酔拳

カテゴリ:そのほか( 39 )

試験終了!!

5月から取り組んできた資格試験 の2次試験が日曜日に終わった!!
半年間、大好きな読書も封印し、それなりに頑張ってきた。
9月の1次試験程の自信はないけど、なんとかなるのでは?という手ごたえだった。
結果は出産予定日の一週間後。 とりあえず、今後は出産に向けて全力投球だわ。

表参道での試験を終えて帰ろうとすると、なんだか、お腹の調子が良くない。
こんなところで大事に至っては大変と、超スローで駅まで歩いて移動し何とか自宅までたどり着いた。

帰宅すると父さんがハンバーグを作ってくれていた。
母さんには、特別大根おろしと、ポン酢のおろしハンバーグ!

3人目は母さんが子供の名づけをするように言われていたけど、
「試験が終わるまではおあづけに」と断言していた。
(夏ごろ毎日父さんに「名前考えたか」と催促されていたので)

これで心置きなく名前を考えることができるわ♪
(そうでないと次男坊が考えた「ごんべえ」になってしまう!?)



[PR]
by hohohos | 2016-12-04 19:56 | そのほか | Comments(0)

一次試験突破!

9/4に母さんが春から頑張って勉強してきた学科試験があった。それも一日がかり!!

一週間前から父さんのアドバイスに従ってjr.の勉強机を借りて勉強していた母さん。
時折、凍らしておいたマンゴーとヨーグルトをミキサーした「マンゴーアイス」を作って差し入れしてくれた父さん
意味なく「テスト頑張って!」とjr.の机で勉強する母さんの所へ応援にくるjr.
寂しいのか、「おいら、かあちゃんの横で塗り絵する」と塗り絵道具をもってきて静かに(?)塗り絵する次男坊

家族の協力のもと、母さんは勉強に励みました。

頑張ってきた成果か6割とれれば突破のところを、月曜日発表の解答をみるとナント!自己採点で9割取れてる!!wow!!
なので月曜日は夕ご飯を作らず、お寿司をかってきて、プチ祝いとしたのでした。

あとは12月の2次試験を残すのみ。
3番目が産まれる間際の試験日でなくてよかった~。(出産は2月予定)
今年2次試験を落ちても来年は一次を免除で2次試験のみ受験できるんだけど
来年は0歳児のお守りにてんてこ舞いのハズなので、なんとしても今年中に受かるよう、
1週間休憩したら2次試験の勉強を始めることにした。
この1週間は抑制してきた小説を1冊よんで気分をリフレッシュする事にしよう♪

[PR]
by hohohos | 2016-09-06 08:00 | そのほか | Comments(0)

怒涛の一週間

実は母さん転職活動しまして内定をもらいました。
・・・が、1週間して、結局今の会社に残ることになりました。
はー、なんのためにこの1.2か月動いたのかわからんなぁ。

辞職の話を勤め先にすると、他社で社員になるなら、うちで社員にといわれ、
時短勤務もOKと譲歩案が提示された。

今はパート勤めだけど、もともと社員で働いていたし、勝手知ったる会社というのは大きい。
自分のスキルを伸ばすため、安定を求めるなら転職先
でも、都内のどこの部署に配属されるか不明という不安あり。
青梅だったり、あきる野だったりしたら・・・!
それも覚悟しての転職だったけど、まさか引き留められるとは思ってなかったんだよねぇ。

迷う原因には、実は面接に行く日に7:30の電車に乗らねばならず、
jr.に一人で学童に行くようにさせた。
家で待つのはいやだというので、学童始まるのは8:30だけど
7:30に学童玄関前にて解散。

帰宅後話をきくと、誰もいなくて寂しくて、泣きながら家へ帰ってきて、
また学童へ行ったそうだ。
転職の話をしたら、「俺、また一人でまたなきゃならないの?」と悲しげなjr.

そんな経緯もあり、あと、2年 次男坊が小学校に上がるまでは
時短勤務ができる今会社を選ぶことにした。
あー、キャリアを捨てるのは勿体ないよなぁ。もし、子供がいなければ絶対行ってたのに。。。

子供がいてくれることは宝だとは思う。、
でも働く母親でいるという事は、捨てるものも多すぎる・・・と悲しくなった。
あんなに好きだったテニスももう10年もしていないし。。。

でも!だ。
自分で出した結論だから、これでよかったと思えるように進まなければ!

[PR]
by hohohos | 2014-08-26 12:25 | そのほか | Comments(0)

かあさん、バレーボールをする

土曜日、会社が開催するママさんバレーボール大会が開催

会社チームもママさんにまじってリーグ戦を戦うんだけど、
母さんは社員じゃないし、出ない予定だった。

が、前日になって人が足りない(経験者がいなさすぎる!)ということで
母さん、急遽参戦する事に。9人中7人は素人・・

ほぼ10年ぶり位にバレーをしたかな。
9人制は人がいっぱいいて、守備範囲がせまくていいなぁ、なんて思ってたら、めちゃめちゃ強いチームとあたり、2試合してサーブが
1回しか回ってこなかったぐらいの惨敗っぷり

母さんは調子にのって滑り込んで、左ひじ、超打撲。
すんごい青あざができてしまい、年齢をひしひしと感じました・・
[PR]
by hohohos | 2014-03-10 10:32 | そのほか | Comments(0)

次男坊の保護者会と 学童説明会

次男坊保育園の保護者会へ出席
いつもなら保護者会には参加し何だけど、
来年度は役員をやろうとおもっていたので、出席
jr.保育園に比べると早い13:30スタート。なぜなら、おまけに園医の歯科先生からの講演付き。。

覚書
今、骨粗相小や乳がん治療に使われるBP製剤と歯科治療について

このBP製剤は骨に直接作用しているので、歯科治療中は使えない。
→歯科治療にはBP製剤を3カ月前に済ませていること。また、治療後3カ月後に再開の事だそうだ。
そうじゃないと歯の下の骨が腐ってしまうのだとか。

無事(?)来年度の役員になる

そして19:00からjr.の学童クラブの説明会
時間があったので、晩酌してから、説明会に参加したら、書類をみるのに下をむくと気持ち悪い・・・
1時間ほど、天井を眺めながら説明を上の空で聞く母さん・・

時間をオーバーしてやっと終わったかと思いきや、
『最後に学童クラブの父母会について』ときた

え?学童にも父母会なんてあるの??
なかなか立候補がでないので、やけくそで、一番楽そうな説明会に参加するだけでよい役に立候補。
前向きに頑張るしかないな。
[PR]
by hohohos | 2014-02-21 12:45 | そのほか | Comments(0)

ひいばあちゃんの葬儀

1月末に父さんのおばあちゃんがなくなった。
子供たちにとってはひいばあちゃん。96歳
あまり接点はなかったけれど、jrや次男坊にとっては「車いすのおばあちゃん」

お通夜・お葬式・火葬場と家族で全てに参加
jr.はなんとなく静かに御経をきくことができたけれど、
次男坊は御経と木魚・鐘の音を聴きながら
「ぽくぽくぽく、チーン、ポクポクポク、チーン」とお坊さんと一緒に唱えている・・
そうよね、子供にしてみれば、面白い音だものね。

年に一度くらいしか顔を合わさない従姉(17歳・15歳)に待ち時間にかまってもらい、翌日「おねえちゃんは?」という位思い出に残ったようだ。
[PR]
by hohohos | 2014-02-02 11:03 | そのほか | Comments(0)

大人の事情

母さんは次男坊出産前に会社をやめ、関連会社(下請け会社)に育児休暇をだしてもらっていて、そこへ5月から通い始めていた。

・・・それが復職2週間もしないうちに転職することに!

私の関知しないところの大人の事情というやつで、辞めた会社に出戻ることになった。
フルタイムではないので(←これは母さんの希望)
以前とは勤務形態は違うけど仕事内容は一緒。

母さんが口をはさむ余地のないところで決まってしまった事。
働くのを決めるのは私のはずなのに・・・大人の世界って難しい。
釈然としないけれど決定事項だから仕方ない。受け入れるしかないのだ。

ここ2週間ほどの懸案事項にけりがついたので、
今度は次男坊の断乳を決行しなくては。
言い聞かせをはじめたけど、何時にしようかな。早く決めないと。
[PR]
by hohohos | 2012-05-30 23:48 | そのほか | Comments(0)

stepwgnがやってきた

我が家にstepwgnがやってきた。
月曜日、そうそうに仕事を切り上げた父さんが新車を取りに行った。
そりゃ喜んで仕事も片付けるよね。

やっぱり社内が広いのはいいね。
(まだ私は未運転)

夜、父さんが仕事カーに忘れ物を取りにjrと駐車場へ。
なかなか帰ってこないので、長い散歩だなーと思ったら、jrとstepwgnでドライブに行ってきたそうだ。
そうまでして新車に乗りたいのね。

父さん的には長距離運転したいらしく
「いつ新潟いくんだ?」と口がすっぱくなったであろう位聞いてくる。
3連休にいけたらベストだったんだけど、結婚式があるし・・・
ま、お盆までお待ちください
[PR]
by hohohos | 2010-06-30 21:00 | そのほか | Comments(0)

一年ぶりの仕事復帰

とうとう5/7のGWあけに仕事復帰したかあさん。
まだジュニアのお迎えが3~4時なのでフルタイムではないのだけど、つ、疲れた・・・仕事始めだからリハビリ気味にはじめられるかなーと思ったのだけどれど、そうはいかないのよね。仕事をそのまま引き継いだら、GWあけで溜まってて、かつ図面を書くのにマウスを動かすも思うように動かない。はー、ブランクですな。
でもさすが仕事復帰して四日目の土曜日にはマウス操作も元に戻り普通に仕事してました。でもいきないフルタイムでなく、3時に早退してるのでかあさんもちょっとは気が楽でしたわ
[PR]
by hohohos | 2008-05-10 21:11 | そのほか | Comments(0)

ヘアカット

行きつけの美容院が八王子で、昨日は八王子でwedding2次会だったので
2次会へ行く前にカットへ行って来た。

最近は担当さんにお任せできってもらってたんだけど、一応出産を控え、
暫く美容院へ来れない旨を伝えて「どうしたらいいですかね?」と相談したら
「選択肢は2つ。ボブか、ショート」といわれ、なんとなくショートと答えた私。
ショットっていっても、今までみたくクセ毛をいかしたミディアムくらいになるんだろう
と思ってたら。。。

ほんまもんのショートカットになってしまった!!
それも妊婦なのでカラーができず黒髪のショート。私の目はツリ目
鏡に映った姿はまるで「室井佑月」

美容師さん曰く「暫く人に会わないし、手入れ楽な方がいいでしょ」との事
うん、まぁ確かにそうなんだけど、カナリ短くないですか?

30過ぎてこんなショートになるとは思いもしなかった。はは・・・
[PR]
by hohohos | 2007-03-25 14:59 | そのほか | Comments(2)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧