酔拳

カテゴリ:子供たち( 23 )

お嬢、お留守番

e0041324_20390881.jpg
次男坊撮影
気づくと勝手に母さんのスマホ使ってるのよね

水曜日に、五年毎の資格更新の為の講習会に参加
Jr.の育児休暇中にもこの更新にいったので、またもや育児休暇中にあたってしまった事になる。なんて間が悪いのだろう。

じいじばあばにお嬢をお願いするところを、父さんがJr.のときと同様仕事を休んで三人でお嬢をみてくれる事に

Jr.のときは朝から帰宅する3じ位までミルクも飲まず、ずっと泣きっぱなしだったため、今回も不安な大人達…

が、心配もどこへやら、ミルクものんでじいじにだっこされて終始ニコニコしていたそうな。
いやはや、よかったわーと胸を撫で下ろしたのはいうまでもありません。

[PR]
by hohohos | 2017-06-20 20:38 | 子供たち | Comments(0)

医者week

e0041324_21002559.jpg
月曜日 母さん歯医者
母さんの歯の被せものがとれたので、お嬢連れで歯医者
生後一ヶ月の三月に何度かお嬢連れで通った歯医者さん。連れてきて良いよといわれ、なんとも助かりました。心配もどこへやら、全く泣かずにいてくれて先生や助手さんに愛想をふりまいていたわ。

火曜日 子ども 皮膚科
Jr.、次男坊とも健康診断でアトピー性皮膚炎といわれ、医者へいけ、という紙がきた。提出しないと来週から始まるプールに入れないので慌てていく。
が、通っていた皮膚科が閉院!小児科同様、またもや新規開拓で、すいてそうなところへいったら、
『あ、学校のはできないから、他所行って』と足蹴にされ、雨降る中赤ちゃんだっこして子ども2人つれてかえる切なさ…

水曜日am 母さん眼科
昨夜 寝る前に母さんの目が痒い。気になる痒さだ。
お嬢にうつったら大変とまたもやお嬢づれで眼科へ
ものもらいの初期だそう。
母さん、ものもらいは初めてだわ。

pm お嬢 3.4カ月検診
4か月になるお嬢は8.2kg BIGだね、だって
まあ、Jr.もBIGだったしね。
Jr.の時は言われた言葉を気にしたものだけど、三人目ともなると、全く気になりません。

木曜日 子ども皮膚科
別の皮膚科へ
アトピーではなく、乾燥肌だって
まあ、かあさん、兄二人の風呂上がりに保湿剤をぬる余裕ないもの。カサカサだよね。
いっそ石鹸体洗いを2日に一回にした方が肌に優しいかも?



[PR]
by hohohos | 2017-06-15 20:59 | 子供たち | Comments(0)

小学校運動会

6-3は小学校の運動会
毎年いってる新潟の大凧合戦とかぶってしまった。
残念だが学校行事優先に。

Jr.は80m走は多分4位だよ、といっていたのに一位!wow!
後は棒引っ張り?とエイサー
エイサーは太鼓、シャツ、マンサージと親の準備が大変で母さんは不満だった。
けれど実際の演技をみたら、不満なんか吹っ飛んだ。
Jr.も振りが覚えられないといっていたけどリズムに乗ってバチを頭上でまわし、足さばきも軽やかにイキイキと踊っていた。母さんは感動

次男坊は小学生初の運動会
50m走は4位
表現の踊りはもじもじ君ながら、みんなについていって彼なりの頑張りが伝わってきた。
後は玉入れ
♩チェッチェッコリ〜にあわせてお尻フリフリダンスを交えながらの玉入れ。かわいい。

お弁当時間に問題発生!
場所取りしないから体育館に集合してお弁当のはずが、次男坊がなかなかこない。
校庭を探すもいない!5分くらい探していたら『一年生の親御さんいませんか?』とアナウンスが。
放送席テントの中で数人の先生に囲まれ次男坊が椅子に座っている。まさかの学校で迷子…
でもすぐ見つかってよかった。

Jr.が一年生の時は席まで迎えにいったけど、2人目ともなると大丈夫だろう、と親の過信でいかなかったのよね。まだまだ幼い一年生。親の失敗でした。さぞや次男坊は心細かっただろうなあ。

毎年運転着姿のJr.はぽっちゃりだった
が、今年はノッポのガリガリ君
実は一月のインフルエンザ時に食欲がおち5キロ減
すぐ戻るかと思いきや未だにキープしている。
何だか一丁前の青年になっていくようだなぁ。


[PR]
by hohohos | 2017-06-06 09:41 | 子供たち | Comments(0)

お 嬢にメロメロ

e0041324_08431409.jpg
次男坊はお嬢にむかって前から
ほっぺつまんだりして、かわいいのか、おもちや扱いなのか『かわい子ちゃん』と毎日いっている

Jr.も可愛いとはよくいっていたけと、昨日の朝
『もうおにいちゃんはメロメロだよ』といっていた。

帰宅後の父さん
母さんがたてだっこで父さんの斜め前にたっていた。
母の背中越しにお嬢の顔がみえる
振り向くとニコニコ顔であやしていた。

我が家の男子はお嬢にメロメロてす



[PR]
by hohohos | 2017-05-31 08:42 | 子供たち | Comments(0)

へそ

e0041324_20022914.jpg
二ヶ月に及ぶお嬢のでべそにつけていた綿球がとれ、お腹いっぱいにはられていたテープがなくなった。
医者から、もう大丈夫てしょう、またとびでたらきてください、と言われて帰る車中で大泣きするものだから、お腹に力が入り、またおへそが飛び出やしないかと運転しながらおヘソを随時確認しながら帰りました。。。

[PR]
by hohohos | 2017-05-25 20:02 | 子供たち | Comments(0)

帰宅後の小学生の行方

次男坊
五時間授業を終え、14.40に帰宅
『うんこ!』と玄関からトイレへ直行
黄色い帽子をとる余裕もなく、被ったまま…
すっきりして、おやつの飴をもって家をでる。
この間10分

Jr.
6時間授業をおえ15.40帰宅
やっぱりおやつに飴をえらび、児童館へ
この間20分

Jr.が17.30に帰宅し、遅いと18時過ぎに帰宅する次男坊
なんだかんだと母さんは朝の8時〜18時までお嬢と2人きり

学校から2人が帰ってきたらウルサイのだろうなぁというのは杞憂におわる。家の中が静かなのはよいけれど、何だか寂しい気もする母さんなのでした。

ベイブレードに興じる男三人
e0041324_20425459.jpg



[PR]
by hohohos | 2017-05-21 20:42 | 子供たち | Comments(0)

お嬢 3ヶ月

e0041324_09034126.jpg
お嬢、無事三ヶ月を迎えました。
首もすわり、笑えば笑顔を返してくれ、何より可愛い声もだすように。
おしゃぶりはまだ思うようにはいかないかな。

隠れていた二重まぶたもしっかりでてきてよかった。

11日には予防接種
先回に四種混合を追加して5種類の同時接種。
赤ちゃんて大変だね


[PR]
by hohohos | 2017-05-16 09:03 | 子供たち | Comments(0)

辞書カバー

e0041324_14130934.jpg
Jr.が授業で使う辞書の辞書カバーを作る。机にかけて、すぐ使えるようにするんだって
作る母としては大変だけど、確かに使いやすそう。辞書を箱からだすのは確かに一手間だもの

ミシンをだしても、お嬢がすぐおきるので手縫い。
お嬢がスリング抱っこしながらチクチク。
国語辞典と漢字辞典の2つを2日で。
育休中で時間のある時でよかったわ


[PR]
by hohohos | 2017-05-11 14:12 | 子供たち | Comments(0)

田植え2017

g.wは新潟へ
恒例の田植え

田植え前の苗に、水撒きを朝、昼とおばあちゃんが一時間ずつするのだけど歳をとって大変だというので、お父さんにお願いした。
父さんの田植え仕事の中では初仕事!
田植え前日の昼間、ハウスの中は一番暑い時間帯に挑戦。
翌朝、田植え当日はばあちゃんも朝一で田んぼの水まわりで忙しいので、朝の6じからハウスの中で水撒きする父さん。すごいよ!
e0041324_09482801.jpg
e0041324_09484735.jpg
Jr.と父さんは苗のはいったへぎをトラックにのせ、田んぼではトラックからおろし、と重労働。
田植え後、『俺とJr.が一番働いた』
と豪語する父さん。まさにその通りです。

それを横目にかえるをつぶしたり、手足を引っ張ったりして蛙と戯れる次男坊
何でも、写真で歩いているあぜ道で、何本ものあぜ道ダッシュをこなしたそうだ。子供は身がかるいね。踏み外したら田んぼにぼしゃんよ。地でいく風雲たけし城だね
e0041324_09491075.jpg
田植えがおわった子供の日
大人はお疲れビールをのみ、Jr.の10歳の誕生日を祝ったのでした。

[PR]
by hohohos | 2017-05-05 23:44 | 子供たち | Comments(0)

お嬢のかぶと

次男坊が授業で新聞兜をつくってきた。
当日、よる自宅で母さんにもつくってくれた。
翌朝、お嬢にもつくってくれた。
女の子だから、飾りもピンクの折り紙で

お嬢はまだ寝ていたので、
『枕元においてあげたら』と母さんがいった。
e0041324_09061188.jpg
頭上に被せるように上手においてありました。

[PR]
by hohohos | 2017-05-01 09:01 | 子供たち | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧