酔拳

カテゴリ:テニス( 39 )

兄弟だけで初お泊り!

土曜日

●先週自転車がパンクした次男坊の新しい自転車を買いに行く。
jr.のお下がりにつき、ボロボロだったのでクリスマスプレゼントにしようと思っていた矢先の出来事。
本人、喜んで乗り回しております。

●母さんが夕方テニス&飲み会がある。
テニス反対父さんに迷惑かけないように策を練り、子供たちに
「じいじの家へお泊りいく?」と冗談半分で聞いてみると、「行く!」との返事。
jr.は大丈夫でも、次男坊はキツイかなーと思うも、母さんが学校へ行く週2回の夜じいじ・ばあばと時間を共にするようになっているので大丈夫だろうとみていた。

これまたこの話に大激怒のお父さん。
なので金曜日まで次男君の最終確認を何度も行い、「大丈夫だ!」と判断して決行。

父さん曰く「なんかあったら、夜中でも迎えにいけよ」ですって
ばあばも、「大丈夫だとは思うけど、まぁ、ダメなら送っていくわ」と。

飲んで帰るまで、「家に子供達がいたらどうしよう?」とドキドキしてたけど、無事に1泊を乗り切りました。
ちなみに写真はなぜかコート整備後のハトの群れ。何かおいしいものありました?
e0041324_1341128.jpg


日曜日
朝8時半に兄弟を迎えに行くと、無事に乗り切った様子。
次男坊は早速new自転車を乗り回す。

11-13まで母のテニスに兄弟同行。
母さんは久しぶりの女子ダブルス。
メンバーにも次男坊と同級生の男が同行していたので、3人でコートサイドの公園で遊んでもらう。
帰りにスーパーで3人でありがとうアイスを買って食べる。
テニス後のアイスは美味しかったわ-
[PR]
by hohohos | 2016-06-19 21:02 | テニス | Comments(0)

市民戦 3.4位トーナメント

6/11(土)明日の試合のために、3チームでペア練習会。

6/12(日)3.4位のトーナメント戦。
トーナメントはくじ引きで対戦相手が決まったのだけど、これまたすごい偶然が重なる
そして、ナント!決勝までいってしまった!

1試合目
私のペアの人と同じサークルの男性のペア
男性は左利きで上手い。ジャッジが汚い(これは余計か)という情報を得る。
そしてペアの女性も1歩くらいしか動かない、とリーグ戦で対戦した知合いペアから情報ゲット
→女性狙いでゲームを進めて0-3から6-3でWIN!

2試合目
これまた、私のペアのサークルの人
私も一度対戦したことがあり、6-3でwin

3試合目
この相手ともペア練習していたので、お互いに手の内が見える。ちょっと格上?
あっというまに2-5になってしまった。
「落としたら後がない」ことしか考えず、4-5のマッチポイントもしのぎ、5-5に!

あまりに集中していたせいか、バレーボールのようにダイブしてボールをおいかけた母さん。
が、体育館と違ってテニスコートは滑らなかった。。腰骨をすりむく。
10年前だってテニスコートでダイブしたことないので、集中による反射だね。

5-5では相手のサーブ
デュ-ス→サーバー×3と相手のマッチポイントをしのぎ、初めてのアドバンテージレシーバーでこちらのマッチポイント!そして win!!

決勝は超格上の相手だった為、0-6で大敗。
あまりにレベルが違いすぎて悔しがることもなく終了

当日は必至だったけど、今日になって思い出すと、何とも楽しい一日でした!!
[PR]
by hohohos | 2016-06-13 13:05 | テニス | Comments(0)

ナイター練習とお酒

土曜日
AM Jr.くんの学校公開
初めて父さんも参加。が、教室にも入れず、(狭いし、親もたくさん)次男坊がやっぱりぐずるので、父さんが次男坊をつれて帰宅
母は次の時間の習熟度別学習の算数を一人で見学。
算数は3クラスを単元ごとに習熟度別にわけているらしい。
サッカーの仲間が多くて、しっている顔がたくさんでよかった。

偶然にもJr.が日直で、Jr.君の「規律、 礼 着席」をきけた(ちょっと違ったけど、挨拶ね)
問題は『6÷2の問題があります。みなさん作ってください』
おおー、小学生ってこういうレベルなのね。
これまた偶然にもjr.君の考えた問題が選ばれて黒板に掲示された。
この授業を見られてよかったです。


19~21まで母はナイターテニス
みんな近場の人なので、自転車で集合!コートが近いっていいわぁ。
その後、その足でお酒。終電を気にせずのんで気づけばAM2時!!
自転車で帰ってきても2:15分。近いって素晴らしい~♪

翌日
飲んだ翌日にへばっていたら、テニス反対父さんに何を言われるかわからないので、
しゃっきり起きて、朝食作って朝の8時には、次男坊の希望で市役所公園にいた母さん。
頑張ったわ!!

日曜日に父さんのサッカーがないというから、「テニスしていい?」ときくと
「ダメに決まってるだろ!家の事もちゃんとしろ!」とおこられる。
だって、脳内環境は80%テニスだからなー。
[PR]
by hohohos | 2016-05-22 23:23 | テニス | Comments(0)

子連れでテニス

5/14(土曜)
7-9時の早朝コートでテニスフオフを開催。
人数が集まるの不安だったけれど、地元の方が応募してくれて人数は集まった。
が、またまた父さん仕事の為、子供を連れてコート脇の公園で待機させる。
お菓子や朝ご飯のおにぎりを食べすぎたようで「もう、俺くえない・・・」と満腹そうなjr.
子供達が満腹になって、遊んでくれたおかげで、母は楽しいテニスを満喫♪

5/15(日)
市民戦にむけてのペア練習
6月の本番へ向けて気持ちを上げていこうと、スコートはいて、緊張感をもって臨む!

先週のボレー練習の成果がでたのか、ミスが少なくボレーがよく決まった!
練習相手からもボレーとストロークに安定感があった、とお褒めの言葉を頂く。

あとは、ボレーでアングルにきめられるように練習していきたいな。
あー、早く週末のコートに立ちたい!
[PR]
by hohohos | 2016-05-15 22:55 | テニス | Comments(0)

gwのテニス

GWのテニス

4/29(祝) 6月にテニスのミックス戦にむけての固定ミックスペア 対戦。
4/30(土) テニスオフで4時間 風が強くて難航。さらに、風のせいか、無理なフォームでサーブを打ったら脇腹が痛い。 ミスばかりで残念なテニスだった・・・

中盤 新潟ではテニスができず・・・

5/6(金)出勤日だったけど、休日のテニスは父さんにぶうぶういわれるので有給とって、自分でテニスオフを初開催!
普通のオフだと4時間6人くらいなんだけど、4時間5人で開催したらヘロヘロに。
初のオフ開催によいメンバーに恵まれて、良かった!

5/7 AM7~9時に固定ペア練習
昔のサークルの上級者に練習相手になってもらう。
サークル時代は上手な人ばかりだったからいろいろ聞いていたけれど、
オフ主体で動いている今は、聞く人がいないので、ここぞとばかりに質問。

●ボレーの位置 :ネットに近づきすぎ。ラケットは前に押す→ロングボレーを意識してボレーボレー
●フォアサイドのサーブをバックで返すと必ずout→ 苦手なら回り込んでフォア or決めていくか
(これは難しいなぁ。。。)
●足元に落ちてきたボレーがとれない
 → ヘッドを下げずに横にして「ブロック」 これは練習あるのみ!!

5/8室内ハードコートでオフの練習会3時間
昨日教えを意識してボレーを課題に練習。なんだか、ちょっとつかめた気がする!
さて来週。ボレーが改善できているか試さないと!

5/10 ウィンザーにて試打ラケットを借りる
実は試験対策に9月まで 火曜・木曜と日建学院に通うことになった。
その間、義理の父母が子供の面倒を見てくれることになったので、授業間までの時間が取れた。

今使っているのは10年以上前に買ったヨネックスのマッスルパワー。
もう、すでに生産中止しているようだ。
「珍しいラケットね」といわれ、ああ、やっぱり?と思った母さん。
「ウィンザーとかで試打ラケット借りてみれば?」と言われていたのを思い出してかりてみた。

週末が楽しみだわ♪

5/10
[PR]
by hohohos | 2016-05-10 22:46 | テニス | Comments(0)

半年ぶりぐらいのテニス?

この土曜日は何か自分のため1日を使おう、とjrを保育園に預けることにした

さて、何しようかとテニスのスケジュールをみて、参加することに決めた

運動できるのがうれしくて、テニスコートそばにある陸上競技場で
ジョギング&ウォーキングを1時間のアップまで。
あー、走るって気持ちいい。無になれるのがいいんだよね。

テニスはなんとか打てるものの、20分もすると筋肉が悲鳴を上げている。
う、足が曲げられない。

あー、でも楽しかった♪♪
これぞストレス発散!体を動かすって楽しい♪
[PR]
by hohohos | 2010-01-23 14:00 | テニス | Comments(0)

happy wedding♪

本日はサークル仲間の結婚式に2次会から参加
新郎新婦登場前に挙式から参加したメンバーからデジカメで様子を見せてもらった。
なんとも和やかなカンジだったようで、身重じゃなかったらホント参加したかったわ。
ウェルカムボードも自分達が使っているラケットで作ったとの事。アイデアだねぇ

e0041324_15271481.jpg新婦のカラードレスが素敵な色でねーと聞いていたら、
なんとそのドレスをきた新婦が登場!
ドレスで二次会ってのもいいなー。(もう機会ないけど・・・)

そんで披露宴での出し物の際にサークルでTシャツを作成。結局サークル全員作ったそうだ。
おお、なんだかカッコイイ。早くコレ着て練習試合に望みたいなー。(ってまだまだテニス復帰は先になりそうだけど・・・)
[PR]
by hohohos | 2007-03-24 23:22 | テニス | Comments(0)

なんだ??

昨日サークルでテニスをするも腱鞘炎と一月ぶりが重なって思うようにならない。
コーチからは「フォームが崩れるから、きちんと直してからの方がよい」といわれた。
確かにそうだなーと思い、昨日は途中でギブアップ。

・・・そんなコーチの言葉とは裏腹に
実は前に今日の朝2Hのテニスオフに申し込みをしていたりした。今更断れないなーと参加

モノレールでいったんだけど休日だというのに、その駅で異常に人が降りる。はて?
何か催しでもあるのかしら?とコートまで歩こうとすると、なぜか歩道に誘導の人たちが等間隔で配置されている。そして、ぞろぞろと歩く普通のひとに混じってラケットしょった私。

なんだ?なんだ?そしてコートが見えない?間違ったのか?
とすると、ぞろぞろの人たちはコートの直前でぞろぞろと曲がっていった。

お寺(?)へ参る人たちだったようだ。
はー、びっくりした。じゃ、私、何もあの誘導の列に入らずに歩道を歩けばよかったわ
[PR]
by hohohos | 2006-09-03 17:16 | テニス | Comments(0)

気持ちは満々なのに・・・

今日は久しぶりにテニスに行く予定だったのに、右手の腱鞘炎が思わしくない。
仕事もやすめないので、今日ぐらいは右手を休息させなければ、とお休みした
今月1回しかテニスしてない!!

あーー。テニスしたいよーー!!
[PR]
by hohohos | 2006-08-27 14:54 | テニス | Comments(3)

ミョウガ大漁

お日様カンカンのすばらしいテニス日和。にしてもあつーーい!!
でも何故かしら、暑いのに汗をかいて気持ちのよい自分がいるんだよね。爽やか~

テニスから帰宅するとまたまた上京してきた姉が我が家へ宿泊
お土産に母親の自慢のおこわと庭に生えてるみょうがをお願いしておいたe0041324_20155534.jpg

スーパーじゃ3つで100円で売ってるっていうのに、
この量!!
ミョウガ好きにはたまりません♪♪
残念なのは相方がミョウガ嫌いだという事。
なんにでも入れて食べたいのが本音なんだよね~
[PR]
by hohohos | 2006-08-05 20:12 | テニス | Comments(0)



テニス始めました♪