八王子あたりまで現場調査&役場調査へ行くのだけれど、
一昨日から45日間の免停になった上司に代わり、私が45日間運転手の任を受けた。

もちろんsupper paper ゴールドドライバーな私。駐車時のハンドルの切り方がわからず
あたふたするもなんとか運転。上司からも「以前よりスムーズだね」とのお言葉。そう?良かった。
道は全くわからないので「上司ナビ」に従って運転。「そこ右折」といわれて右折すると・・・

前方でバイクに乗った警察官が手を振っている。「なんでしょうね?」「どっか曲がるんじゃない?」
と話していると後ろからさっきの警官がついてくる。ナンダ?!
警官曰く「ここ7:00~22:00まで右折禁止なんです」だって。なんですってぇぇぇぇぇぇ~

上司も看板見えなかったらしく、もちろん私は知る由もない。この警察官はたまたま巡回してたってカンジなので、自分の不運を嘆くしかないのか。でも時間が半端すぎじゃない?
いっそ全日右折禁止にしたら?意味あるのかその時間帯に??
もー、ゴールドに傷がついちゃったじゃないのー。
おまけに「印鑑ありますか?」ある訳無いので指印をつかされた。この手どーしてくれるの?
すると助手席から上司が「ティッシュくらい用意しとけよ!」としかりつけた。
私が怒るより上司が切れてたので怒るに怒れず。警官も「すみません」と低姿勢だ。
e0041324_1655543.jpg
しかし罰金7000円とは高すぎる(>。<)45日間の初日からこれだと気が滅入るわ・・・
いちおう初減点・初罰金なので記念撮影してみた。あんまりうれしくないけど、ね。。。
[PR]
by hohohos | 2006-02-18 16:53 | そのほか | Comments(0)

おかしいぞ議員年金!黙ってられるか議員年金!!

私の朝はJ-WAVEのラジオで始まる。
昨日・今日と気になるニュースを取り上げていた。それは「議員年金」
見直しのはずが、実質は全く代わりないらしい。

裏覚えだけれど、J-WAVE記事からの抜粋と織り交ぜながら説明すると・・・

衆議院で議員年金廃止法案が可決された→勤続10年未満の議員については年金廃止。
うんうん。いいじゃない。しかーーーし!!である。

①受給資格のない10年未満の現職議員には、掛け金を20%減額して退職時に返還】
するってぇと→412万/年間。 国民年金は40年間払い続けて79万/年間なのにですよ。

②与党案は受給資格のある在職10年以上の現職議員について、
(1)15%減額して年金受取
(2)払い込んだ掛け金を20%減額して一括返還のいずれかを選択できる。

(1)だと結局今まで通りの金額が受給でき、金額忘れちゃったけどかなりな金額らしい。
そんで掛け率がなくなるから足りない分はALL国庫負担=税金!!
私達の年金はちょっぴりなのに、議員は税金で年金がもらえるらしい。

(2)でも1000万円はもらえるらしい。
(1)の方がたくさんもらえるから、皆こっちを選ぶでしょうだって。

早ければ今日可決になるらしい。なんでも民主党はALL廃止を唱えたらしいが、否決。
ま、民主党といっても「議員」だから懐が温まったほうが良いので強い反対はしないよね。

政治に関心はないけれど、これはオカシイゾ!と頭にきたので、仕事中だけど書いちゃった。
なんでも各政党には意見をかけるHPがあるのでそこへ書き込むとか、新聞の投書欄に投書するとかして、物議をかもす事が私達にできる事だ!とラジオ解説の人が言っていた。
[PR]
by hohohos | 2006-02-03 10:05 | そのほか | Comments(1)



テニス始めました♪