酔拳

カテゴリ:テニス( 39 )

明るいナイターテニス

通常ナイターテニスといえば20:00~なんだけど、ナント本日は18:00から!
会社も超定時ダッシュ。運転も超ダッシュ(したつもり)
遅れること20分でコートにたどり着くと、照明はついてるもののまだまだ明るいコート。
涼しいし、明るいし、この時間帯のテニスって良いなー。

2名で1.5Hの練習を終えると20時~のコートで昔のテニススクール仲間にあった。
彼らは火曜をナイター定期練習日にしており、
夏場のナイター時期に顔を合わせる私にとっては夏の風物詩
そう、夏にしか会わないんだものねぇ。
[PR]
by hohohos | 2006-08-01 23:42 | テニス | Comments(0)

たのしい!

久しぶりのテニスは楽しいのー
雨も心配だったけどなんとかもってくれました
隣の野球場では高校選抜なのか、異常な盛り上がりが
またまた隣の競技場ではラジオ体操の公開録音をしておりました。

毎回言われ続けているバックボレー
コーチ陣にいろいろ言われたけど、どうもグリップが原因な気がしてきた
悪い癖の反対の方向にグリップを使うよう、自宅で自主練(握りの練習)しようっと

通常、テニス帰宅後ホントはすぐ風呂→beerのところ
相方がwork帰宅後すぐにサッカー練習にいくというので歩いて7分の駐車場から
車をマンションまで回しておく指令をうけた
なのでBEERは20時までおあづけ。頑張れ私!!

なもんで時間があるので、明日相方友人をお招きするのでその準備をする事にした
e0041324_22121964.jpg

行きつけの八百屋が明日お休みなので、テニスの帰りに立ち寄る
枝豆を6束まとめ買いして¥200×6束=¥1200を¥1000にまけてもらった。
6束もあると枝がかなりのごみになるので「ここでもいでってってもいいですか?」と質問
「うーん、ホントはいやだけど、ま、いいよ」と笑顔のおじさん

ま、新潟で豆もぎはなんとなーくやっていたので、パッパとこなしていると
いつも「あら、新婚さん」と話しかけてくるおじさんびっくりしていた。

じゃーん。お盆いっぱいの枝豆くんたち
新潟ではごく当たり前の量だったけど、こっちじゃこんなにたくさん食べる事できないから
なんだか、「久しぶり~」ってカンジがしました

しかし、私ったら、いい嫁じゃない??
[PR]
by hohohos | 2006-07-22 19:17 | テニス | Comments(0)

ひさびさ対抗戦

知人のサークルと対抗戦が行われた。
開始すると同時に小雨が降り始め・・・2.3時間振り続けたけど、そこはテニス馬鹿軍団。
雨の中対抗戦続行!!

①初戦は女ダブで「いけるかな?」と思うもミス多発のためか、まくられて5-6敗退
②2試合目はなんともふがいなく1-6敗退。レベルの大差はなかったけれど、自滅・・・
ずとーんと落ち込んでいた中、最後にミックス

あれよあれよと1-5で、「まずい!!」という時に時間になったのでコートを変更して再開
すると、相手チームの女性が面白いように崩れ始めて、それこそ「あれよあれよ」と5-5に!
こーなると追い上げムードのうちらペアの集中力は最高潮!!
一球一球に思いが募る。ペアのリターンでポイント!勝利だ!やった♪

対抗戦自体もこれが最終戦でギャラリーが多かったんだけど、
不思議なことに試合中は全く目に入らなかった。集中するってすごいパワーだ。
[PR]
by hohohos | 2006-07-01 20:46 | テニス | Comments(0)

初ガット

朝方予報ハズレの雨がふっていたけど、ナイターは無事に開催。
隣のコートでは初心者サークルが14.5人1面で球出ししてる脇で
2名で悠々とコートを使う。ちと隣がかわいそうに見えてくる。

先週の土曜日から調子が悪かったバックが、ホントに調子悪くてラケット真に当たらない。
隣コートで一緒に球出しうけようかしら??

最後にスマッシュ練習をしたかったのだけど、今回は端っこコートでないので
球拾いのいない2名練習のため、諦める・・・
「じゃ、ラスト20分はバック練習するか」と2.3級ラリーをしたら・・・「ブチッ」
「あ、ガット切れちゃった!」
私の球は回転かかってないので今まで切れたこと無かったので、初キレ。

日曜日の試合が雨で延期になってたんだけど、これ試合じゃなくて良かった。
あぶないあぶない。そんで、ナイター開始直後じゃなくて良かったわ。

やっぱ、newラケットかって2本使用にしよーかなー。
[PR]
by hohohos | 2006-06-21 23:33 | テニス | Comments(0)

みっちり6時間テニス

サークル練習日で久々の6時間テニス
終日曇りで暑くも無くとってもテニスが過ごしやすかったわ
自分の実力はというと・・絶不調。ゲーム練習不足のせいか動きが全くつかめず
終始消極的なプレーだった気がする。ストロークも弱気になると振り切れなくなりアウト多発

本日の覚書
・前衛時にサイドによりすぎて真ん中をケアできてない
相手コートの落ちたボールの位置にあわせて自分も移動する!
真ん中は最終的にはバックがとる!

・おされ気味のゲームでは相手にゲームしてもらえず、バタバタと終わってしまう
→ロブで陣形をくずすなど、流れを変える必要がある。

今日の練習
サーブリターンをロブで返して(ストレート方向へ)陣形を崩すのも有効な手段

とまあこんな身にしみる練習をしてる中、豪州ハネムーン帰りの仲間からコアラチョコを頂く。
もちコアラの形。でもコアラのマーチ風ではなく、なんとなくお釈迦様チックにみえたのは私だけではなかったはず・・・国が代わるとイメージも違うのね

私のHawaiチョコももっていったので、6時間テニスは実はチョコ天国にもなっていたっけか。
[PR]
by hohohos | 2006-06-03 22:39 | テニス | Comments(0)

コーチ?

5月最終日の本日、ナイターテニス。
5面中4面は皆男性ばかり。そんな中女性だけでやってしまった。それも2人!

照明にあたる虫がすごい!うわー。
しかし30分もするとコート下に落ちている(とまってるのか?)

サークルだとコーチからいろいろ聞いてる私だけど、
一緒にやった子はまだまだ・・・って子なので、おのづと私がアドバイスを出してしまう。
自分がやってるとわかんないもんだけど、人のって見えるものだね。

サーブは少々自身があるので安定してない彼女の指導にも力が入る。
トスの方法をアドバイスすると、最後の方では良いフォームになっていた。
あと少しでサーブはつかめるようになると思うわ。
[PR]
by hohohos | 2006-05-31 23:40 | テニス | Comments(0)

シーズン到来!!

4月からまたまたナイターテニスが始まった。
去年は自転車で5分の距離だったけれど、今年は自動車でないといけなくなった
という事で、初一人運転コートっデビュー
相方は「夜は昼間と違うよ」とかなり反対だったが、少し運転に慣れてきた事と、テニスしたさに
頑張って運転していった。道も知ってる道だったので25分ほどで到着。
おー。駐車場もがらすきだーー。とめ放題♪
パーキングにして車からでようとするも「ピーピー」いってる。なんだ??
あ、そうだ!ライト消してなかったんだ。夜はなれないからあぶないあぶない。

テニスも何とかこなし良い汗をかきました。やっぱ気持ちよいわー。
帰りは行きより気楽に運転できました。
ふー、これからは自信もって運転してナイターテニスにいけるわぁぁぁ♪

・・・・帰宅後、相方の機嫌がなんとなく悪かったのは気づかなかったことにしましょう・・・・
[PR]
by hohohos | 2006-04-19 23:02 | テニス | Comments(0)

デビュー

初めてマイカーでテニスコートへ行ってきた。
友人を最寄り駅で拾い、いざコートへ!道はなんとか覚えてるけど、一人じゃなくてよかった。
順調に到着。駐車になんども切り替えしてたら、駐車場内渋滞がおきてしまった。はは・・

テニスも楽しく満喫し、一緒にきた友人(主婦)と「今日の晩御飯なんにする?」という話から帰りにスーパーで一緒に買い物をしてきた。普段使いのいなげやの何倍もあるスーパーで、あれもこれも買いたくなっちゃうわ。

さて家路へ向かうも着た道と違うのでカーナビに誘導してもらうも、渋滞回避のためか怪しげな裏道へ入っていく。自分じゃ絶対入らないような狭い道。ナビって良いけど、ちょっと怖いかも。

相方は仕事で不在だったので友人を自宅へ招きお茶を一杯。話たりなかったけど、今度はお酒を交えてうちでホームパーティを!という事になった。早くやりたいなー。

・・テニスして、スーパーで買物して、おしゃべりしてって、まさに主婦街道まっしぐら?私達??
[PR]
by hohohos | 2006-04-15 20:23 | テニス | Comments(3)

続リハビリtennis

約一ヶ月ぶりのテニスをしてきた。
本日はWBC決勝日。家を出る時間までTVに釘つけだったが時間がきた。
拾ってもらった友人も観戦していたようで、3人で食い入るようにラジオに耳を傾け続け、
コートについても結果が気になりギリギリまで車内でラジオ観戦。
うー、時間がきたので後ろ髪ひかれながらコートへ向かった。
e0041324_137448.jpg
その友人夫妻(以前洗いものカゴをもらった夫妻)から「結婚おめでとう」祝いを頂いた。
実用的にと「サラダボール」「ドレッシングシェーカー」「エッグメーカー」
こういう深めのお皿ってナカナカ活躍するから、サラダ以外にも使えそうだわ♪
エッグメーカーはゆで卵の固さを判別できる優れものらしい。半熟卵たくさん作ろうーっと。
野菜嫌いの相方にたくさん野菜をたべてもらいましょう!!

・・・テニス、大丈夫かなー。先月3.4ヶ月ぶりのテニスはひどかった。空振り三昧・・・・
と、なんとか球がラケットにあたる!
(体が動くとかいう以前の問題。あたるだけマシだわ。はは。。)
2Hで切り上げてきたけど、満足しました。
挙式も終わって日焼けも気にしなくていいから、これからモリモリ参加するぞー
[PR]
by hohohos | 2006-03-21 23:06 | テニス | Comments(2)

バラバラマン

ここ3ヶ月結婚準備でいろいろ忙しくて全くテニスができなかったが、昨日久々のテニスに参加する事ができた。
うーん。さすがに体が動かない。ボールとの距離がとれなくなってる。サーブ1球めなんて、
ほんとあさっての方へとんでいってしまい、仲間も一言。「かなりヒドイね・・」だって

自分で「リハビリテニス」とはいってたものの、あまりにもひどい。
夏に週3回はやってた人間とは思えない退化ぶりに唖然とした。

・・・・・
夜が明けて朝が来た。
う、体がイタイ!!布団から起き上がれない。歩くとお尻の筋肉がおかしい。
足の付け根がとれちゃうよー!!
もう少しでバラバラマンになっちゃうよ。いやー、マジで日常生活がキツイ。。。
[PR]
by hohohos | 2006-01-30 22:05 | テニス | Comments(0)



テニス始めました♪