酔拳

カテゴリ:子供たち( 57 )

ハーフバースデー

e0041324_12534607.jpg
新潟から帰ってきた足で撮影に
偶然にもハーフバースデー
家族写真も

女の子はピンクがきられて可愛いらしいわ
撮影はご多聞にもれず、お嬢大騒ぎ…
おわるとコロッと眠ってしまった。

以外にも次男坊が七五三できた袴をきたいというなで、ぶつぶついうJr.にも着せて兄弟、お嬢と和装で家族写真
父母は普段着だったけど。


[PR]
by hohohos | 2017-09-05 12:57 | 子供たち | Comments(0)

餃子兄弟

e0041324_12223494.jpg
日曜日
夕食は子供のリクエストで餃子
なんと二人で全部包んでくれた!

母さんはお嬢をだっこしながらコーヒーを飲みながら見学。はあ〜楽チン♪
Jr.は慣れたもの。
次男坊は一つ一つ『上手?』と見せに来る
一つ作る毎に上手になっていった。

もちろん美味しく頂きました。

[PR]
by hohohos | 2017-09-03 12:22 | 子供たち | Comments(0)

変顔大好き

e0041324_12202201.jpg
e0041324_12204116.jpg

[PR]
by hohohos | 2017-09-02 12:19 | 子供たち | Comments(0)

被り甚平 兄弟作成

e0041324_12455686.jpg
Jr.の服のサイズが150
なかなかきにいるパジャマがなくて探してたら、被り甚平というぴったりなものを発見
型紙を購入し、二着作成した。
上記のと、今までのブログに度々登場しているブルー

次男坊には型紙はかってあったが、おさがりパジャマがあるからと作らなかったら『おいらのは?』と
そうよね、欲しいよね。
新潟にいく2日前にいわれたので、お嬢の様子をみながら二日間であわてて仕上げる
e0041324_12510482.jpg

[PR]
by hohohos | 2017-08-31 12:44 | 子供たち | Comments(0)

歯が痛い

e0041324_20541005.jpg
新潟最終日前日に次男坊が『歯が痛い』という
よくみると上の歯に穴があいている!黒くはないけど、穴って…

自宅に帰って翌日歯医者にいくと、歯ぎしりで歯が削れ神経が見えている、と。穴をうめてもらい、下の歯が尖ってたので少し削る
神経でてたら相当いたいよね。
大人ならマウスピースできるけど、子供はすぐ歯が抜けるからできないらしい。対処法がないみたい

いつから痛かったのか聞いたら新潟へ行く前からだそうだ。あの…2週間も新潟にいたのに、何故いわなかったの?

[PR]
by hohohos | 2017-08-24 20:53 | 子供たち | Comments(0)

親子でカレー作り

昨日、調理実習してきたJr.
朝ごはんの洗い物をしていたら『俺洗おうか?』だって!
昨日洗い物をJr.がしたんだそうだ。

確かに片付けまでがお料理だものね。
残りの半分を洗ってもらいました。あ、これも、あれも、とコップや小さな湯沸かし鍋なんかも(´∀`)
良い体験だったみたいで母さんは嬉しいよ。

保育園時代にたまにしていた野菜の皮むきなど、最近はとんとご無沙汰だったので、朝から皆んなでカレーを作ることにした。
e0041324_15072666.jpg
①兄弟2人で玉ねぎの皮むき
次男坊は『じゃあ、ゴーグルだ』と装着。
②Jr.がピーラーで人参、ジャガイモの皮むき→包丁でジャガイモの芽をとる。これ、成長ポイント。
母さんも心配ながら任せてみたら、中々上手に芽をとりました。
e0041324_15115247.jpg
③二人で野菜のcut
玉ねぎはJr.担当。やはりゴーグル着用。そして鼻には洗濯バサミ。牛みたい

④Jr.玉ねぎをいためる。
お気に入りの進撃の巨人を何度も熱唱しながら。

後は子供達が遊びにいく時間になったので母さんが引き継いだ。ここまでやってもらえたら楽チンだわぁ。

一人でやったほうが早い気もするけど、中々手際がよくなっているので、時間のある時に一緒にキッチンにたつようにこころがけようっと。


[PR]
by hohohos | 2017-08-04 14:58 | 子供たち | Comments(0)

将棋大会とサッカー合宿

八王子で将棋大会があるとしり、Jr.の夏休みイベントに申し込んでいた。
将棋が面白いらしく、四年生からはじまったクラブも将棋ができるからと『ゲームクラブ』にはいった
ただ、大会に出るのは不服らしい。新しいこと嫌いだものねえ。
e0041324_07563892.jpg
ふたを開けてみたら、とんでもなかった。
横浜市、川崎市からきてたり、話をきいたママさんなどは茨城から!それも週末は蒲田の道場に通ってるらしい。あれ、場違いだったか…
予想どうり、ボロ負け。
『将棋が嫌いになった』とやぶ蛇だったみたい

金曜日
Jr.が二泊三日で山梨にサッカー合宿
朝は5時起きで朝練をするらしい。
成長してかえってくるかな166.png

[PR]
by hohohos | 2017-07-29 05:09 | 子供たち | Comments(0)

好きな女3人いるよ

今週1週間は毎日お友達とプールへいった次男坊
何故かJr.と二人でゴーグルを無くしてきた。
う〜、高いのに、しっかりしてくれい!

プール後にご飯をたべていたら、
『女はみんなゴミだ。いなくなれ』
『でもおいら好きな女3人いるよ。それ以外はごみだ』
母『好きな子はだれ?
『教えない』
あら、教えてくれないの。残念

お嬢の寝返りがやっと本格化
今まではたま〜になんとなくだったのが、フガフガいってるので夜起きる転がって顔あげたうつ伏せで固まっている。
まだ、自分で戻れないのよね。
なんとなくお兄ちゃん達より、できるスピードがゆっくりかも。体はむちむちで、Jr.の時みたいにビッグ。お嬢もビッグな女子になりそうだわ

[PR]
by hohohos | 2017-07-28 20:53 | 子供たち | Comments(0)

家庭訪問

am
お嬢のBCG摂取
e0041324_21275944.jpg
今年から家庭訪問になった小学校

お嬢と少し昼寝しようと横になっていたら
『ピンポーン』
時計をみれ訪問時間。1時間半もねてしまっていた。
すぐに飛び起きられてよかった。寝癖なかったかしら?

次男坊は早食いらしく、毎日給食を二周お代わりする大食漢らしい。青椒肉絲のときはお代わりしなかったので珍しいなぁと思ったらしい。ピーマンは敵だ。

人見知りなのか先生には見せないけど、仲間同志だとかなりひょうきんですね、と。
確かに最近、家でうたったり、踊ったり、変顔したり賑やかかも。

1時間後にJr.の先生訪問
何事も見通しをたてられる子ですね、と。
母さんもJr.に関しては何の心配もないものなぁ


[PR]
by hohohos | 2017-07-24 21:27 | 子供たち | Comments(0)

保護者会

2日連続で、次男坊、Jr.の保護者会に参加
仕事してる時はJr.の一年生の初回に参加して以来。

一年生、四年生の兄弟がいるママ数人に二日間あう。
みんな仕事休んで両日参加して偉いわぁ
クラスの参加率も高く2/3はいたなぁ。
母さんは育児休暇中のは全て参加するけど、来年からはいけないなあ。
e0041324_08504368.jpg
布団からおちてます

[PR]
by hohohos | 2017-07-12 08:45 | 子供たち | Comments(0)



テニス始めました♪