酔拳

カテゴリ:テニス( 39 )

☆★ ラストナイター ☆★

たくさん通ったナイターテニスも今シーズンは今日で終わり。
夕方ちょっと雨が降ったせいもあり空きコートが目立った。
めっきり寒くなって練習後には、出しておいた携帯に露がついていた。
ナイターにはまってた時は半そで短パンでびっしょり汗かいてたのに、
季節はながれているのねぇ
[PR]
by hohohos | 2005-10-31 23:12 | テニス | Comments(0)

終わらないナイター女子部

ナイターで使用しているコートは11月-3月まで冬時間になり、
今月で20-22:00のナイターは終わりになる。
という事で、本日はシーズンラスト2のナイターテニス
またまた女性4名で集中練習して6G先取でゲームに突入。
今日はずーと競り合っていたので、終わる頃にはヘトヘトですわ

そんでナイターも残すところあと1回だねー。また来年の4月までお預けだねぇ
と話していたら、メンバーから「うちの会社のコートでやらない?」との提案が。
そんなに遠くないし、第一お金もかからない。なんて素敵なのぉぉ~
ということで、来月から週一でまたもやナイター女子部始動!!
[PR]
by hohohos | 2005-10-25 23:07 | テニス | Comments(0)

秋季市民テニス大会とグランクリュ

今日は秋の市民大会。かなりな秋晴れ。かなりなテニス日和♪♪♪
春はオープンだったのでかなりエントリーがあったのだけれど、
秋は参加資格が市内在勤・在住のためか、エントリーが少なく
もし1回戦負けでも、敗者復活戦があるので1ペア最低2試合できます、とアナウンスしていた。

ペアの子の彼に会場まで送ってもらっており、1勝したら、『グランクリュの純生ロール』をご褒美にかってもらう予定だったので、「なんとしても1勝」とはりきっていた為、アナウンスもふーん、と
軽くながしてたんだけど、、、、なんとまさかの1回戦敗退!!うそーん。。。
2人とも持ち味のストロークをだす事もなく、「テニス」をしないまま、終わってしまった
消化不良・・・でも気分も新たに敗者復活戦に申し込む。こうなると気持ちも楽なもので、あとは楽しもうね、と挑んだんだけど、なんと4-6で負けてしまった。全く勝てる相手だったのに!!

「はー、くやじいぃぃ」とため息をついて、受付に報告にいったら
「もう1試合する?」といわれたので、「やるやる~」となんと、敗者の敗者復活戦を行う。
これがまたもや苦戦。なんと6-6タイブレークの末3-7で負けてしまった。。。。
なんだか最弱ペアって言われてるみたいで、ちょっとショックだったかも。

しゅんとしてコートをでるとペアの彼が「お疲れ様」とケーキを買ってきてくれていた。
全敗しちゃったけど、ケーキはとっても美味しかった♪
純生ロールと、季節限定のマロンパイをテニスコートを背に3人でぱくつく。
うーんおいしぃ~。マロンパイは中にとっても大きな栗の渋川煮が入っていて、
パイ生地の上には甘酸っぱい香りのアプリコットジャムがトッピングされていた。
「マロンパイ最高!」と3人して意見が一致いたしました。

ぜひ、おつかいでつかいたい一品ですな。シーズン限定なので、もう1回たべたいなぁ
[PR]
by hohohos | 2005-10-23 20:08 | テニス | Comments(0)

ナイター

本日久しぶりのナイターテニス。
めっきり寒くなってきたので、コートも空きが目立ってきたなぁ。
ついついナイターの前は「運動するんだから」と食べ過ぎてしまう傾向にあり、
ナイター終了時間になってやっとお腹がすっきりしてきた。。。

今日も女ダブし放題だったんだけど、Dさんにいつものごとくストレートを抜かれまくられる。
あんまりぬかれるもんだから、(って私が悪いんだけど、)まけじとバシバシストレートを抜いて差し上げた。危険なかけの時も「いいや、いっちゃえ」と打つと面白いように決まったのだよ。
試合じゃ危険すぎて、打てないけれど・・・

あと、収穫が一つ
平行陣が苦手なんだけど、今日はショートクロスに1本いいのが決まった。
ショートクロスなんて狙ったことなかったんだけど、
「こ、これかー!!」てかんじで、ちょっと感激。
[PR]
by hohohos | 2005-10-19 22:50 | テニス | Comments(0)

山中湖チャレンジカップ 2日め

昨日の夜から雨が降り続き、残念ながら、テニスはできず。。。
急遽ボーリング大会へイベント変更する。そんで山を越えて帰路につくんだけど、
1時間足らずなのに、助手席に乗ってるにもかかわらず、やっぱり車酔いしてしまった。
どうも山道がNGみたい。去年も車酔いしてたし、来年からは酔止め用意だわ。

ボーリングって100いくかいかないかの私なのに、今日は違った。3Gやって、2Gめの結果

e0041324_1174342.jpg
165だって!wow!

人生初スコアですよ。

ちょっとフォームをかえてみたんだけど、
それが功を奏したみたい。

しかしながら、団体戦ではくしくも敗戦・・・

でも、楽しかった!
[PR]
by hohohos | 2005-10-16 22:35 | テニス | Comments(0)

山中湖チャレンジカップ 初日

土地柄近いので、5:40分に高尾駅集合して、現地に出発!
[PR]
by hohohos | 2005-10-15 23:33 | テニス | Comments(0)

うーーー

今日は久しぶりのクレーコート&風あり
風ありってのもあるけど、いっつもオムニなので、
かなりバウンドが違うせいか、全然打てないつつつ

ペアもかなりNGモードだった。
2週間後に山中湖のテニス大会があるのに大丈夫かしら。。。

帰りにウィンザーによってグリップテープを購入
ラケットがヨネックスなのでずーーとヨネックスのグリップテープだったんだけど
初めてバボラのグリップテープを使ってみたら磨耗が早いし、薄いし巻いた当日は
全然打てなかった(巻いた初日はなんと千葉の白子大会にまけた②日め。
その後の練習試合では全く打てなくてびっくりしちゃった)
e0041324_20314811.jpg
たいてい3巻セットで打ってるのでヨネックス製品をレジ持っていったら、「同じ製品で新製品で5巻ケースつき、かつ1巻12.3円安いのがあります!」と宣伝されて、そっちを購入した
通常の3巻は封をほどくと保管が面倒だった。ケースがあれば楽チンだわ♪

普段店員さんがはなしかけることなんてないんだけれど、
テニス後のテニスウェアだったせいか、たくさんはなしかけてきてくれた。
ありがとーさん、おっちゃん。
[PR]
by hohohos | 2005-10-01 20:33 | テニス | Comments(0)

ボーリング変更後、テニス

台風が近づいていて雨予報だったので『雨ならボーリング大会にしましょう』
ってことになっており、ボーリングモードだったのだけれど、朝目覚めると雨が上がっていた。
かなりボーリングモードだったので、テニスできて嬉しいのと、半々だったかも。

でも小雨降る中テニスを始めると、やっぱり楽しい。
今日はバックボレーのアドバイスをもらう。
手首が曲がってるから、それでは強打にまけてしまう。
フォアボレーはいいんだから、その半対象で!といわれて「そうだなー」とはおもうんだけれど、体がついていかない。でもちょっとずつでも頑張って直していこう。

後半2hは4先勝でミックスをメインにプレイ。結構接戦が続いたせいか、かなり疲れちゃった。
「ツカレター」と練習後にいったらコーチに『それだけ集中してたんだよ。今日はかなり走っていたから』と言われた。自分では気づかなかったけれど、集中してたんだ。
e0041324_2112777.jpg

これはフィリピンへいってきた仲間のお土産

見覚えあるお菓子に似てるなー。

なんだか怪しげな日本語もあるし。。
そんでたべた5秒後にスパイシー感が襲ってくる。ヒー
[PR]
by hohohos | 2005-09-25 21:06 | テニス | Comments(0)

充実した一日

盛りだくさんな一日だった。3連休中日だけれど、出勤日な私。
でも午後から相方のお家へご挨拶へ行くので、同僚の厳しい視線をかいくぐって半休をとる。

相方とはながーいお付き合いだけれど、ご両親にお会いするのは初めての私。
緊張するかなーと思っていたけれど、今週かなり忙しくてイメージトレーニング(←テニスみたい)する余裕もなく当日を迎えてしまった。
相方のほうが口を閉ざした貝みたくなってて、ちょっと驚いたけれど、無事にケーキを食べて帰ってきました。ホッ。

その後ラフェット多摩へ行きベンチコートを購入
季節柄かエレッセ・アディダスに4-5千円で登場していたので、エレッセを購入。
e0041324_20478100.jpg去年山中湖テニス大会でかなり寒い思いをしたので、これで山中湖対策は万全♪
(プレイ内容でなく、服装だけかい!っと突っ込まないように・・)

買う時に「来月山中湖あるから必需品なんだよねー」と相方にいったら
「それは軽ーく報告してるのか?」と言われる。・・・そんなつもりは無かったのだけれど、やっぱり報告してたのかも。

泊りがけでテニスに行くの、やっぱり言いづらくてね。”おまえばっかり楽しんで”みたいな。。
はー、昔は私が「またフットサルいくの!!」ってブチブチいってたのに。
こうも立場が逆転するとは思いもしなかったわ。はは。。
[PR]
by hohohos | 2005-09-24 20:30 | テニス | Comments(1)

遠征

今日はテニスオフで朝霞へミックス戦の遠征にいってきた。
4チーム総あたりで2勝1敗。敗退したペアには
3-5から5-6までまくったのに、5-7でまけっちゃッた。くやじぃぃぃ
負けたトコ女性そんなに上手じゃなくて、なんで負けたのかよくわかんなかった。
でも相手のミスが少なかったからかなー。ミス負けかー。。。

最近女ダブばっかりでミックスは久しぶりだったんだけど
やっぱり普段と違う人とやると緊張感があって良いわ。

最後に。時間が余ったので女ダブ。
固定ペア相手に0-6でまけちゃった。。あれれ?ミックスの時にはそんな光ってなかったのに
平行陣だったのでプレッシャーかんじちゃったのかも。平行陣てどこ打っていいかわかんなくて
アドバイスを仰いだら、「コースをねらえ」との事。アレーとか、ショートクロス。
あと足元への低い球筋で。今日は前へ出ることがほとんどなかったので、
次回からは率先して平行陣で攻めていこう!!

帰ってきたら足が疲れてる。やっぱり試合すると普段使わない筋肉を使ってるのね。
実は9/23はテニスの日。そんな日に快晴の中テニスできたのはやっぱりよかった♪
[PR]
by hohohos | 2005-09-23 20:51 | テニス | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧