酔拳

カテゴリ:手作り( 17 )

初シフォンケーキ

作ってみたかったシフォンケーキの型をやっと購入したので翌日に作ってみた。プレーン味
簡単なのに見た目すばらしく、ふわふわで美味!

今日はスパイスシフォンケーキを焼いてみた。
e0041324_21581536.jpg
母さんと次男坊は美味しく頂く。
父さんとJr.は香辛料がNG
父さん曰く『こういうのはただ甘いだけがいいんだ!』

はいはい、奇をてらってはいけませんでしたね。


[PR]
by hohohos | 2017-06-26 21:52 | 手作り | Comments(0)

初ズボン作成!

e0041324_15252893.jpg
●手作りズボン
3年前に手作り子供服の本を買った。
が、その頃は意気込みだけで、時間も手を付ける意欲もなかった・・・
その時は裁縫得意の姉に作ってもらった。

そして久しぶりに本を開き・・・
すきまを見つけてこの週末に作成!
次男坊もjr.の後ろをくっついてあるいてくれるおかげで、少し余裕ができた

また、チャレンジしてみようっと!

●母さん、ママさんバレーを始める?!

最近、父さんが40オーバーのサッカーの試合に毎週参加し始めた。
母さんも何か運動したい!
そしたらjr.の小学校の体育館でママさんバレーのメンバーを募集していた。
そして、土曜日に見学のつもりが、2時間参加。
さすがに通常練習でサーブとスパイク打ったら肩を腰が痛い・・

体ガチガチだけど、週一だし、運動不足解消に続けられるとよいな。
[PR]
by hohohos | 2015-05-24 15:25 | 手作り | Comments(0)

次男坊発熱中にメロンパン

e0041324_12251859.jpg
火曜日
次男坊が発熱してお休み
月曜夕方38度で火曜朝37.8でも本人ぴんぴんしている。

朝のアンパンマンを見ていたら次男坊が「メロンパン食べたい」というので久しぶりに作ってみた。
いやー、母さんのメロンパンは最高です♪

夕方
お昼寝を終えて熱が上昇。
寝起きは「苦しい」と訴えるも、30分もすると元気に。

水曜日
まだ微熱があったけど、保育園へ

ごめん、次男坊
どうにも忙しくて休めないのだ。
呼び出しの電話がなるのをびくびくと待ちながらお昼休み。
峠はこしたか??


[PR]
by hohohos | 2015-02-04 12:25 | 手作り | Comments(0)

ミッキーホットケーキ

朝ごはんのホットケーキ

何気にはじっこに小さいのを作ったらミッキーホットケーキに。
発見だわ
e0041324_13032242.jpg

[PR]
by hohohos | 2014-06-25 13:03 | 手作り | Comments(0)

朝食に目覚める

e0041324_1333366.jpg

母さんはNHKの「今日の料理」が大好き。
独身の頃から、イイネタがあると買ってたりしていた。

図書館でふと目にとまった「栄養と料理」をかりたら、作ってみたいもの満載!
女子栄養大学の月刊誌ということで、NHKの「今日の料理」とはちょっと趣が違う。
そして、今の母さんにはまった!

前日の夜に準備しておいて
・手作り丸パン
・人参と豆乳のヨーグルトスープ
・ヨーグルトチーズのメープルシロップがけ

今までは汁物はあまり作らなかったんだけど、作ってみると簡単だし、栄養とれるし、ミキサーかければ野菜もわからなくなるしで、子供にばっちり!

鶏レバーや、レバーについてるハツ、砂肝の下処理の仕方がわかりやすく描いてあったり、
好きな食材だけど、ワンパターンだった母さんはさっそく作ってみましたよ!

あー、こうするとおいしいのね!と母さん満足

久しぶりに作ってみたい料理がたくさんのっている料理本にであったカンジ。
これからバックナンバーをどしどしかりてみようっと!
[PR]
by hohohos | 2014-05-28 12:33 | 手作り | Comments(0)

母さんクッキー

jr.に昔作ってあげたくるくるクッキー
今度はモロヘイヤ粉でグリーンバージョン
何だかjr.の時と同じ顔してたべてるなぁ。
ちなみに今回jr.は包丁で切り分けお手伝い。

厚さに偏りはあったけど、なかなか上手にできました。
e0041324_1551630.jpg

e0041324_1551766.jpg

[PR]
by hohohos | 2014-04-27 15:05 | 手作り | Comments(0)

【ばなな・ぶどう・ハッピーフレンズ】

保育園の帰り道Jr.が突然
「バナナとブドウある?おれ、料理作る」という。その名も
【ばなな・ぶどう・ハッピーフレンズ】だそうだ。

帰宅後、母さんが夕食準備中に、料理を始めるjr.くん
バナナとブドウを母さんが準備
母さんは一足先に乾杯ビールを飲んでいたら、
「出来た!」とすごいデザート皿がやってきた!
e0041324_116394.jpg

おお、みよ、このブドウの細やかさ
これをみた瞬間母さんは思った「これはお父さんの血だ」、と。
写真では見えにくいけど、ブドウの皮がを四隅めくってある。
このお皿を3皿。3皿分地道に皮をめくったのだから。
(それも3皿目は山盛りのブドウが皮をめくってあった!)

面倒くさがりの母さんには、ブドウの皮をむこうなどという発想すらない。
これは几帳面なお父さんの血を受け継いだjr.くんの特性だと思う。
ぜひとも、このまま細やかな仕事をいとわない男に成長してほしいわ
[PR]
by hohohos | 2013-07-30 08:35 | 手作り | Comments(0)

Jr.夕食にピーマンカップを作る!

e0041324_13292261.jpg


NHKでこの春から始まった「キッチン戦隊クックルン」が大・大・大好きなJrくん。

緑の野菜は嫌いなのに、TVでみた「ピーマンカップなら食べる」というのでピーマンを購入

母さんが夕食を作る傍らで、Jrが一人で「ピーマンカップ」を作ってくれた。
ピーマンをカットし、ウィンナをカット
ウィンナ&コーンのケチャップあえをピーマンにのせてチーズををon
レンジでチンして完成!(あとでオーブントースターだった事が判明)

完成が上記写真
父さんはピーマン嫌い。次男坊もピーマンかじって「べぇ」

普段たべないピーマンをjrがほぼ完食!
すごい!すごすぎる!!
今日もピーマン残ってるので、jrが作ってくれるとの事。

「キッチン戦隊クックルン」すごすぎる!!
[PR]
by hohohos | 2013-06-21 12:29 | 手作り | Comments(0)

クリーム アンパンマンパン

e0041324_1225711.jpg

e0041324_1225714.jpg

次男坊の保育園のおやつにアンパンマンの大きな手作りクッキーが展示されてて、
「お休みの日につくろうか」とJrに聞くと
「前につくったクリームのはいってるアンパンマンのパンがいい」というので
クリーム入りアンパンマンパンを作成することに。

・・・なんとなくアンパンマンっぽい顔になったとしましょう。

以前はチョコペンで顔をかいたんだけど、
ストックしてあったチョコペンがピンクしかなくて目を描いても透明・・
急遽そのチョコペンの上にレ―ズンをトッピングしてお目目に。

すると次男坊は「おめめ、おめめ」とレーズンばかりを食べておりました・・・
(もちろん、パンも完食しましたが)
[PR]
by hohohos | 2013-02-13 12:02 | 手作り | Comments(0)

お月見団子

e0041324_1225652.jpg

おやつにお団子をつくりました。
お湯に入れる以外は全てJr作成
なんでも真似したがる次男坊がjrの椅子に乗り込みこんな格好に・・・
ちゃんとjrが手前に動いて上げているところがお兄ちゃんだわ。

そして、次男坊がトイレデビュー!

jrのトイレに興味津津だったので、補助便座に座らせたらでた!おしっこ!
ちょろちょろ、とだして嬉しくて足をバタバタ。
「もうちょっとでるかな?」とちょろちょろ。
上のくだりを5.6回して絞り切った様子。

それからというものお兄ちゃんがトイレにいくと自分もズボンを脱いで
トイレに行く気満々な次男坊なのでした。
[PR]
by hohohos | 2012-10-01 12:18 | 手作り | Comments(0)



テニス始めました♪