酔拳

カテゴリ:手作り( 16 )

噂の塩麹は新潟の冬の味&夏ミカンのマーマレード

e0041324_1013266.jpg

噂の塩麹

私にとっては新潟の冬の味だ
我が家ではかぶや人参をつけて食べるのが定番

そんな噂とは関係なく新潟のおばあちゃんがたくさん作ってくれて持ち帰ってきた。
かぶ以外のものをつける発想がなかったので、流行しているのでネットでレシピを検索

塩麹の肉じゃがを作ってみたら、美味しかった!
調味料も砂糖と塩麹のみ。

おばあちゃんにレシピを教えてあげよう。

お次はおばさんの実家でたくさんとれたという甘夏を使ってのマーマレード作り。
果汁も使って作ると美味しいこと!
がjrには苦みがあるらしく「おいしくなーい」
次男坊はお気に召したらしく「もっと!もっと!」と美味しく食べてくれます。

柚子もたくさんあったので果汁を絞って皮だけで作ったけど、どうも苦みが残る。
(皮を水にさらしてなかったからなおさら)
来年から必ず皮は煮こぼして、水にさらし、果汁も使って美味しいジャムを作ろうっと!
[PR]
by hohohos | 2012-02-13 10:01 | 手作り | Comments(0)

脱安静!とむしむし君

e0041324_102032.jpg

あんまり暇そうなので、相方が「なんかしたいことあるか?手芸とか」というものだから、
去年作ったフェルトの本をひっぱりだしてみていたら、jrが「これ作って。あれ作って」と
ページを繰ってはリクエストしてくるので、残っていたフェルトで作ってみた。
ボーリングのピンと解体できるむしむし君
本ではピンは6本くらいあったけど、1本で我慢してもらう。
久しぶりに作ったら、私も暇つぶしができてよかったわ。

10/6の検診で絶対安静も解かれ、必要最低限の外出が許可された。
保育園送迎も車でならOKといわれ一安心。
朝だけ送って、父さんの帰りが早いときはお迎えをお願いすることに。
こういうとき自営業って助かるわ。

食事は・・・
生協もやってるけど、宅配のヨシケイを始めた。
相方の友人(パパ)が子供のために作っているという話を聞いて相方からすすめられた。
母さんは買い出しにも行かず、届いた材料でレシピどおりに作ればいいから楽ちんだ。

なにより父さんが「今日の夕食はなんだ?」と非常に楽しみにしている。
最初のお試し一週間のメニューがなかなかおいしくてよかったな。
ま、その後は小々ランクダウンだけれども、母さんにたいして文句を言われることもなく、
ヨシケイメニューに文句をいわれるだけだから、母さんも精神的にも楽だわ。
[PR]
by hohohos | 2010-10-05 16:02 | 手作り | Comments(0)

jrクッキーを作る?

e0041324_11574828.jpg
いつかjrと一緒にお菓子作りをしたいと思っていた。
相方が「今日はクッキーを作ろう」といいだしたので、一緒に挑戦。
(結局相方はすることないので、撤収だったけど)

ボールにバター・砂糖を計量し、泡立て器でまぜまぜしてもらおうと思うも、
バターの計量から「jrがやる!」といいベタベタ・・・
バターと砂糖が混ざったものを食べたがり「美味しい」

次に小麦粉をふるうと、「食べたい」と小麦粉を食べだし、服も手も小麦粉だらけ・・

母さんは「やっぱりあっちいってて」とjrとの共同作業を断念した。

その後の作業を続けながら、「あー、母さんにもっと余裕があれば一緒に作れたのに」
とちょっと悲しくなり、今度はjrが汚れること(キッチンが汚れること)覚悟で作ろうと思う。

冷凍庫で冷やし、jrと一緒にカットしてオーブンへ。
e0041324_1158767.jpg
(↑地味に4のポーズをするjr。ピースから成長したのか?)

いつもならお菓子食べるのはいい顔しないけど、今日はたくさんたべてもいいよ、と
たくさんクッキーを食べたjrなのでした
e0041324_11582433.jpg

[PR]
by hohohos | 2010-02-07 22:57 | 手作り | Comments(0)

フェルトのおもちゃ 自動車No.2

フェルトの手作り自動車にお友達が仲間入り。
e0041324_1531222.jpg

最初のころは距離のあったフェルトの車
が、「おかあさんの車」と命名されたらしく、ちょっとしたポジションを占めているようです。
[PR]
by hohohos | 2009-10-23 21:00 | 手作り | Comments(0)

フェルトのおもちゃ イチゴジュースと自動車

e0041324_13232736.jpg

なかなかがんばったよ、かあさんは。朝起きてjrが「チュー」とこのジュースのストローを吸っていた。たしかに、このストローはすいたくなるかも。
しかしながら出来上がった自動車はお気に入りの車の仲間入りはまだ難しいみたい。この距離がそれをものがたってるよね。あはは。。
e0041324_1333148.jpg

[PR]
by hohohos | 2009-09-21 13:26 | 手作り | Comments(3)

フェルトのおもちゃ

e0041324_0153477.jpg

裁縫が大の苦手のぶきっちょ母さんがジュニアの為に作ったおもちゃ。最近ままごとと包丁に興味津々なので、磁石でくっつく斬れるお野菜達を作ってみた。たまたま本屋さんでみて「これだ!」と本を衝動買いして夜なべでチクチク…。できあがって、はっと気づけば腱鞘炎持ちの右手が痛い。 どんなに不細工でもジュニアになら許されるだろうと何とか完成したんだよね。
朝起きて、見つけたジュニアはどんな顔するかと楽しみにしてたら満面の笑み!母さんは頑張った甲斐がありました(^-^)
[PR]
by hohohos | 2009-09-10 00:15 | 手作り | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧