酔拳

カテゴリ:テニス( 39 )

白子 試合2日目!!!

団体戦2日目。今日も快晴!!
シードで2回戦からの出場だった。女ダブの対戦相手はノースリーブ・スコートに身を包んで真っ黒でむきむきの肌が露出するおばさんペア。プレー以外にもささいな事でオバサン風を吹かせるまさに「ファントム」だった。いやー、こわかったー。

おばさんペアはやっぱり「おばさんテニス」で平行陣
最初、やっぱり萎縮しちゃって、リターンミス続出で自滅。。。
「あ、おばさんテニスはロブで走らせればいいんだ!」と気づいた時には時既に遅し。
1-5だったのを3-6までの追い上げしかできなかった。

ゲーム前にきちんとゲームプランを考えて試合に臨まないといけないと痛感した。

早く終わってしまったので、知り合いのチームと空きコートでプチ団体戦
ここは楽々全勝いたしました。
お昼から18:00までみっちりテニスして、スーパー銭湯いって汗を流して帰路に向かったのでした。はー、楽しい二日間だったなー
[PR]
by hohohos | 2005-09-18 23:45 | テニス | Comments(0)

白子 試合当日!!

快晴のテニス日和!5:30起きで白子へいざ出発。
九十九里の海岸を通り、ホテル「サニーインむかい」に到着(←料理がめちゃウマだった♪)
初日はリーグ戦で3チームとの総当り戦。私は女ダブに出場して3戦中2勝。
団体戦としては1点差で明日3位リーグ出場が決定。
落としたゲームの相手は確かに上手だったんだけど、私が萎縮して自滅していったのが敗因。
いつものテニスができていたら、勝てなかったにしても、もっと良いゲームができたと思う。
残念。。。
そうそう、ペアとスコート姿で試合に挑んだのだけれど、これがなんとも動きやすい。
普段は恥ずかしくてスコートなんて無理だけれど、試合だからこそOKな部分もある。
太い足が恥ずかしいなんていってられない位スコートをはくと集中できるんだな、これが。

その後ご飯を食べて夜のパーティへ
サーブの的あてコンテストに参加するも、あたらない。むむむ。
お酒類も楽しみにしていたらビールが135ml缶「お一人様一缶です」だって
おーーーい!なんですとー!!そんなの一口ですよ、一口!

e0041324_12313520.jpgそんでパーティのラストイベント。
じゃんけん大会(団体戦)

今日の結果で明日のリーグ事に
ドロー通りに団体戦でじゃんけん大会。
これがかなり白熱で、あちこちで歓声があがる。だって盛り上がるんだもん
そんで、なんと、リーグ優勝しちゃった!
テニスじゃ無理なだけにうれしい~
すごーーい。今日で一番楽しかったかも♪

最後各リーグ優勝チームで順位決定戦。
一位は1万円の賞品券人数分だったんだけど、結果は4位

靴下と、BOASTのハーフパンツを人数分ゲット。でも賞品もらえただけ嬉しい。


e0041324_12324116.jpg
写真は戦利品と団体戦参加賞品のラケットケース

ホテルへ帰宅して再度宴会。
昨日北海道出張から帰ってきたという
仲間のお土産がおつまみ。

「北海道限定 鮭プリッツ」、「熊出没注意クッキー」「カマンベールチーズケーキ」、
ホントの「カマンベール」
ぜーんぶ美味しかった。

チーズケーキとチーズはホールだったので人数分にカットして、もちろん、じゃんけんで勝者から大きいカットを選択できたのでした
[PR]
by hohohos | 2005-09-17 23:53 | テニス | Comments(1)

白子 試合前日!

明日は千葉白子で1泊2日のテニス団体戦。仲間の家で前泊するため夜出発した。
首都高は込んでいたけど、2時間ちょっとで到着した。

そのお家にはワンちゃんがいて、「かまってかまって」とかなり興奮している。
ワンちゃんすきなんだけど、実は家飼いはちょっと。。。(にゃんこなら平気なんだけど)
寝るお布団を走り回ったり、何より動物特有の獣臭が苦手。
なでなでしたら、手を洗わないと私は駄目なので、いつ手を洗いにいっていいんだか
人の家だけにちょっとためらってしまった。。。

ま、そんな事より明日は試合!早く寝なくてはzzz・・・
[PR]
by hohohos | 2005-09-16 23:41 | テニス | Comments(0)

コーチング

今日はサークルの活動がナイターテニス。
仕事だったし、昼間めっちゃ暑かったからナイター最高!!
来週試合にでるので集中ペア練習。久しぶりのコーチのアドバイスをたっぷりもらった。
~ 覚 書 ~
①自分前衛でチェンジする時の動き→見方の球がネットを越えたら前出て相手のコースを殺す
②前衛時、ストレートケア。試合開始後1.2Gは出たいのをぐっとこらえてストレートケア
そうじゃないと、相手にすぐストレート抜かれる!1.2Gこらえて相手の様子を見てからポーチへ
③自分バックで敵が度チャンスをボレーする時は、センターをケア。(最初からいたらNG!!)
④最後のゲーム。自分のサービスキープで0-40追い上げでデュースを10回以上やっただろうか。結局落とした。敗因は・・・①ファーストが入らず、セカンドがヘナチョコだった。
②おされ気味なのに、攻めまくった→アウトボールが多くなった
・・・・結論
 ◎どんなにゆっくりでもファーストを入れる(普通なら打ち込まれちゃう。)
 ◎おされ気味の時は、攻めたい気持ちを抑えて、チャンスをみて攻める!!

バックボレー
怖がって体が硬くなってるので後ろでまっててラケットをふってしまう
いつも言われてるけど、前でボールを向かえにいくぐらいの気持ちで前で打つ!!
[PR]
by hohohos | 2005-09-10 23:15 | テニス | Comments(0)

バリバリナイター

お盆あけから約2週間ぶりのテニス。ガット張りたてだったので、スイングと共にnewガットの香りがプ~ン。ブランクのせいか、サーブの切れが悪い(というか、いつも以上にWフォルト多発)そんでドチャンスのフォアボレーを3球連続ミスる。ミスる。ミスる。。。ペアも最初は調子が悪くてスタート3Gは2人でボロボロだったが、追い上げで6-4でwin♪ 次も6先勝でwin♪
私達のペアは常にスロースタートなので、1Gめから走れるようにならなければ!!

Myペアとは組んで約1年。他の人とも組んだりするけど、やっぱり彼女と組むとしっくりくる。
知らず知らずのうちに、お互いに任せられるところがわかってきたからなのかしら?

今日はいつもと違うペアとゲームをしたので、プチ緊張。試合のこの緊張感がなんともたまらない。9月.10月と試合が目白押しなので、この緊張が味わえるかと思うと、ワクワクだわ♪♪♪
[PR]
by hohohos | 2005-08-29 23:41 | テニス | Comments(0)

夏休み最終日にプチテニス会

コート2面6Hとれたので、友達の友達とかを誘ってテニス会を開催。
総勢14.5名あつまり、中には有給、半休とって参加してくれたテニス好きが集まった。
なのに雨に泣かされ、試合しては雨宿り、試合しては雨宿り。。。
でもびしょ濡れになりながら6H満喫しました。

アフターはテニス仲間と別れて、女性3人でデニーズで「夜デニ」
パスタ+サラダ+デザートまでついてナント¥1,000! むむ、これはつかえる!
[PR]
by hohohos | 2005-08-16 23:07 | テニス | Comments(0)

アクシデント

今日もナイターテニス。3人の予定が知り合いがいたので、ゲームは合同でやらせてもらい、思いがけずゲームができてよかった!で、本日初参加の友人がいて、「今日は楽しかったー」といっていたのもつかの間、青ざめる事件が。。。
友人はコートの駐車場がわからず体育館の駐車場にとめていたら、ナント9:45で錠が閉められてて車が出せない!!しばらくあたふたするも、どうしようもなくて、我が家へ一泊することに。 
いやー、テニスコートと体育館の駐車場の時間が違うなんて知らなかった。カナリショック。にしても、管理の人も撤収するの早すぎるよ!終了時間30分くらいはいて、電話に出て欲しいものだわ。
[PR]
by hohohos | 2005-08-08 23:07 | テニス | Comments(0)

職人

e0041324_19574287.jpg今日も最高気温35℃と暑かった。。でもその炎天下の中2人で2h集中テニス!久しぶりに殿入コートへいったら、ステキなベンチができてた。ここのコートはホントに静かで、ちょっぴりリゾート気分を味わえたりするのは、私だけかしら?

スマッシュとネット際のボレー練習をした。アレーにむけて、アングルで決める!
ドロップショットを身につけられるといいなー。練習してみよーと。

その後、靴のお医者さんの彼の職場を訪問。サンダルのヒールを治療してもらいました。いつも、ジャージ姿しかみていないので、スーツ姿はとっても新鮮で、仕事振りもみていて「職人だわ!」と感心。『プロジェクトX』好きの私としては技術者に目がありません・・・

仕事終了後、PRONTで夜カフェ。ここ、好きなんだけど、メニューの写真と実物にギャップがありすぎるんだよねぇ。大袈裟でなく、量は写真の半分しか無いんだから!
[PR]
by hohohos | 2005-08-07 23:54 | テニス | Comments(0)

焦げる。。。

とーても暑い日にもかかわらず、テニスの日
八王子祭りの影響で道が込んでる込んでる!渋滞で1H近く遅れた仲間も。

テニス馬鹿な私だけれど、今日の暑さにはさすがに閉口で、集中力は無いわ、へろへろでした。
そんでもって帰宅後、肌がヒリヒリヒリヒリ・・・
でも一緒にやった仲間のうち2名が夜ナイターに参加するんだって。
私を上回るテニス馬鹿が世の中にはたくさんいるんんだなー

本日の夜ごはん
・ASAHIの新生×2本(←発泡酒系の中では一番美味しい!ただカロリーが・・・)
・ゴーヤ・空芯菜・油揚げのサラダそうめん
・鳥モモ肉のソテー(のつもりが照焼きに変身)
[PR]
by hohohos | 2005-08-06 20:21 | テニス | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧